08/08/24 22:37:12 NYlfYIuk
>>547
以前の選考などで落ちたのは、ひとつは絶対まとまるはずが無い、各県にまたがる
候補地で「九州国際空港」などとして取り扱ったからじゃないですか。
経済海外部ゲストを招いて見解が出ても他県地域がそれに従わず、今回のように
地域行政権限で最終判断を下せる人も居なかった。
あとは国の三大都市圏偏向の重点整備方針などもあったので、予算配分等から
地元のごたごたも理由に、名古屋等の後回しにされたのでは。
しかし今回は違う。候補地も定まり、地元経済会は新空港建設移転で既に意見
集約となっている。国の大き空港整備も終り、整備予算も余裕が出る。
新規空港建設は静岡空港当りで一段落させると言う国土交通省整備方針は
あったが、先頃国土交通省局長が新聞等で述べたとおり、新空港は一般的な空港の
整備の一環として検討する、と言う発言が出ている。限界など空港能力の
問題が地域に悪影響を与えるようではいけないと言っていた。
つまり福岡の新空港整備の必要性を暗に認めている訳だ。
もし原則方針どおり、新規空港新設を静岡くらいで抑制するのが原則・鉄則なら、
そもそも国土交通省も新空港案の検討や、滑走路など配置想定案を考案
作成する事自体、最初から不可能でやれなかった訳ですから。