08/08/09 22:51:09 ie8OZXpe
>>575
中部は思いっきり遠いぞ。
直線距離だと関空と似たような距離。
名古屋市中心部からだと40km近く離れている。
直線距離で40km近くとは、福岡近辺で例えると唐津だ。
しかも、東海道新幹線、東海道本線、東名・名神高速という、
交通の大動脈から思いっきり外れた知多半島常滑沖という僻地。
アクセス交通施設整備には思いっきり金をかけたから、
見かけ上のアクセス時間は関空よりも良くなっているが、やはり遠い。
物理的な距離の壁は予想以上に大きい。
一応、伊丹・関西を反面教師にしたから、
小牧には就航機材規制という重~い制限をつけて中部一本化を図ったが、
それでも小牧に回帰している。
関空も同じ。
新幹線、東海道・山陽本線、名神高速という基幹交通網から外れすぎ。
福岡は大丈夫。
新空港が新宮や志賀島沖なら、現空港は絶対に存続できない。
福岡からの距離も15km程度。
名古屋~中部や大阪~関空の半分以下。
新幹線、鹿児島本線、九州自動車道から大きく外れない。
アクセスの便利さは、
新福岡>伊丹・小牧>関空・中部