08/07/17 11:20:50
ソースは
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
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Windows Vistaのビジネス市場での不人気が数字で明らかになった。
既に分かっていたことが確認できるだけだが、新しいデータを紹介しよう。
1カ月ほど前、Windows Vistaの採用状況に関する新しいデータを入手した。
2008年5月と2007年4月に行われた調査結果を比較したものだ。わたしはMicrosoftの
パートナーカンファレンスやAppleのiPhone 3G発売など、幾つかの大きなイベントが
終わるのを待ってから取り上げようと考えた。E3の閉幕までもう1週間待とうとしていた
が、待つのはやめにしようと思い立った。
前年との比較(調査で使われている用語では、Wave1とWave2の比較)によるこの
データは、企業におけるVistaの採用が寂しい状況であることをあらためて突きつけて
いる。厳しい数字となっており、わたしが講釈好きだとしても、独自の解釈を加える余地は
あまりない。そもそもわたしは講釈好きではないし、データは常に事実を物語るだろう。
この場合は冷酷な事実だが。
Microsoftにとって本当に悪いニュースは、Windows XPが動作するビジネスPCの割合が、
1年前に比べて増加しており、その割合の伸びが、Vistaが動作するPCの割合の伸びに
比べて3倍にも上ることだ。
もっと悪いかもしれないニュースもある。Vistaを待っていたはずの企業(XPより前の
Windowsを使っていた企業)の大部分が、VistaではなくXPに移行したことだ。
Microsoftは、Windows 2000やそれ以前のバージョンのユーザー企業がVistaに
アップグレードすると見込んでいた。だが、Vistaに移行した企業よりもXPに移行した
企業の方がはるかに多かった。
“企業におけるOSの採用状況”というグラフは
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
しかも、大部分の企業では2008年末時点で、Vistaが動作するPCの割合は9%に
とどまりそうだ。この数字は2010年末でも28%にしかならない見通しだ。
つまり、Windows XPがこれからも主流を占めることになる。Vistaはレイムダック
(死に体)化しており、わたしは、3億ドルを掛けたMicrosoftの広告キャンペーンが、
果たして所期の効果を達成できるのか疑問に思い始めている。むしろ、こうした広告は
Vistaへの弔鐘になりそうだ。
これまで再三述べてきたように、Vistaは悪いOSではない。しかし、Vistaは評判が悪く、
わたしは最近、あばずれ娘になぞらえた。Vistaは派手なユーザーインタフェースで目を
引くが、実際に選ばれるのは堅実で控えめなXPだ。Windows XPはあまりわがままな
要求をせず(ハードウェア要件があまり厳しくなく)、(User Account Control機能が
あるVistaとは違って)それほど文句も言わない。
-続きます-