08/08/10 13:22:22 shksFjwa
まあ、一番いいのは鹿児島本線を新空港に乗り入れさせることだな。
それと、笹原~南福岡(井尻~雑餉隈)にJR西鉄総合新駅を造る。
640:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:23:16 lB/bh1P2
福岡市は独占欲が強すぎて嫌い
東京の劣化コピー杉
641:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:24:13 WxQPYPMA
>>628
金がかかる。
実現性が低くなる。
642:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:28:47 WxQPYPMA
>>630
危険だ、騒音だと言ってる財界連中が、
新宮案を評価していることのほうがおかしいが。
連中は危険性とか騒音とかお構いなしに、
現空港の発展を望んできた奴らだからなあ。
643:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:33:50 eadtt0Fw
>>639
鹿児島本線から分岐できそうなとこに、2つ新駅作るらしいな
644:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:44:27 uANf2itZ
新空港でそんなに経済活性化するならPFI方式で作ればいいんじゃね?
新空港を欲しがった民間企業、当然資本参加するんだろうな?
645:名刺は切らしておりまして
08/08/10 15:50:27 98GopXJ0
一口100億 県知事さんも 賛成する議員さんも
646:なぜ福岡県民
08/08/10 16:01:30 7WqpLtw4
なぜ福岡県民は人権擁護法案推進の太田誠一を選ぶのですか?
647:名刺は切らしておりまして
08/08/10 16:08:26 lB/bh1P2
>646
3区民に言え
福岡市早良区・西区、前原市、糸島郡志摩町・二丈町
648:名刺は切らしておりまして
08/08/10 16:20:37 LO9ye8UW
>>590
だよなあ、芦屋なんて40kmしか離れていないんだし・・・
>>592
中部ですらアクセスに2000億円掛けていると言うことは、新福岡には
更に多額の金がアクセス道路・鉄道のためにかかると言うことですね、わかります。
649:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:00:43 WxQPYPMA
交通アクセス整備費1410億円に
福岡県新宮町沖に建設した場合(1)新宮町・磯崎鼻と空港島を結ぶ海上連絡橋(1キロ~1・2キロ)320~400億円
(2)JR鹿児島線筑前新宮駅付近から海上橋を結ぶ連絡鉄道(2・8キロ)170億円(3)都市高速・香椎東ランプと
連絡橋を結ぶ都市高速(8キロ)920億円―と試算。
現在の筑前新宮―博多駅間は、ラッシュ時に1時間当たり13~14本が運行されており、空港直行列車を運行するには待避線の追加、
博多駅のホーム拡張なども必要としており、更に多額の費用がかかる。調査会は「アクセス費用は既存の交通機関と最短距離で
連結した場合を想定した大ざっぱな概算。」
毎日新聞 2002-06-23(抜粋)
650:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:05:37 WxQPYPMA
>>649(CONFAによる)の概算に含まれてないもの
・待避線の追加、博多駅ホーム拡張費
・連絡橋の鉄道併用化費
・連絡橋~空港駅までの鉄道建設費
・古賀インターや市中心部からの一般道の整備費
・空港島内道路整備費
・都市高速香椎~香椎東間4車線化費
・・・
651:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:37:31 WxQPYPMA
>>551
>新空港の需要予測って、九州新幹線全通の影響も計算に入ってるの?
いちおう入れている。
しかし、需要予測では新幹線との競合区間において航空に有利な予測をしていた。
ふたを開けてみると、大阪名古屋方面で航空が新幹線に惨敗。JALは中部-福岡線
から撤退。鹿児島線においては、航空が九州新幹線開通によって大幅に減るが、
その後増えると予測。しかし、JAL社長は新幹線開通後、福岡-鹿児島線廃止を
表明。
652:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:40:49 CV1/22bi
>>649-650
新試算が出ているが、前案概算事業費もターミナルやアクセス、漁業保証費まで
含んだ額。
スレリンク(bizplus板:1番)
653:名刺は切らしておりまして
08/08/10 18:01:58 /p3rSzvj
現空港が市街地に近すぎて安全性に問題ある、
もしくは更地にしてなんか活用したいというなら廃止して
すぐちかくに新設された佐賀・新北九州を活用すればいいし
現空港の利便性を捨てがたいというなら拡張すればいい。
新空港を作る必要性なんかまったくない。
いくら地域エゴを屁理屈で繕おうとしても
福岡人がバカに見えるだけ。
654:名刺は切らしておりまして
08/08/10 18:33:33 CV1/22bi
>>653
何度目か知らないが、確信犯で同じ事を何度もループさせて言っても同じ事。それこそバカでしかない
連携に関する結論は出ている。検討も無くなった。
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
655:名刺は切らしておりまして
08/08/10 18:53:35 98GopXJ0
鎌田になんの決定権があるんだ?
656:名刺は切らしておりまして
08/08/10 19:10:08 m5GZsqsh
>>652
そりゃ海岸真近の「なんちゃって海上空港案」を採用すれば総工費
見積もりは下がるだろうけど、対岸住民の納得は得られんでしょ。
657:名刺は切らしておりまして
08/08/10 19:24:35 CQsQTro5
>>655
何もないよ。廃案になるから吼えてるだけ
きまるんだったら「方針を改めて確認した」なんてことやる必要ないし
658:名刺は切らしておりまして
08/08/10 19:45:31 TDxR+/Xg
国交省が頑なに隠す
騒 音 コ ン タ ー
659:名刺は切らしておりまして
08/08/10 20:12:41 eadtt0Fw
>>656
なんちゃって海上空港案なんか?
660:名刺は切らしておりまして
08/08/10 20:33:31 Cg3ohVBH
軍事技術ってのは、定期的にモノを造って技術の水準を
維持していくそうだね、土木技術なんかも同じで強引に
公共事業を進めるのは、そういった面もあるのかもね。
もちろんそのための工事が新福岡空港でなければならない
という理由にはなら無いけど。
661:名刺は切らしておりまして
08/08/11 07:41:16 GLrW/Sm3
>>652
それはどうかなw
>>649-650の費用は2000億円程度だろう。
とても9200億円で収まるとも思えんが。
ふたを開けたら貝塚線を改良せずに単純に延伸するとか、
都市高を延伸しても、香椎-香椎東間が片側1車線のままとか、
一般道路の整備費を入れてないとか、いろいろ出てきそうだが。
ステップ4が出てくるまでのお楽しみだね。
>>658
毎度乙w
調査しきれていない点が、拡張・新設どちらにも多くあるのだが、
未出であれば「頑なに隠す」かw
662:名刺は切らしておりまして
08/08/11 07:48:54 J8fnkI7X
拡張余地がないならわかるが2000億でできるならそれでいいだろ
663:名刺は切らしておりまして
08/08/11 08:44:02 7Ibapvgg
いずれにせよ、拡張案が話にならないのは明らか
いくら国交省が妙案だと言い張っても騙し通せはしない
そもそも拡張案など実現可能性がない
新空港で決定だな
664:名刺は切らしておりまして
08/08/11 08:53:32 Fqp2vDiT
必死すぎて、憐れみさえ覚える。。。
2/3を国が負担する以上、どのような結果になるにせよ
国の意向が優先なんだよ。 国とは、国会や国交省とか。
自分達の思い通りのものを作りたかったら
全額自己負担でやれと言われるだけ。
665:名刺は切らしておりまして
08/08/11 14:46:41 4N/pq1qX
拡張でも多々の問題を抱えている、ましてや新空港などとても無理、と考える
のがまともな思考回路を持った人間が出す結論だと思うが。
666:名刺は切らしておりまして
08/08/11 14:48:58 uNj+pEMZ
>>663
だったらそれを証明してみろ。ここでわめいても新空港はできん。
2ちゃんや良識板などROMしたが、それを証明した書き込みはなかったぞ。
需要予測も世論の反発がありながら、2年がかりでやっと下方修正だ。
需要予測もそうだが国交省は情報をなかなか出さない。どうやって
証明する気だ?世論は新空港に反対。手詰まりだな。
667:名刺は切らしておりまして
08/08/11 14:56:42 uNj+pEMZ
>>661
アクセス費用を安くすると、アクセス時間が増大する。
アクセスをしっかりさせようとすると、費用がかさみ、
新空港の実現性がさらに低下する。厳しい。
668:名刺は切らしておりまして
08/08/11 15:46:38 P/L+Iyg6
拡張が無理だから新空港って考えがそもそもおかしいんだよな。
新空港が無理だからさらに安くなる拡張案を出してきたのに。
669:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:05:45 GLrW/Sm3
>>622
>「新宮案」 の地図を見ると滑走路の東側に古賀の市街地がある
>距離は現空港から九大キャンパスまでとほぼ同じくらい。
>美和台・三苫付近の新興住宅街とも目と鼻の先。
>これでは新たな騒音地域が生まれるだけ。
新空港のセールスポイントの一つ24時間運用ができませんね。
現空港と同程度の運用時間でしょうか。
670:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:12:58 GLrW/Sm3
>>557
>へぇー なら小松福岡便は大型化しませんわな。
大型化といってもA320だぞw
3往復あったときはA320だっただろ。
そのときより確実に旅客は減っている。
671:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:20:37 FRlm8WFH
どこに作っても無駄金かかるだけ 拡張もやめときな
一部では天神地区に高層ビル建てたいから新空港が必要なんだろうがすでにオフィスビルはガラガラ
そんな時代じゃなか
拡張も新空港も土建屋その他利益になるやつ以外必要なしと考えとる
地主が死んだら相続税払えんで没収にならんのか どうなんかな
672:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:38:17 oPsex4Yz
>622
金のことしか頭にない連中だからなwww
673:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:50:06 q1fCDjMk
佐賀に行け。
674:名刺は切らしておりまして
08/08/11 23:29:05 A0XnwDRA
今の空港を拡張したら、滑走路ばっかりでエプロンの狭い歪な空港、使い勝手が悪い空港となり、
実際の容量は増えず、結局無駄な投資になってしまうでしょう。
空港能力を上げようとする場合、海外では、通常、まずはエプロンやターミナルに手を付けます。
用地拡張や騒音問題など大きな代償を伴う滑走路増設は、あくまで最終手段です。
福岡空港では、これ以上エプロンやターミナルを拡張するのは困難だから、
最終手段の滑走路に手を付けようとするのは当然といえば当然ですが、
だからといって、エプロンやターミナルが貧弱なまま、
滑走路を増設するのは愚かとしか言いようがありません。
ロンドンでは、空港容量不足状態が長く続いています。
当然ロンドンでも滑走路増設は難しいので、まずはターミナル拡張を進めています。
ヒースロー空港では、横風用の滑走路を潰してまでターミナル・エプロン用地に充てています。
(航空写真をみると横風用滑走路の残骸が見えます)
ガトウィック空港が滑走路1本運用(一応2本ありますが)ながら、あれだけ多くの処理回数を捌いているのも、
広大なエプロン・ターミナルがあるからこそであり、滑走路に無理をかけさえすれば容量を大きくできるのです。
(もちろん空域の問題なども日本・福岡に比べて問題が少ないこともありますが)
↓ ガトウィック空港の写真 ↓
URLリンク(fukuoka-airport.sakura.ne.jp)
675:名刺は切らしておりまして
08/08/11 23:43:03 6T+ZivRy
現実を無視して、発着回数14万回に対応する理想的な空港を考えたい
だけならシムシティでもやってたら?
676:名刺は切らしておりまして
08/08/11 23:47:47 zvSTLMce
>>674はまたコピペですね。
677:名刺は切らしておりまして
08/08/12 01:04:18 fOJdMUEo
都合の悪いコピペには敏感に反応する反対派
678:名刺は切らしておりまして
08/08/12 01:12:35 LOEnoZos
涙目で登場乙
679:名刺は切らしておりまして
08/08/12 05:29:05 e8SETyjg
⑤エプロン、ターミナル等の施設規模について
施設規模の想定としては、平行滑走路(クロースパラレル方式)による滑走路処理容量が一般的に滑走路1本の場合の1.3
倍程度とされていることを勘案し、現滑走路の処理容量とされている年間14.5万回の1.3倍程度である2022年のケースA、19.2万
回/年を詳細検討の参考としました。(ステップ3)
680:名刺は切らしておりまして
08/08/12 06:20:14 e8SETyjg
>>670
A320はスターフライヤーも使っている小型機。
所詮小松線だし。
681:名刺は切らしておりまして
08/08/12 07:19:03 wOoioAmN
とりあえず新空港作ったら確実に今の空港は潰せよ
伊丹と関空みたいになったらかなわん
そもそも新空港は必要ないと思うが
682:名刺は切らしておりまして
08/08/12 11:39:56 CoXe911E
福岡市は平地が少ないから、空港移転して跡地の活用が必要
683:名刺は切らしておりまして
08/08/12 12:46:47 xP3933Sw
>>682
その通りだと思う。跡地は国有地等は売却して益も出るし、開発で地主にもメリットが。
立地条件から見て都心部に近い場所であれだけのまとまった開発用地は無い。
交通インフラに関しては既に西側には間もなく市内環状線化され、九州自動車道にも直結している
福岡都市高速ランプがあるし、東側には都心の博多駅や福岡天神ターミナルを結び唐津方面まで
乗り入れる市営地下鉄が伸びている。
また現空港によって街の東西の交通や市街地が遮断され、渋滞発生や街つくリの阻害となるような悪要因も
解消される。勿論高度制限の緩和で、都心部中心に老朽化し建て変え時期を迎える多くのビルも、
高層集約化で耐震基準も新たに強固で、デザインも拠点交流都市に相応しいものが
可能となる。市南西部等JRや西鉄、都市高速沿いの人口密集地域も有効な
街作りが可能となるだろう。緑地や公園などを創出しながら、有効な開発が可能
となる。
新空港化によるメリットはその他にも処理能力等、多岐にわたり大きい。実現が疑問視される
拡張案では不可能な事が沢山可能となる。経済効果は大きい
684:名刺は切らしておりまして
08/08/12 14:43:56 /6OJYN/Z
softbankの長文コピペ氏が出てきましたね。
685:名刺は切らしておりまして
08/08/12 15:17:21 6Lph0gJ3
大本営発表(昭和十八年二月九日十九時)
一、南太平洋方面帝国陸海軍部隊は昨年夏以来有力なる一部をして遠く挺進せしめ、敵の強靱なる反攻を索制破砕しつつ、
その掩護下に「ニューギニア島」及び「ソロモン」群島の各要線に戦略的根拠を設定中のところ既に概ねこれを
完了し、ここに新作戦遂行の基礎を確立せり
二、右掩護部隊として「ニューギニア島」の「ブナ」付近に挺進せる部隊は寡兵克く敵の執拗なる反撃を撃攘しつつありし
がその任務を修了せしにより、一月下旬陣地を撤し他に転進せしめられたり
同じく掩護部隊として「ソロモン」群島の「ガダルカナル」島に作戦中の部隊は昨年八月以降引き続き上陸せる優勢なる
敵軍を同島の一角に圧迫し、激戦敢闘克く敵船力を撃推しつつありしが、その目的を達成せるにより二月上旬同島を撤し他に転進せしめたり
われは終始敵に強圧を加えこれを慴伏せしめたる結果、両方面とも掩護部隊の転進は極めて静粛確実に行われたり
三、現在までに判明せる戦果及びわが軍の損害は既に発表せるものを除き左の如し
(一)敵に与えたる損害、人員二五〇〇〇以上、飛行機撃墜破二三〇機以上、火砲破壊三〇門以上、戦車破壊炎上二五両以上
(二)我が方の損害、人員戦史及び戦病死一六七三四名、飛行機自爆及び未帰還一三九機
686:名刺は切らしておりまして
08/08/12 16:05:29 xP3933Sw
認定アスペルガー症候群の疑いがある人
676 :名刺は切らしておりまして:2008/08/11(月) 23:47:47 ID:zvSTLMce
>674はまたコピペですね。
684 :名刺は切らしておりまして:2008/08/12(火) 14:43:56 ID:/6OJYN/Z
softbankの長文コピペ氏が出てきましたね。
その他・今日の滑走路運用は○番でしたか? 先程○○空港で待機待ちをした
航空機の機種は何でしたか..etc