08/08/24 22:55:31 bmithlz7
地下鉄は西の郊外路線、博多駅天神間の客、空港連絡を1系統の列車で捌いているから
運行本数が多くても平気だけど、
新空港アクセスは福岡都市圏の通勤圏からみると中途半端な場所で枝分かれするでしょ
空港から博多駅に直通させようとすると、
従来の古賀宗像方面の通勤路線とは別系統の列車を空港のためだけに走らせなきゃいけなくなる。
今の地下鉄並みの高頻度なダイヤで運行しようとすれば
枝分かれ駅から博多までの区間のローカル列車の数がいまの2~3倍以上になってしまうけど
空港利用で増える客はたかだか1~2万人程度だそうなので
いまの日中のローカル列車の利用状況をかんがえれば、
空気をのせてピストン輸送する状態になるのはあきらか。
直通あきらめるか、古賀宗像方面を犠牲にするか、せいぜい1時間1~2本程度でお茶を濁すか、しかない。
空港周りの沿線人口を増やして利用促進なんていったら
じゃあ空港をわざわざ郊外に移転する理由なんかないじゃないかという話に逆戻りするし。
無い知恵絞るより、今の空港を使ったほうがラクチンで結果オーライな気がします。