08/07/12 07:50:49
今月末で廃業する日雇い派遣大手グッドウィルの元支店長と現役支店長が、管理職時代の
残業代の支払いを求め、支援労組を通じて週明けにも会社に団体交渉を申し入れる。
請求額は1人当たり300万円以上に上る見通しだ。同社には1000人以上の支店長経験者がおり、
今後、請求が相次げば、請求総額は数十億円に達する可能性もある。
20代の元支店長によると、06年1月から08年4月まで、労働基準法上、残業代が支払われない
管理監督者扱いをされてきた。しかし、アルバイトに支払う残業代を節約するため、上司から
「アルバイトを帰らせて支店長が残るように」と、たびたびメールや電話で指示され、
月平均60~80時間程度の残業をしてきた。
部下の採用や時給の引き上げなども支店長の裁量では決められず、上司の決裁が必要だった。
月1回の支店長会議も、上司が経営方針を説明し、各支店長が業績を報告するだけで、
元支店長は「とても経営に関与するような立場ではなく、『名ばかり管理職』だった」と主張する。
この2人以外にも複数の支店長経験者が残業代を請求する準備を進めているという。
支援する派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「突然の合意退職の申し入れで社員の不満も
たまっており、廃業を契機に一気に未払い残業代の請求が広がる可能性が高い」と話す。
今後、全国の支店長経験者らに未払い残業代の請求を呼びかけていく。
グッドウィルは「個別に判断し、法律上、支払う必要があれば支払う」(広報室)としている。
▽News Source asahi.com 2008年7月12日6時1分
URLリンク(www.asahi.com)
▽グッドウィル・グループ 株価 [適時開示速報]
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