08/08/06 19:03:16 Ec/GRVD2
>>140
尼崎~布施間は追い抜きできない。
146:名刺は切らしておりまして
08/08/06 19:45:32 5/COwfuU
やっぱどっかに待避設備作らな厳しいな。
147:名刺は切らしておりまして
08/08/06 21:51:55 mr6BnvDl
要は梅田での乗り換えなしに、神戸と難波が直接つながることが最大のメリットなんだろ
148:名刺は切らしておりまして
08/08/06 23:14:00 SAFq6XK/
三宮-難波-奈良 鉄路直結に期待 阪神なんば線
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
来年3月20日開業予定の「阪神なんば線」(尼崎-近鉄難波、約10キロ)への注目が高まっている。
開業後は阪神三宮-近鉄難波-奈良間を乗り換えなしの70分台で直結。神戸と大阪のキタ(梅田)、
ミナミ(難波)の2大商圏の双方を結ぶ初の鉄道となる。近く近鉄車両の阪神線での試運転も始まる。
新たな人や情報の交流を生み出し、活性化の起爆剤としての期待も大きい。
阪神なんば線は、現・西大阪線(尼崎-西九条)を近鉄難波まで約三・四キロ延伸。九条、ドーム前、
桜川の三駅を新設し、三宮-難波間を約四十分で結ぶ。
神戸・阪神間から難波へ向かう場合、現在はJR、私鉄ともに大阪(梅田)で乗り換えが必要だが、
直通する心理的、経済的効果は大きい。
阪神電鉄沿線に暮らす西宮市民は、今後五年で難波・心斎橋地区を訪れる回数が平均30%以上増える-。
シンクタンク「三菱総合研究所関西センター」(大阪府吹田市)が六月、大阪都心部から約二十キロ圏内の
JR・私鉄沿線住民約二千人を対象に調査したところ、新線効果が早速表れた。
「難波へは(阪急が乗り入れる)阪神今津駅経由が便利かな」とは阪急西宮北口駅近くに住む会社員前川
欣生さん(34)。「今まで梅田での乗り換えが面倒だったが、ミナミが好きな若者には大歓迎では」と笑った。
難波周辺では「なんばパークス」「なんばマルイ」など大型商業施設の開業が相次ぐ。さらに、二〇〇九年
秋には高島屋大阪店が売り場面積二万二千平方メートルの新館をオープンする。同店広報は「購買意欲の高い
神戸・阪神間のお客さまが乗り換えなしに来られる新線に期待している。近隣の施設とも連携し、立ち寄って
もらえる仕掛けを考えたい」と意気込む。
■虎党も歓迎
阪神電鉄は、なんば線の利用客を一日約八万一千人と予測する。阪神タイガースは今季九試合を
京セラドーム大阪で主催するが、甲子園からドーム前までは約十八分と、ぐんと近づく。
大阪府南東部の近鉄、南海沿線からも甲子園に行くのが便利になり、ファンの増加にも寄与しそうだ。
近鉄奈良線沿線の東大阪市に住む主婦(59)は「球場帰りの阪神ファンで電車が満員になり、心斎橋に
勤める主人の帰りが遅くならないか心配です」と苦笑いした。
■古都が身近に
阪神電鉄は、甲子園や西宮など主要駅にタイガースの金本知憲選手を起用した大型ポスターを張るなど
PRに躍起だが、浸透はこれからだ。
神戸市中央区の会社員奥畑久夫さん(54)は「観光で何度か訪れたことはあるが、縁遠かった奈良が
近くなるのは魅力。滞在時の楽しみ方や周遊ルートなどを分かりやすく知りたい」と話す。
神戸市は本年度、奈良からの観光客誘致に向け初めて予算を計上した。観光交流課は「歴史ある奈良と
ミナト神戸が互いの魅力を補完し合えれば」とし、今後、両社と記念乗車券の発行などを検討するという。
二〇一〇年に平城京遷都千三百年を迎える奈良は、世界遺産など観光資源も豊富だ。「神戸の皆さんに、
奈良の奥深さをぜひ味わってほしい」と近鉄秘書広報部。
路線免許の取得から約半世紀。新たな人の流れが新たな文化を生み出す可能性を秘める。関西圏全体の
活性化につながる起爆剤として、熱い視線が注がれている。
149:名刺は切らしておりまして
08/08/06 23:27:53 lUrF9ZXN
>>143
そうかな?。メリットは十分あると思うけどな。
四条畷~木津間を国道163号沿いにトンネルを掘れば、
沿線は登美ケ丘とか木津川台とかのニュータウンだし
しかも奈良先端大とか国会図書館とか大手企業のラボが集まってる
関西学研都市の中心部を通る。
現在、学研都市線で50km、70分かかる北新地~木津間が
35km、30分まで短縮できる。
奈良~北新地間も35分になって、大和路快速で天王寺へ行く時間と
同じ時間で梅田に近い北新地まで来れる。
神戸ー奈良の直通運転も可能。
むしろなぜやらないのか不思議なくらい。
150:名刺は切らしておりまして
08/08/06 23:53:34 mr6BnvDl
>>149
あのな、まずトンネル掘るのにいくらかかる?
その金を償却するのに、何年かかる?
人口減少、少子高齢化社会の中で沿線人口が増える可能性は?
すでに近鉄が走ってんのに、そこに金かけて競争する意味は?
そういうこと考えると、やる方が不思議だろ
151:名刺は切らしておりまして
08/08/06 23:58:52 lUrF9ZXN
>>150
トンネルったて国道の清滝トンネルに沿えば6kmくらいだろ。
登美ケ丘とか木津川台とか行ったことある?
関西学研都市の中心部だけあって精華町のあたりの開発はすごいよ。
進出起業も多いし。
もし沿線人口が増えないなら、関西学研都市の開発自体失敗ってこと。
152:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:01:31 OEuFgIgX
三宮から奈良に直通って嬉しい?
死ぬまでに何度乗り通す?
153:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:16:17 cOGNaF5y
甲子園まで梅田経由でいけなくなるのは嬉しいね by近鉄沿線民
154:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:36:13 4uW/PaM0
なんばに人が増えそうだなぁ。
155:名刺は切らしておりまして
08/08/07 00:38:04 6AgBh+lk
>>151
単純に6km掘るだけでも100億かかるよ。設備入れると最低120億。
トンネルだけでそれだけ。他の軌道部分作ったり新駅作ったりでざっと200億以上。
もちろん保守にかかる金もばかにならない。
いかにアーバンとはいえ、幹線系でもないところにそこまで投資はしないだろ。
そんな金があるなら、ATS-P整備をはじめ、もっと優先順位が高い投資があるわな。
156:名刺は切らしておりまして
08/08/07 01:50:49 O2lUoa0G
>>151
国道163号線清滝トンネルには「道路特定財源」という絶対不可侵の巨大財源が投入されていてな(ry
157:名刺は切らしておりまして
08/08/07 02:12:58 WSwtfGpv
>>152
奈良→神戸大とか神戸の大学
神戸→奈良女とか奈良の大学(少ないか)
158:名刺は切らしておりまして
08/08/07 17:34:42 QFduqbNg
>>150
結局近くに近鉄が走ってるというのが必要ない最大の理由なんだよねw
近鉄がないなら掘る意味もあるけどもう戦前からあるんだよねえ
159:名刺は切らしておりまして
08/08/07 20:44:10 pH5xWLBh
>>158
許認可の関係でしょう。
近鉄がけいはんな線の高の原まで敷設免許を申請して取得したから
JRがやらないというだけで。
たぶんこの免許申請時は、JRは分割されて新線どころではなかったんでしょう。
今でも新線などはお布施が前提みたいだし。
しかしJRが学研都市を横断してくれたらメリットは近鉄以上だと思う。
奈良県と京都府でお布施してくれないかしらw
160:名刺は切らしておりまして
08/08/08 01:57:34 3dMDopbc
>>159
まずは奈良線の完全複線化だねえ
JR西はもうしらばっくれてるけど
161:名刺は切らしておりまして
08/08/08 08:55:36 uKyhu//e
>>160
宇治市内の複線化はとてつもない事業になりますよ、ええ。
162:名刺は切らしておりまして
08/08/08 19:25:45 3TOa+srK
>>159
事業免許持ってる近鉄がなぜ建設しないか、ってことで、
ここらには新線不要って結論が出てるってことだな
163:名刺は切らしておりまして
08/08/09 00:06:01 B/+HGoAh
こうなる市営地下鉄は客減りそう。
164:名刺は切らしておりまして
08/08/09 15:39:34 0U2V3+bE
>>163
混雑緩和
165:名刺は切らしておりまして
08/08/09 16:00:50 VMGbqfqb
関西私鉄の輸送人員、3社で増加─4─6月
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
2008/08/09配信
関西大手私鉄5社の2008年4―6月期の鉄道輸送人員が8日までに出そろった。
微増の阪急電鉄を含め、阪神電気鉄道、京阪電気鉄道の3社が前年同期を上回った。
阪神は沿線で商業施設の開業が相次いだことが利用者の増加につながった。「阪神間で
人口が増えている」(阪急)ことも、阪急・阪神が輸送人員を伸ばした一因になったという。
微減の南海電気鉄道は昨春に商業施設「なんばパークス」が全面開業し同社線の
利用者が増えた反動が出た。養老線と伊賀線の運営を第三セクターに移管した
近畿日本鉄道は1.9%減だった。
166:名刺は切らしておりまして
08/08/10 04:14:33 grYHnPj5
これで関西圏の東西の移動はほぼ完璧になる
残るはなにわ筋線での神戸、京都、関空の南北直通化のみ。
167:名刺は切らしておりまして
08/08/10 04:24:46 9bXg6CBt
近鉄沿線の住民は乗り換えなしで甲子園まで、逆に阪神沿線の住民は乗り換えなしで京セラドームまで応援にいける、ええことや。
168:名刺は切らしておりまして
08/08/12 11:48:25 OpytZ2eH
>>145
難波
169:名刺は切らしておりまして
08/08/14 13:12:24 qdIfnofU
とりあえず千日前線は死亡確定
170:名刺は切らしておりまして
08/08/14 13:17:38 m3TsqPg+
>>169
自動車用の有料トンネルに代えればOKだな
171:名刺は切らしておりまして
08/08/14 20:11:54 zyizKdcg
>>169
そういや中央図書館に行くぐらいにしかつかってねえや
172:名刺は切らしておりまして
08/08/15 22:16:53 yb/OhADI
>>169
リニアワンマン化して今里線から直通させればよいかも
173:名刺は切らしておりまして
08/08/15 22:47:27 b/7vHXWB
>>169
あんなチョンしか乗らない路線は廃止してしまえ。
174:名刺は切らしておりまして
08/08/16 00:01:41 rkl34POO
>>171
そう、千日前線は、俺が中央図書館へ通うための、最重要路線だ。
175:名刺は切らしておりまして
08/08/17 12:23:01 IFlGJVDN
>>152
三宮から奈良へ直通しても。通して乗る人はいるのかな?
JRで大阪まで行って大和路快速を乗ったほうが速いと思う。
神戸方面-大阪西部(大阪港、南港)へ行く人にとっては便利
かもしれないが。近鉄沿線から環状線へ乗り継がなくても
便利だけど。