【航空】廃止検討で再注目、老舗・大阪空港の存在価値は? [08/01]at BIZPLUS
【航空】廃止検討で再注目、老舗・大阪空港の存在価値は? [08/01] - 暇つぶし2ch283:あぼーん
あぼーん
あぼーん

284:名刺は切らしておりまして
08/08/17 11:43:00 sND3HvT7
>>278
伊丹空港を残して意義のあること。
 ・大阪北部からの便利がいいこと。これのみ。
  
 欠点
 ・24時間利用できない。
 ・滑走路が短く、長い方の滑走路でも燃料満載の長距離便の離陸には難がある。
 ・滑走路の一本は2000m未満でプロペラ機にしかつかえない。
 ・かといって拡張は困難。(まわりは住宅地で莫大な補償費がかかる。)
 ・進入路が大阪の都心部を通っており、梅田の再開発の妨げになっている。
 ・進入路が都市上空を通過、また、位置が市街地にあるため事故が起こると大惨事になる可能性が高い。
 ・無駄な環境対策費がかかる。
 ・離陸コース上に六甲山があり、離陸したとたん急旋回を強いられるなどパイロットにかける負担も大きい。

 関空の利点
 ・24時間運用できる日本唯一の空港。
 ・滑走路は二本あり、3500m、4000mと十分。
 ・これからも拡張に問題はない。
 ・海上空港なので、騒音問題等には無縁。
 ・アクセスは悪いといわれるが、阪神高速湾岸線、阪和道に直結。鉄道も、JR、南海の2社がターミナルまで直接乗り入れている。
 ・伊丹、神戸と空域が重なっていることを除けば安全性はきわめて高い。
 ・ターミナルも良く整備されており、ハブ空港としての機能を十分に備えている。
 ・無駄な環境対策費を垂れ流す必要もない。
 欠点
 ・大阪北部からのアクセスには多少時間がかかる。(といっても東京都心と羽田、成田の関係
  に比べれば、同等以上。)
 て所かな。
 伊丹擁護派が盛んに訴えるアクセスの点でも、近視眼的視点で見れば確かに大阪北部の人間にとっては伊丹が便利かもしれないが、他の地域からアクセスを考えると、大阪駅から関空快速、新大阪からは
特急はるか、各地からのリムジンバス等、関空のアクセスは決して悪くない。
 それ以外の問題ではもう関空と伊丹では比較の対象にさえならない。
関空は伊丹にとって変われるが、伊丹は関空に取って代わることは決してできない。
 伊丹を廃止して、国内線を関空に集めれば乗り継ぎも格段に良くなり、国内ひいては海外も巻き込んでハブ空港としての機能を
十分に発揮することができるだろう。
 問題は、目先の利益に引っ張られている伊丹周辺の自治体、利権団体、一部地元民、航空会社だ。
本気で関西再浮上を目指すなら、伊丹廃港。跡地再開発のほうがもっと有効なのにね。


285:名刺は切らしておりまして
08/08/17 13:45:02 PqCcumfC
>>284
つらつら書いてるけど、どこか関係先に意見表明したりPR活動はしてるのかな。
まさか2ちゃんで延々と吼えてるだけ、ってことないよね。

286:名刺は切らしておりまして
08/08/17 14:07:09 3o6zX+zE
泉ズリマルチコピペだよ、それ
基本、貼り逃げだからレスしても無意味かと

287:名刺は切らしておりまして
08/08/17 17:28:40 BZSc3Whr
論理的にアカデミックに書いてるつもりだろうけど、
単なる「関空救済」でしかないよな。

288:名刺は切らしておりまして
08/08/18 00:45:40 noF4YohD
マルチコピペで私怨と妄想をタレ流すのを論理的とは言わない

289:名刺は切らしておりまして
08/08/19 07:46:45 mmNfma1V
620:08/18(月) 21:58 NQwrtGye [sage]
某スレの関空ヲタのコピペより。改変簡単すぎてワロタw

伊丹空港を残して意義のあること。
 ・大阪北部をはじめ京阪神都市部からの便利がいいこと。  
 ・現世代機には十分な3000m滑走路で、燃料満載の長距離便もこなせる。
 ・A滑走路で小型機のスムーズな運用も実現。
 ・進入路が都市上空ながら、大事故は皆無という安全運行空港。
 欠点
 ・深夜~早朝は利用できない。
 ・拡張は困難。(まわりは住宅地で莫大な補償費がかかる。)
 ・進入路が大阪の都心部を通っており、梅田の超高層化には難アリ。
 ・環境対策費がかかる。
 ・離陸コース上に六甲山があり、離陸したとたん急旋回を強いられる。

関空の利点
 ・24時間運用できる現在のところ日本で唯一の空港。
 ・滑走路は二本あり、3500m、4000mと十分。
 ・海上空港なので、騒音問題等には淡路島を除き無縁。
 ・環境対策費を垂れ流す必要もない。
 欠点
 ・アクセスが悪く、阪神高速湾岸線・阪和道に直結、JR・南海の2社がターミナルまで直接乗り入れるも焼け石に水。
 ・京阪神中心部からのアクセスは特に絶望的。(東京都心と羽田でさえ、1時間以内キープなのに。)
 ・拡張には常に漁業補償問題がつきまとう。資金確保も問題。現状で拡張は絶望的。
 ・神戸との空域の重なりは危険。最低高度制限にパイロットは悲鳴を上げる。
 ・ガラガラの国際線ターミナルに貧相な国内線ターミナル、相互利用不可という欠陥ターミナル。(ただし、内際乗り継ぎは便利で、プチハブ空港しての機能は十分に備えている。)

て所かな。
 関空擁護派が盛んに訴えるアクセスの点でも、近視眼的視点で見れば確かに泉州の人間にとっては関空が便利かもしれないが、
他の地域からアクセスを考えると、関空のアクセスは最悪。
 それ以外の問題ではもう関空と伊丹では比較の対象にさえならない。
伊丹は関空にとって変われるが、真夜中以外で関空は伊丹に取って代わることは決してできない。
 関空を縮小して、路線を伊丹に集めれば乗り継ぎも格段に良くなり、国内ひいては海外も巻き込んでハブ空港としての機能も発揮することができるだろう。
 問題は、目先の利益に引っ張られている関空周辺の自治体、利権団体、一部地元民だ。
本気で関西再浮上を目指すなら、関空縮小。ガラガラ二期島の処置はもっと深刻なのにね。



290:名刺は切らしておりまして
08/08/19 08:17:31 RHrcDv/7
利点は?→無い。

291:名刺は切らしておりまして
08/08/19 09:33:30 2038XspI
伊丹がまともな滑走路2本にして24時間化してくれるなら関空なくしてもいいよ。


292:名刺は切らしておりまして
08/08/19 20:17:45 bax/ydhM
平成20年8月15日、毎年恒例の反日極左による反靖國デモを、日本国民有志が九段下 で迎え撃つ!
ところが、反日極左のデモを警備する機動隊によって、我々は無残にも排除されてしまう 。
警察は反日勢力の味方なのか?!

なぜテレビ局はこの警察官の現状を伝えないのでしょうか?
聖火に続きこの警察官達を見ていると悔しいし情けない。国民意識を高めないと今後シナ人に本当に
乗っ取られてしまうぞ。

反日極左の反靖國デモを粉砕せよ!1/2【前編】
URLリンク(jp.youtube.com)
反日極左の反靖國デモを粉砕せよ!2/2【後編】
URLリンク(jp.youtube.com)

警察は国民の税金で生活している意識より、パチンコ業界への天下りの恩恵の方が大事に思ってる。

最後に機動隊の仕事を称える西村氏に日本人の誇りを見た。


293:名刺は切らしておりまして
08/08/21 02:25:47 eBcuKtUc
伊丹を廃港にしても代替は効くからね。
関空の代わりはないけど。


294:名刺は切らしておりまして
08/08/21 19:12:37 QfKhKPY7
>>293
きかねーよ。あんな不便な空港が伊丹の代替になる、とw

295:名刺は切らしておりまして
08/08/21 23:19:27 4YNWSHZM
>>294
つ新幹線


296:名刺は切らしておりまして
08/08/22 21:34:42 AT+KDJFm
>>293
関空に関西人の大半が一時間以内に到着できるようになったら、認めてやってもいいよw

297:???O
08/08/22 21:38:14 BK1zYLGt
あかさたなはまやらわ

298:名刺は切らしておりまして
08/08/22 22:04:18 0W1r5ip4
まあ残す必要が無いわな。

立地条件は別にしてもムダな制限が多すぎる。>伊丹
赤字だっつーなら尚更残す意味が無い。

299:名刺は切らしておりまして
08/08/22 22:19:52 AT+KDJFm
>>298
『>伊丹』って書いてなかったら、関空のことを言ってるのかと思ったw

300:名刺は切らしておりまして
08/08/22 22:26:20 0XhGdAkh
伊丹は対策費が朝鮮部落の利権化しているという点だけで
廃止するのに十分な理由だ。

301:名刺は切らしておりまして
08/08/22 23:07:35 BmBNhsXd
伊丹が足かせになってますます財形が悪化する関西けいざい


ざまア

302:名刺は切らしておりまして
08/08/22 23:13:13 p6zi0Gix
伊丹は黒字ではなく、総合的に見れば赤字でしょ。
そして今後の見通しの無い先の無い事業体。

24時間に出来るわけでもなく、拡張できるわけでもなく。
たとえ神戸や関空が無くなっても伊丹を拡張できないでしょ。
逆に伊丹が無くなったら神戸や関空は伸び代がある。
さあ、旅客貨物需要が増えましたでも対応できませんになっている。

神戸は便利、関空は大きい、伊丹は要らない。

303:名刺は切らしておりまして
08/08/22 23:24:52 Nb1p9KAR
神戸もあるし、伊丹はいらねーよ。
と言いたいが、大都市圏に複数の空港があるのは世界じゃ普通の事だからなぁ。

304:名刺は切らしておりまして
08/08/23 07:57:40 fbdlIgB3
>>303
日本は鉄道による都市間移動が異常に多いから、空港は3つもいらない。
新幹線がなかったら3つでも足りないけど。


305:名刺は切らしておりまして
08/08/23 11:08:47 F4CmfhhN
では最も支持の低い空港を廃止すべきだな

306:名刺は切らしておりまして
08/08/23 21:53:39 op8QlkoS
>>304
関西三空港のキャパシティ知らずに言ってない?
年間で、伊丹13.5万回、関空16万回、神戸2万回の計31.5万回だよ。
三空港あって、羽田単独なみの貧弱な能力やがな。

307:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:03:20 PkqmXAl4
>>306
その能力で十分
というより供給過剰

308:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:09:29 74MFxsYd
関空みたいなオープンパラレルの空港は基本能力は40万回以上可能でしょ。  伊丹は潰しても大丈夫。

309:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:26:21 op8QlkoS
>>307
伊丹と神戸:枠いっぱいまで使用済み。もう無理
関空:現状12.9万回、まだまだ余裕
したがって、供給過剰は関空のみの話ということだなw

>>308
ネタにマジレスカコワルイと思うけど、ターミナルビルがない空域が狭い。よって、16万回だよ。
40万回という途方もない能力値を関空関連の団体が発表してるのなら話は別だが。

310:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:31:42 PkqmXAl4
>>309
そのとおり
だから伊丹を廃止して関空に集約すればいい

311:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:35:00 F4CmfhhN
なるほど、関空に集約すると利用客が激減して廃便になるから
現在30万回の需要を16万回キャパの空港へ押し込めることができるというわけか
納得

312:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:35:59 cErv0nL6
橋下のサイケ発言に浮足立つバ関空厨w
橋下にまんまと踊らされ、伊丹廃止発言を真に受けるバカどもw

313:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:36:54 FDZz1wTG
関空には大阪府やら泉州の自治体やらが絡んでいるから、
どうしても「必要ない」って言えないんだよね。そんなことしたら
自分たちの責任問題になるから。

伊丹はリニアができるなら廃止してもいいだろうが、仙台や
北海道、山陰などの遠隔地需要がある限り存続論が根強い
だろう。大阪だけでなく、京都人も使用してるだろうし。

314:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:41:12 74MFxsYd
>>309
空域を狭くしてるのは伊丹じゃんw
ターミナルビルを増やすななんて言ってないし。

315:名刺は切らしておりまして
08/08/23 22:47:09 op8QlkoS
>>313
根強いも何も伊丹は基盤が強固すぎる罠。

大阪国際空港からの1時間圏人口:約1500万人
関西国際空港からの1時間圏人口:約 400万人
(参考:近畿二府四県:2090万人)
   『新空港レビュー』関西空港調査会 (2003年5月)

316:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:14:43 BlU5mTms
大阪の人間なら伊丹が神戸に変わってもそこまで問題ないし
神戸の人間なら言わずもがな
京都人と空港周辺住人ぐらいじゃね?廃止されて凄く不便になるのは

317:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:20:25 op8QlkoS
>>316
その『凄く不便になる』という人が、概算で少なくとも1500万人-400万人=1100万人(>>315)いるんだよね。
いやはや、関西人の実に半分。

318:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:23:44 eb/7aODM
>>314
伊丹があってもなくても関空の空域は変わらないので
離着陸可能回数は23万回/年以上増やせない。


319:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:38:36 op8QlkoS
>>318
蛇足だが、23万回/年はターミナルを含めた二期工事が完了したときの値だよ。
二期限定供用だけの現状は16万回/年(+α?)だよ。

320:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:48:21 /YyhqZWX
>>317
国益で考えるべきじゃないか??
利用者が多くても金食って、資産が分散するより、
すこし不便でも一つにまとめた方が良いと思うけど。

321:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:50:20 FDZz1wTG
>>320
少しどころじゃない人が多くなりそうなので、紛糾してるのだろうな。

322:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:52:31 op8QlkoS
>>320
×すこし不便
○かなり不便

1100万人が関空の往復に2時間余計にロスするとして、一日8時間労働として計算すると、
275万人の一日の労働力が関空のために消える。それこそ、国益を損なう。

323:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:57:04 F4CmfhhN
利用者のために空港は存在するのに
空港のために利用者に不便を強いるようでは

324:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:57:58 oEe2VplK
>>322
意味不明だなw


325:名刺は切らしておりまして
08/08/24 00:01:09 iFFkcfGW
>>317

>>316
> その『凄く不便になる』という人が、概算で少なくとも1500万人-400万人=1100万人(>>315)いるんだよね。
> いやはや、関西人の実に半分。

326:名刺は切らしておりまして
08/08/24 00:23:08 IEecIBRB
>>318
今でも夜間伊丹が閉まった後、その空域を使ってるけどな・・・

327:名刺は切らしておりまして
08/08/24 01:39:34 VjRpFoDt
伊丹使ってる奴は新幹線でいいだろ

328:名刺は切らしておりまして
08/08/24 01:54:52 o0zgRGw2
>>322
馬鹿な計算する前に、おまえの浪費癖なんとかしろよ

329:名刺は切らしておりまして
08/08/24 06:21:54 5DYr59MX
単発IDで短時間に関空擁護がいきなり連発してて、キモいよぉ。

330:名刺は切らしておりまして
08/08/24 10:11:14 NLRPTwUP
伊丹存続を言うなら
大阪国際空港周辺都市対策協議会(通称、11市協)に加盟する周辺自治体は
当然伊丹空港の24時間離発着には同意なさるんですね?
同意できないのであれば伊丹は関空の代わりになるが関空は伊丹の代わりにはならないなんて事にはなりませんが?

あと3発以上のジェット機の乗り入れ制限があるのに(大型機の離着陸全面禁止)どうして伊丹が関空の代わりになるのか教えて下さい。

大阪国際空港
URLリンク(ja.wikipedia.org)

331:名刺は切らしておりまして
08/08/24 11:11:55 pZADFAAI
存続させる気があるなら新しいターミナルに建て替えてくれ。規模の割にしょぼいし古い。

332:名刺は切らしておりまして
08/08/24 11:20:04 g0uapRpi
伊丹市側にターミナル建てて、大阪府側は廃止縮小で本当の伊丹空港にすればいいんじゃないか。
兵庫県営なのか伊丹市営なのかは考えるとして。

大阪側もビジネス用のミニ空港が近くにあるのは良いだろう。車のアクセスは充分だし。

333:名刺は切らしておりまして
08/08/24 11:46:49 otUNy5WU
>>329
だな。時間とか頻度でバレバレなのになw

334:名刺は切らしておりまして
08/08/24 11:52:32 sSoSpbLg
関西人の税金で全部賄ってくれれば、3空港残してもいいと思うよ。

335:名刺は切らしておりまして
08/08/24 12:09:24 YGBOjULj
>>316
京都人もそう変わらん
バスは時間読めない
電車では各駅しか止まらない南茨木に行くか混雑する梅田で乗り換え
京都の会社は福岡~仙台あたりは新幹線使う

336:名刺は切らしておりまして
08/08/24 12:38:49 6xRLhhUI
関西は3空港と本四橋の税金を返してから独立しろよ



337:名刺は切らしておりまして
08/08/24 12:39:40 CLlEBz6a
存在価値=使える空港=人気度で言うなら、

1番、伊丹
2番、神戸
最下位、関空

338:名刺は切らしておりまして
08/08/24 12:54:27 pruG4lQl
自分は伊丹がある方がなんとなく良い気がするが

実際関空だけになっても何の問題もないだろ、正直

339:名刺は切らしておりまして
08/08/24 12:57:34 5DYr59MX
>>338
年16万発着の貧弱関空では到底無理です。(現在三空港で29万発着)

340:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:05:48 5mIZ4HRU
門限9時の伊丹なんて使えない空港No.1なんだが。

341:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:07:53 yJAeMQ+t
この点に関しては橋下知事を支持できる。

342:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:08:45 5DYr59MX
>>340
じゃ、21時までは有効利用しよう。

343:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:08:48 ymu0uc2Z
いや~、スゴいな伊丹擁護派は
オレの家から遠くなるからイヤの一点張りで
短時間に単発IDで頑張ってるよな

ちなみに関空はA滑走路1本だけで13万発着処理できる

344:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:11:27 j68cxHVA
>>339
第二期ターミナル整備すれば余裕だよ。
それよりこれからの時代に九時に閉まる欠陥空港のほうが不要でしょう

345:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:12:07 5DYr59MX
>>343
16万回な。過少申告して、ノルマ不達成をごまかす・・・

346:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:12:54 12txNe6M
2期ターミナル建設して23万回に引き上げれば何の問題も無い
直ちに伊丹廃止できる

347:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:13:12 5DYr59MX
>>344
残念ですが、二期ターミナルは当分おあずけです。ひょっとして未来永劫かもw

【航空】国交省:関空2期島の施設整備費用要求せず、年間発着回数の目標達成困難で…平成21年度予算 [08/08/13]
スレリンク(bizplus板)l50


348:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:13:40 TMptrb4u
伊丹は、つぶすべきだろうな。

関空につぎ込んだ意味が分からん。今は、無駄に作った神戸もあるし
どうにかなるだろ。

349:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:22:57 sSoSpbLg
>>348
伊丹を残す意味って、
「関西人にとって関空だとちょっと不便」て地域エゴの理由しかないからな。

350:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:23:24 CLlEBz6a
無駄な関空整備のために伊丹をどうにかするなど、究極のエゴ。
「作ってしまったからしょうがない」は通用しない。

351:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:27:41 6xRLhhUI
関東だって羽田回帰なんだから
伊丹を残そうとい意見もあるだろ

自費で維持できるなら悪くないじゃない

352:伊丹市民
08/08/24 13:29:31 OM0ZujJn
空港反対! → 空港対策費せびる



関空計画持ち上がる → あせって廃港反対運動始める

353:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:32:15 TMptrb4u
>>350
伊丹と神戸がごねなければ、関空など作る必要性はなかったようだが。

>>351
【航空】伊丹空港、国内空港扱いの「第2種A」格下げ案は見送り:地元自治体の反対に配慮 [07/05/27]
スレリンク(bizplus板)l50

354:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:32:46 6xRLhhUI
関空も太平洋航路の中継地として
なかなかよくやってる
24時間の貨物専用でいいじゃん

355:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:40:50 OM0ZujJn
空港を含め交通施設は、集積にこそ意味のある施設だから、
都心になるべく近い位置に大きいものが一つあるのがベスト。

関西地盤沈下のこの局面に至ってもなお、
地域エゴで足引っぱりあってる。

もう関西には未来はないよ。

356:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:47:01 OM0ZujJn
関西が沈没した所で、
代替可能な都市は日本になんぼでもあるからね。

有史以来、千数百年日本の中心部だったから、
関西は一種特別な地域だ、
と勘違いして甘えてんだよ。



357:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:47:17 kxtt0E7n
伊丹は羽田、福岡のみ運行。残りの路線は関空、神戸へ。騒音対策費は大幅減便により廃止(2015年)
         ↓
なにわ筋線を開業させる。梅田から関空までのアクセスを50分以内にする(2020年)
         ↓
リニア開業により、伊丹廃港(2025年)

このあたりが現実的な感じのような気ガス


358:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:50:57 OLOSV5ue
>>357
2025年に大阪までリニア開通する話のソースはどこ?

359:名刺は切らしておりまして
08/08/24 13:56:28 sSoSpbLg
>>357
そのなにわ筋線やリニアとやらは周辺自治体の金で建設し、国税投入はしないだろうな?

360:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:03:47 j68cxHVA
>>359
中学生ですか?



361:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:08:24 Pbp/PJ28
北摂なので伊丹は便利だが廃港でかまわない
飛行機なんてそこまで頻繁に乗らない


362:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:15:55 5mIZ4HRU
北摂は新大阪が近いから新幹線で代用すればいい。
おそらく新幹線アクセスできない地方への便は神戸を利用することになるだろう。
北摂から神戸空港は関空並みにアクセスきついけどな。
とにかくこれからの日本は右肩下がりだから、生活水準を下げることに抵抗をもってはいかん。
新幹線、神戸空港、関西空港だけになったとしても恵まれているはずだ。

363:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:21:01 c6aLYSyT
伊丹空港が無ければ大阪は確実に衰退するョ

364:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:21:38 xH287Lv9
>>357
リニアって東京名古屋の直通のみの計画じゃない?

365:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:22:51 b9M6epDj
東阪間で飛行機使うのって少数派だろ?

366:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:26:01 OLOSV5ue
2025年に大阪までリニア開通するソースまだぁ?

367:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:31:55 OM0ZujJn
>>363
>伊丹空港が無ければ大阪は確実に衰退するョ

もう衰退しとるわい。

空港分散化による機会損失と、
北摂の便益を考えた時、
どちらを採るかと言う話。


368:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:33:13 OLOSV5ue
機会損失ってどんな機会?

369:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:33:24 OM0ZujJn
>>366
>2025年に大阪までリニア開通するソースまだぁ?

ソースはおまへん。
マヨネーズでがまんせぇ。

370:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:35:49 OLOSV5ue
なんだやっぱり妄想だったのか
妄想を「現実的」とか言っちゃってw

371:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:41:07 TMptrb4u
>>364
中央新幹線とは、東京~大阪までを結ぶ計画路線。

JR東海が痺れを切らして、2025年をめどに東京~名古屋を先に作るといった。
つまりそれから先は、国が金だせってことだな。

372:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:44:30 OM0ZujJn
>>368
>機会損失ってどんな機会?
分かりやすく言うと、空港分散化により失われた時間のロス。

地方空港なら、
自分の乗りたい便のある空港迄行けばいいだけの話だが、
関西の空港に求められるのはハブ的機能。
ハブ的機能は分散化により著しく損なわれる。

例えば、
トロントから金沢(小松)に行く場合(直行便がないと仮定して)、
関西を経由する場合、
トロント→関空→<電車>→伊丹→金沢、
となり、関空から伊丹への移動時間はロスとなる。

この客の場合、おそらく
乗換が不要で、集積化の進んだ中部新空港を利用する。

こういうケースが無数にあり、
しかも関西の場合、空港政策のみではなく
結果的に関西地方は衰退し、
一地方への道を歩んでいるという話。

373:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:47:04 swDKywe/
これから先、飛行機は空気を運ぶだけの乗り物にならなければいいが…
企業が大阪、新大阪集中になるよ。

374:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:50:43 UGmjfgPV
そもそも神戸空港を作らなきゃよかったのにな
あんなに反対あったのに押し切って、案の定利便性が悪すぎる

関空ももうちょっと上だったらな

375:名刺は切らしておりまして
08/08/24 14:56:23 OLOSV5ue
>>372
もうね、>>369の時点で君の話は説得力ゼロなんだけど、
まあ可哀相だから付き合ってあげよう。

> トロント→関空→<電車>→伊丹→金沢、
> となり、関空から伊丹への移動時間はロスとなる。

なんで大阪・金沢を空路移動する前提なんだ?
金沢なら普通は雷鳥を使うだろ。

それに空路移動だとしても、成田から小松へ飛ぶだろ。
トロント→関空→小松なんて逆コースの遠回りするかよw

376:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:04:54 OM0ZujJn
>>375

おれは具体的な空路の話は、詳しくないから
移動経路の話は間違ってるかもしれない。

マヨネーズの話はすまん…^^;


俺が言いたいのは、
空港は都市政策の最重要課題のひとつであって、
関西が一地方都市圏でなく、
国際都市としてやっていきたいなら
東アジア全体を見据えた空港戦略が必要ということ。

今のまま、
関西に3つの空港が併存している状態では、
とても国際的ハブ空港としての機能が果たせないと言う意味。

377:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:12:41 OLOSV5ue
>>376
あのさあ、話は大阪が衰退するかどうかについてだったんだよ。
君がさかんに主張する「国際ハブ空港」だけど、それがどれだけ大阪の繁栄に貢献するかな?
素通りする乗り換え客が大阪経済に貢献するとでも?
空港利用者が多くなってもせいぜい地域の雇用拡大と空港内の土産物販売が増えるだけ。
それがどう大阪衰退を食い止められるんだよ。

378:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:21:17 6nUSGe27
日本のハブ空港はソウルかバンコク

379:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:29:55 TMptrb4u
>>377
埼玉県にあるJR大宮駅を例にすれば早いんじゃね。
あそこは、素通り・乗り換え客が大半だし。

380:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:31:47 OM0ZujJn
あなたは、空港機能を過小評価しすぎ。

都市の重要な定義は集積。
情報、ヒト、モノの結合によって、
新たな製品や情報が生み出されるわけで、
それらは集積することによって、
相互の移動によるコストを抑えている。

したがって、
都市の競争力は如何にそれらのものが、
効率良く集積しているかにかかっている。

空港は物流と人の流れの要。

例えば世界企業が、
東アジアに支部を一つ置くとしてどこに置くか?。
物流・人の流の結節点であるべき場所でしょ。

なぜ、東京や大阪ではなく、
香港やシンガポールに世界企業が進出しているのか?
よく考えたほうがいい。


381:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:32:49 OLOSV5ue
>>380
何一つ答えになってないね。

君がさかんに主張する「国際ハブ空港」だけど、それがどれだけ大阪の繁栄に貢献するかな?
素通りする乗り換え客が大阪経済に貢献するとでも?
空港利用者が多くなってもせいぜい地域の雇用拡大と空港内の土産物販売が増えるだけ。
それがどう大阪衰退を食い止められるんだよ。

382:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:33:17 OM0ZujJn
↑380は
>>377
にたいするレスね。

383:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:35:39 5DYr59MX
ハブ空港の利点というか旨みの一部は>>377のいうように地元の雇用と土建。
本当に得をするのはエアライン。国際展開の強い基盤になるからね。

で、そのエアラインがさっと今関空から離れていると。

384:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:41:52 OM0ZujJn
>>381

モノ・ヒト・情報の結節点では経済が発達するんだよ。

上の例の世界企業の東アジア支店だと、
支店を置く場所は、
東アジア中から効率良くヒトが集められる場所を選ぶでしょ。

空港貨物を利用する工場は、
効率良くモノが集められる場所に工場を建設するでしょ。


385:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:46:51 OLOSV5ue
>>384
だから、君のは観念論ばかりで答えになってないんだよ。

> モノ・ヒト・情報の結節点では経済が発達するんだよ。

そうだね。
で、伊丹を関空に集約するとなんで急に「 モノ・ヒト・情報の結節点」になるの?
成田や仁川を上回る根拠がわからない。
地方都市からは成田へ国内線がつながってるし、便数や就航地も成田にかなわないし。

386:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:50:26 vYFjPIYC
>>385
君が好きな名古屋駅で考えてみ。
名鉄やらJRがあつまるから人が集まる。
多くの人は乗り換えるだけだが、その利便性を目当てに店や会社が出来る。
そのためますます人が集まり、経済的に発展する。

空港でも同じことなんだよ。


387:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:53:25 TMptrb4u
大阪の北ヤードはなぜ再開発されているのかを考えればはやいきもw

388:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:54:44 OLOSV5ue
また単発IDか・・・。
その後の状況に応じて本人かそうでないかを使い分けるつもりだろ。

1分で駅前の街へ出られる鉄道駅と、街から1時間かかる空港をごっちゃにしてるバカは
話にならないよ。

389:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:57:48 OM0ZujJn
>>385

もちろん、東京、ソウルには負けてるさ。
でも、だから関西にはハブ空港機能はいらず
一ローカル空港でやって行けばいいと言う話じゃなでしょ?。

関西は、関西の規模において
より効率のいい結節点をつくり、
都市競争力をあげる必要があるのさ。

東アジアにおいて、日本において
関西に代替できる地域はなんぼでもあるわけで、
うかうかしてると名古屋にすらぬかれるよ。

390:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:57:48 TMptrb4u
関西国際空港って大阪大都市圏からさらに1時間かかるのかーそりゃーおったまげた

391:名刺は切らしておりまして
08/08/24 15:58:54 OLOSV5ue
>>389
結局、答えは回避ですか?w

392:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:03:34 TMptrb4u
ID:OM0ZujJnの話のどこに、成田や仁川を上回る

ってかいてあるんだ?教えてID:OLOSV5ue

393:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:04:02 OLOSV5ue
自演うざいよ

394:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:05:23 TMptrb4u
すげービジネス板とは思えない返答。

まぁ~さっさと伊丹はつぶして神戸と関空に集積させろ。
成田以上に使えない第1種空港などいらね

395:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:08:13 vYFjPIYC
>>394
ビジネス板はいまやお国厨のすくつ
レベルの低い2ちゃんねる脳が多すぎてまともなレスができない。


396:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:13:16 OLOSV5ue
話をまとめてみた

>>363 伊丹空港がなければ大阪は衰退する
 ↓
>>367 空港分散による機会損失と、北摂の便益を考えた時、どちらを採るか
>>376 関西が一地方都市圏でなく、国際都市としてやっていきたいなら東アジア全体を見据えた空港戦略が必要
>>380 世界企業が、東アジアに支部を一つ置くなら物流・人の流の結節点であるべき場所
     なぜ東京や大阪ではなく、香港やシンガポールに世界企業が進出しているのか?よく考えたほうがいい。
 ↓
>>385 伊丹を関空に集約するとなんで急に「 モノ・ヒト・情報の結節点」になるの?成田や仁川を上回る根拠がわからない。
 ↓
>>392 ID:OM0ZujJnの話のどこに、成田や仁川を上回るってかいてあるんだ?教えてID:OLOSV5ue

397:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:13:32 OM0ZujJn
TMptrb4u氏。

あとはたのむ。

398:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:14:48 OLOSV5ue
ひとりで会話するなよw

399:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:15:54 OLOSV5ue
結局、答えることができずに逃亡するわけね。
そしてあとはID変えながらお決まりの罵倒と。
関空厨はいつもこのパターン。

400:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:20:07 E4m7j8bL
存続してもいいとは思うがいつまでも1種空港のままってのはどうかと。

401:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:20:27 TMptrb4u
>>395
なるほど。2ちゃん病か。

>>397
日本に純粋な港町は存在しないから鉄道の例をだしただけだし。
空港が要所となりえないならりんくうタウンそのもののが存在不明になるし

大阪の場合は、商業・工業都市なんだから交通の要所から外れればどうなるかは
目に見えてるのになw

402:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:22:44 5mIZ4HRU
>伊丹空港がなければ大阪は衰退する
そもそもこれはおかしい。簡単に考えてみろよ。
新幹線+関空+神戸+その他の交通機関の移動量ぜんぶ足し合わせたら
伊丹空港だけと比べものにならないほど莫大な量だぜ?
何故こんな事が言える?

403:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:23:26 OLOSV5ue
ID:OM0ZujJnが逃亡したようだから、
鉄道駅と空港の違いも分からない別IDのバカがゴチャゴチャ言っても無駄。

404:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:25:24 lM01dW0l
>>402
それは関空とそれ以外にも言えるわけで…

405:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:28:44 6n/hCthR
>>394
関空と神戸は空域が同じだから
合計しても伊丹便を全部引き受けられる容量はないだろ

406:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:31:40 TMptrb4u
>>403
台灣の国道3号は全部山間部を通らなかった。なぜ?

松山空港は、国内専用空港として残ってるが。
ハブは、桃園国際空港に移転してる。なぜ?

基隆が港町として発展した。なぜ?

なぜ、花蓮・台東・宜蘭地区は発展できなかった?

この4点を説明できないのなら、お前の発言はすべて無駄ってことになる。

>>405
神戸と関空といったのに、すべて神戸かよw

407:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:32:49 OLOSV5ue
>>406
>>403

408:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:33:23 TMptrb4u
やべちゃんと読んでなかった。

正直、上空管轄までは分からんw

409:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:35:23 TMptrb4u
>>407
あらあら、説明できないんですね。坊や。
ローランが、なぜ衰退したのかも説明できなさそ。

410:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:37:37 OLOSV5ue
>>409
台湾の国道の話なんて知るかよ。
質問したいならもっと具体的にするんだな。
自分の言いたいことを上手く説明する自信がないから断片的な「質問」の形を取り、
相手がそれに応じないと「あらあら説明できないんですね」と罵倒する。
こんな低レベルが泉ズリアのいつものパターン。

411:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:41:39 TMptrb4u
>>410
4点といってるのに、1点も説明できないんですか。
と、いうか台灣の都市名や空港名とローランまで出してかなり具体的なんですが。

よくそれで都市論が語れるな関心する。

【書籍】すべてはGoogle頼みの「ゆとり社員」対策マニュアル[08/08/02]
スレリンク(bizplus板)
本当のゆとりは、調べない。っていうのが証明されました。

412:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:42:01 OLOSV5ue
それと、俺はID:OM0ZujJnの話に答えてただけだからね。
横からID:TMptrb4u(まあ同一人物なのは分かってるがw)が焦点の呆けた揚げ足取りをしてきたが、
揚げ足取りに全部対応して矛盾を突いたら「俺はID:OM0ZujJnではないからわからん」と言うに決まってる。
だからID:TMptrb4uみたいなバカを相手にするのは時間の無駄なんだ。

413:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:43:37 TMptrb4u
>>412
同一人物だっていうソースをださないと意味ないぜ。
ソース2ちゃん(笑)

414:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:47:15 OLOSV5ue
>>411
相手にして欲しければ、具体的な事例の説明をしてからその是非について質問するんだな。
そうでなければ、お前が言いたいことを上手く説明する自信がないから断片的な「質問」の形を取ってるにすぎない。

上手く説明できないから相手に事実を調べさせる、そして議論の焦点も相手に推定させる。
もし論破されたら「問題はそこじゃない。おまえは調べることもできないのか」と罵倒できる。
断片的な質問で予防線を張ってるだけ。

415:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:48:18 E4m7j8bL
台湾が出てくるのが訳分からんw

416:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:49:32 TMptrb4u
陸路・港・空港

のことを言ってるに、よく分からない地名で片付ける人がいるスレはここですか?
地名に惑わされて根本的ば部分が見れないこれは、俺よりやばいです。

417:名刺は切らしておりまして
08/08/24 16:55:19 lM01dW0l
TMptrb4u
まともなこと言ってるつもりなのが痛い…

418:名刺は切らしておりまして
08/08/24 17:08:02 dvCyUu7y
全部廃止して、淡路島を空港にしちゃえばいいのに。騒音問題も解決するぞ

419:名刺は切らしておりまして
08/08/24 17:20:27 Qf6MJnBz
大阪国際空港撤去都市wwwwww

420:名刺は切らしておりまして
08/08/24 17:34:33 6xRLhhUI
関空の駐車場て3000円もするのか


あんな海の上の空き地で ボッタクリかよ
さすが関西クオリティ~

421:名刺は切らしておりまして
08/08/24 17:45:53 hAoCk7KK
>>420
その海の上の土地を作るのに何円かかったと思ってるんだ?

422:名刺は切らしておりまして
08/08/24 18:02:44 j68cxHVA
>>420
たかが3兆円程度だろ?
アクアライン2本分くらいだから安いもんだな

423:名刺は切らしておりまして
08/08/24 18:03:49 OFUiniEe
騒音や利便性ばかり論争になっておりますが、
飛行ルート周辺の工場や住宅、阪神高速の真上を低空で着陸していく飛行機が横切ったり、無いとは、言い切れない万が一の時を考えると危険極まりない空港だと思います。
不謹慎ですが一度事故が起これば世の中一気に廃港へ向かうはず。

424:名刺は切らしておりまして
08/08/24 18:12:11 OFUiniEe
あと、もうひとつ追記
廃港になれば大阪の都心近くに膨大な土地が確保され地域及び関西の経済が衰退するとは、考えにくいはず。

425:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:02:21 5DYr59MX
>>423
>不謹慎ですが
あちこちで叩かれたからトーンダウンしたw
そんな前置きしても、十分下劣な品性は伝わるよ

426:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:18:45 Xcv5Qzp2

伊丹は廃港せい。
雇用・能力保険機構の仕事館よりいらない。

427:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:25:52 4S4qYYs9
>>420

ネットで買えば1000円

428:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:41:04 mOQZMCDh
>>335
仙台は飛行機の需要があるよ。

京阪線の門真から行けばモノレールが使えるので
三条なら1時間30分くらいで着く。
伊丹-仙台間は50分くらい。
仙台空港から仙台駅までバスで大体50分くらい。
待ち時間を入れても、3時間半あれば仙台に着く。

一方、新幹線を使うともろもろの時間を入れれば
5時間は見ておくべき。

429:名刺は切らしておりまして
08/08/24 20:25:07 5DYr59MX
ひでぇ、関空の駐車場高すぎ。どんだけ殿様商売なんだよw
伊丹や成田の倍くらいあるぞw

URLリンク(www.kaakix.co.jp)
URLリンク(www.easts.co.jp)
URLリンク(www.ana.co.jp)

430:名刺は切らしておりまして
08/08/24 20:31:40 lM01dW0l
>>428
河原町から阪急+モノレールなら1時間で着くけど…

431:名刺は切らしておりまして
08/08/24 21:23:51 xNyT61rW
役人が水増し需要予測立てて莫大な計画予算かけてできてるんだから。
税金のくせに殿様商売してる施設なんていくらでもある

432:名刺は切らしておりまして
08/08/24 21:47:59 NNCKrr01
関空2期工事
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>大蔵官僚にとり存続決定は裏切りに映ったという。何故ならば「1993年度までに使った伊丹空港の騒音対策予算は約6186億円。
>これは、全国の空港騒音対策予算の58%」に当たり、莫大な費用が投下されていたからである。また、3空港を満たすほどの需要があるのかも疑問視された。

全国の空港騒音対策予算のうち58%も使ってる伊丹はさっさと潰して浮いた金を全国の空港で有効に使いましょう
伊丹だけ特別扱いする理由は無いでしょう
そもそも税金を使って東京⇔大阪⇔福岡の新幹線と競合させるのはおかしい
伊丹の空港騒音対策費を空港負担としフェアな競争をした上でないと公平性に欠ける
現状はANAとJALが儲ける為に伊丹を税金で維持している形な訳でいびつすぎる


433:名刺は切らしておりまして
08/08/24 21:57:16 5DYr59MX
約6186億円もつかってきたなら、なおのこと廃止にはできないなw もったいない。

434:名刺は切らしておりまして
08/08/24 22:52:11 NNCKrr01
>私は今回の伊丹に需要が多い、お金もかかる、環境対策費もどんどんかかっていく、あ
>る意味で環境対策費の二重払いになる。じゃ、伊丹の着陸料を上げましょうということは、
>普通の考え、自然の流れのように思います。それが需要を移そうとする意図によるとして
>も、そのように果たしていくかということはあるんですが。人気のある空港の着陸料は高
>いということは、ごく普通の話だと思うんですけれど。


交通政策審議会航空分科会
第14回空港整備部会議 事 録
国土交通省
URLリンク(www.mlit.go.jp)

受益者負担の原則というヤツですな、伊丹が便利ならその分負担して頂く、イヤなら関空、神戸を使って下さい
これはJALとANAについてもそう、JRは新幹線の騒音対策を自腹でやっているがJALとANAはなぜ国費でやってもらえるのか?

435:名刺は切らしておりまして
08/08/24 23:01:12 NNCKrr01
ソースによってバラつきもあるが新幹線と航空機では
CO2の排出量が8~10分の1なんだそうだ
京都議定書でCO2減らすって事になってるから
伊丹廃止により関西の航空需要が多少減ったとしても
CO2減らすって国際公約してる以上、むしろ歓迎すべきじゃないの?
原油価格も下げ止まらない事だし新幹線で行けるところは新幹線で行くのがいいんじゃないの?

436:名刺は切らしておりまして
08/08/24 23:05:16 NNCKrr01
あと伊丹から飛び立った飛行機の行き先である羽田の件なんだけど
羽田は伊丹同様に発着時間に規制があって過密ダイヤの状態なんだけど
代替の交通手段のある羽田伊丹便は可能な限り減らすのが羽田にとっても利益な訳
結局伊丹存続で利益を得るのはJALとANA(あとは補助金に群がる有象無象)なんだから
伊丹は廃止した方が国益になるし東京と関西双方の利益となる

437:名刺は切らしておりまして
08/08/25 02:18:06 acG9CRWX
現実的な問題として、航空会社が不利益を被る限り伊丹廃止はまず無理。
民業を圧迫する政策をあえて国がすると思うか?

438:名刺は切らしておりまして
08/08/25 04:29:49 JoKLRUif
>>436
じゃあ、代替以上の交通機関のある関空-羽田を真っ先に廃止すべきだな。

439:名刺は切らしておりまして
08/08/25 04:33:42 2SUZB3R9
法律は人の為にある

法で押さえつけるものは法で滅ぶ

440:名刺は切らしておりまして
08/08/25 07:52:08 iqdNY/Ib
伊丹は廃止

441:名刺は切らしておりまして
08/08/25 08:05:15 q6f8aPWJ
伊丹が大阪府の所有なら直ちに閉鎖して土地を叩き売って借金を返せばいい、
所有権なしなら伊丹を買収して同じように閉鎖して土地を売ればいいだろう
普通は買収には空港の年間の収益の10倍も出せば十分なはず、
それも出来ないのならプーチンのように政治的圧力をかけて空港を
むりやり併合してしまえば問題はない。

442:名刺は切らしておりまして
08/08/25 08:56:23 1rDvRxBj
なんで兵庫県にまたがる国営の空港を大阪府が勝手に売却できると考えてるんだろう
ゆとり脳はこれだから・・・

443:名刺は切らしておりまして
08/08/25 10:06:15 9HvYkNjR
>>441
北チョン丸出しの考え方だなw
共産主義丸出しの大阪主体思想

444:名刺は切らしておりまして
08/08/25 10:59:26 ouoRHj1h
>>441
大阪府が費用を出さずに国があんな便利なものを運営してくれてるのに
それをわざわざカネを出して買い取って、廃止して転売しろなんて余計に損だろ。
それに伊丹空港の土地の2/3は兵庫県だ。


445:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:11:14 svL98FTS
>>444
確かに関西的には、空港は多ければ多いほどいいからな。
国交相が3空港並存すると言っているから、
文句は大臣に言うべきだな。
国民はそのための費用を出し続けてね。

446:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:18:53 ouoRHj1h
>>445
無借金の伊丹は逆に空特会計でプール金を捻出してる立場だと思うけどな。
神戸空港は神戸市営だから神戸市の判断だし。
それに伊丹の需要がないならともかく、伊丹は羽田、成田に次ぐ需要がある空港だから、
空特会計の税金投入でたたくべきは伊丹じゃないと思う。



447:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:25:47 svL98FTS
>伊丹は羽田、成田に次ぐ需要がある空港だから、
需要的に伊丹は新千歳、福岡、関空の次だけどね、まあいいけど。
関空できた経緯は分かってるよね?
関空自体もたたかれるべきではないんだけどね。

448:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:33:00 ouoRHj1h
>>447
関空は設置場所を議論を一方的に切り捨てて、莫大な金を投入しすぎ。
できてしまったものは仕方がないけど、二期工事はたたかれても仕方が無いと思う。
二期もできてしまったものは仕方がないけど、借金多すぎ。
空特会計の中身が明らかではないけど、関空の政府補給金の90億円を捻出してるのは
伊丹空港だというのはホントだと思う。


449:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:38:24 fEB//wRC
伊丹の周辺の住人が騒ぐ(伊丹市が伊丹空港排除を決意)
神戸沖かどっかの沖に作ろうか
兵庫県だが神戸市が反対を表明
じゃー今のいちの関空を作ろうか
関空建設。
神戸市、自分たちのお金で作る
伊丹市が伊丹空港廃止に反対
伊丹空港格下げに各自治体反発(つまり自己負担しない)

これで他の地域の住人から反発を受けないほうがすげーよ。

450:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:39:30 svL98FTS
>>448
伊丹空港の環境対策費70億円を捻出するときに、確か
伊丹利用者にだけに負担させることができないからと言って
伊丹空港の着陸料を下げたはず。
つまり、本来国が得られる収益を失ったことになる。
関空には金利負担を軽減するためにそれとは別に政府補給金が
補助されているから。国的には負担は小さくはないよ。
それでも成田・羽田に比べると雀の涙ほどだけど。

451:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:42:36 ouoRHj1h
>>450
伊丹の離着陸料は、関空と同レベルまで引き上げてるはず。
ちなみに成田も関空と同レベルにしてると思う。
すべては関空保護のため。


452:名刺は切らしておりまして
08/08/25 11:53:25 fEB//wRC
成田は、容量限界なのにわざわざ関空保護のためにそろえる必要性があるのかね。
関空保護のためなら現状のまんまでいいのに。

453:名刺は切らしておりまして
08/08/25 12:25:04 lNtxFfVa
関空は伊丹の身代わりに作られたのに、死ぬはずの伊丹がゾンビみたいに生き返ってピンピンしてるから。

454:名刺は切らしておりまして
08/08/25 17:25:11 G2Zxr0c/
とっても元気なゾンビ空港と
カンフル注射打ちまくりなのに今にも死にそうな病気空港w

455:名刺は切らしておりまして
08/08/25 21:13:29 Q7JWrDLS
独立行政法人空港周辺整備機構
URLリンク(www.oeia.or.jp)

民家防音事業について
URLリンク(www.oeia.or.jp)

伊丹空港の環境対策費が無くなれば天下り先が一つ減る訳で国交省のお役人たちにとって伊丹は絶対死守すべき空港な訳だよ。
伊丹擁護派はそこまで分かってて言ってるのか?

456:名刺は切らしておりまして
08/08/25 22:29:04 JoKLRUif
>>454
関空はその「ゾンビ」の生き血をすすって生きてるのか。病気というか外道だなw

457:名刺は切らしておりまして
08/08/25 22:33:48 YsjHp28r
ID:G2Zxr0c/
ID:JoKLRUif

458:名刺は切らしておりまして
08/08/26 00:14:37 G2UNcdmb
>>449
> 兵庫県だが神戸市が反対を表明
> じゃー今のいちの関空を作ろうか
> 関空建設。
ウソつけ。
関空厨は毎度毎度そのウソ話を実に得意気に連呼してるね。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

> 神戸市長・議会は空港反対の立場から空港推進の立場へ大きく変わった。
> このような神戸推進の動きに対し、1982年、泉州11市町は取下げから更に踏み込んで要望決議をした。
> 更に泉州推進派は、かつて神戸市が反対の姿勢をとっていたことを批判材料とし、
> 「一旦神戸は関空を蹴ったのに」を合言葉に猛烈に巻き返して、神戸沖試案を批判した。
> 運輸省航空局は反対決議が行われて以来、空港関連について神戸市の関係者を出入禁止にしており、
> 泉州沖推進の立場を維持し続け、神戸沖案は不適格、審議会で解決済みとして再審議の可能性を否定した。

● 神戸だけでなく泉州も最初は反対していた
● アメが与えられることが分かって泉州は賛成に回った
● 神戸市もその後関空建設賛成に回り誘致を行ったが、泉州の猛反発ゴリ押しで泉州沖に建設決定
● 水深の深い泉州沖に建設したことによって建設費が何倍にも膨れあがった(税金の無駄遣い)

459:名刺は切らしておりまして
08/08/26 00:54:53 lwzWEi2/
>>458
どっちでもいいよ、伊丹では力不足だから関空作った事に代わりはないんだから
あんな処に作った事の是非については別の話だが、、、

460:名刺は切らしておりまして
08/08/26 04:02:44 Vqq8Ingu
>>458
と、いうかwikipedia(笑)

伊丹空港スレにそれを貼る意味分かってるのか?

461:名刺は切らしておりまして
08/08/26 05:49:27 FkMotxLu
>>459-468
よほど都合の悪いことがWikipediaに書かれているのですね。分かります。

462:名刺は切らしておりまして
08/08/26 06:36:32 8Jchl7QF
>461
(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
Wikipediaは誰でも書けるから信頼に値しないってだけだ

463:名刺は切らしておりまして
08/08/26 06:38:41 8Jchl7QF
伊丹存続とは、形を変えたANAとJALに対する
税金による利益供与に他ならない

464:名刺は切らしておりまして
08/08/26 08:17:47 FkMotxLu
>>462は誰でも書けるから信頼に値しないのですね。分かります。

465:名刺は切らしておりまして
08/08/26 17:20:58 8Jchl7QF
煽り文の信頼性って何だよw

466:名刺は切らしておりまして
08/08/26 23:05:59 FkMotxLu
少なくとも、Wikipediaには一定の信頼性はあるよ。
泉ズリアと呼ばれたことのある人は、試しに主張を関空や伊丹のページに書いてみたらいい。

速攻で「要出典」タグを付けられたり、独自研究と批難されたり、「偏った視点」タグを付けられたり、あるいは問答無用で削除されるよ。

467:名刺は切らしておりまして
08/08/27 02:22:42 5l0METmB
関西と神戸と対立を煽ることででてくる >>458
その中身は、伊丹がすべての元凶。伊丹をつぶせば解決。

468:名刺は切らしておりまして
08/08/27 02:28:20 dKfh3qDp
伊丹と神戸は人気空港
関空だけ不人気

469:名刺は切らしておりまして
08/08/27 07:58:28 BJtm5Dm0
>>468
禿同。伊丹は関西一円の神戸は神戸近郊の支持があるけど、
関空は関西人全員「国際線あそこしかないから仕方なく」だもんなw

470:名刺は切らしておりまして
08/08/27 08:16:26 vG3T0hpO
伊丹周辺の住民のことも考えてあげてください
関空ができたら すべてあちらに移るはずでしたが
僅かな時間短縮のために 居座っている人達がいます
騒音で窓も開けられず不眠がつづきます。シクシク
引っ越ししたくても土地評価下がりました

471:名刺は切らしておりまして
08/08/27 08:52:02 vG3T0hpO
つか
さっさと潰して
新京都空港でも
作ったほうが便利だろ

472:名刺は切らしておりまして
08/08/27 09:10:42 tkJaCNXE
大阪湾を全部埋め立てて、関空、伊丹、神戸を統合、新関西国際空港にすればいい。

473:名刺は切らしておりまして
08/08/27 09:44:32 NEWKTAQ+
ま、リニアが来るまでの辛抱ですね。
それまでに日本の航空会社が高コスト構造で破綻して、韓国系に買収されてるかも知れませんけど。
で、仁川が日韓のハブ空港に。

474:名刺は切らしておりまして
08/08/27 16:12:06 6GigEIEd

空港行政は
民主国家じゃないほうが
いいかも


475:名刺は切らしておりまして
08/08/27 19:37:08 nuDrTYbQ
>>472
3空港の運営主体を一元化すれば少しは無駄が省けるか?w

476:名刺は切らしておりまして
08/08/27 20:28:23 XDdhfb0t
リムジンバスなんだけどさ
京都南IC~東寺付近まで鬼混みでだるいねんけど
神戸まで新幹線で行くか関空まではるかで行く方がストレスフリーかも
(運賃は跳ね上がるが、、、)

477:名刺は切らしておりまして
08/08/27 22:06:13 BJtm5Dm0
>>475
せっかく伊丹や神戸が上げた利益が、関空の投資に消えるので、無駄は省けないかと。

478:名刺は切らしておりまして
08/08/28 00:17:03 QYYXyrDu
>>477
逆に関空の黒字が伊丹の騒音対策費に消えるんじゃないの。

関空は貨物が好調で単年度黒字だから。

479:名刺は切らしておりまして
08/08/28 00:29:46 GIdTtNBq
>>476
阪急とモノレール使えよ

480:名刺は切らしておりまして
08/08/28 04:17:15 QnsduLRy
>>476
神戸と関空は、海上輸送ができるから使い方によっては

伊丹の数倍以上使えるんだよな。

481:名刺は切らしておりまして
08/08/28 07:12:46 2nyA2WFI
伊丹空港はやはりいうほど便利じゃない。
なんばなら、関空と15分しかちがわなししね。

こういうことはいいたくないけど、伊丹便利は結局朝日新聞とANAのプロパガンダなんだよ。結論

482:名刺は切らしておりまして
08/08/29 00:39:48 YVJth+Vq
なんばなら
なんばなら
なんばなら
なんばなら
なんばなら
なんばなら
なんばなら
なんばなら
なんばなら

483:名刺は切らしておりまして
08/08/29 13:24:45 ycl7Ltys
>>481
難波から見ればそうだが、国内線利用ゴトキに、空港までの高い電車賃はろて、行く気あるか?
出張族や頻繁に国内線利用するもんにとって、安いリムジンバスを使って伊丹にいくのは当たり前。
それに、国内旅行(航空機利用)のパンフに「伊丹確約」と記載しているのは何故かわかるか?
需要があるからや。

484:名刺は切らしておりまして
08/08/29 21:56:40 mzme1aEf
>>482-483
伊丹が便利つーのはプロパガンダなのに。
いい加減気付こうぜw

それとも、騙されて伊丹が便利なつもりになってるのに酔ってる?

485:名刺は切らしておりまして
08/08/29 23:07:57 5mtxs7iQ
>>483
正直、出発のときに伊丹に梅田からリムジンで行くのはちょっと…
阪神空港線は混むから、時間に余裕みないと怖いよ。

モノレール使える人間が伊丹便利だというのはわかるが、
正直いって伊丹が関空に対して持ってるアドバンテージって、
福岡と東京行くときぐらいしか意味ないんじゃないかと思う。
北海道とか沖縄行くんだったら、どっちにしろ時間かかるんだから
神戸でも関空でもいいと思うけど。


486:名刺は切らしておりまして
08/08/29 23:26:45 mzme1aEf
>>485
そうだそうだ。よく言った。
君は正しい。


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