08/07/25 15:46:19 P4zzeiY7
>>85 補足
ただ、滑走路増設、新空港建設のどちらの場合も空港整備特別会計(二〇〇八年度から社会資本整備事業特別会計)
から一定の支出が見込まれる。国の財政難や道路特定財源の問題で、大型公共工事への批判は強まっているが、
前田局長は「必要な整備のための財源は確保したい」と話す。
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今後、〇九年度空港関連予算案で調査費の個所付けが具体化する来年三月末をにらみ、滑走路増設か、
新空港かの議論は進む見通しだ。
地元の意向を国に示す立場の麻生渡福岡県知事も、国が増設新案などを提示した六月三十日にも記者団に
「本年度内に決断する」と強調した。
943 :名刺は切らしておりまして:2008/07/18(金) 22:41:49 ID:IO7T+G6z
― 福岡市内の主要企業が参加する「新福岡空港促進協議会」(会長・鎌田
九州電力相談役)は15日の総会で「新空港建設を検討する立場は変えない」
と従来の方針を最確認。1000万円の予算をかけて独自に海上空港の調査を
進めるなど、2008年度の事業計画を決めた。福岡商工会議所も新空港推進
の立場で河部浩幸会頭(久電工会長)は6月末の会見で「現空港跡地は
将来道州制に移行した際、州政府を置いてみてはどうか」と踏み込んでみせた
北九州商工会議所の重渕雅敏会頭(TOTO会長)は「道州制をにらんだ
福岡の発展に向け、きちんとした国際空港を作るべきだ」と新空港に
理解を示しつつも「新空港が完成するまでは、新北九州空港が補完出来る
」と連携にも期待をよせる。 (西日本新聞 7.18 朝刊31面より)