08/07/22 23:03:57 8HshmxI0
カブのタイヤをかっこいいスポーツタイヤに変えたら燃費が落ちた。
あの縦溝タイヤが燃費の秘密だったんだなぁ。
403:名刺は切らしておりまして
08/07/22 23:20:52 j5GBG+Eg
>>402
空気圧3.5ぐらいにしたら、雨の日はだめだけどね
404:名刺は切らしておりまして
08/07/23 10:15:46 VOSAqJnG
凄いのか?
URLリンク(mognavi.jp)
405:名刺は切らしておりまして
08/07/23 18:10:39 Uu1oC8kz
>>404
それはそれですごい製品だと思う
スーパーカブと同じように業界トップでしょ
406:名刺は切らしておりまして
08/07/24 15:54:23 zjBg+iN5
>>344
田舎ででまったり走るなら55km/lは堅いな60km/lオーバーもいけると思う
飛ばせば40-50km/lぐらいにになると思うけど
>>402 >>403
脳内で抑止力タイヤと呼んでる
抑止力タイヤと抑止力ブレーキ抑止力サスのおかげで事故もなく乗れてるwwww
飛ばす気が起きないww
407:名刺は切らしておりまして
08/07/24 16:13:37 pAEkW8wg
タイカブは劇的に燃費いいでやんす。
408:名刺は切らしておりまして
08/07/24 16:30:48 TmMjgxR4
>>405
歴史が新しいわりに定番になったのは確かにたいしたもんだなぁ。
あの大きさと価格でつい選んじゃう。
409:名刺は切らしておりまして
08/07/24 16:44:01 7jq7E0Cv
>>407
知り合いが110ccのやつだけど乗っているよ
どんな走りをしても燃費が50Km/Lを下ったことがないといっていた
410:名刺は切らしておりまして
08/07/24 18:26:34 H2wg25mU
日本は税制によって燃費がスポイルされてる。
それが原付と軽自動車。
411:名刺は切らしておりまして
08/07/24 18:42:01 TmMjgxR4
>>410
原付はともかく、軽はねえ・・・
枠一杯使って登録車に近いものが売れるから
770ccになっても1000ccになっても
結局同じことの繰り返し。
412:名刺は切らしておりまして
08/07/24 19:52:10 o3EHUqEi
軽自動車は常用回転数が高すぎる。排気量を上げて、馬力はそのままで
回転数を落とすべき。ホンダは高い常用回転数に対応してショートストロークにしている。
413:名刺は切らしておりまして
08/07/24 19:54:23 cvHcU2HT
モデルチェンジしようにも改良しようがない完成度
化け物だな
414:名刺は切らしておりまして
08/07/24 20:04:28 7aIpB9rQ
衝突安全基準が厳しくなってそれに合わせて大きく重くなったんだけど、排気量だけはそのままにしたんだよな
国交省は税金の安い軽を潰したいのが本音だろうけど、農協や漁協の強い反対でなくせないから
非力にして廃れさせようとしたのかもしれん
415:名刺は切らしておりまして
08/07/24 20:21:21 C5IxbMih
1500cc以下の税金を安くすればいい。
416:名刺は切らしておりまして
08/07/24 20:29:14 pES/sWdn
>>413
しかも生産は50年前
限りなく一般庶民向け
つくづく本田宗一郎は偉大だと感じる
417:名刺は切らしておりまして
08/07/24 20:48:46 +xzA3LQA
みんなカブとメイトとバーディーではどれが最強だと思う?
スーパーカブほどカリスマ性は無いがいずれも30年以上のロングセラー、買って間違いは無い。
特にメイトなんか今時珍しくなりつつある2ストだし味がある。
ビジネスの足として購入時には結構選択迷うんじゃないか?
418:名刺は切らしておりまして
08/07/24 20:58:53 r/cOiDNk
今の50と90のカブはエコのために制限くらってるんだっけ?
それだと中古の払い下げのカブのほうが燃費いいのかな
419:名刺は切らしておりまして
08/07/24 22:05:01 CMjnUjEB
シャフトドライブのタウンメイトが楽で良いんじゃない?
420:名刺は切らしておりまして
08/07/25 03:12:49 q9OK0NjE
>>417
現行バーディーのデザインはいいな。
421:名刺は切らしておりまして
08/07/25 11:22:42 ACj3DECE
カブ90とアドレス125はいつも迷うな。値段大体一緒だし。
燃費も似てるし。オートマとマニュアルの定地走行の比較じゃ実践で役に立たないだろうとは思うんだけど。
郵便屋さんみたいにオフロード無しで舗装路ばかりだろうしな。
422:名刺は切らしておりまして
08/07/25 14:15:28 bpuO01c7
カブはあまり壊れないから、メンテをしないまま乗ってる人も多い
タイヤがひび割れてたり、チェーンがカバーの中で錆びまくってたりと悲惨な車体もよく見かける
423:名刺は切らしておりまして
08/07/25 14:32:48 W9z9kL5J
>>422
そんな使われ方まで想定してつくられている訳で・・・
悲惨じゃなくてむしろ本望かと。
424:名刺は切らしておりまして
08/07/25 17:58:42 OXPtjn+F
カブトムシもスーパーカブも傑作中の傑作。
カブがつくと何かいいことあるのか?
425:名刺は切らしておりまして
08/07/25 18:19:03 eEG+9cJ7
少し背の高いぃ~
426:名刺は切らしておりまして
08/07/26 16:58:45 byWPMBJs
遅レスだけど…
>>52
>そうえいば、カブって何か賞貰ったっけ?
世界の優秀品としてフランスのモード杯ってのを受賞してる。
国内では毎日産業デザイン賞を受賞してる。
あと日本の自動車技術240選に選ばれてる。
URLリンク(www.jsae.or.jp)
でもまぁ何より、世界でもっとも多く売れてるバイクってこと自体
凄い賞だと思う。
427:名刺は切らしておりまして
08/07/26 18:33:37 GxRF2lYX
>>404
スーパーで他の奴と見比べると明らかに体積がでかい
なのに安い。
428:名刺は切らしておりまして
08/07/26 19:06:14 PSWvOOJk
>>422
>タイヤがひび割れてたり、
バイク屋の親爺に見てもらったら、カブだからokって言われて早数年。
429:名刺は切らしておりまして
08/07/26 19:07:57 TBUDotEd
チェーン→Vベルト
ギア→内装3段
こんなカブ希望
430:名刺は切らしておりまして
08/07/26 19:57:45 uJ32vjEj
カブ90最強。
60キロで走れば、リッター50キロは確実。
チャリだったら、50キロ走る間に、500ペットを3本は飲む。
431:名刺は切らしておりまして
08/07/26 20:06:32 eZarIhmh
それは飲み過ぎだろw
50kmなら1/4もいかんよ
432:名刺は切らしておりまして
08/07/27 13:40:21 vZoOm9Ym
自転車は時間がかかることもあるし、どれだけ飲むかなんて人それぞれ
そうしてみんな自転車の燃費の悪さに気づいていくのさ・・・
433:名刺は切らしておりまして
08/07/27 14:57:02 Sn1kbVSV
>>432
むしろ「燃焼」したいから自転車に乗ってるw。
しかしカブ90とタウンメイトは8月までか。
新車買う最後のチャンスなんだな。
434:名刺は切らしておりまして
08/07/27 15:29:34 XsOj7wBt
URLリンク(jp.youtube.com)
435:名刺は切らしておりまして
08/07/27 23:32:47 lN83+eg/
原付免許はあるのですがなかなかバイクが決まらなくて色々とバイクを探しているのですが、
ちょっとカブが気になったんですけど、高校生でカブに乗るってどう思いますか??
436:名刺は切らしておりまして
08/07/28 00:21:11 dKpDudSF
>>435
カコイイ
ただしドノーマルで乗るとアレかもしれないのでステッカーチューンでもしたほうがいいかも
437:名刺は切らしておりまして
08/07/28 00:42:35 XFPGjxmD
>>435
冬にはハンドルカバーの装着も忘れるな
438:名刺は切らしておりまして
08/07/28 00:54:51 wXwvNDx6
自分も>>435と同じ様な状態でカブの性能に惹かれたんですが
やっぱり改造かなんかしないとアレでしょうか?
でも、乗ったら愛着がわきそうなデザインですよね
439:名刺は切らしておりまして
08/07/28 03:31:50 Fn6dDzRY
高校生でカブ、素敵だと思うけどなぁ。
北海道をカブでツーリングしてた子もいたなぁ。カッコイイと思ったよ。
エンジンや吸排気系の改造はしない方がいい。
信頼性が落ちるし、うるさくなって周囲に迷惑になるから。
改造しないと変なんて考え方は改造パーツ業界に踊らされてると思う。
ハンカバとか箱とか実用性を高める方向性はカブに似合ってると思うけどね。
440:名刺は切らしておりまして
08/07/28 04:20:47 iMTYyPjB
スーパー・カブの凄いところは、プロトタイプと現在販売されているものが
ほとんど変わってないところだろう。
先日、ベトナムにいってきたが、やはりホンダのカブが一番人気だった。
中国製とか韓国製とかあったが、信頼度が全然違ったな。
しかし、宗一郎さんはあまり乗り気ではなかったんだな、カブの設計。
あん方は、「ドリーム号」のような派手目なのが大好き。
藤沢専務のたっての要望でシブシブ設計・製作した経緯がある。
本田さんは、一種の芸術家だから、実用一点張りの車種なんか関心がない。
それを徹底的にやり過ぎて、あの本田が1度、倒産の危機に瀕したことがあったくらいだ。
たいしたものですよ、こういうものを造れる日本人は、誇ってもいいだろう。
う~ん、でも、もうダメかもしれないが、工場を海外に出しすぎて、エンジニアが育ってないから。
441:名刺は切らしておりまして
08/07/28 08:35:35 BOl94aUw
>改造しないと変なんて考え方は改造パーツ業界に踊らされてると思う。
同意。
人の好みのはずが、して当たり前みたいな事を言い始める。
442:名刺は切らしておりまして
08/07/28 20:37:07 vOUQgpEr
>>435
高校生でカブ、それはそれでアリだと思うよ。
ただ>>436も言うように、ノーマルで乗ったら同級生とかが何と言うか。。。
443:名刺は切らしておりまして
08/07/28 20:40:26 Z/X5Qz3g
出前のオッサン、横にぶら下げてるよ・・・
444:名刺は切らしておりまして
08/07/28 21:17:04 dKpDudSF
URLリンク(jp.youtube.com)
ドノーマルカブは興味ない人から見たら
プギャーwというかもうホントに新聞配達or出前のオッサンなんだけど、
こんな風に洒落た感じで乗ると
一般人も、『お?なんかいいんじゃね?』となる
高校生なら金ないだろうから、足前の風除けのトコに好きなアーティストのステッカーでも貼って、
綺麗なグラフィックのメット被ればそれだけでけっこういい感じになると思うぞ
ああ、おいらも買いたい、、、もちろんカブもいいけどリトルカブに乗りたい
445:名刺は切らしておりまして
08/07/28 22:09:05 wWhdsWvq
そこでC100ですよ。
446:名刺は切らしておりまして
08/07/28 22:23:19 mq/3vfdh
今のバイクの燃費知らないけど
15年位前バイク乗ってたときは
こんな感じだった
原付スクーター 30km/l
50cc カブ 60km/l
90cc カブ 45km/l
50ccカブはトルクがな・・・
信号青になってからのダッシュが
447:名刺は切らしておりまして
08/07/28 23:39:49 fsKr2n76
URLリンク(www.cruisercustomizing.com)
別にカブはドノーマルだっていいんだよ。
カブは乗ってる人のセンスを引き立たせるんだから。
逆にうるせー改造してる改造カブは下品にしか見えない。
448:名刺は切らしておりまして
08/07/29 00:10:03 5Rs6PDJr
カブの駆動系を電気式にして、回生ブレーキ搭載すれば、燃費は各段に
上がる希ガス。
449:名刺は切らしておりまして
08/07/29 00:21:09 1aDO0wR3
>>448
50ccのエンジンは元は発電機用だったから
エンジンで発電してその電気でモーター回して
走らせるのか。
450:名刺は切らしておりまして
08/07/29 00:25:25 bRTTKwGM
100カブ会って会がスカパーで見たな
初代のオーナーがツーリングして、本田宗一郎さんのお墓参りに行くってやつ
451:名刺は切らしておりまして
08/07/29 00:54:44 DTlM2toV
>>32
中途半端なことすんなw
452:名刺は切らしておりまして
08/07/29 00:57:37 qiKVwa77
>>424
カブリオレはたくさんある
453:名刺は切らしておりまして
08/07/29 01:05:20 qbkuEfVR
駆動関係はノーマルが一番だろな、
外ズラはその人の好みですきかってやればいい
そこら辺パーツが安くて豊富で自由なのがカブの楽しさの一つ
あと中古でストリートとか、リトルカブの選択肢もある
まぁどノーマルで乗るのもある意味かっこいいがwww
454:名刺は切らしておりまして
08/07/29 04:32:54 8SWgLGN/
>>440
>工場を海外に出しすぎて、エンジニアが育ってないから
開発は日本です。
455:名刺は切らしておりまして
08/07/29 07:06:04 ivg+CkS0
いま気づいたが普通の原チャリよりタイヤの径がでかいな
なんで他のやつはカブみたいにでかくしないのか
456:名刺は切らしておりまして
08/07/29 07:19:55 DL1c11Vo
開発は日本でも、エンジニアが育ってないから
457:名刺は切らしておりまして
08/07/29 07:21:21 FD/lvrLH
カブのポイントはタイヤ径がでかいことより、タイヤが細いこと。
はっきり言って曲がらない。止まらない。そのまんま自転車。
458:名刺は切らしておりまして
08/07/29 08:34:39 1P2MAa0H
カブのタイヤ径は17in。開発当時こんな径のタイヤはなかったんだけど、
最も悪路走破に適していたということで無理やり作らせた。
カブのタイヤが細い理由は知らないが、泥濘地では大直径で
細い車輪が有効という本田氏の言葉がある。これを踏まえているの
かもしれん。
459:名刺は切らしておりまして
08/07/29 09:20:57 8SWgLGN/
>>456
( ´,_ゝ`)プッ
460:名刺は切らしておりまして
08/07/29 09:28:51 mXrmnuyT
>>454
>>456
今自動車メーカーは設計関係の人も定年退職を迎える人が大量にいるから困ってるんだよね
どうするんだろ
461:名刺は切らしておりまして
08/07/29 09:46:32 5swB9haD
退職金払って倒産
462:名刺は切らしておりまして
08/07/29 10:22:59 8e/pj+8A
スーパーカブのエンジンを積んだ自動車を作ればいいんだな。
463:名刺は切らしておりまして
08/07/30 18:47:34 1CQaniNI
>>457
よく曲がるし、ちゃんと止まるぞ?
スピードの出しすぎか、乗った事無いだろ?
464:名刺は切らしておりまして
08/07/30 19:49:01 gGOrV+TL
ちゃんと乗ったことはあるぞ。
勿論スピードの出しすぎだ。
要は限界が低い。
465:名刺は切らしておりまして
08/07/30 20:13:33 VnIb6A3z
そもそもスポーツ性能を求めるヤツが乗るバイクじゃないだろ…
466:名刺は切らしておりまして
08/07/31 05:19:21 6O/F46KC
>>464
それはちゃんと乗れてないってことだわ
467:名刺は切らしておりまして
08/07/31 05:29:54 If6185qU
つか、カブなんぞスピード出す乗り物じゃないだろ。
カブは、便利なママチャリの代替品。
(実際に、自転車屋を代理店にして普及させた実績がある。)
そのレベルでなら、よく走るしよく止まる。
カブでコーナーリングの限界云々言ってるやつみると、
ママチャリを峠に持ち込んでハングオンしてる小僧見てる気分だ。
468:名刺は切らしておりまして
08/07/31 05:35:27 5vj5ij0s
50に比べて90はいかにもやる気なさげで8月廃盤ってのもその辺があるのか
469:名刺は切らしておりまして
08/07/31 05:45:49 6O/F46KC
>>468
新しい排ガス規制が始まるからだよ。
原付二種の継続生産車及び輸入車の適応が平成20年9月1日なの。
だから旧排ガス規制車はそれ以降生産できないの。
470:名刺は切らしておりまして
08/07/31 06:31:21 5vj5ij0s
>>469
サンクスです。スクーターにも影響出そうだな。
471:名刺は切らしておりまして
08/07/31 08:17:24 JhBfqX/X
そりゃもちろん
472:名刺は切らしておりまして
08/07/31 08:59:53 dYJYILgt
一号機がape100のpgm-fi化だね。
473:名刺は切らしておりまして
08/07/31 12:41:07 n8RzphxE
バイクに排ガス規制いらない。ましてミニバイクを規制するなんて………
474:名刺は切らしておりまして
08/07/31 12:48:42 3CzqlMZ0
でも見れば見るほどかっこ悪いよな。
475:名刺は切らしておりまして
08/07/31 12:49:02 N/ZGawzx
>>472
APE50は既にFI化
476:名刺は切らしておりまして
08/07/31 13:05:18 sUhwqQu5
最近は車の排ガス浄化性能が上がったせいか、バイクの排ガス臭さが
特に気になるようになった。バイクが近く走っていたら内気循環にする。
477:名刺は切らしておりまして
08/07/31 20:49:09 96Fydf31
駐車場の整備拡充 二輪4社、利用環境改善
URLリンク(www.business-i.jp)
頑張れメーカー
478:名刺は切らしておりまして
08/07/31 21:01:51 /DqDRNJb
バイクよりトラックの黒煙だろjk
479:名刺は切らしておりまして
08/07/31 22:45:11 n8RzphxE
ハーレーもFアイ化するの?
480:名刺は切らしておりまして
08/07/31 23:29:33 HCIn4Ewv
>>479
輸入車は何でもおk
特に宗主国様のバイクは。
481:名刺は切らしておりまして
08/08/01 03:23:51 n4MU3JDm
>>479
もうしてる。
482:名刺は切らしておりまして
08/08/01 15:58:35 zM7nZkad
あと、最新のハーレーは思ったよりも静かだった
483:名刺は切らしておりまして
08/08/01 18:54:15 aEQWHyPs
最新じゃないハーレーもノーマルはけたたましい音でもないんだよ。
うるさいのはまず間違いなく改造車。
警察が取り締まりをすればいいだけなんだが、何故かやらない不思議。
484:名刺は切らしておりまして
08/08/02 08:13:16 zWE5Q449
道路運送車両法違反は検挙した後の仕事が面倒だから。
485:名刺は切らしておりまして
08/08/05 01:07:45 OvPVRyQc
URLリンク(www.honda.co.jp)
486:名刺は切らしておりまして
08/08/05 11:16:06 Isc2O1k4
>>485
キャンペーンなんて言うから無料なのかと思ったら、点検料金取られるのか
そんなのいつでもやってるじゃないの
487:名刺は切らしておりまして
08/08/05 11:28:55 Fq7Q1NB3
ガソリン満タン(4㍑)にすれば追加なしで九州横断できるよ
488:名刺は切らしておりまして
08/08/05 19:28:01 vb1OYZlD
>>487
どこを横断するのだ?
ルートによってはクラッチがたがたになるぞ。
(ウチの部長が学生時代に体験済み)
489:名刺は切らしておりまして
08/08/05 19:59:23 rrjt8oWz
横断ってことは国道57号線?
490:名刺は切らしておりまして
08/08/05 20:38:42 mm+iDVbL
俺のカブはあまり調子が良くないし、よく壊れる
HONGDAのバイクでもハズレ買ったら大変だよ
491:名刺は切らしておりまして
08/08/06 08:59:14 KIfaMW4c
>>488
いつの時代の話だよw
>>490
ニセモノじゃないなら点検キャンペーン行っとけw
492:名刺は切らしておりまして
08/08/06 09:23:09 Oq65cNZo
俺のSQNYのラジカセもすぐ壊れたよ
493:名刺は切らしておりまして
08/08/06 09:39:27 p1Urrnps
オレの株90カスタムは都内で40Km/Lくらいだな
もう一台のタイ株はどんなに飛ばしても45切らない
494:名刺は切らしておりまして
08/08/06 10:02:59 bneE0FLc
まだメモのこってたか
495:名刺は切らしておりまして
08/08/06 10:09:56 H6q1iqaM
日本国内で使用できるバイクをカブだけにして
車はフィットだけにしたら燃料問題は以外と解決するかもな
496:名刺は切らしておりまして
08/08/06 12:36:47 KIfaMW4c
燃料問題以外解決?
497:名刺は切らしておりまして
08/08/06 12:54:36 VSwT4EEL
ほんと無職やフリーターの乗り物だなw
格差社会の犠牲者どもいと哀れw
498:名刺は切らしておりまして
08/08/06 14:22:52 h+bk0H0V
>>497
そうやってバイクのイメージを下げないと普通車→バイクの転換を阻止できないんですね
中の人も大変ですね
499:名刺は切らしておりまして
08/08/07 02:29:55 Xvhxsncu
日本のバイクは規制規制の足かせで使えないから大丈夫よ
500:名刺は切らしておりまして
08/08/07 10:13:11 0Nr00fF8
使えますよ。
道具は使えないと思った人には使えないけどね。
ナントカとハサミは使いよう。
501:名刺は切らしておりまして
08/08/07 10:17:05 a5x6NlPc
原付二種のラインナップが増えそうだな。
需要は増えているし。
502:名刺は切らしておりまして
08/08/07 17:42:48 T4mrPQac
タイカブはバカ売れしてるみたいですよ。
503:名刺は切らしておりまして
08/08/10 10:00:54 ZxLSarDQ
FIになったカブ、実燃費で70キロとか普通に出るようだな。
504:名刺は切らしておりまして
08/08/10 18:27:54 BEWoIWI1
クラッチレスが微妙に扱いにくい
505:名刺は切らしておりまして
08/08/10 21:35:43 lYio16Sa
そうだねマニュアルクラッチに5速組み合わせて、フロントサスもテレスコピックだと良いな。
排気量は125ccで。
ここまでやるとカブじゃなくて、CDあるいはCBだけど。
506:名刺は切らしておりまして
08/08/11 20:43:02 dhVvhjdH
>>505
そんなあなたにYBR125、EN125、GN125、MCR125
新車で、22万、18万、15万、20万
FIじゃないけどね。
燃費はどれも40km/Lは確実に走る。その分株より圧倒的にパワーあるぜ!
507:名刺は切らしておりまして
08/08/11 21:54:36 kx4WPKmR
>>503
キャブ時代に100km/L 越えてたんですが。
508:名刺は切らしておりまして
08/08/11 21:58:37 MbeGiGW3
>>507
エコ対応って実は環境に優しくないのでは?
509:名刺は切らしておりまして
08/08/11 22:49:06 SC85dhF6
ガソリン乗用車でもCO、NOx、HCを大量にばらまいて良いのなら
もっと燃費は良くできる。でもそういうのは許されない。
バイクは排ガス規制がないようなもんだったから。
510:名刺は切らしておりまして
08/08/11 23:12:42 gHWhP/Bf
>>507
実燃費って書いてあるだろ。
511:名刺は切らしておりまして
08/08/12 02:37:09 BVH2s57d
suzukiのバーディーも忘れないで下さい。
URLリンク(www1.suzuki.co.jp)
ヤマハのメイトは天に召されました。
512:名刺は切らしておりまして
08/08/12 10:59:48 LYKLALLO
FI化されたカブのオーナーさんの話によると
実燃費もキャブ式カブの頃より良くなってるとか
力強くなったとかスムースになったって話を見かける。
カタログスペックだけじゃ分からないんだな。
513:名刺は切らしておりまして
08/08/12 11:02:30 FidYPM8l
FI化すると吸気抵抗が減る。だからだろうね。
514:名刺は切らしておりまして
08/08/12 18:27:56 7vWLUgnG
>>505
バリバリ伝説と言う漫画に出てきたフルチューンのカブみたいだ
515:名刺は切らしておりまして
08/08/12 18:35:11 +8yklKK3
カブが燃費いいと言ってもストップアンドゴーが多かったりちょっと回して乗ると
あっという間にリッター50キロくらいだよ
それにカブのエンジンが頑丈といえど回さないとカーボン溜まるし
ストレスもたまる
516:名刺は切らしておりまして
08/08/12 18:41:22 OnDpkLud
ホンダって同じ技術力で他にもたくさんバイク造ってるし
部品も共用してるだろうに何故カブだけ神格化されてるの?
517:名刺は切らしておりまして
08/08/12 18:43:42 +8yklKK3
>>516
1958年だったっけ
基本設計はそのままだからじゃない?
普通にありえない
518:名刺は切らしておりまして
08/08/12 18:49:36 +G9HbfTn
>>515
ストップアンドゴーでリッター50キロいくのが凄いんじゃないかw
519:名刺は切らしておりまして
08/08/12 18:57:23 sFzvMQRa
>>516
一つの車種で生産台数世界一。
日本やアジアのモーターリゼーションの原点。
伝説化される耐久性と燃費。
そして、今もほとんど変わらず売られている点。
スーパーカブはトヨタ博物館にも展示されてる。
520:名刺は切らしておりまして
08/08/12 18:58:47 6+3I2icq
スーパーカブってDVDなんだよw
カブあんな速い訳ねーだろww
521:名刺は切らしておりまして
08/08/12 19:01:30 8yZO3tas
リトルホンダってカブの歌だっけ?
522:名刺は切らしておりまして
08/08/12 19:05:39 +G9HbfTn
>>519
いやいやいや
一つの”機械”として生産数世界第二位らしい
ちなみに一位はAK-47
もしAK-47のコピー品を除けばカブが一位
まさに世界的怪物商品
523:名刺は切らしておりまして
08/08/12 19:21:42 sFzvMQRa
>>522
ほうほう。
すると、兵士にスーパーカブを与え、左手にAK-47を持たせたら、最強の・・・
そういや、カブも中華コピーが大量生産されてるなw
524:名刺は切らしておりまして
08/08/12 19:42:32 JF2XGEMO
>>523
ボロいハイラックスの荷台に対戦車ロケット装備して敵勢力の戦車を
カモってたアフリカの兵士たちみたいに意外と絵になりそうだから困るw
525:名刺は切らしておりまして
08/08/12 19:49:59 +8yklKK3
>>524
原付の元ネタは空挺部隊用の連絡用小型バイクだから
カブでも軍事目的に使うことは可能だろ
526:名刺は切らしておりまして
08/08/12 20:20:58 0fyo5siF
>>523
せめてハンターカブを供与してください
527:名刺は切らしておりまして
08/08/12 20:28:14 sFzvMQRa
敵を狩るってことか・・・ まさに日本が産んだ野獣の一族。
マグナ50の野生とプライドの意味が垣間見えたよ・・・
528:名刺は切らしておりまして
08/08/12 20:29:16 RD1P8wCj
>>363
アボーンフレームなカブエンジンというと、ダックス・シャリーがあるな。
自分はむしろハンターカブを復活してほしいと思うが。
529:名刺は切らしておりまして
08/08/12 20:52:51 me6Uujk0
今もあれ4速ロータリーなの?
530:名刺は切らしておりまして
08/08/12 21:01:20 Ow576elz
>>26
そのイギリスの番組、youtubeにうpされてるけど
同じ番組で韓国車がコテンパに馬鹿にされてるのもyoutubeにうpされてるw
イギリスって韓国車嫌いなんだなw
まあどの国も嫌いかw
531:名刺は切らしておりまして
08/08/12 21:08:22 Er7JwM1N
>>530
ハイラックスもボコボコにされただろ。
532:名刺は切らしておりまして
08/08/12 21:09:53 KYqicZXD
>>530
ベンツでもランボでも平気で馬鹿にする番組です
533:名刺は切らしておりまして
08/08/12 21:14:13 sFzvMQRa
>>530
十年前、イギリスでハイヤーの運ちゃんが、現代の新車に乗ってたんだ。
「(意外と)いい車だな」と、お世辞を言ったら、ずっと黙ったままだったんだ。
会社で親しい人が、ダンパーの油が抜けきったようなロシア車に乗ってたから、
正直な意見だったんだ。 おれ、何か悪いこと言った?(´・ω・`)
534:名刺は切らしておりまして
08/08/12 21:15:15 RYWve/F/
>ちなみに現行モデルのガソリン1リットルあたりのカタログ燃費は、なんと110km
sugeeeeeeeee
535:名刺は切らしておりまして
08/08/12 21:34:06 +G9HbfTn
>>531
徹底的にボコボコにされても壊れず走ったから、
殿堂入りして以降ずっとスタジオに飾られることになった
超大絶賛
536:名刺は切らしておりまして
08/08/12 21:35:43 ewKXlaWQ
>>530
これか?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
537:名刺は切らしておりまして
08/08/12 22:54:53 QZkjYJQM
スーパーカブもすごいけど
マジェスティもすごいと思う
あの大きな容量であの燃費、耐久力、パーツの数
改造してもノーマルでも十分なパフォーマンスを誇る最高のビッグスクーター
538:名刺は切らしておりまして
08/08/12 23:19:35 SF+m7v6G
世界販売数の記録でいけば電機メーカの右に出るものはないだろ。
例えば、三洋電機のカドニカ電池は25年前に50億個達成している・・・
現在ではリチウムイオンだと、月産1億個程度だ。
電池が無けりゃカブも動かないんだから。
539:名刺は切らしておりまして
08/08/12 23:25:14 fTlncVQb
ホンダの50cc用FIはバッテリが完全に上がってもキックで始動できる。
車種によってキック付いてないのもあるかも知れないが。
540:名刺は切らしておりまして
08/08/13 00:09:34 QkK63WJn
つまり、兵士に右手だけで運転できるカブを与え、
左手にAKー47、バッテリーにエネループ、
後からハイラックスで最強・・・
なんだ、日本は安心じゃないか。
541:名刺は切らしておりまして
08/08/13 06:55:41 ygtnglKx
>>538
兄ィさんは話の前提を間違えていないか?
542:名刺は切らしておりまして
08/08/13 08:13:37 1gN/taa6
>>521
そだよ。
ビーチボーイズの曲をザ・ホンデルスがカバーして1964年の
全米ポップシングルチャート第9位のヒット作になった。
Hondells - Little Honda
URLリンク(jp.youtube.com)
Beach Boys sing Little Honda (1965)
URLリンク(jp.youtube.com)
比べて聴くと両方ともノリノリなんだけど、ビチボイズのはムーディで
ホンデルスの方がスピード感がある感じ。
First gear (Honda Honda) it's alright (faster faster)
Second gear (little Honda Honda) I lean right (faster faster)
Third gear (Honda Honda) hang on tight (faster faster)
Faster it's alright♪
ちゃんと3速の歌詞になってるw
543:名刺は切らしておりまして
08/08/13 08:42:00 kDX4wES0
>>505
郵政カブはテレスコだよ。
544:名刺は切らしておりまして
08/08/13 09:23:50 qqjmOG3H
カブ90の後継が郵政カブのようなデザインで110ccのFIになるって話があるな
545:名刺は切らしておりまして
08/08/13 09:33:52 qQjZRx9m
カブのおかげで戦後日本は復興できたと考えている。
宗一郎に感謝すべし。
546:名刺は切らしておりまして
08/08/13 10:31:30 xqNJKr3B
>>544
だったらついでにハンターカブも・・・・
547:名刺は切らしておりまして
08/08/13 11:08:12 FwvwvYNG
>>536
これはひどいw
548:名刺は切らしておりまして
08/08/13 16:13:13 TxeJO7JQ
ハンターカブにチューブレスのノーパンク・ブロックパターンタイヤを
履かせて、救命用具一式搭載すれば、今の消防救急バイクより小回りが
効く分、震災時には最強じゃないか?
549:名刺は切らしておりまして
08/08/13 18:16:55 flarhuuW
遅レスだが、>>37は電動アシストチャリで60km/h巡航してるってことだな
550:名刺は切らしておりまして
08/08/13 19:12:55 l3ZOstDw
スバルや三菱の電気自動車は、そのスーパーカブの4倍も燃費がいいんだぜ
551:名刺は切らしておりまして
08/08/13 19:25:36 1gN/taa6
早く普及するといいね。
552:名刺は切らしておりまして
08/08/13 21:47:27 YAUHxbZc
原子力電池を利用した電気自動車って無理か?
可搬型原子炉なんてのも研究されていたようだが、
大型トラックに使えないだろうか。
553:名刺は切らしておりまして
08/08/13 21:52:50 o1nt6H67
モンキーはすっかり忘れられてますな
554:名刺は切らしておりまして
08/08/13 21:58:02 aSYzTvZp
>>553
生産終了したからな
555:名刺は切らしておりまして
08/08/13 22:03:53 w77iopsW
原子力は、長期間に渡って利用するものに向いてる。
発電所とか、人工衛星とか、原潜とか。
自動車とかバイクには、向いてないです。
あとPcとかケータイとかの小型の機器にも向いてないです。
コミューターなら充電池のEVが良いんじゃないですか。やっぱり。
燃料電池って、結局発電プラント持って移動するわけで、
自家用車みたいな、コンパクトでしかも高出力必要とするものには向かないんじゃないかな。
556:名刺は切らしておりまして
08/08/13 22:48:16 JJY/dPZJ
>>550
スバルと三菱って両方とも開拓無いメーカーなんですが
557:名刺は切らしておりまして
08/08/13 23:25:48 Wkl4rOz8
>>552
カブは10年もすれば常温核融合エンジンが搭載される。
558:名刺は切らしておりまして
08/08/13 23:28:44 zO8QV2Jt
>>550
ふーん。買って何年?乗り心地はいい?
559:名刺は切らしておりまして
08/08/13 23:39:54 Wutj4LNX
>>548
緊急医がバイクの運転出来なかったら・・・
560:名刺は切らしておりまして
08/08/14 00:11:46 F1MvzBir
>>555
心臓ペースメーカーに原子力電池が使われてるよ
561:名刺は切らしておりまして
08/08/14 00:33:03 s6h1l1Cv
時代はポータブル原発へ
562:名刺は切らしておりまして
08/08/14 01:01:23 N7eACyJZ
以前見たカスタムされたカブはかっこよかったな
563:名刺は切らしておりまして
08/08/14 01:04:58 xO0cR7N4
カブ式投資
564:名刺は切らしておりまして
08/08/14 01:10:35 6pNsXVyq
>>563
カブで得た利益で四輪事業を立ち上げたり、まさにその通り。
565:名刺は切らしておりまして
08/08/14 01:12:50 DsfDHc0l
またカブラキットだしてくれよ。カブラキットSじゃなくて普通のヤツ。
566:名刺は切らしておりまして
08/08/14 01:18:40 hFOXTTQp
日本のカブタイプで125cc出してくれればいいのに
タイカブみたいなDQN臭いのはいかん
567:名刺は切らしておりまして
08/08/14 04:01:27 D5torzZY
カモメカブの形で125なら、FIで少々高くても買うぞ。
それと、タンデムできるシートは貧乏くさい。
二人乗りするのなら、別のバイクを選ぶ。
568:名刺は切らしておりまして
08/08/14 04:45:16 oVoonYI+
低価格スクーターと比べると、本体価格がもちょっと安ければね
業務で一日何時間も酷使する訳で無いし
ちょっと日常の足にってなら10万の中華スクーターでいいやって感じだ
569:名刺は切らしておりまして
08/08/14 04:51:41 M9E3nJVw
ウチに35年落ちの現役カブがある
あと10年はラクにもちそう
570:名刺は切らしておりまして
08/08/14 05:43:02 I3CXjLXE
DioはAF34から10万キロ走れない糞仕様。
スーパーカブが幾ら優れようとこんな物売るホンダが嫌いだ。
571:名刺は切らしておりまして
08/08/14 15:27:03 D5torzZY
スクーターなんて買うから・・・
どのメーカーのもメンテもしづらいし、ちょっと古いと部品も欠品。
それに対し、カブは簡単だし、消耗部品も安い。
572:名刺は切らしておりまして
08/08/14 15:48:18 9JWc//yk
うるせーよ工作員
573:名刺は切らしておりまして
08/08/14 19:01:08 zOdbkn4s
カブのスレで何工作すんのw
574:名刺は切らしておりまして
08/08/14 19:56:20 d/CE0Z5p
日本の国内で、日本を褒めたら、
「うるせーよ、日本の工作員」
って言われたら、どうしようwww
575:名刺は切らしておりまして
08/08/15 00:05:56 6BwepB3Z
>>552
事故でメルトダウンとかしたらどうするんだよw
576:名刺は切らしておりまして
08/08/15 10:13:25 z1A/bzeA
「兄貴、サミットと西友買ってきやしたぜ」
「そらスーパー株だろ!買うなそんなもん!!」
577:名刺は切らしておりまして
08/08/15 12:20:00 0RbwunaI
>>576
えーっと・・・・審議員の方放置せんとよろしゅうに・・
578:名刺は切らしておりまして
08/08/15 12:21:04 QYjLRFf3
スーパーカブキのすごさにも改めて迫ってくれ!
579:名刺は切らしておりまして
08/08/15 12:29:17 k8fiNSkE
カブ買いたいけど高いぜ
580:名刺は切らしておりまして
08/08/15 12:53:58 UP9meNri
>>579
カブがいいのは中古を買っても、そこそこ動くことだぞw
581:名刺は切らしておりまして
08/08/15 13:50:31 2OaFJ9LA
ヤマハのホンダをくれないか
582:名刺は切らしておりまして
08/08/15 13:54:02 6NHt/h+M
実家での原付の使い方は田んぼや畑をちょっと見に行くという感じ。
それだと月に100kmも走らない。
買い物に行ったりするときは軽乗用車を使う。農作業用に軽トラ。
こういう感じだとスーパーカブはオーバースペック。
スクーターの安いやつで十分。
583:名刺は切らしておりまして
08/08/15 13:55:53 5II96msX
>>582
農家はろくに手入れもせず悪環境に放置するからカブで正解
584:名刺は切らしておりまして
08/08/15 13:56:47 pF8IE5f2
カブがオーバースペックってwあんたw
585:名刺は切らしておりまして
08/08/15 14:02:32 6NHt/h+M
>>584
スーパーカブは年間数千kmくらい走る人のためのものだろ。
586:名刺は切らしておりまして
08/08/15 14:22:57 k8fiNSkE
田舎はカブ持ち多いよ
但し年配にね
587:名刺は切らしておりまして
08/08/15 14:52:15 jEItTVL7
仕事で月に2000キロくらいカブで走ってたけど体力と尻に限界感じて車移動にした
あの椅子フカフカに出来るならまだまだ使いたいけど。。。
588:名刺は切らしておりまして
08/08/15 16:09:50 1Sv2D4qJ
公共交通がアレな地域だと、通学用指定原付になってるらしいが。
三ない運動など論外。
確かどっかの離島だったかな。
校則に爆音カスタム禁止とか書かれてそう。
589:名刺は切らしておりまして
08/08/15 17:52:54 k8fiNSkE
>>588
聞いたことあるよ
女学生もカブだろ?
590:名刺は切らしておりまして
08/08/15 18:34:55 Me0IaqLQ
>>582
億ションにベンツだグルメと気取っても
糖尿で足がヨボヨボなら
カブにクワ付けて畑に出る生活に憧れる
特大痔
591:名刺は切らしておりまして
08/08/15 20:19:53 HPcOBpBq
>>587
なんかのシートに交換で快適になるとうろ覚え
なんだったかな・・・90のシートかな・・・わるれたスマソ
592:名刺は切らしておりまして
08/08/15 20:35:35 DHSjEBo7
>>588-589 種子島だな。「カブ」タイプならヤマハのメイトでもスズキのバーディー
でもOKだが、MTやスクーターはだめ。30年以上前に決まったらしい。卒業後は
弟、妹のお下がりになったり、家族がそのまま使えるからというのがその理由。
出典はムック本、『スーパーカブ50年のあゆみ』。少し前にNHKのBSかなんかの
番組でも取り上げてたな。
593:名刺は切らしておりまして
08/08/15 22:27:35 eWA2wDMg
>>592
あのギヤが嫌いな少数派の意見を無視
学校にZ400FXで捻りこんでやる
県下上等、そこんところ、夜露死苦
マジ、カブ潰す
594:名刺は切らしておりまして
08/08/15 22:37:43 QR+3XGmj
カブの語源とかあるのか ノーマルカブとかあるか知らん
595:名刺は切らしておりまして
08/08/15 22:56:36 DHSjEBo7
CUBとは英語で猛獣の子供、幼獣を指す。
カブはホンダが戦後すぐに作った自転車用補助エンジンの愛称だった。その後
本格的オートバイ製造に進出して作られた4サイクル、50ccエンジン搭載の
オートバイの愛称としてスーパーカブと名づけられた。その後ポートカブ、ハンター
カブ、スポーツカブ、プレスカブ(新聞カブ)、郵政カブ、リトルカブ、ストリートカブ
などの派生車種を生んだが、基本的なフォルムはほぼ50年間変化しなかった。
なおタイやブラジルなどの海外工場では、現地の要望や実情に合わせて進化し、
もはや日本のカブとは似ても似つかないモデルも登場している。→タイカブ
596:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:06:16 8zEcgTuy
タイカブって、妙にモダンなところが貧乏臭いんだよな。値段は高いけど。
けど、リトルカブみたいに倒すとリヤウインカーが壊れるような
設計上の不具合はあまりないよな。部品高いけど。
もう一度、日本の交通事情に合わせたような原点に立ち直ったモデルが欲しいな。
「小型で強力なエンジンを備え、実用的で安く、維持費も少なく、軽くて操縦性に優れた乗り物。しかも女性にも乗りやすく、出前持ちが片手でも楽に運転できる、そんな乗り物をつくろう」。
597:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:08:32 XodaGSBD
>>596
最後の一行なかなか難しいぞ
598:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:26:01 rOj2JoWn
カブのエンジンでスクーター作ってくれよ
荷物が足元に置けないカブはちょっとねぇ
599:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:27:13 8zEcgTuy
>>597
その最後の一行が、スーパーカブのコンセプト。
URLリンク(www.honda.co.jp)
600:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:35:04 uKbCDylD
おれ、40年くらい前だけど。
カブで川崎の中部から、三浦半島一周したな。
満タンで3l。
予備タン、0.5lだったかな。
信号が超少なかったし、とことこ40k/hで走ってたけど。
601:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:35:43 V3436ZZs
>>598
既にあるんだが。生産終了しました
ジョルカブ
602:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:41:07 uKbCDylD
40年前のうちのカブはキックがなくて、
バッテリーが上がるとエンジンが不動。
セカンドギヤに入れて押しかけしたもんだ。
603:名刺は切らしておりまして
08/08/15 23:42:40 oyyWckYj
>>598
URLリンク(www.endurance.co.jp)
こんなのをイメージした
604:名刺は切らしておりまして
08/08/16 00:02:07 peFT05v7
カブのロータリー変速ミッションが苦手
普通の1ダウン5アップのカブって無いの?
605:名刺は切らしておりまして
08/08/16 00:05:32 egLkQR/x
>>604
長靴でも乗れるのがカブだからなぁ
冬にゴツいワークブーツでも乗れるんだからロータリーでいいじゃんか
606:名刺は切らしておりまして
08/08/16 00:15:29 TmfRjeAY
>>601
ところがセンターのでっぱりで足元に荷物はほぼ置けません。と、ジョルカブ乗り
の私が言ってみます。まあ、リアボックス20リッターとコンビニフック部分にペットボトル
ホルダーついてるんで困らないが。燃費はカブより落ちるかな・・・55㌔くらい。
607:名刺は切らしておりまして
08/08/16 00:39:15 WUm6HvIN
>>604
プレスカブと誤解してないか。
普通のカブはリターン式だぞ。
608:名刺は切らしておりまして
08/08/16 01:42:11 /ZmLolnM
風防外した赤いカブがいい味を出している。
風防つけると郵便屋さん
609:名刺は切らしておりまして
08/08/16 02:41:21 bFeK3JWk
ベンリィ復活せんの?
610:名刺は切らしておりまして
08/08/16 13:38:18 y4nCuuGy
アハハオマエラ昔スーパーカブの250CCがあったの知らないだろ?
折れは一度だけ本田のウィングで見たことある 10年以上も前の話だけど
611:名刺は切らしておりまして
08/08/16 17:52:15 V6Ru+V8P
まさかCD250とかのことを言ってるわけじゃないよな・・・
PS250は、何となく似ているがイメージ違うしな・・・
612:名刺は切らしておりまして
08/08/16 17:56:04 I17jRwcX
ボスカブのことじゃあるまいか?
613:名刺は切らしておりまして
08/08/16 17:58:02 OBWARkgw
>>604
CT110
614:名刺は切らしておりまして
08/08/16 18:09:49 V6Ru+V8P
>>612
ああ、あんなのもあったな。
もう、外観が似てるだけで、カブの良いところが全て無いから、
頭の中から消去してたww
もしあんなの出ても、エイプ223でも買うわw
615:名刺は切らしておりまして
08/08/16 18:10:57 gBD3GSZG
>>611>>612
URLリンク(www.tokyo-motorshow.com)
あ~、コレね。
むかしバイク誌で見たコトあるけど。
結局生産はされずPS250という形で発売されたんじゃなかったっけ?
616:名刺は切らしておりまして
08/08/17 16:52:37 V4US12qc
>>596
国内モデルと同じデザインの125が出たら、カブ=うざい存在が定着しそうで怖い。
617:名刺は切らしておりまして
08/08/17 19:54:35 AsDx6c1v
んなこたーない
618:名刺は切らしておりまして
08/08/17 20:14:50 NAradsmw
DQNはリトルカブに乗ってるから、棲み分けは充分。
問題は、一般人に見分けができないところだな。
619:名刺は切らしておりまして
08/08/17 20:27:29 KzYeZP1R
>>615
アリンコとかエイリアンっぽいな。あるいは変形してロボットになりそうな感じ
620:名刺は切らしておりまして
08/08/17 20:47:17 r1Ct8R5r
>>581
ソニーのファミコンばかりやってないで
勉強しなさい!
621:名刺は切らしておりまして
08/08/18 12:49:01 T/jUcIK8
キャブじゃないとは、凄い進化
622:名刺は切らしておりまして
08/08/19 10:17:18 uYWGPVsF
ロータリー式変速ではないカブを作ってくれんかー。
未だに、ニュートラルに落ちて驚く。
623:名刺は切らしておりまして
08/08/19 10:45:01 uF8PKRFY
スカブのすごさに改めて迫る! という鱸菌スレかと思った
624:名刺は切らしておりまして
08/08/19 19:12:52 TbKMJQv3
【コラム】バーディーのすごさに改めて迫る!【鈴菌】
625:名刺は切らしておりまして
08/08/19 19:40:00 eTN3kOqM
バーディーもインジェクション搭載だし、ホント最近の原付は凄いのぅ。
626:名刺は切らしておりまして
08/08/19 20:40:35 aZY9xNfr
50オーバーの新しいカブっていつ出るの?
627:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:13:34 wdHEum7f
最新型は、定価が上がって、馬力と燃費が下がったのが残念。
ホンダは力かけてないだろ?2007年問題でもうエンジニアがいないのかな。
628:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:42:34 y/5z1fKV
>>624
バーディーはサスがスゴスよ。
カブが時代遅れに感じるほど。
629:名刺は切らしておりまして
08/08/19 22:26:48 wALQv0Az
俺のカブ90は 35000㌔くらい走ってるけど すこぶる元気だよ
630:名刺は切らしておりまして
08/08/19 22:49:24 umDgdGpe
メットインだったら即買いなのにな
持ち歩くのも邪魔だし
掛けておくのも心配だし。
631:名刺は切らしておりまして
08/08/19 22:53:30 o7vaTSpJ
>>630
萌えなアニメなステッカーで
誰も持って行かない
632:名刺は切らしておりまして
08/08/19 22:54:19 wOlhoV0C
そこまでしてボックスをつけないあたりがこだわりか。
633:名刺は切らしておりまして
08/08/19 23:05:14 OmO739AH
新聞屋以外で、銀行ボックスや出前機が無いカブは信じられない。
634:名刺は切らしておりまして
08/08/20 00:14:18 sWNPrPXA
>>627
カタログスペックだけで見てない?
実際は実用域でパワフルになって実燃費も向上したって声を良く見るんだけど。
635:名刺は切らしておりまして
08/08/20 08:11:37 j4MeaRIy
そのあたりは新車同士で比較できないとなあ。
636:名刺は切らしておりまして
08/08/20 23:24:00 wyWKRXWT
旧型を所有してる人は旧型の新車の頃だって知ってる訳だし
それでも新型と比べて良くなってるってんだから実際そうなんでしょ。
そんなのまで疑い出すとキリないよ。
637:名刺は切らしておりまして
08/08/20 23:29:04 c5YiuX9u
daelim citi ace 110が理想的
あれ輸入汁、ホンダに縁あるんだから
638:名刺は切らしておりまして
08/08/20 23:40:13 GdE+ieWG
>>636
比較するならば条件を限りなく一致させなくてはならないというのは実験の大前提。
「疑い出す」などという言葉が出てくるのは論理的思考ができない以前の問題だ。
639:名刺は切らしておりまして
08/08/21 00:10:34 A6QBvRXo
そこまで他人の言うことが信頼できないなら自分で比較すればいいよ。
俺は実際に使ってる人の話を信じる。
640:名刺は切らしておりまして
08/08/21 20:37:47 egU5cfnO
アカヒってのがアレだが・・・
URLリンク(doraku.asahi.com)
641:名刺は切らしておりまして
08/08/21 21:08:04 jpVgazdT
>>640とおなじだけど
(多分)変わらないURL
URLリンク(doraku.asahi.com)
642:名刺は切らしておりまして
08/08/21 21:11:18 egU5cfnO
>>641
thx
643:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:27:32 HP20dACW
この頃、カブとか原付をよく見かけるようになった気がする。
644:名刺は切らしておりまして
08/08/23 23:45:08 NUN+1e6x
URLリンク(www.google.co.jp)
カブのサイトおもしれぇ
645:名刺は切らしておりまして
08/08/24 17:44:45 PIEV3KfK
郵便配達の運転は上手い
646:名刺は切らしておりまして
08/08/24 17:48:55 PIEV3KfK
毎朝新聞配達のカブのエンジン音聞くたびに朝を実感する
647:名刺は切らしておりまして
08/08/24 18:18:50 A9KrsqwX
だが、今ではバーディのほうが上。
648:名刺は切らしておりまして
08/08/24 18:21:05 0y+8HqKU
ギアいじったっけ
ローはいちゃって
もぅウイリーさっ
649:名刺は切らしておりまして
08/08/24 18:25:15 LvSivpiP
日本経団連名誉会長
内閣特別顧問
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
r、r.r 、:::::;;;ソ /' '\ヾ;〉 ?
r |_,|_,|_,|;;;;;;;l ___ __i|
|_,|_,|_,|/⌒リ─| (・ ) H (・ ) |!
|_,|_,|_人そ(^i `ー─' |ー─'| ・・・車無いと不便?
| ) ヽノ | . ,、__) ノ じゃあ買えば?
| `".`´ ノ ノ ヽ |
人 入_ノ ノ ̄i ./
/ヽ ヽニニノ /
/ ヽ\ ヽ____,ノヽ
奥田碩(1932~2008)
650:名刺は切らしておりまして
08/08/26 14:03:43 Zq0Z6Eo6
>>596
つスペイシー100
アドレスV125 お好きな方を。
リード110とシグナスXは高いから却下。
651:名刺は切らしておりまして
08/08/26 14:09:46 QuqB5Uox
>>650
スクーターは整備性が悪いから却下。
652:名刺は切らしておりまして
08/08/26 20:41:37 1fwVFcEe
これいいんじゃない?
URLリンク(www.geocities.jp)
653:名刺は切らしておりまして
08/08/26 20:51:16 1fwVFcEe
これはスーパーカスタムカブだ。
URLリンク(www.geocities.jp)
654:名刺は切らしておりまして
08/08/26 20:54:56 dGSkRrza
>>652
予備タンク以外は素敵
>>653
イタタタ
個人的な感想なので、スマソ
655:名刺は切らしておりまして
08/08/26 21:11:58 RgRCF9NE
郵便カブって風防録ったら真っ赤っか?
もしそうならオレの想像上ではかなり可愛いんだが
656:名刺は切らしておりまして
08/08/26 21:19:13 1fwVFcEe
>>655
風防?レッグシールドのことか?
CT110 ハンターカブって知ってるか?
URLリンク(www.geocities.co.jp)
657:名刺は切らしておりまして
08/08/26 21:31:33 MqJmVC/d
>>656
なつかしいな。国内型を持っていたよ。もう売ってないの?
658:名刺は切らしておりまして
08/08/27 00:16:56 SWbWQUWJ
逆輸入車なら買える。
URLリンク(www.star-passage.com)
新車の値段はgoobikeによると31万円から。
URLリンク(www.goobike.com)
659:名刺は切らしておりまして
08/08/27 16:16:13 IkhnIThU
CT110も高くなったもんだな。
660:名刺は切らしておりまして
08/08/27 16:39:22 +Oi55jYm
スーパーじゃないカブって有るの?
661:名刺は切らしておりまして
08/08/27 16:46:22 IkhnIThU
>>660
国内でもリトルカブとかジョルカブとか。
タイでは、スーパーカブの進化系のWeveやDreamなどがある。
それから、中国、韓国等でもカブとよく似たバイクや、コピー品が作られていたりする。
662:名刺は切らしておりまして
08/08/27 19:01:07 h03Me8dz
カブ通勤にしたらガス代マジ安くて・・・
663:名刺は切らしておりまして
08/08/27 21:18:32 tJavHT6G
>>660
自転車にエンジン取り付けたのが最初のカブ。
バイクの形にして登場したのがスーパーカブ。
664:名刺は切らしておりまして
08/08/28 06:25:28 p+lfSBe3
ヘルメットが入らないのと変速が自動じゃないのがな
665:名刺は切らしておりまして
08/08/28 07:20:29 8x7ma6f7
そういうバイクを求めるなら、スクーターでいいと思う。
メットは入らないが積載能力の高さを生かして箱で解決。
変速も遠心クラッチで簡単。純粋なMT車に比べたら左手がヒマだよ。
何より整備性がいい。
スクーターと違い、分解しなくても点検でき各部の状態を把握できる。
666:名刺は切らしておりまして
08/08/28 12:24:24 uSJc6DDA
でもメットインは欲しいな。
667:名刺は切らしておりまして
08/08/28 20:14:54 I08j9ClF
BOX
668:名刺は切らしておりまして
08/08/29 09:27:22 GWWLESKC
後ろに箱つければメットも入る。
669:名刺は切らしておりまして
08/08/29 12:35:41 nXGgifYL
カブのデザイン上の特徴は、
アンダーボーンのフレーム
大きなレッグシールド
ボトムリンク式のフロントサス。
シングルシート
大きな前後フェンダー
消音性重視の大きなマフラー
だと思う。
これらのデザインが個性的過ぎてカッコ悪いと思うな。
670:名刺は切らしておりまして
08/08/29 18:03:31 ejBMwXcC
カブがカッコイイ訳ないじゃん。
とことん実用重視のバイクだよ。
671:名刺は切らしておりまして
08/08/29 18:34:45 Sx139vbk
実用性=機能美→カコイイ!\(^-^)/
無駄な虚飾やスペックはイラネ
672:名刺は切らしておりまして
08/08/29 19:35:07 PwC3N4f+
重心が低いから運転しやすいんだよね。
オートバイはカブに始まりカブに終わる
小鳥飼いは十姉妹に始まり十姉妹に終わる
673:名刺は切らしておりまして
08/08/29 20:12:27 nXGgifYL
オートバイの場合重心がある程度高い方が挙動がゆっくりになり運転しやすい。
押して歩く場合は、低い方がいいけどね。
674:名刺は切らしておりまして
08/08/29 22:48:41 axjhQ/qb
>>660
八百屋で普通に売ってる。
675:名刺は切らしておりまして
08/08/29 23:13:13 q0gJXuF+
俺のばーちゃんはいっつも、雀尊が好きだ、雀尊はすごい、と言っていました。
俳人か坊主のことかと思って聞いていたら、実はマイケルジャクソンのことだったのでびっくりしました。
676:名刺は切らしておりまして
08/08/29 23:37:31 +zk+Ed9e
一方、Nintendo DSは、4年で一億台を売った
677:名刺は切らしておりまして
08/08/29 23:41:13 fLPDZyjZ
カブって、何で250ccとか無いの?
678:名刺は切らしておりまして
08/08/30 00:07:35 tJVq7fhe
CBRとかの最新バイク作る予算を削って
カブのウインカースイッチの改良とかすればいいのに
679:名刺は切らしておりまして
08/08/30 01:11:01 poFr4rn3
URLリンク(jp.youtube.com)
680:名刺は切らしておりまして
08/08/30 09:44:18 KBBXiryT
スーパーカブの量産記録の話が出ると、必ず「工業製品ではカラシニコフに次いで……」と言い出す馬鹿が2、3人は出てくる。
何で「どれが正規品か」「コピーを含めるべきなのか」「密造品をカウントできない」などなどで
正確な数値を出せないAKなんぞを引き合いに出したがるのか不思議だ
(カブは内外での正規生産品によってちゃんとカウントできる。コピーは除いてある)
上でも電池とかでツッコミを入れてたやつがいたけど、おまえらカラシニコフ言いたいだけと違うんかと。
(そういう馬鹿がウィキペディアの「ホンダ・カブ」の項目にもカラシニコフ云々を書き込んでいた。
どこからどこまでが「大量生産された機械」で、単純な「道具」とは何が違うのか考察もせず。
AKが基本設計共通で世界最多生産された小銃であることは疑うべくもないが、それをカブと比較するのは場違いだ)
たぶんAK馬鹿の場合、工業製品というのは自分が知っている物でカッコいいと思ったものだ、という定義になってるんだろう。
681:名刺は切らしておりまして
08/08/30 10:05:48 CVljiKDs
>>671
機能美ってもカッコイイとは思わないなw
カッコイイんじゃなくて「渋い」って感じだよ。
682:名刺は切らしておりまして
08/08/30 11:46:18 DhWs6TV+
カブの場合、線が細いというか、デザインに力強さが無いんだよな。
アンダーボーンフレームでも、大きなレッグシールドがついていても、125-250ccでもっとがっちりした作りにすればかっこいいと思う。
683:名刺は切らしておりまして
08/08/30 19:23:28 cJMVi8xC
>>671
でも、機能云々いって行くと、スクーターの方が
最終的に上にならない? 収納スペースとかの関係で。
684:名刺は切らしておりまして
08/08/30 21:13:57 TqY3gQ5J
>>671に同意
レーシングカーとか戦闘機とか、究極を目指してつくられたモノには、美しさがあると思う。
↓も真実だと思う。
> 実用性=機能美→カコイイ!\(^-^)/
> 無駄な虚飾やスペックはイラネ
685:名刺は切らしておりまして
08/08/30 22:53:06 7sOOXTqU
>>684
ハイノーズF1、N700系新幹線、ステルス戦闘機
機能を追及した携帯だと思うが、正直格好悪いです
686:名刺は切らしておりまして
08/08/31 04:48:28 b8Dtokdu
見た目をどう感じるかは個人差もあるから詮無い話になってしまうがな。
でも、実用面を考えると優秀なのは確かだわな。
687:名刺は切らしておりまして
08/08/31 05:59:00 F3qO1LWB
何度も言われてることだろうが、
カブの250が欲しい
688:名刺は切らしておりまして
08/08/31 06:06:12 AXWKDWlf
つCD250