【書籍】すべてはGoogle頼みの「ゆとり社員」対策マニュアル[08/08/02]at BIZPLUS
【書籍】すべてはGoogle頼みの「ゆとり社員」対策マニュアル[08/08/02] - 暇つぶし2ch1:Panzerfaustφφ ★
08/08/04 01:22:10 BE:53914289-2BP(1408)
 2010年新卒から、「ゆとり教育世代」が社会人デビューをする。
厳密な意味での「ゆとり教育世代」ではなくても、
最近の若手社員は「ゆとり社員」と呼ばれることもあり
「これまでの世代とは価値観も行動パターンが違う」などと評され、中間管理職を中心に
対応に悩んでいる人も多いという(この手の話はいつの時代も言われることだが…)。
 そんな中、元リクルート社員で現在、教育研修を担う企業「ウィル・シード」に勤めている社員が
書いた「ゆとり社員」対策のマニュアル本『ゆとり社員の処方せん』(池谷聡・著 朝日新聞出版)が登場した。
 この本ではまず、「オフィスにかかってきた電話を取らない」
「クライアントにドタキャンメールで大失敗」「何でも教えてくれるグーグルが先生」
「成長できないと感じるとすぐやめる」「会社より個性優先で仕事をさぼる」など、
「ゆとり社員」の困った行動パターン、実例などを紹介している。「いるいる!」「あるある!」という
共感や、「こんなにひどいのか…」という驚きを含むものになっている。
 その上で、「落ち込みやすいタイプに効く叱り方」「プロ意識を高める方法」
「仕事の型をたたきこむ」など、具体的な対処方法が20項目以上にもわたり、まとめられている。
特に、彼らとのコミュニケーションの方法などは具体的な形で紹介されている。
 すでに、丸善丸の内本店など、有名書店のランキングでビジネス書部門ベスト3に入るなど
高い支持を得ており、「ゆとり世代」の扱いに悩んでいる企業の管理職にオススメの1冊だ。

URLリンク(news.ameba.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch