08/08/09 19:31:38 icNwHoa9
>>517
篤姫の時代の薩摩や長州にタイムリープしたら何する?
当然、歴史通りの判断よりさらに少しでも未来が良くなる策がないかと考えるでしょ?
そのとき一両とか一分という単位の予算を過剰にきにするわけがない
なら今の円の単位も同じで、金以外の理念みたいなものがあった上で金を言ってくれないと困る
520:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:33:49 ie8OZXpe
>>516
>神戸空港も空域の関係で難しいと言われていたが
>結局伊丹、関空と並立した。
神戸は発着回数が年間約2万回に制限されている。
さらに、離着陸の方向が西側メインの運用とされている。
これは空域の問題によるもの。
521:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:40:16 ie8OZXpe
「金利を考慮した」50年間の建設・維持・運営にかかるコスト(公金)
※30年償還で総返済額は借入金の1.5倍と仮定
■何もしない
・借地料:84億円/年×50年=4200億円
・防音工事費等:10億円/年×50年=500億円
・移転補償:100ha×20億円/ha=2000億円
・既存施設の更新費:150億円
○合計=6850億円
※防音工事費「等」には、防音工事以外の事業も含む
URLリンク(www.mlit.go.jp)'%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF%20%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%A9%BA%E6%B8%AF%20%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%AF%BE%E7%AD%96%E8%B2%BB'
■拡張(西側改良案)
※建設費の8割を借入金と仮定
・借地料:84億円/年×50年=4200億円
・防音工事費等:30億円/年×50年=1500億円
・従前からの移転補償:100ha×20億円/ha=2000億円
・移転補償の増額分:44ha×30億円/ha=1320億円
・既存施設の更新費:130億円
・建設費:400億円+1600億円×1.5=2800億円
・平行誘導路の二重化:300億円
○合計=1兆2250億円(何もしない場合+5400億円)
■新空港(新宮沖)
※全体の8割を借入金と仮定
・造成費+漁業補償:4800億円×1.5+1200億円=8400億円
・基本施設:1200億円×1.5+300億円=2100億円
・アクセス道路(公金分):400億円×1.5+100億円=700億円
○合計=1兆1200億円(何もしない場合+4350億円)
※跡地開発などは考慮しない
やっぱり、新空港は、拡張よりも、はるかに安くなるようです。
522:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:40:34 8WNpD3lp
>>518
九州財界御用新聞の西日本まで気に入らないと貶す様になったら
推進派もいよいよ末期だな。
523:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:43:40 M9pFoxyC
>>522
財界御用新聞なんだw
524:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:46:19 ie8OZXpe
(改訂版)50年間の建設・維持・運営にかかるコスト(公金)
■何もしない
・借地料:84億円/年×30年=2520億円
・防音工事費等:10億円/年×30年=300億円
・移転補償:100ha×20億円/ha=2000億円
・既存施設の更新費:180億円
○合計=5000億円
※借地料や防音工事費は毎年の支出で金利が発生しない(だろう)から、30年で計算
■拡張(西側改良案)
・借地料:84億円/年×30年=2520億円
・防音工事費等:30億円/年×30年=900億円
・従前からの移転補償:100ha×20億円/ha=2000億円
・移転補償の増額分:44ha×25億円/ha=1100億円
・既存施設の更新費:180億円
・建設費:2000億円
・平行誘導路の二重化:300億円
○合計=9000億円(何もしない場合+4000億円)
※借地料や防音工事費は毎年の支出で金利が発生しない(だろう)から、30年で計算
■新空港(新宮沖)
・造成費+漁業補償:6000億円
・基本施設:1500億円
・アクセス道路(公金分):500億円
○合計=8000億円(何もしない場合+3000億円)
※ターミナル施設、アクセス道路の有料道路事業分、鉄道事業は公金ではないとして除外
※跡地開発などは考慮しない
やっぱり、新空港は、拡張よりも、はるかに安くなるようです。
525:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:49:03 NKftZ09q
福岡なら韓国の空港をハブとして使えば良いじゃん
大した需要ないんだし
526:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:52:47 J+B84zo0
アメリカに住んでいると、狭い日本で大して発着陸もしていない空港を
沢山作る必要があるかどうかなんて議論の必要すらないように思えるが。
けつの穴が小さい。
527:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:54:46 CaiWM9+9
>>519
>金以外の理念みたいなものがあった上で金を言ってくれないと困る
その理念の基散財したから、財政が厳しくなり、世論が厳しくなっている。
各地方が理念を盾に、予算を要求しその通りになったら国はもたない。
528:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:54:50 VWsYjDnq
ホントいい加減にしろよ。
やるなら国の補助金ゼロで勝手にやれ。
あと古賀は早く氏ね
529:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:55:00 icNwHoa9
>>525-526
需要がありすぎて追いつけない
離発着が増えすぎて過密による事故の危険度が世界的に1~2を争うほど
何もしなければパンクしていつ事故起こってもおかしくない
530:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:57:26 icNwHoa9
>>527
だから拡張というのは予算がよりかかる上に騒音の被害まで住民に強制するわけだから、
それでも拡張じゃなきゃいけない理念って何?
海上の新空港なら騒音大丈夫な上に安い>>524
そして何もしなければ需要に追いつけず過密で事故が起こる>>529
531:名刺は切らしておりまして
08/08/09 19:58:25 OW5Uz8uu
国際線と長距離便を佐賀と北九州に移管したらいい。
一挙解決。
532:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:05:58 J+B84zo0
狭い日本だから、近くで暇そうにしている空港をみつけて
使えばいいじゃん。大した移動距離じゃないんだって。
空港に金使うくらいならバスを沢山走らせた方がいいよ。
空港の付加価値を高めて、今より広い範囲で複数の空港をつないでさ。
路線のお年寄りも助かるし。
いや本当に日本は狭いよ。
九州なんてもっと狭いよ。
533:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:08:05 M9pFoxyC
>>531
福岡に発着してるものを、全く違う地域の空港にどーやって移管すんの?
534:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:11:34 OW5Uz8uu
>>533
佐賀と北九州の都市コードを福岡にしたらいい。
535:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:11:43 HifqoVcx
>>530
難工事が予想されるが、その見積もり金額で足りなかったら誰が負担するんだろうね。
536:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:11:47 CaiWM9+9
(少し偏りを訂正した版w)「金利を考慮した」50年間の建設・維持・運営にかかるコスト(公金)
※30年償還で総返済額は借入金の1.5倍と仮定
■何もしない
・借地料:84億円/年×50年=4200億円
・防音工事費等:10億円/年×50年=500億円
・移転補償:100ha×20億円/ha=2000億円
・既存施設の更新費:150億円
○合計=6850億円
■拡張(西側改良案)
※建設費の借り入れは行わない。(空港特会の状況から)
・借地料:84億円/年×50年=4200億円
・防音工事費等:30億円/年×10年=300億円(防音工事中心)
20億円/年×10年=200億円(防音工事、維持更新)
15億円/年×20年=300億円(維持更新中心)
10億円/年×10年=100億円(維持更新中心、家屋自体建て替わる)
・従前からの移転補償:(100ha-30ha)×20億円/ha=1400億円
※移転補償区域にあると思われる拡張分30haは拡張費用に入っているので除外)
・移転補償の増額分:44ha×30億円/ha=1320億円
・既存施設の更新費:130億円
・建設費:2000億円
○合計=9950億円(何もしない場合+3100億円)
■新空港(新宮沖)
※全体の8割を借入金と仮定。(空港特会の状況から大規模事業の場合借り入れを行っている)
・造成費+漁業補償:4800億円×1.5+1200億円=8400億円
・基本施設:1200億円×1.5+300億円=2100億円
・ターミナル施設:公金支出は資本金の一部100億円+補助300億円=400億円
・アクセス道路(公金分):400億円×1.5+100億円=700億円
・アクセス鉄道:(CONFA170億円+不足分220億円)×66%(補助率)=257億円
○合計=1兆1847億円(何もしない場合+5007億円)
※跡地開発などは将来的人口動向から赤字の可能性もあるので考慮しない。
※自衛隊、米軍、海保の移転費用は考慮しない。
※空港施設以外(道路、鉄道)などは50年経つ前に一部更新があるが考慮しない。
ちょっと数字をいじくればこの結果wこういう試算は参考程度だね。
ある程度は都合よくできるねwやってみて笑ったw
これを主張する気はないからw意味は分かるよねw
537:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:14:22 95QuKEJa
>>536
恥さらしだから放置していたのに…
親切な人だw
538:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:16:03 CaiWM9+9
>>529
>離発着が増えすぎて過密による事故の危険度が世界的に1~2を争うほど
だから滑走路増設だろ。
539:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:20:07 CaiWM9+9
>>537
放置してたらあと10回はバカ試算を貼り付けるだろうからね。
540:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:20:14 Ql+WRAMw
>>496
西日本以外と言うと他社の地方版だと思うけど、各組織の発表以外、新空港建設賛同に好意的な
記事ってあったっけ。リンクか記事転載希望。
541:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:20:23 icNwHoa9
>>531
福岡空港の廃止を前提にして佐賀空港作ったのなら凄いけども。
完全に廃止なら賛成だけど、残るなら邪魔。
レベルファイブスタジアムは空港の場所にあればよかった。
542:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:21:58 CQcaybM8
国滅びて箱物残る
543:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:23:35 CaiWM9+9
>>540
どこの記事もおおよそありのままだと思うが
国交省や政財界の内部事情を報道してるのは西日本と朝日くらいかな。
どちらかに好意的という報道は無いと思う。
データマックスはよく分からない。
544:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:30:19 icNwHoa9
>>535
州政府になるべき
そうするともっと広域で考えるようになる。>>532氏の意見のように。
545:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:30:45 fstY2F83
>>529
勘違いするな、需要はない。毎年利用者が減少している。それも微減じゃない。
今でもそんな空港が20年後にどうやって新空港で需要を生み出すんだ?
便数を増やして利便性をこれでもかと最大限に改善したが
結果は今年も利用者数減少だ。もう諦めろ。
546:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:33:39 icNwHoa9
新空港稼動→今のやつ廃止→手抜き工事で新空港沈没→佐賀&北九州に全部移管
→福岡市内から空港消える→市内にビル規制なし&騒音なし→佐賀や北九州もウマー
海上空港をわざと手抜きにして沈ませるくらいの策士が欲しいな
いたら竜馬レベルだ
547:名刺は切らしておりまして
08/08/09 20:53:24 M9pFoxyC
>>545
そりゃ、深夜制限されてりゃねぇ~
でも、単独の滑走路で発着数は日本一なのは、なんでだろう?w
548:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:23:07 VkjQwVTh
>>547
もう少ししたら、九州新幹線が全線開通するよ。
あと、そんなに発着数が多いなら、新北九州や佐賀に移管しないときついね~w
549:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:24:22 M9pFoxyC
>>548
九州新幹線の全線開通で失われる発着数は、どんくらいあるんですかか~?w
移管するってどうやって移管するんでーすぁ~?
550:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:25:02 rzUTJ5f9
日本一 すばらしい このままでいけ
551:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:25:03 LsKAW7oP
新空港の需要予測って、九州新幹線全通の影響も計算に入ってるの?
552:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:27:48 icNwHoa9
>>545
利用者数は中部国際空港(セントレア)の1、5倍。
国内線に限るとセントレアの2倍の客数。
というか便数を増やしたり減らしたりすのは航空会社じゃないの?
営利企業なんだから需要に合わせて設定するでしょJK
553:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:29:51 fstY2F83
毎年需要が落ち込んでいくため、便数を増やす事で利便性を上げ、需要を戻そうとした。
その結果、発着回数自体は増加した。
しかし需要は回復するどころか、今年も縮小してている。
機体が小型化しているからまだ利益は出ているけど、
毎年需要が減少しているからそのうち採算が合わなくなる。
これが福岡空港の現状なんだな。
554:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:32:44 OW5Uz8uu
>>549
新幹線が増強するのに、わざわざ勝負できない場所に新空港つくることもないだろうw
佐賀と北九州の都市コードをFUKにして一体運用したら、
関西並みの3空港体制が取れる。
555:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:37:17 n0mFS4A2
半島で戦争になった時、最前線空港になるから
安易に移転できないんじゃなかったっけ?
556:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:39:34 yBQNxMfn
羽田線にしても、JALは既にジャンボを飛ばしてないし、ANAも
ジャンボ使用比率を下げている。羽田~新千歳はまだ多いのに。
それ以外の路線は737以下の機材が多い。那覇線でさえ
737が半数近くだし。
557:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:39:55 M9pFoxyC
>>553
へぇー なら小松福岡便は大型化しませんわな。
んで、廃止された富山県が焦ってフジエアラインズに富山福岡便を頼み込みまない。
大韓航空もプサン発着便を増便、
噂では韓国の格安航空会社も就航の機会を伺っているとか。
21時-6時まで発着が制限されてる割にはよく頑張ってるわ。
558:552
08/08/09 21:43:07 icNwHoa9
おっと>>545が言う利用者減は、新北九州空港ができた分かな? 2006年開港だっけか。
ホークスの王さんが深夜に福岡に戻りたくて新北九州の方使ってたけど、深夜はそっち使うのかな。
その分、翌日の福岡空港には王さん降りないので、1人客が北九州へ流れて減ってる。
>>553
いや今までが過剰に多すぎたわけで、それで危険だったの。昔から。最近じゃなく昔から。
だから新北九州に客が流れれば少しは安全になると期待されてた。
それを「需要はない」というのはどうなの? セントレアの二倍の数が利用してるのに。
あと超低空飛行も問題。うるさい。>>555がどうか分からないけど移転か廃止して欲しい。
559:名刺は切らしておりまして
08/08/09 21:56:08 hqWiaTk6
>>558
正直移転は無理だろ
現状でも春日基地の板付分遣隊、海上保安庁、福岡県警航空隊、福岡市消防局航空隊、在日米軍が利用してる
在韓米軍所属のF16 2機が福岡に緊急着陸したくらいだし
560:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:00:57 fstY2F83
毎年、利用者数が減少している。この現実の前には、
利用者数が中部の1.5倍だとか、富山便廃止により集約化が進んだ結果でしかない小松便の大型化とか
意味不明の言い訳をしても何の説得力もないよ。
利用者数の減少=需要の減少
それ以上のものでも以下のものでもない。
561:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:05:14 0kxe//ay
>>533
まったく同じ地域にしか見えんが?
562:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:09:10 icNwHoa9
>>560
気温50℃が47℃に下がっても暑いって怒るでしょ?
国、県、市、財界は、海上移転か増設かで揉めてるだけで、
滑走路増やす(=需要に応じて過密化を減らす)点ではみんな一致してる。アジアの発展は国際線を増やす。
563:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:14:24 fstY2F83
現時点で中部の1.5倍の利用者数があっても、
毎年減少が進んでいる上に、新幹線が整備されさらなる需要減が確実で、
新空港が開港される20年後の需要に対しては何の意味も保証ない。
あと小松便の大型化は単に富山便廃止による集約化の結果であって
新しい需要を掘り起こした訳じゃないよ。
564:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:22:05 icNwHoa9
ID:fstY2F83は最初の5レスくらいまでは、東京でそういう仕事(若手官僚とか秘書とか)してる人かもとか思ったけど
だんだんアホに見えてきて残念だ…
>>563
不況になるほど人増えるしストロー効果もあるし、アジアの発展があるけど、しかしながら
新しい需要を掘り起こしたらさらに危険になってうるさくなるので、まずそこを先に解決しないといけない。
海岸沿いは特例でビル規制なくしたとこあるけど、
それをなくせば経済発展の予測が凄いことになってた(海外の機関の計算ね、日本の底上げ査定じゃなく)
565:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:22:58 ie8OZXpe
スポットが足りないから、現空港はとっくに容量限界なんだよ。
14万回超えなんて、完全にスポット容量を超えている。
もっとも、既得権益を持つ大手航空会社にとっては都合がいいことだが。
566:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:23:08 fstY2F83
>>562
九州新幹線が開通してしまったら
鹿児島便も無くなるし、宮崎便、伊丹便、も減少する。
それだけでも1割以上の発着枠が開いてしまうし
下手したら中部便も減少してしまうかもしれない。
そうなれば2割近くの枠が開いてしまう。
そうしたら口が裂けても過密って言えなくなってしまうからね。
今のうちに公共事業の確約が欲しくて焦ってるんじゃねーの。
567:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:27:33 EazBXXN5
また関空の二の舞っていうか三の舞っていうか…
何回やれば気が済むんだよ。
568:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:27:37 ie8OZXpe
羽田の再拡張で、
札幌、那覇~羽田は小型多頻度化や新規参入が起きて利便性が向上するが、
福岡だけ今のままで利便性が上がらない、という状況になるだろう。
そのときは、さすがに容量限界の問題点をみな理解するだろう。
569:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:29:19 ie8OZXpe
>>567
心配しなくていい。
伊丹と違って現空港は残らないし、
新福岡は関空のように遠くない。
アクセスの便利さは、
伊丹より新福岡の方が上。
570:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:29:49 fstY2F83
その空いた2割近くの枠を埋めるだけの新規路線開拓が
具体的に福岡県にあるなら新空港建設も賛成にまわるんだけどね。
二言目にはアジア、アジアとしか言わない、
今の福岡県にはそんな新規路線へのビジョンが全く無いから賛成には回れないんだよね。
571:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:29:52 0kxe//ay
だから容量が限界なら北九州と佐賀使えよ
572:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:30:34 mAYW0x+R
>>559
素朴な疑問。
なんで、>>565氏によると「とっくに容量限界」の空港に、海上保安庁、福岡県警航空隊、福岡市消防局航空隊など
のように別にもっと小さい空港でも活動できる公的機関が残っている上に、在韓米軍所属のF16 2機を緊急着陸
させる余裕があるのだろうか?
573:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:31:03 s0fZyVjo
>アクセスの便利さは、
>伊丹より新福岡の方が上。
寝言は寝ていえ。
574:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:32:47 yBQNxMfn
北九州も佐賀も、小倉や佐賀市内のど真ん中にあるわけでは無いからねえ。
中心部からクルマで30分はかかるし。
最初から宗像あたりに空港があれば、北九州も作らなかっただろうし
佐賀も利用者が多かったかもしれない。
575:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:34:07 fstY2F83
>>569
その言葉ってそっくりそのまま
中部が開通港する直前まで使われていた言葉なんだよ。
福岡の皆さんが失敗と罵っている中部がね。
576:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:36:52 M9pFoxyC
>>572
そりゃね、ヘリコプターは滑走路を利用しないから。
臨時の飛行機も受け入れられないほどの発着があれば、
それは容量限界を超えて、危険だよ。
羽田だって、合間を利用して海上保安庁やUS-1を受け入れてるんだから。
577:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:39:06 ie8OZXpe
せめて、宗像や鳥栖辺りに空港があれば、
現福岡空港の補完・代替機能を担えたであろうが、
現福岡空港との競合を避けるために、
よりによって、
新北九州空港は小倉から福岡とは反対方向へ、
佐賀空港は佐賀から福岡とは反対方向へ、
と、周りには何にもないような僻地へと逃亡してしまった。
こんなに遠くへ逃亡されてしまった以上、
もはや福岡の補完機能さえ担えない。
578:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:42:17 1dBzmf42
建設利権構造ですね。わかります。
579:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:43:59 M9pFoxyC
>>578
借地利権・環境対策利権構造ですね。わかります。
580:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:51:09 ie8OZXpe
>>575
中部は思いっきり遠いぞ。
直線距離だと関空と似たような距離。
名古屋市中心部からだと40km近く離れている。
直線距離で40km近くとは、福岡近辺で例えると唐津だ。
しかも、東海道新幹線、東海道本線、東名・名神高速という、
交通の大動脈から思いっきり外れた知多半島常滑沖という僻地。
アクセス交通施設整備には思いっきり金をかけたから、
見かけ上のアクセス時間は関空よりも良くなっているが、やはり遠い。
物理的な距離の壁は予想以上に大きい。
一応、伊丹・関西を反面教師にしたから、
小牧には就航機材規制という重~い制限をつけて中部一本化を図ったが、
それでも小牧に回帰している。
関空も同じ。
新幹線、東海道・山陽本線、名神高速という基幹交通網から外れすぎ。
福岡は大丈夫。
新空港が新宮や志賀島沖なら、現空港は絶対に存続できない。
福岡からの距離も15km程度。
名古屋~中部や大阪~関空の半分以下。
新幹線、鹿児島本線、九州自動車道から大きく外れない。
アクセスの便利さは、
新福岡>伊丹・小牧>関空・中部
581:名刺は切らしておりまして
08/08/09 22:51:30 yBQNxMfn
>>577
北九州の場合は、関門海峡浚渫工事との関連や、当時の技術、
県内の地域バランスもあったんだろうねえ。
あまり福北間ばっかりに金を注ぎ込むのも良くないだろうし。
582:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:00:18 fstY2F83
>>580
したり顔で嘘を書くなよ。
中部のアクセス網なんて
元々あった知多半島道路を半田インター手間から西にほんの数キロ延伸しただけ。
鉄道も何十年も昔からあった名鉄常滑線を終点の常滑駅から海上に向けて空港まで延伸しただけだ。
アクセスの整備に関しては新宮沖の方が圧倒的に分が悪い。
583:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:04:41 fstY2F83
鉄道に関して言えば名古屋駅~中部は27分。
博多駅~新宮沖の新空港は約20分の予定。
そこまで大差ないよ。
584:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:07:51 GoYgqWQL
>>582
議論の本筋から外れるけど、「したり顔」って、そういう使い方をしないから。
585:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:08:23 M9pFoxyC
新宮沖でやるとしたら、
貝塚線を空港まで延伸、
九州道古賀IC以南にJCTを設けて、ほんのちょっと数キロアクセス道路を建設すると。
中部空港とあんま変わらんね。
586:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:08:53 hqWiaTk6
>>580
別に空港作るくらいなら芦屋に飛行場があるだろ
築城だって駅の目の前だぞ
587:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:09:29 M9pFoxyC
>>583
時間で考えたら、品川羽田間20分に近いな。
588:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:09:51 ie8OZXpe
>>572
>素朴な疑問。
>なんで、>>565氏によると「とっくに容量限界」の空港に、海上保安庁、福岡県警航空隊、福岡市消防局航空隊など
>のように別にもっと小さい空港でも活動できる公的機関が残っている上に、在韓米軍所属のF16 2機を緊急着陸
>させる余裕があるのだろうか?
福岡都市圏に、「もっと小さい空港」があるか?
あればとっくに移転してる。
福岡には福岡空港だけしかないから、仕方なく使うしかないだけ。
アメリカの都市では、同じ都市圏に3つも4つも空港があるのはザラだが、
ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市を除き、
日本のJAL、ANAみたいなエアラインが使う空港は1つだけ、という場合が多い。
それが経済合理性にかなうから、そうなっている。
世界一のアトランタでも、旅客・貨物機のほとんど全てはアトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン空港を利用している。
フィラデルフィア、マイアミ、オーランド、ラスベガスなども同じ。
旅客・貨物需要は、できるだけ1つの空港で賄うのが合理的。
同じ都市圏での旅客・貨物需要の分散は、利用者にもエアラインにも、非効率的である。
ニューヨークやロサンゼルスなど、1つの空港ではどうにもならないほど大きな需要がある場合にのみ、
仕方なくいくつかの空港に分散する。
逆に言えば、自家用機や軍用機、特定顧客が利用するチャーター機などは、混雑する主要空港以外の空港を使うことが多い。
例えば、シアトルでは、旅客機が発着するのは、おそらくシアトル・タコマ空港だけだが、
自家用機などはその他の空港も多く利用している。
シアトル・マリナーズのチャーター機が発着するのは、「ボーイング・フィールド空港」。
こういう便は、何もシアトル・タコマ空港を利用する必要はない。
このような第二・第三の空港が福岡都市圏にあれば、
海上保安庁、福岡県警航空隊、福岡市消防局航空隊などは、
そっちを利用するだろう。
まさか、佐賀を使うわけにもいかないし。
自衛隊・米軍は佐賀や北九州でもいい。
だから、自衛隊・米軍は今すぐにでも、佐賀か北九州に移すべき。
589:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:12:47 tZV5ldzk
高層利用が出来るようになるから市内の地価が上がるかの
590:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:17:07 hqWiaTk6
>>588
どれか使えばいいだけの話
福岡空港-RJFF (福岡県福岡市博多区大字下臼井) 16/34 2800m*60m
北九州空港-RJFR (福岡県北九州市小倉南区) 18/36 2500m*79m
芦屋飛行場-RJFA (福岡県遠賀郡芦屋町芦屋) 12/30 1640m*46m
築城飛行場-RJFZ (福岡県築上郡築上町大字西八田) 07/25 2400m*46m
591:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:17:55 icNwHoa9
>>566
需要が減って普通密度の空港として残るくらいなら、いっそ原爆落とされて更地に戻ってくれた方がいい。
まず街を発展させたいのは全国どこも同じでしょ? でもそのための政策がなくてどこも困ってる。
でも福岡は(開発規制の原因になってる)今の空港をなくすという策があって、
海外の機関もそれをやれば発展するし投資するよと言ってる。
だから今の空港を消すのが目的であって、それさえ出来れば新空港は沈んでも後に廃止でもいい>>546
将来経済破綻して市や県が消滅しても、またゼロからやり直すだけなんだから、また同じ場所を再利用されてしまう。
どれだけ市や県が節約しても、勝手に世界恐慌とか資本主義の崩壊とかありえるから、
そうなる前に早くあの土地を空港以外の建物がある場所として既成事実化した方がいい。
592:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:20:33 ie8OZXpe
>>582
>したり顔で嘘を書くなよ。
>中部のアクセス網なんて
>元々あった知多半島道路を半田インター手間から西にほんの数キロ延伸しただけ。
>鉄道も何十年も昔からあった名鉄常滑線を終点の常滑駅から海上に向けて空港まで延伸しただけだ。
その割には、恐ろしいほどの金をかけてますね。
・アクセス鉄道に約500億円
・アクセス道路には約1500億円
中部は5950億円で済んだ、安い、とウソをつく人間が多いが、
5950億円とは、中部空港株式会社の事業費のこと。
その他に、
国直轄事業(管制無線施設、CIQ関連)に約500億円も費やしている。
アクセスを入れると、
合計額は約8500億円になる。
福岡空港の2/3の利用者しかいない割には、
相当金使っています。
新北九州空港とソックリです。
593:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:25:19 GoYgqWQL
>>588
米軍に関しては、ペンタゴンを動かせると思うなら、交渉してみれば?
既得権を手放したりしないと思うけどね。
URLリンク(www.sangiin.go.jp)
594:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:27:08 ie8OZXpe
>>583
>鉄道に関して言えば名古屋駅~中部は27分。
>博多駅~新宮沖の新空港は約20分の予定。
>そこまで大差ないよ。
同じレベルで比較するべき。
名古屋駅~中部の28分とは、「最速」の場合。
これが急行だと、40分以上かかる。
博多駅~新福岡空港(新宮)なら、
「最速」(特急、例えば長崎発新福岡空港行き)で15分なんてのも可能だろう。
「快速」でも、博多~筑前新宮間が15分くらいだから、20分くらいだろう。
中部よりも、はるかにアクセスは便利。
595:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:28:23 hqWiaTk6
>>593
米軍のKC-135がよく降りてるもんなぁ
自衛隊のKC767だって九州地区では事実上福岡くらいしか使えないし
596:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:33:00 HSjeSDEa
必死通り越して、断末魔の悲鳴に近づいてきたな
597:名刺は切らしておりまして
08/08/09 23:55:14 U7ek79in
現空港を残すなら
借地を買い取るべき
年に何十億も垂れ流し
598:名刺は切らしておりまして
08/08/10 00:21:55 eadtt0Fw
>>597
飛行場用地として接収されて、半ば強引に借地にされた土地を、
空港の経費がかかるんで買い取ります。売ってちょ
って言われても、誰も売らないけど。
599:名刺は切らしておりまして
08/08/10 00:21:59 VvAEmaZZ
新福岡は遠い、博多駅から20分もかかる
今の空港の近さと比べると、はるかに遠い
20分もかかるなら、利用者はソッポを向く
佐賀や北九州は近い、博多駅から1時間ちょっとで着いてしまう
東京から見れば北部九州なんて小さな地域
博多駅から1時間程度なら、福岡から利用するのは簡単
600:名刺は切らしておりまして
08/08/10 00:28:00 VvAEmaZZ
今のこども病院は手狭だから人工島に移すというが、
人工島の真上を飛ぶ福岡空港発着の航空機による騒音は酷い
この騒音には耐えられない
騒音区域にも入っていないからといって無視はできない
こども病院の移転には絶対反対
今の福岡空港は手狭で航空機騒音が酷いから海上に移すというが、
騒音など大したことはない、慣れればいい
騒音区域に入る地域に多くの病院や学校があるが、そんなことは問題ではない。
福岡空港の移転には絶対反対
601:名刺は切らしておりまして
08/08/10 00:35:36 4YZek3qX
争点が違う問題を同じ土俵で比べるのは、バカさ加減を晒すだけだから
止めた方がいいよ
602:名刺は切らしておりまして
08/08/10 00:36:30 Z8x8XlI6
>>599
これ、わざと書いてる・・?
「20分」を「遠い」と書いた直後に、「1時間」を「近い」と書くって。
603:名刺は切らしておりまして
08/08/10 00:47:40 un9eWouV
現状
福岡~博多 5分
福岡~天神 11分
↓
新福岡空港~博多 推定20分?
新福岡空港~天神 推定30分?
運転本数はどうなるんだろうか?
604:名刺は切らしておりまして
08/08/10 00:53:10 L0y0Iocx
要するに安く上げるには
「福岡いじる前に佐賀空港もっと活用してやれよ」
ってことか。
でも旅客にはつくづく向いてないんだよな、この空港。
新幹線が直結でもしないと使い物にならん。
空港~佐賀市街~佐賀大和ICにつながる自動車専用道路
があるだけでも随分違うんだけどねぇ・・・
605:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:07:56 Z2J7zO8z
いやいや佐賀や新北九州に誘導して、1時間かかるからと利用者が減少し、他の公共機関に流れたら
福岡空港の容量もさらに余裕ができて良いことずくしじゃないか。
606:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:16:10 nTktbn7U
土建が太って、国民が痩せる
607:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:29:47 WXyfSlBr
>>602
わざとだろう。>>599-600は皮肉として秀逸
608:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:30:25 fWJDAZjV
>>592
でも良く考えたら、北九州空港は築城の共用化で良かったんじゃないか?
築城なら大分県北にも近く、広域的なバランスも取れたんじゃないかと。
今でも新幹線を使えば小倉から現福岡空港は30分で行けるから、
本当に京築のことを考えているなら、築城を共用化して
余った金で高速道路を作ればよかった。
609:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:45:58 +qH4GxRQ
完済から九州の方に関空をプレゼントします。
海底から切り取って玄界灘に浮かべて下さい
610:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:46:50 4YZek3qX
>>607
皮肉になってないだろうがw
599の上は新空港が出来た場合の国内線の利用客に関してのもので、
下は国際線を佐賀・北九州に分けろって案で出た話だろ
600のこども病院は、福岡市西部地区の小児医療体制の変化、機能縮小
の上で人工島移転になることから反対されているのであって、人工島の騒
音なんて二の次の問題
611:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:55:52 WXyfSlBr
>>610
おいおい。それをあえて対比させて並べてるから皮肉だろ。
612:611
08/08/10 02:01:59 WXyfSlBr
ああ、ごめん>>599-600が真剣に自分の主張を書いてるか皮肉のつもりかじゃなくて
内容そのものへマジレスしてるのね…。
613:名刺は切らしておりまして
08/08/10 02:25:41 WxQPYPMA
>>580
>福岡は大丈夫。
>新空港が新宮や志賀島沖なら、現空港は絶対に存続できない。
だから反対されているわけで・・・w
614:名刺は切らしておりまして
08/08/10 02:31:02 fqC7XaJO
>>613
じゃ上福岡に移転ってことでw
615:名刺は切らしておりまして
08/08/10 02:36:14 WxQPYPMA
>>603
今のところ国交省は「貝塚線延伸が安上がり」と言ってるから
アクセス時間はもっと増えそう。料金も高くなりそう。
運転本数はCONFAのときは3~4本程度だったと思う。
616:名刺は切らしておりまして
08/08/10 02:45:57 FeU7eYfC
>>613
新空港建設には付近住民や土地を接収された地主とかが先頭に立って運動しないと
とても無理だけど、現空港の補償費や地代の設定が高く、むしろ現状維持派に回る
という奇妙な現状になってるしなあ。
617:名刺は切らしておりまして
08/08/10 03:40:48 lhiW1h5i
こども病院移転反対派ってさ
単に遠くなるからイヤだってだけでしょ?
618:名刺は切らしておりまして
08/08/10 03:46:44 kp18YREz
新空港作っても、結局今の福岡空港は決して廃止にならない。
関空の二の舞
619:名刺は切らしておりまして
08/08/10 03:57:14 kdad1aDP
福岡に空港を幾つ作る気か?4つめだろ
620:名刺は切らしておりまして
08/08/10 04:46:29 Z2J7zO8z
新幹線と競合しない遠距離路線は佐賀や新北九州に移しても構わないけどな。
新宮沖に移転して新幹線との競合路線が全滅してしまったら目もあてられない。
621:名刺は切らしておりまして
08/08/10 07:51:41 shksFjwa
新宮沖に空港を移転するとして、貝塚線をほんのちょろっと延伸するだけでいいと思っている香具師らは、
まず貝塚線に乗ってみることをオススメします。
あんなんを名鉄と比べるのは名鉄に失礼。
622:名刺は切らしておりまして
08/08/10 07:54:49 QHvjOO5Z
「新宮案」 の地図を見ると滑走路の東側に古賀の市街地がある
距離は現空港から九大キャンパスまでとほぼ同じくらい。
美和台・三苫付近の新興住宅街とも目と鼻の先。
これでは新たな騒音地域が生まれるだけ。
騒音公害解消せず
市内中心部から遠い
強風・しけ・天候不順で欠航連発
この案を考えた人はかなり頭悪いですねw
623:名刺は切らしておりまして
08/08/10 08:11:12 3FqZDkne
そんなことより福岡は治安よくしろよ
大阪が公園の砂場にみえる現状はやべぇって
624:名刺は切らしておりまして
08/08/10 08:12:39 WxQPYPMA
>>621
しかも貝塚線は他地域からは非常に不便。
新空港に対する国交省のやる気のなさがここにも
表れてますなあ。
625:名刺は切らしておりまして
08/08/10 11:36:53 TDxR+/Xg
JRを分岐って新聞に書いてあったぞ
626:名刺は切らしておりまして
08/08/10 11:43:42 nz1ZTshk
地元「政財官」が大プッシュしてるのであれば、市井の人があれこれ逝う程度
では、その大きなムーブメントを止められないと思われ。造っちゃうんでしょう結局
627:名刺は切らしておりまして
08/08/10 12:01:08 Z8x8XlI6
>>618
現空港と空域が被るから、二つ運用するのは不可能。
伊丹・関空や、名古屋・中部の関係とは違う。
628:名刺は切らしておりまして
08/08/10 12:01:59 eadtt0Fw
>>621
改良すればいいだろw
629:名刺は切らしておりまして
08/08/10 12:26:55 shksFjwa
>>628
どうやって天神大牟田線や鹿児島本線と繋ぐつもりですか?
630:名刺は切らしておりまして
08/08/10 12:32:01 WXyfSlBr
>>622
こういうのがこういうのか>>599-600
631:名刺は切らしておりまして
08/08/10 12:37:46 m5GZsqsh
オープンパラレル案以外では容量はそれほど増えない。そこで現空港をコミュータ機など
小型機専用空港として使用続行という提案が出てくる事も考えられる。
632:名刺は切らしておりまして
08/08/10 12:39:27 un9eWouV
>>627
事例としては広島が近い?
不便になって新幹線に客を奪われるw
633:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:05:50 eadtt0Fw
>>629
天神で地下鉄から大牟田線に乗り換えれば良いだけだろ?
鹿児島本線は、千早駅で貝塚線に乗り換えれば良い。
なんか問題ある?
634:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:14:12 shksFjwa
>>633
千早はまだしも、天神での地下鉄⇔西鉄の乗換はかなりしんどい。
飛行機の客ってたいてい荷物が多い。
第一、福岡市交通局の中の人を再教育し直す必要がある。
635:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:15:59 shksFjwa
そもそも天神~新空港っていくらかかんのよ?
現状、西鉄新宮~天神で500円くらいでしょ。
636:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:16:33 eadtt0Fw
>>634
すればいいじゃないか。
改良工事もすればいい。
福岡空港利用者以外に乗り換える客の利便性も向上することになるし。
637:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:19:29 shksFjwa
>>636
都築学園があぼーんしない限り改良工事は無理。
638:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:20:21 shksFjwa
つーか、ソラリアステージとかも邪魔だな。
639:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:22:22 shksFjwa
まあ、一番いいのは鹿児島本線を新空港に乗り入れさせることだな。
それと、笹原~南福岡(井尻~雑餉隈)にJR西鉄総合新駅を造る。
640:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:23:16 lB/bh1P2
福岡市は独占欲が強すぎて嫌い
東京の劣化コピー杉
641:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:24:13 WxQPYPMA
>>628
金がかかる。
実現性が低くなる。
642:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:28:47 WxQPYPMA
>>630
危険だ、騒音だと言ってる財界連中が、
新宮案を評価していることのほうがおかしいが。
連中は危険性とか騒音とかお構いなしに、
現空港の発展を望んできた奴らだからなあ。
643:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:33:50 eadtt0Fw
>>639
鹿児島本線から分岐できそうなとこに、2つ新駅作るらしいな
644:名刺は切らしておりまして
08/08/10 13:44:27 uANf2itZ
新空港でそんなに経済活性化するならPFI方式で作ればいいんじゃね?
新空港を欲しがった民間企業、当然資本参加するんだろうな?
645:名刺は切らしておりまして
08/08/10 15:50:27 98GopXJ0
一口100億 県知事さんも 賛成する議員さんも
646:なぜ福岡県民
08/08/10 16:01:30 7WqpLtw4
なぜ福岡県民は人権擁護法案推進の太田誠一を選ぶのですか?
647:名刺は切らしておりまして
08/08/10 16:08:26 lB/bh1P2
>646
3区民に言え
福岡市早良区・西区、前原市、糸島郡志摩町・二丈町
648:名刺は切らしておりまして
08/08/10 16:20:37 LO9ye8UW
>>590
だよなあ、芦屋なんて40kmしか離れていないんだし・・・
>>592
中部ですらアクセスに2000億円掛けていると言うことは、新福岡には
更に多額の金がアクセス道路・鉄道のためにかかると言うことですね、わかります。
649:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:00:43 WxQPYPMA
交通アクセス整備費1410億円に
福岡県新宮町沖に建設した場合(1)新宮町・磯崎鼻と空港島を結ぶ海上連絡橋(1キロ~1・2キロ)320~400億円
(2)JR鹿児島線筑前新宮駅付近から海上橋を結ぶ連絡鉄道(2・8キロ)170億円(3)都市高速・香椎東ランプと
連絡橋を結ぶ都市高速(8キロ)920億円―と試算。
現在の筑前新宮―博多駅間は、ラッシュ時に1時間当たり13~14本が運行されており、空港直行列車を運行するには待避線の追加、
博多駅のホーム拡張なども必要としており、更に多額の費用がかかる。調査会は「アクセス費用は既存の交通機関と最短距離で
連結した場合を想定した大ざっぱな概算。」
毎日新聞 2002-06-23(抜粋)
650:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:05:37 WxQPYPMA
>>649(CONFAによる)の概算に含まれてないもの
・待避線の追加、博多駅ホーム拡張費
・連絡橋の鉄道併用化費
・連絡橋~空港駅までの鉄道建設費
・古賀インターや市中心部からの一般道の整備費
・空港島内道路整備費
・都市高速香椎~香椎東間4車線化費
・・・
651:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:37:31 WxQPYPMA
>>551
>新空港の需要予測って、九州新幹線全通の影響も計算に入ってるの?
いちおう入れている。
しかし、需要予測では新幹線との競合区間において航空に有利な予測をしていた。
ふたを開けてみると、大阪名古屋方面で航空が新幹線に惨敗。JALは中部-福岡線
から撤退。鹿児島線においては、航空が九州新幹線開通によって大幅に減るが、
その後増えると予測。しかし、JAL社長は新幹線開通後、福岡-鹿児島線廃止を
表明。
652:名刺は切らしておりまして
08/08/10 17:40:49 CV1/22bi
>>649-650
新試算が出ているが、前案概算事業費もターミナルやアクセス、漁業保証費まで
含んだ額。
スレリンク(bizplus板:1番)
653:名刺は切らしておりまして
08/08/10 18:01:58 /p3rSzvj
現空港が市街地に近すぎて安全性に問題ある、
もしくは更地にしてなんか活用したいというなら廃止して
すぐちかくに新設された佐賀・新北九州を活用すればいいし
現空港の利便性を捨てがたいというなら拡張すればいい。
新空港を作る必要性なんかまったくない。
いくら地域エゴを屁理屈で繕おうとしても
福岡人がバカに見えるだけ。
654:名刺は切らしておりまして
08/08/10 18:33:33 CV1/22bi
>>653
何度目か知らないが、確信犯で同じ事を何度もループさせて言っても同じ事。それこそバカでしかない
連携に関する結論は出ている。検討も無くなった。
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
655:名刺は切らしておりまして
08/08/10 18:53:35 98GopXJ0
鎌田になんの決定権があるんだ?
656:名刺は切らしておりまして
08/08/10 19:10:08 m5GZsqsh
>>652
そりゃ海岸真近の「なんちゃって海上空港案」を採用すれば総工費
見積もりは下がるだろうけど、対岸住民の納得は得られんでしょ。
657:名刺は切らしておりまして
08/08/10 19:24:35 CQsQTro5
>>655
何もないよ。廃案になるから吼えてるだけ
きまるんだったら「方針を改めて確認した」なんてことやる必要ないし
658:名刺は切らしておりまして
08/08/10 19:45:31 TDxR+/Xg
国交省が頑なに隠す
騒 音 コ ン タ ー
659:名刺は切らしておりまして
08/08/10 20:12:41 eadtt0Fw
>>656
なんちゃって海上空港案なんか?
660:名刺は切らしておりまして
08/08/10 20:33:31 Cg3ohVBH
軍事技術ってのは、定期的にモノを造って技術の水準を
維持していくそうだね、土木技術なんかも同じで強引に
公共事業を進めるのは、そういった面もあるのかもね。
もちろんそのための工事が新福岡空港でなければならない
という理由にはなら無いけど。
661:名刺は切らしておりまして
08/08/11 07:41:16 GLrW/Sm3
>>652
それはどうかなw
>>649-650の費用は2000億円程度だろう。
とても9200億円で収まるとも思えんが。
ふたを開けたら貝塚線を改良せずに単純に延伸するとか、
都市高を延伸しても、香椎-香椎東間が片側1車線のままとか、
一般道路の整備費を入れてないとか、いろいろ出てきそうだが。
ステップ4が出てくるまでのお楽しみだね。
>>658
毎度乙w
調査しきれていない点が、拡張・新設どちらにも多くあるのだが、
未出であれば「頑なに隠す」かw
662:名刺は切らしておりまして
08/08/11 07:48:54 J8fnkI7X
拡張余地がないならわかるが2000億でできるならそれでいいだろ
663:名刺は切らしておりまして
08/08/11 08:44:02 7Ibapvgg
いずれにせよ、拡張案が話にならないのは明らか
いくら国交省が妙案だと言い張っても騙し通せはしない
そもそも拡張案など実現可能性がない
新空港で決定だな
664:名刺は切らしておりまして
08/08/11 08:53:32 Fqp2vDiT
必死すぎて、憐れみさえ覚える。。。
2/3を国が負担する以上、どのような結果になるにせよ
国の意向が優先なんだよ。 国とは、国会や国交省とか。
自分達の思い通りのものを作りたかったら
全額自己負担でやれと言われるだけ。
665:名刺は切らしておりまして
08/08/11 14:46:41 4N/pq1qX
拡張でも多々の問題を抱えている、ましてや新空港などとても無理、と考える
のがまともな思考回路を持った人間が出す結論だと思うが。
666:名刺は切らしておりまして
08/08/11 14:48:58 uNj+pEMZ
>>663
だったらそれを証明してみろ。ここでわめいても新空港はできん。
2ちゃんや良識板などROMしたが、それを証明した書き込みはなかったぞ。
需要予測も世論の反発がありながら、2年がかりでやっと下方修正だ。
需要予測もそうだが国交省は情報をなかなか出さない。どうやって
証明する気だ?世論は新空港に反対。手詰まりだな。
667:名刺は切らしておりまして
08/08/11 14:56:42 uNj+pEMZ
>>661
アクセス費用を安くすると、アクセス時間が増大する。
アクセスをしっかりさせようとすると、費用がかさみ、
新空港の実現性がさらに低下する。厳しい。
668:名刺は切らしておりまして
08/08/11 15:46:38 P/L+Iyg6
拡張が無理だから新空港って考えがそもそもおかしいんだよな。
新空港が無理だからさらに安くなる拡張案を出してきたのに。
669:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:05:45 GLrW/Sm3
>>622
>「新宮案」 の地図を見ると滑走路の東側に古賀の市街地がある
>距離は現空港から九大キャンパスまでとほぼ同じくらい。
>美和台・三苫付近の新興住宅街とも目と鼻の先。
>これでは新たな騒音地域が生まれるだけ。
新空港のセールスポイントの一つ24時間運用ができませんね。
現空港と同程度の運用時間でしょうか。
670:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:12:58 GLrW/Sm3
>>557
>へぇー なら小松福岡便は大型化しませんわな。
大型化といってもA320だぞw
3往復あったときはA320だっただろ。
そのときより確実に旅客は減っている。
671:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:20:37 FRlm8WFH
どこに作っても無駄金かかるだけ 拡張もやめときな
一部では天神地区に高層ビル建てたいから新空港が必要なんだろうがすでにオフィスビルはガラガラ
そんな時代じゃなか
拡張も新空港も土建屋その他利益になるやつ以外必要なしと考えとる
地主が死んだら相続税払えんで没収にならんのか どうなんかな
672:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:38:17 oPsex4Yz
>622
金のことしか頭にない連中だからなwww
673:名刺は切らしておりまして
08/08/11 18:50:06 q1fCDjMk
佐賀に行け。
674:名刺は切らしておりまして
08/08/11 23:29:05 A0XnwDRA
今の空港を拡張したら、滑走路ばっかりでエプロンの狭い歪な空港、使い勝手が悪い空港となり、
実際の容量は増えず、結局無駄な投資になってしまうでしょう。
空港能力を上げようとする場合、海外では、通常、まずはエプロンやターミナルに手を付けます。
用地拡張や騒音問題など大きな代償を伴う滑走路増設は、あくまで最終手段です。
福岡空港では、これ以上エプロンやターミナルを拡張するのは困難だから、
最終手段の滑走路に手を付けようとするのは当然といえば当然ですが、
だからといって、エプロンやターミナルが貧弱なまま、
滑走路を増設するのは愚かとしか言いようがありません。
ロンドンでは、空港容量不足状態が長く続いています。
当然ロンドンでも滑走路増設は難しいので、まずはターミナル拡張を進めています。
ヒースロー空港では、横風用の滑走路を潰してまでターミナル・エプロン用地に充てています。
(航空写真をみると横風用滑走路の残骸が見えます)
ガトウィック空港が滑走路1本運用(一応2本ありますが)ながら、あれだけ多くの処理回数を捌いているのも、
広大なエプロン・ターミナルがあるからこそであり、滑走路に無理をかけさえすれば容量を大きくできるのです。
(もちろん空域の問題なども日本・福岡に比べて問題が少ないこともありますが)
↓ ガトウィック空港の写真 ↓
URLリンク(fukuoka-airport.sakura.ne.jp)
675:名刺は切らしておりまして
08/08/11 23:43:03 6T+ZivRy
現実を無視して、発着回数14万回に対応する理想的な空港を考えたい
だけならシムシティでもやってたら?
676:名刺は切らしておりまして
08/08/11 23:47:47 zvSTLMce
>>674はまたコピペですね。
677:名刺は切らしておりまして
08/08/12 01:04:18 fOJdMUEo
都合の悪いコピペには敏感に反応する反対派
678:名刺は切らしておりまして
08/08/12 01:12:35 LOEnoZos
涙目で登場乙
679:名刺は切らしておりまして
08/08/12 05:29:05 e8SETyjg
⑤エプロン、ターミナル等の施設規模について
施設規模の想定としては、平行滑走路(クロースパラレル方式)による滑走路処理容量が一般的に滑走路1本の場合の1.3
倍程度とされていることを勘案し、現滑走路の処理容量とされている年間14.5万回の1.3倍程度である2022年のケースA、19.2万
回/年を詳細検討の参考としました。(ステップ3)
680:名刺は切らしておりまして
08/08/12 06:20:14 e8SETyjg
>>670
A320はスターフライヤーも使っている小型機。
所詮小松線だし。
681:名刺は切らしておりまして
08/08/12 07:19:03 wOoioAmN
とりあえず新空港作ったら確実に今の空港は潰せよ
伊丹と関空みたいになったらかなわん
そもそも新空港は必要ないと思うが
682:名刺は切らしておりまして
08/08/12 11:39:56 CoXe911E
福岡市は平地が少ないから、空港移転して跡地の活用が必要
683:名刺は切らしておりまして
08/08/12 12:46:47 xP3933Sw
>>682
その通りだと思う。跡地は国有地等は売却して益も出るし、開発で地主にもメリットが。
立地条件から見て都心部に近い場所であれだけのまとまった開発用地は無い。
交通インフラに関しては既に西側には間もなく市内環状線化され、九州自動車道にも直結している
福岡都市高速ランプがあるし、東側には都心の博多駅や福岡天神ターミナルを結び唐津方面まで
乗り入れる市営地下鉄が伸びている。
また現空港によって街の東西の交通や市街地が遮断され、渋滞発生や街つくリの阻害となるような悪要因も
解消される。勿論高度制限の緩和で、都心部中心に老朽化し建て変え時期を迎える多くのビルも、
高層集約化で耐震基準も新たに強固で、デザインも拠点交流都市に相応しいものが
可能となる。市南西部等JRや西鉄、都市高速沿いの人口密集地域も有効な
街作りが可能となるだろう。緑地や公園などを創出しながら、有効な開発が可能
となる。
新空港化によるメリットはその他にも処理能力等、多岐にわたり大きい。実現が疑問視される
拡張案では不可能な事が沢山可能となる。経済効果は大きい
684:名刺は切らしておりまして
08/08/12 14:43:56 /6OJYN/Z
softbankの長文コピペ氏が出てきましたね。
685:名刺は切らしておりまして
08/08/12 15:17:21 6Lph0gJ3
大本営発表(昭和十八年二月九日十九時)
一、南太平洋方面帝国陸海軍部隊は昨年夏以来有力なる一部をして遠く挺進せしめ、敵の強靱なる反攻を索制破砕しつつ、
その掩護下に「ニューギニア島」及び「ソロモン」群島の各要線に戦略的根拠を設定中のところ既に概ねこれを
完了し、ここに新作戦遂行の基礎を確立せり
二、右掩護部隊として「ニューギニア島」の「ブナ」付近に挺進せる部隊は寡兵克く敵の執拗なる反撃を撃攘しつつありし
がその任務を修了せしにより、一月下旬陣地を撤し他に転進せしめられたり
同じく掩護部隊として「ソロモン」群島の「ガダルカナル」島に作戦中の部隊は昨年八月以降引き続き上陸せる優勢なる
敵軍を同島の一角に圧迫し、激戦敢闘克く敵船力を撃推しつつありしが、その目的を達成せるにより二月上旬同島を撤し他に転進せしめたり
われは終始敵に強圧を加えこれを慴伏せしめたる結果、両方面とも掩護部隊の転進は極めて静粛確実に行われたり
三、現在までに判明せる戦果及びわが軍の損害は既に発表せるものを除き左の如し
(一)敵に与えたる損害、人員二五〇〇〇以上、飛行機撃墜破二三〇機以上、火砲破壊三〇門以上、戦車破壊炎上二五両以上
(二)我が方の損害、人員戦史及び戦病死一六七三四名、飛行機自爆及び未帰還一三九機
686:名刺は切らしておりまして
08/08/12 16:05:29 xP3933Sw
認定アスペルガー症候群の疑いがある人
676 :名刺は切らしておりまして:2008/08/11(月) 23:47:47 ID:zvSTLMce
>674はまたコピペですね。
684 :名刺は切らしておりまして:2008/08/12(火) 14:43:56 ID:/6OJYN/Z
softbankの長文コピペ氏が出てきましたね。
その他・今日の滑走路運用は○番でしたか? 先程○○空港で待機待ちをした
航空機の機種は何でしたか..etc