08/08/07 14:16:11
★不要と言われれば退く覚悟はできている B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏
写真1●B-CAS代表取締役社長の浦崎宏氏
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写真2●B-CAS社の事業の全体構図
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BSデジタル放送の限定受信システム(CAS)として登場し,2004年に地上デジタル放送などのコピー制御にも
広く採用されてから,デジタル放送によるテレビ視聴に欠かせないアイテムとなったB-CASカード。発行元である
ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)はそれ以降,事務所就業者数20人程度の小規模
所帯でありながら,一躍重大な社会インフラを担う存在となった。一方,その役割の大きさと会社規模の
アンバランスさ,不透明な収支構造などに対し,ネット上などではさまざまな噂や批判の声が絶えない。
B-CAS社とは一体,どんな会社なのか。同社代表取締役社長である浦崎宏氏に聞いた。
―事業内容と取引先について教えてください。
放送事業者に対するB-CAS方式の使用許諾とB-CASカード発行・所有権保持,カード機能の軸となる
鍵の発行・管理,B-CASカードを利用する一般視聴者の登録台帳管理が事業のすべてです。鍵の発行・管理と
登録台帳管理は外部へ業務委託しています。
よって,収入元となる取引先は,使用許諾先である放送事業者とカード支給先の受信機メーカー(1枚あたり
100円の手数料)。実際にカードをご利用になる受信機ユーザーからは通常,費用はいただいておりません
(再発行時などのケースのみ2000円の費用を徴収)。支出先はカードそのものを作成するカードベンダーと
業務委託先です。
―ローカル局を含めたすべての放送事業者が取引先となるのですか。
直接取引を結んでいるのはNHKを含むBSデジタル放送事業者と110度CS放送事業者。地上波局に関しては
1社ごとの契約では膨大な数となるため,デジタル放送推進協会(DPA)を通じて一括契約しています。
―カード支給先となる受信機メーカーは何社ありますか。
85社です。電波産業会(ARIB)規格に則った受信機を製造していれば,規模や実績にかかわらずすべての
メーカーにカードを支給しています。
―取引しているカードベンダーとは。
先方との契約により公表できませんが,信頼できる規模・実績をほこる取引先であるとだけ申し上げておきます。
―登録台帳はどこで管理しているのですか。
プライバシーマークを取得している外部の業務委託先で管理されており,弊社建物内では管理しておりません。
しかし,周囲の意見などを受けて,弊社でもプライバシーマーク取得の準備を進めています。なお現在,登録は
任意となっているため,登録者数はデジタル視聴者全体の2~3割程度。受け取った個人情報はカスタマー
サービスに役立てるほか,登録者の同意に基づき当方の主要取引先(放送事業者)へと提供します。(>>2-5につづく)
(島田 昇=ITpro,高瀬 徹朗=放送ジャーナリスト)
ソース:ITpro [2008/08/07]
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)