08/08/17 12:29:32 FB4BUaZJ
>>95
メイド・イン・ジャパンのブランドに甘えてきたのかもな。
部品外注しても日本で組み立てれば売れる、それが自分たちのブランドなら売れるになって
海外工場で製造したものをアメリカに輸出しだした(製造コスト削減もあるが)。
でも家電製品にブランドを求めるのは、ごく一部でアメリカの庶民は安ければ
どこのブランドでも買うから日本のメーカーの強みは自社生産しかなくなった。
垂直分業で利益出せない会社は淘汰される。ソニーや東芝の水平分業は
やがてテレビ分野から退場を迫られる。東芝はNANDフラッシュと原発が主力だから
別にいいかもしれないが、ソニーはどうするんだよ、11型有機ELテレビ売って食っていくかw