08/07/25 11:02:22
国土交通省は24日、各地の空港を拠点とした地域振興を助成する交付金制度を
平成21年度から創設する方針を固めた。同年度予算の概算要求に3億円前後を
盛り込む。各空港を核とする複数の協議会を通した振興計画を募り、5、6カ所程度の
対象事業を認定、地方公共団体が負担する事業費の半額を助成する。
同省では国内空港の新たな建設がほぼ終了し、今後は有効活用など運営面の対策が
重要になると判断した。空港を核とする地域振興に役立てると同時に、空港そのものの
利便性を高めることで、旅客減にあえぐ地方空港の集客につなげたい考えだ。
新設する交付金は「空港周辺地域振興交付金」(仮称)。6月施行の空港法
(空港整備法を改正)に盛り込まれた「空港地域活性化協議会」(仮称)での協議を
経て、地方自治体に空港の利便性の向上や周辺地域の振興に関する計画を立ててもらう。
協議会は全国の空港ごとに設置。メンバーは、空港管理者や地方自治体、航空会社、
経済団体などを想定している。計画の内容として「空港周辺での緑の空間整備」
「アウトレットモール、温浴施設などの誘致」「深夜貨物便の運航など物流強化による
地元産品のブランド化」など、ソフト面、ハード面での振興策を盛り込むことを考えて
いる。
同省は地方自治体から提案される計画を比較検討し、数カ所を対象事業に認定。
公共交通機関の整備など地方自治体が負担する分の事業費の50%程度を助成する方針だ。
同省は「事業の認定を受けるため競争原理がはたらき、空港ごとに個性あふれる
地域振興策が期待できる」としている。
同省では、平成21年3月開港予定の富士山静岡空港(静岡県)などをもって、必要な
国内空港の建設は終わるとみており、今後、メンテナンスや有効活用などの運営面に
重点を移す。
また地方空港は、航空会社による不採算路線の廃止や、新幹線、高速道路の整備の影響
による旅客減に苦しんでおり、同省は魅力的な施設やサービスを備えることで集客の一助に
したい考えだ。
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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