【鉄道/地域経済】阪神なんば線、来年3月20日開業[08/01]at BIZPLUS
【鉄道/地域経済】阪神なんば線、来年3月20日開業[08/01] - 暇つぶし2ch150:名刺は切らしておりまして
08/08/06 23:53:34 mr6BnvDl
>>149
あのな、まずトンネル掘るのにいくらかかる?
その金を償却するのに、何年かかる?
人口減少、少子高齢化社会の中で沿線人口が増える可能性は?
すでに近鉄が走ってんのに、そこに金かけて競争する意味は?
そういうこと考えると、やる方が不思議だろ

151:名刺は切らしておりまして
08/08/06 23:58:52 lUrF9ZXN
>>150
トンネルったて国道の清滝トンネルに沿えば6kmくらいだろ。
登美ケ丘とか木津川台とか行ったことある?
関西学研都市の中心部だけあって精華町のあたりの開発はすごいよ。
進出起業も多いし。
もし沿線人口が増えないなら、関西学研都市の開発自体失敗ってこと。


152:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:01:31 OEuFgIgX
三宮から奈良に直通って嬉しい?
死ぬまでに何度乗り通す?

153:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:16:17 cOGNaF5y
甲子園まで梅田経由でいけなくなるのは嬉しいね by近鉄沿線民

154:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:36:13 4uW/PaM0
なんばに人が増えそうだなぁ。

155:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:38:04 6AgBh+lk
>>151
単純に6km掘るだけでも100億かかるよ。設備入れると最低120億。
トンネルだけでそれだけ。他の軌道部分作ったり新駅作ったりでざっと200億以上。
もちろん保守にかかる金もばかにならない。
いかにアーバンとはいえ、幹線系でもないところにそこまで投資はしないだろ。
そんな金があるなら、ATS-P整備をはじめ、もっと優先順位が高い投資があるわな。

156:名刺は切らしておりまして
08/08/07 01:50:49 O2lUoa0G
>>151
国道163号線清滝トンネルには「道路特定財源」という絶対不可侵の巨大財源が投入されていてな(ry

157:名刺は切らしておりまして
08/08/07 02:12:58 WSwtfGpv
>>152
奈良→神戸大とか神戸の大学
神戸→奈良女とか奈良の大学(少ないか)


158:名刺は切らしておりまして
08/08/07 17:34:42 QFduqbNg
>>150
結局近くに近鉄が走ってるというのが必要ない最大の理由なんだよねw
近鉄がないなら掘る意味もあるけどもう戦前からあるんだよねえ

159:名刺は切らしておりまして
08/08/07 20:44:10 pH5xWLBh
>>158
許認可の関係でしょう。
近鉄がけいはんな線の高の原まで敷設免許を申請して取得したから
JRがやらないというだけで。
たぶんこの免許申請時は、JRは分割されて新線どころではなかったんでしょう。
今でも新線などはお布施が前提みたいだし。
しかしJRが学研都市を横断してくれたらメリットは近鉄以上だと思う。
奈良県と京都府でお布施してくれないかしらw


160:名刺は切らしておりまして
08/08/08 01:57:34 3dMDopbc
>>159
まずは奈良線の完全複線化だねえ
JR西はもうしらばっくれてるけど

161:名刺は切らしておりまして
08/08/08 08:55:36 uKyhu//e
>>160
宇治市内の複線化はとてつもない事業になりますよ、ええ。

162:名刺は切らしておりまして
08/08/08 19:25:45 3TOa+srK
>>159
事業免許持ってる近鉄がなぜ建設しないか、ってことで、
ここらには新線不要って結論が出てるってことだな

163:名刺は切らしておりまして
08/08/09 00:06:01 B/+HGoAh
こうなる市営地下鉄は客減りそう。

164:名刺は切らしておりまして
08/08/09 15:39:34 0U2V3+bE
>>163
混雑緩和

165:名刺は切らしておりまして
08/08/09 16:00:50 VMGbqfqb
関西私鉄の輸送人員、3社で増加─4─6月
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
2008/08/09配信

 関西大手私鉄5社の2008年4―6月期の鉄道輸送人員が8日までに出そろった。
微増の阪急電鉄を含め、阪神電気鉄道、京阪電気鉄道の3社が前年同期を上回った。
阪神は沿線で商業施設の開業が相次いだことが利用者の増加につながった。「阪神間で
人口が増えている」(阪急)ことも、阪急・阪神が輸送人員を伸ばした一因になったという。

 微減の南海電気鉄道は昨春に商業施設「なんばパークス」が全面開業し同社線の
利用者が増えた反動が出た。養老線と伊賀線の運営を第三セクターに移管した
近畿日本鉄道は1.9%減だった。

166:名刺は切らしておりまして
08/08/10 04:14:33 grYHnPj5
これで関西圏の東西の移動はほぼ完璧になる
残るはなにわ筋線での神戸、京都、関空の南北直通化のみ。

167:名刺は切らしておりまして
08/08/10 04:24:46 9bXg6CBt
近鉄沿線の住民は乗り換えなしで甲子園まで、逆に阪神沿線の住民は乗り換えなしで京セラドームまで応援にいける、ええことや。

168:名刺は切らしておりまして
08/08/12 11:48:25 OpytZ2eH
>>145
難波

169:名刺は切らしておりまして
08/08/14 13:12:24 qdIfnofU
とりあえず千日前線は死亡確定

170:名刺は切らしておりまして
08/08/14 13:17:38 m3TsqPg+
>>169
自動車用の有料トンネルに代えればOKだな

171:名刺は切らしておりまして
08/08/14 20:11:54 zyizKdcg
>>169
そういや中央図書館に行くぐらいにしかつかってねえや

172:名刺は切らしておりまして
08/08/15 22:16:53 yb/OhADI
>>169
リニアワンマン化して今里線から直通させればよいかも

173:名刺は切らしておりまして
08/08/15 22:47:27 b/7vHXWB
>>169
あんなチョンしか乗らない路線は廃止してしまえ。

174:名刺は切らしておりまして
08/08/16 00:01:41 rkl34POO
>>171
そう、千日前線は、俺が中央図書館へ通うための、最重要路線だ。

175:名刺は切らしておりまして
08/08/17 12:23:01 IFlGJVDN
>>152
三宮から奈良へ直通しても。通して乗る人はいるのかな?
JRで大阪まで行って大和路快速を乗ったほうが速いと思う。
神戸方面-大阪西部(大阪港、南港)へ行く人にとっては便利
かもしれないが。近鉄沿線から環状線へ乗り継がなくても
便利だけど。



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