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2008年7月25日、国際レコード協会(IFPI)が発表した「08年世界レコード業界情報レポート」に
よると、中国のレコード業界の売上規模は 2003年に1億6010億ドルだったものが、07年には6940万
ドルと62%もの減少を記録し、業界はいまや瀕死の状態にまで追い込まれているという。
「中国青年報」が伝えた。
同レポートによると、中国のCDの売上高は2003年には1億6010億ドルあり、業界の売上規模の
ほぼ100%を占めていたが、07年には 3770万ドルへと減少。替わりに台頭してきたのが
ダウンロードなどを利用した音楽配信サービスで、07年には売上高3180万ドルと急成長し、
業界売上規模の46%を占めるに至った。
音楽配信サービスの急成長に貢献しているのは、中国に6億人近く存在する携帯電話ユーザーと
2億人以上いるネットユーザー。
一方、世界のモバイル市場での音楽配信サービスの売上規模は、2007年が17億ドル、08年が30億
ドル、09年は48億ドルと推計されており、中国の売上規模は携帯電話の所有者数から見ると
異常に小さい。
この理由として「中国では、音楽のダウンロードは99%が違法で、音楽配信サイトも50%は版権
使用契約を結んでいない」と指摘。音楽配信サービスの有料化が実現できれば莫大な収入が
得られるとし、さらには中国のレコード業界にとって、音楽配信サービスの活用こそが唯一の
生き残りの道だとアドバイスしている。
◎ソース レコードチャイナ
URLリンク(www.recordchina.co.jp)