08/08/02 18:33:38 grFfI1gB
846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 15:55:10 ID:AXhwYXep0
>>839
新空港と同程度;1兆円程度のインフラ整備事業と言えば全国に普通に行われる。
北海道で新函館から札幌まで新幹線を結ぶ計画等でも、それが元で
国家財政が破綻するような額では無いです。
北海道地元では新幹線延伸運動の為に、一般市民が札幌市内で
街頭行進をしたりしている。賛同の署名も集め、再度の街頭アピールも計画中だとか。
一般市民と市民団体では財政や事業の経済効果等に関する認識にも
温度差がある、と言う事なのかな。
東京湾アクアライン 約1.4兆円
北海道新幹線 約1.55兆円
関西空港(2期工事) 約1.6兆円
圏央道・・ (?)円 その他。。。
これらは破綻無く整備されて行く。静岡空港や国内枠拡大の完成で空港整備
事業が無くなる後は、滑走路1本で全国一の離発着回数容量限界の
新福岡空港整備。事業は有望
国による無利子貸しつけ等だけでなく、民間資本や社債の発行等も検討され
作られて行く。国土交通省発表6案以外にも、地元促進協が予算をかけて独自に
調査を進める海上新空港案を検討。(西日本新聞 7.18朝刊 31面記事より