08/08/09 14:57:50 M9pFoxyC
とりあえず大阪便の競争で新幹線の本数が増えたら、
それはそれで福岡空港利用者にとっても選択地が増えて良いんじゃね?
羽田に関しては、リニアが建設されるまでは航空便のシェアのほうが大きいと思うね。
航空貨物も受け入れてるから。
まぁ、航空会社にとっては福岡空港発着便が二空港に『移転』することはないね。
あくまで福岡空港を利用する需要層に合わせた本数が現状であって、
その機会が失われたら、他の空港の現状の発着便を利用してもらうだけ。
二空港には福岡並に優れた物流インフラも無いからね。福岡には代替の交通機関があるし。
しかし、新福岡空港を建設して、関西・羽田・各地方都市便が24時間発着できたら、
福岡空港利用者の在福・在目的地の滞在時間も確実に増えるし、
近くにある博多港と合わせたら物流革命を起こせるよ。プサンにも勝てると思う。
羽田のように需要があれば深夜の発着便に合わせて、
深夜高速バスを天神と博多経由で走らせれば良いし。