08/08/30 10:15:06 9jZD0DPy
>>285
下記の内容は、JALの内部事情により、そんなに変わるものとは思えない
JALの業績が好転すれば、違ってくるのか?
もちろん、会社が儲かっていれば利用者の少ない路線を維持できる部分はあるが。
8.一都市複数空港
基本的に空港は適正需要のある場所に造られるべきであるが、日本のような同質的需要に応ずる空港が近辺都市に存在するにもかかわらず一県一空港という前近代的な発想を持つ国では、資源の浪費も甚だしい佐賀・北九州・神戸等の例が見られる。
即ち小規模需要の市場に空港を建設することはその造成費用の濫費という問題があるのみならず、運営上も航空企業に対し人的・物的資源の二重投資を強いるとの問題がある。
空港論 - 国際空港を中心として
㈱日本航空インターナショナル
オペレーション業務部 マネジャー 村島 昭平