【自動車】三菱自動車、電気自動車を"来夏"一斉発売--一般向け発売前倒し、250万程度 ★2 [07/10]at BIZPLUS
【自動車】三菱自動車、電気自動車を"来夏"一斉発売--一般向け発売前倒し、250万程度 ★2 [07/10] - 暇つぶし2ch737:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:34:14 VYPa8hY3
>>734
今回の場合は、どうやら富裕層によるスタートではなく
公官庁、大企業が率先して採用、その過程でコストダウンが促進される

その予想が当たりそうだな

738:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:35:20 OlHRxWhZ
天然ガスのトラックは良く見るけど乗用車は見たことないな。

都市部のタクシーはLPGが普通だっけか。

739:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:36:29 utF1I3Gp
>>736
非接触型充電装置は研究されていたはず。
実用化できればいいんだけどね・・・。
あとその方式はトラックやバスにも利用できる(トロリー化できる)のも大きい
コストが問題かなぁ。

740:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:38:02 utF1I3Gp
>>737
なるほど、プリウスとはアプローチが違うわけか。
元々パトカーとか郵便用とかが先行する予定だったみたいだしね。
ガソリン高騰がよそうより激しくて一般用も前倒しされそうって話だけど

741:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:38:27 Y0gDjDca
トラックやバスのためにはインフラが整備はしなければならない。
そうせざるを得ないところまで来てるでしょう。
そのインフラは自家用車が使ってもいいわけだよ。
スウェーデンの都市では市内バスが全てメタンガスで走ってる。
後は車両のコストをどう下げるかだけ。

742:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:42:14 Y0gDjDca
日本国内だけでも自動車は8千万台もある。
それをすべて電気自動車にするのは電池の生産だけでも大変なことだろう。
天然ガス車も普及しないと脱ガソリンは困難だろう。

743:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:42:51 Tf+WbIaw
>>729
うん。ただそれでもEVよりは高いね。あと車両価格はいずれ下がるとしても、
石油と同じく枯渇や他国依存、そして何より石油と同じく価格上昇が怖い。
上昇傾向の兆しがあるとの話も聞くしね。また原油並みになったら意味がない。
やっぱ選択肢としては不安がある。EVでいけるなら日本はそれを主力に考えるべき
だと思う。

744:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:43:19 utF1I3Gp
ただまぁ、贅沢を言えば後続距離300キロは欲しい・・・。

745:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:43:44 Qq6L+rEQ
>>739
昔からコードレス電話機の子機であるけど
充電に凄く時間がかかる
接触しない分ロスも大きいかと

746:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:45:19 Y0gDjDca
>>743
ちょっと現実離れしてますね。

747:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:46:31 Tf+WbIaw
>>746
まったく現実的だと思いますけど?

748:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:46:42 utF1I3Gp
>>746
ガスが安いのは事実だよ。発電でも原子力・石炭とならぶ三本柱の一つだし
(石油はもう発電比率では1割以下)、
ただあれ、ロシアと中東に偏りすぎてるんだよなぁ・・・。

749:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:50:48 VYPa8hY3
>>745
基本的に電磁誘導だから、距離の二乗でエネルギーを伝えにくくなる。 と考えてくれ。
詳細は、電磁気学の先生に言わせればもっと複雑だが、いまのところその程度の話で十分理解は進むだろう。

750:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:51:40 qvANO1IP
あほくさ
日本では実質的に原発の増設ができない

今でも電力供給量がギリギリなのに、移動エネルギーを
電力にシフトしたら、日本の電力短絡するぞ

てか、直ぐに数倍の電力料金になる

751:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:51:49 Y0gDjDca
>>748
地下資源エネルギーで偏ってないのは石炭ぐらいですよ。
ウランもウラン濃縮はロシアに半分ぐらい委託するらしいですよ。

752:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:52:24 VYPa8hY3
>>746
現実的でないと考えるのは、ガソリン自動車がそのままEVに置き換えられると考えているからだよ。
もっと広い意味での輸送手段とその組み合わせを考えれば、一番実現可能な代替手段となるんじゃないだろうか。

753:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:53:30 S6ZsWlad
最初に、規格サイズ決めて、充電は、家やスーパーの駐車場で、GSでは、交換できるようになったら早いし、蓄電機能落ちたらメーカーに返品とか早いじゃん。

754:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:54:00 utF1I3Gp
>>752
少なくとも大型車両に関しては電気よりよほど現実的だよね。

755:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:54:03 9bgkNRj8
まあ、現実的なのは天然ガスとガソリン両方で動く車だよな

756:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:57:42 VYPa8hY3
>>754
そうやって限定的ご都合解を披露されても困るし、それをするなら>>732といったはずだが・・・。

なぜ自分の論を正しいとするために、特殊解・限定解にこだわり主張するのだろう・・・。
解せない人たちだ。

もっと広い視野を持てというのが、まさに>>752であるのに・・・。

757:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:57:47 utF1I3Gp
一番現実的なのはフル電動チャリを軽車両として認めてしまう事だw

758:名刺は切らしておりまして
08/07/13 15:58:54 utF1I3Gp
>>756
トラックバスの大型車両全般を「限定的」と言われても困るんだが・・・

759:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:00:32 Y0gDjDca
半世紀先の将来は燃料電池車含む電気自動車でいいと思うけど、
しばらくは天然ガス車も普及させていくのが現実的だろう。

760:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:01:34 VYPa8hY3
>>758
なぜそこまで失笑を買う発言を行うんだ。

勝手に全般とまた限定しちゃったしね・・・。失笑。


761:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:02:08 /bHjehuE
誰かもレスしていたが、EVはPHSみたいなモンだろう。
ケータイ(燃料電池)が低価格、普及するまでのつなぎ。
近距離、低負荷に限定された用途で売れるだけで、
電池の生産が大変なコト、になるほどではないと思われ。
現行車を1,000万台もリプレイス出来ればいい所ではないかな。

軽油高騰で小型トラックは、天然ガス車が一気に広まってるね。

762:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:05:26 C0RuzaYd
んーまぁオイルショックのたびに
省エネとか技術革新して乗り越えてきたって
年寄りが言ってるけど
この自動車とかまさにそれって感じだよね。
さっさと普及すればいいのに

763:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:06:06 9bgkNRj8
>ケータイ(燃料電池)が低価格、普及するまでのつなぎ

何年前から言ってんだよ、馬鹿の一つ覚えの低脳が。

764:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:07:16 utF1I3Gp
>>760
すまん、あんたの言いたいことの意味が判らん。
もっと具体的に言ってくれ。

>広い意味での輸送手段とその組み合わせを考えれば、一番実現可能な代替手段となるんじゃないだろうか

これってつまり何が言いたいんだ? 様々ある輸送手段の中で
大型車両に関しては天然ガス車は現実的みたいな風に解釈できたんだが?
(読み返してみると全く意味が判らなかったw)

765:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:08:04 Tf+WbIaw
燃料電池車は白金、インフラ、車両価格、水素製造、水素貯蔵、水素価格
と難問山積で実は次世代社のうちでも特に厳しいと思うのだがどうか。

766:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:11:34 OlHRxWhZ
>>765
大規模かつ低コストで水素製造、運搬、供給がまず解決されないと。

あと車両も車という荒っぽい使い方をする道具は試験が建物に常置するタイプとは
異なって厳しくなるし。5年10年使って大丈夫なくらい。

767:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:13:00 Fo/hkvkB
プリウスタクシーが走ってるけどあれも天然ガスなのか?

768:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:14:19 utF1I3Gp
>>761
むしろ繋ぎはハイブリッドなりプラグインハイブリッドじゃないかなぁ。

769:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:17:18 Y0gDjDca
>>768
天然ガスを燃料としたハイブリッド車があってもいいと思う。

770:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:19:05 utF1I3Gp
>>765
技術的なボトルネックがどうにもならないと、本当にどうにもならないからね。
アポロ→シャトル→オリオンの流れとか酷すぎるからな・・・。

771:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:21:16 0DuwXJuu
皆さん、電気代がいまのままという前提だけど、車につかうようになれば、いまのガソリン並み課税もありえるし、余分な発電量を稼ぐためにこれから発電所を新たに建設する事なんかもありそう。何となく腑に落ちないんだけどなあ

772:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:24:19 C8I91LPI
こんなオモチャに大金出してまで、そんなに欲しいか?
どんだけ金持ちなんだよ。金持ちは高いガソリン買え

773:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:26:41 utF1I3Gp
>>771
自動車の場合、ガソリンと軽油しか使えない。
だから原油価格が上がるともうどうしようもない。
電気の場合、石油が無くてもガスがある、
ガスが無くても石炭がある、石炭が無くても原子力がある。その気になれば太陽光も風力もあると
一つの資源の価格の上下に振り回される事が無い。その為、ガソリンほど価格が急騰するリスクが無い。
もちろん電気使用料は増えるんだけど、今無駄にしている原子力由来の深夜電力で
ある程度需要をまかなえるのも大きい。

774:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:29:23 Y0gDjDca
電気自動車は系統連係すれば一種の蓄電インフラとなり、普及すればするほど
電力を効率よく使用することも可能となる。太陽光発電の電力を貯めておいて
夜間やピーク時に電力供給する装置にも使える。(マイカーは平日昼間の稼働
率が低いだろう)発電所の過剰な建設を抑制することに貢献する可能性がある。

775:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:30:26 75YOUscb
25万円。

776:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:30:46 FQJpdaZe
>>555
牽引ロープで、イオンか郵便局まで通りがかりのクルマに引っ張ってもらうだけでいいんじゃ?

777:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:32:07 9bgkNRj8
>>765
水素の問題より、システムの問題だね
燃料電池なんてそれこそアポロ宇宙開発時代から使われているが
いっこうに一般普及しないところをみると、結局、特殊用途としてしか
使えないシステムなんだろうし
水素は水素で、水素でエンジンを動かせばいい話なんで、わざわざ燃料電池を
通す必要が無い。

778:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:33:50 oTxlayrn
日本の天然ガスは福田が全部利権でシナにプレゼントしましたが?

燃料電池の高圧ボンベなら1000km走れるガス自動車が出来たけど
まあ君たちが選挙で選んだ結果だからね ガス田献上

779:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:34:34 utF1I3Gp
>>777
水素を燃やさず直接電気にしたほうが効率がいいんだよ。
燃やすとエネルギーの大半が熱になって逃げるから。
ただ白金使わなきゃいけないという別の問題が出てくるけどね。

780:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:35:05 Y0gDjDca
>>777
燃料電池の開発スピードは加速しているから、過去が停滞しているか
どうかはあまり意味がない。

781:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:35:27 q4D2J6Pj
>>772
税金でガッポリ持ってかれるガソリンなぞ余り使いたくないです
金満アラブやロシアに御布施もしたくないです

それに車は服装と同じで品良く見られる事が重要
エコロジストとしてのステータスが買えるなら良い事です

782:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:35:53 rTHrsc/7
太陽電池パネルは付かないのか?通勤で使って日中止まってる間に太陽電池で蓄電が理想。

783:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:36:33 Q/DRj5xb
税金とかどうなんの?

784:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:37:41 h0mOyG+K
よし。自転車のペダルつけよう。完全に電気を消費する前に電動アシストモードに移行。
ババアどもにはエコだ、ダイエットだと小栗旬あたりに言わせておけば問題なし

785:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:38:17 JhxB6dZM
【電力】燃料電池を低価格に、カーボンで白金代替・自動車用で約40万円減…日清紡と東工大 [08/07/12]

スレリンク(bizplus板)

786:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:38:46 43ynvTcd
>>772
量産効果によって庶民にも手が出るところに降りてくる可能性は高いんだから、
金持ちに買ってもらったほうが良いだろ。
というか、むしろ金持ちから買うべき。新し物自慢+エコ自慢だ。
ガソリン買ったからって、庶民には何の足しにもならん。

それとも他社の人?


787:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:39:03 RkFsrOOg
第三のビールみたいにならなければ良いが

788:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:40:07 utF1I3Gp
>>787
普及台数が1000万超える頃にはそうなりそう。
つか、どうも軽自動車の優遇税制がやばいらしいんだよね。

789:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:40:36 rTHrsc/7
原油値上りと比例して代替エネルギー開発は進むな、産油国は調子に乗りすぎるとそのうちに油など誰も見向きもしなくなるぞ

790:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:41:54 R8jHv9E+
>>784
ベロモービルというものがある。
電動アシストのタイプもある。
全天候の一人の移動手段としては一番正しい気がする。


791:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:42:12 rTHrsc/7
集合住宅の人は充電どうするの?

792:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:43:40 utF1I3Gp
>>791
マンション側で用意する所が増えるんじゃないかなぁ。
基本的に自販機程度の電源で済むものだからね

793:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:47:28 9bgkNRj8
>>779
燃料電池も水素と酸素が結合したときに熱が出ます。
基本的にエンジンより格段に優れたシステムではない。

794:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:47:34 rTHrsc/7
集合住宅での後付け充電設備も用意しろよ三菱、そうすれば爆発的に売れるぞコレ。オレなんて片道12K通勤で毎日約360円かけてるのにコレだと深夜電力で24円、カブ以下だよ。

795:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:50:37 Fo/hkvkB
ホンダのポータブル発電機を積んで走れば大丈夫。俺って頭いいな。

796:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:50:44 utF1I3Gp
>>793
確か格段に優秀だった筈だがな。
資料が見当たらない・・・。

797:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:51:45 utF1I3Gp
>>795
つシリーズ型ハイブリッド

798:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:52:07 9bgkNRj8
>>780
ないない、燃料電池なんて誰も必要としていない。

799:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:54:19 9bgkNRj8
>>796
それは夢を見たか、自分の願望を事実のように勘違いしたんだろう。
いわゆる、思い込みってやつ

効率が良いのなら、なんで燃料電池自動車の試験車はことごとく航続距離が短いのか。
ま、単純な話ですよ。

800:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:54:43 utF1I3Gp
>>782
今のエネルギー効率だとエアコンの電源にもならんらしい・・・。
ただ、今後太陽電池の効率が急速によくなるかもしれないので
将来はわからないみたい。

801:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:56:53 Fo/hkvkB
>>800
>今のエネルギー効率だとエアコンの電源にもならんらしい・・・。
プリウスの場合は太陽電池使用時にエアコンの出力を下げて対応だ。

802:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:57:14 so4H5OSR
>>800
人工衛星みたく折り畳みソーラーパネルで

803:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:57:15 Y0gDjDca
>>798
それは「自動車を買う価値を見いだせない人には自動車が必要とされてない」
というようなもの。

804:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:57:17 utF1I3Gp
>>799
それは水素の貯蔵技術の問題じゃないか?
あれをボンベにつめるのはえらい大変だぞ。

805:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:57:34 6PClXv6w
やっぱり電池を選べるようにするべきだな

806:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:59:02 AvBj8jIZ
スバルの人が個人で出してる電気自動車の画像ください

807:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:59:21 Y0gDjDca
>>782
太陽電池が一日に発電した電力で8kmは走れるはず。


808:名刺は切らしておりまして
08/07/13 16:59:56 OlHRxWhZ
>>799
航続距離は水素の積載量に起因するな。常温常圧で比較すれば体積当たりのエネルギー密度が
小さいというのがあるし。高圧化するにも限度がある。

後部のスペースを犠牲にすればいいけどねえ。

まあ動力システム本体の効率とそれに供給する物質の積載量はそれぞれ考えないとね。

809:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:01:50 OlHRxWhZ
要は蒸気機関車とディーゼル機関車の各動力と石炭、軽油の積載量の関係みたいなもんで。

810:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:05:33 9bgkNRj8
>>808
結局、燃料電池自体がとんでもなく重いんでしょ
だから、燃料電池の試験車両って無駄にデカいんだよね。
ま、結局、これを小型化もできないし低価格にもできない、そのうえ寿命の問題と
まあ、車に燃料電池を積むのは無意味なんですわ。

811:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:17:41 OlHRxWhZ
>>810
ダイハツのは軽自動車ベースだけどね。

低価格の困難さと耐久性が??なのは同意。
最近ホンダが安くできるよ、技術はあるよ、と発表してるけど現時点ではなんとも・・・・・・数年の実績で示してくれないと。
あの発表を引用されてもね。

実際に携わってる人は楽天的じゃないよね。確かに。
メタノール改質でいけるとか一頃のモーターショーでお気楽ホリボテ展示で
マスコミが騒いでいたのも懐かしい。




812:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:17:53 Y0gDjDca
>>810
でも先々の長距離輸送はどうすんの。今は天然ガスがあるけど。

813:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:19:38 0URLXF+O
価格をあと30万くらい下げてたら
相当なインパクトだった

814:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:21:32 utF1I3Gp
>>810
燃料電池が重いのではなく水素が嵩張る。
だから小型化が難しいわけ。
なお、重いのではなく嵩張る。

815:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:25:33 utF1I3Gp
>>813
横浜で買うと更に50万円引きらしいよ

816:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:27:10 UTlmhuwS
水素はタンクがねえ

817:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:27:25 VYPa8hY3
>>764
わからないのは、基本的に論理的思考が足りないからだよ。
議論参加の資格すらないと思う。

大型車両全般にかぎると自身が言っているけど、
大型車両そのものがいまのままの輸送手段として機能させる必要はない。

そういう多面的思考ができないから
自分の意見は絶対正しいとして失笑を買う結論しか導き出せないのだよ。

これを世間では、阿呆という。

818:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:29:22 utF1I3Gp
>>817
そんな幼稚な罵声を一時間半も考えてたのか?w

819:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:30:29 Y0gDjDca
多少大きくても軽量ならいいじゃない。

水素タンクの軽量化に関しては技術開発も少しは進んでる。
URLリンク(www.aist.go.jp)



820:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:33:03 9bgkNRj8
>>811
ホンダは最近劣化してきたねえ、エンジンを軽視して燃料電池とか
つーか、ホンダの技術者が日経のサイトで、燃料電池はものにならない
とか2年くらい前に明言しとったがな。
現場の技術者と上層部に意識の乖離があるのかねえ。だから最近調子悪いんだね。

821:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:34:02 utF1I3Gp
>>817
もっと判りやすく「大型貨物の長距離輸送は電車に移行させるべき」
「トラックの航続距離は短くて済むから、軽油以外の手段でいっそう効率のいいものがあるはず」
位言えばいいじゃん。

自分の言いたい事を曖昧に、抽象的に、判りにくくしか表現出来ない人間は頭が悪いとしかいえない。

822:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:34:13 oTxlayrn
>水素タンクの軽量化に関しては技術開発も少しは進んでる。

その技術は天然ガス自動車でただで使えるよ?
ある意味ライバルのために金を使っているような?

823:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:36:05 S5vCTfsU
トラックや船舶、航空機の動力源をどうするかはこれからの課題でしょう。

824:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:36:12 UTlmhuwS
水素の場合タンク言うよりボンベか、形状を何とかならんもんか。

825:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:38:04 utF1I3Gp
>>823
飛行機はどうにもならないかもなー。
船は原子力なんてどう?w

826:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:39:06 Y0gDjDca
>>822
それは別にいいと思うけど、天然ガスは100年はもたないからね。

827:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:39:26 oTxlayrn
>飛行機はどうにもならないかもなー。

液体水素かメタン
航空機は燃料を保存する必要がないから、液化燃料でOK

828:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:40:49 Q973RqdV
これちょっと間違えると途上国メーカーに一気に抜かれる可能性あるよ。
電気自動車は電池さえ進化すりゃ無敵。

829:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:41:16 utF1I3Gp
>>827
水素は厳しそうだけどLNGだと面白いかもね。
そうなると問題はタンクか。JAXAがロケット用タンクで派手に失敗してたけど。

830:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:42:01 oTxlayrn
>それは別にいいと思うけど、天然ガスは100年はもたないからね。

石炭を高温ヘリウムガス原子炉で作った水蒸気で改質して
FT反応で作ればいいよ

831:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:43:40 utF1I3Gp
>>839
あとはメタンハイドレートを使うとか

832:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:44:38 9bgkNRj8
828 :名刺は切らしておりまして:2008/07/13(日) 17:40:49 ID:Q973RqdV
これちょっと間違えると途上国メーカーに一気に抜かれる可能性あるよ。
電気自動車は電池さえ進化すりゃ無敵。

さすがにそれは無いよ。

833:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:44:44 oTxlayrn
>水素は厳しそうだけど

液体水素が本命だよ
重さあたりの発熱量がガソリンの3倍あるから
燃料の重量を減らす>気体が軽くなる>燃費がよくなるからさらに軽く

このループが生きる

834:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:47:50 utF1I3Gp
>>833
なるほど、理屈はロケットと同じか。
水素の場合エネルギー密度が小さいのと、超低温に耐えるタンクが課題だね
あとは水素製造技術か。

835:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:48:35 Y0gDjDca
>>830
>石炭を高温ヘリウムガス原子炉で作った水蒸気で改質して
>FT反応で作ればいいよ
高そうなガスだな。

836:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:56:25 gkPYlyEM
買うよ。

837:名刺は切らしておりまして
08/07/13 17:58:55 C8I91LPI
>>836
そんなに台数作らないから欲しくても手に入らないよ

838:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:02:52 9bgkNRj8
まあ、軽自動車ベース、そのうえこの程度の性能でも250万なんて
電気自動車の限界を見たな。

839:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:07:07 S5vCTfsU
>>250
初めての市販車で限界ってw
可能性の間違いだろw

840:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:14:28 VBd3b0Pr
そのうち、電気自動車って、PCみたく自作できるようになるんだろ。
中華製のナンチャって部品を使えば、安く作れるだらうなあ。

841:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:16:38 /dkWujtw
電動機は洗濯機やエアコンのものと変わらんし
リチウムイオン電池さえ調達できるようになればいくらでも開発できるよな

842:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:17:06 9bgkNRj8
>>839
軽自動車ベースの車をせいぜい200キロくらい動かすのに
150万以上のコスト上昇だろ?
普通車ともなれば、どれほどのバッテリーが必要となるのか。。。
バッテリー費用だけで200万はかかるね、楽勝で。

843:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:19:47 9bgkNRj8
三菱自動車 警察業務で電気自動車「i MiEV」の実証走行試験 | ライフ ...
三菱自動車は、市販化に向け開発中の電気自動車「i MiEV(アイ ミーブ)」に
関して、全国自治体初の試みとして、神奈川県と ...
全長3395mm×全幅1475mm×全高1600mm、車両重量1080kg、乗員4名、
最高速度130km/h、一充電走行距離(10・15モード)160km、充電 ...
journal.mycom.co.jp/news/2008/07/10/014/index.html - 関連ページ

たかだか軽自動車を160キロ動かすのにかかるコスト上昇分が150万か。
この計算でいけば、この軽自動車を300キロ動かすには+300万はかかるな
まちがいなく。


844:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:20:03 Y0gDjDca
アシスト自転車を4輪して軽く漕ぐだけで30kmぐらいでスイスイ進むなら、
短距離しか走れない電気自動車の立場はほとんどないと思うけどな。

845:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:20:39 uqCQY/y6
ステイタスで乗る人は増えそう。
一般発売しても、最初の2,3年は予約待ちで買えないかも。

846:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/13 18:26:48 8v2fSLbY
モーターの永久磁石に使うネオジムがほぼ中国でしか採れないからな…

847:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:26:55 9bgkNRj8
>>845
お前、この軽自動車でナンパにでも行くつもりか?
もともと、千原ジュニアみてーな朝鮮人のような顔しとるお前がナンパいったとこで
無理だぞ。

848:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:28:24 uqCQY/y6
>>847
いや、モーターの特性を活かしてだな・・
おっと、これ以上は言えない。

849:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:33:44 9bgkNRj8
846 :J('A& ◆XayDDWbew2 :2008/07/13(日) 18:26:48 ID:8v2fSLbY
モーターの永久磁石に使うネオジムがほぼ中国でしか採れないからな…

まあ、そういう関係で三国人がやたら電気自動車をマンセーしてんでしょうねえ。
電気自動車が普及すれば中国にひれ伏すアル、という妄想を拡大させてんだろうが。
ま、代替物質はなんぼでも見つかると思うけどね、ネオジム磁石すら日本人が発明したもんだし。

850:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:35:18 utF1I3Gp
>>849
石油メジャー工作員乙w

851:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:35:51 zGQY0D1i
一人乗りにして車の大きさと重量を出来るだけ小さくすれば
少ない電気でたくさん走るようになるし、軽くても車の強度が
保たれるとかないか?

852:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:37:08 utF1I3Gp
>>851
一人乗りならフツーに電気バイクでも作るべきでは・・・

853:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:38:07 Fo/hkvkB
>>760
>なぜそこまで失笑を買う発言を行うんだ。
などという変な日本語を使うやつが
>>817
>わからないのは、基本的に論理的思考が足りないからだよ。
というのは笑うほか無い。

854:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:38:24 RwSE3kbi
電気が切れたときのために全座席の下に足漕ぎ用ペダルを設置すべきだな
家族みんなでえっちらおっちら

855:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:38:58 9bgkNRj8
>>850
三国人はっけん

856:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:41:48 Y0gDjDca
だから屋根付きアシスト四輪自転車にすれば自動車税も免許すらも要らないし・・・

857:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:42:05 utF1I3Gp
URLリンク(www.nicovideo.jp)

電動バイク見つけてきた・・・。
最高時速150キロ、航続距離170キロだと。

858:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/13 18:43:49 8v2fSLbY
>>852
車だからこそ意味があるんだよ。
バイクは気楽に乗れない。

個人的には縦配置の二人乗り、後部座席はワンタッチで荷物室になるというスタイルが良いと思う。

859:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:46:18 vvBh3J32
>>849
現在でさえ、中国からの輸入が止まったらかなり困るだろw何を今更って感じだなwww

860:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:48:15 utF1I3Gp
>>859
新幹線とかどうすんだよって話だよな

861:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:49:10 9bgkNRj8
新幹線は、ネオジム磁石が日本人によって発明される以前に
すでに走ってますた
三国人は時系列をしらんね。

862:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/13 18:49:52 8v2fSLbY
>>860
新幹線は誘導モータなんだけどね。


863:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:49:57 U0i2N+H8
バッテリーをカートリッジ式にして今のガソリンスタンドで交換する方式に出来ないものか。
ユーザーがバッテリーを「借り」ている形にしてスタンドは充電費+管理費+αを取り
バッテリーの寿命を含めた問題をメーカー等の共同会社で担保すればいまのスタンドも簡単に切り替えられると想うのだが。
ユーザーも今の車と同じ使い方ができるしね。

864:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:51:38 RkFsrOOg
>>854
こいつの大きいのを作ればいいジャマイカ
URLリンク(www.ecat.sony.co.jp)
携帯にも充電できて災害時は有利


865:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/13 18:52:46 8v2fSLbY
>>863
ガソリン車で言うと「燃料タンクを交換すればいい」というようなもの。
全然気軽でも安全でもない。そういう暴論はやめれ。


866:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:53:06 Va/shrfF
よかったなあw
エコの流れにならなければ三菱自は死んでたぞw
ガソリンでトップを走ってるトヨタ・ホンダ・日産は
そこまでは経営資源を電気カーに投入できないだろうから

867:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:54:13 VVF8vzVq
>>863
日産はそんなこと言ってた気がする

868:名刺は切らしておりまして
08/07/13 18:58:12 9bgkNRj8
>>866
三菱はあんたの大嫌いなディーゼル車を復活させますが。
だまってこっちに集中しとけばいいと思いますがね。
電気自動車なんて普及することは無いんだから
それこそ、戦前に電気自動車がすでに普及していたが、フェードアウトしたようにね。

869:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:01:21 utF1I3Gp
>>868
バッテリーの技術が当時と今では全く違うこと
ガソリン自動車が「水よりガソリンのが安い」と言われた時代に急激に普及したが
今はそうではないこと

という時代背景の変化を完全無視ですかw

870:866
08/07/13 19:01:55 Va/shrfF
>>868
戦前50年前と今そして未来を比べるこの知的レベル・・
原子力発電ってご存知ですか?

871:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:01:57 U0i2N+H8
>>865
何故?ソーラーカーレースでやっているようには出来ないのかな?


872:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:03:42 JXxz0j5Q
>>863
俺もそれが現実的だと思う。コンビニ、スーパーでも買えるようになれば、
走行距離の問題は、解消される。

873:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:06:16 jfYFBvdL
事故で漏れないように頑丈に作ってあるの、しかも重くてデカイから扱いずらい。
タイヤ一本取り替えるったって大変だろ、あれの何倍もある。
バッテリ取り外してる間に急速充電が完了しそうだ

874:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/13 19:09:27 8v2fSLbY
>>872
それこそ、スーパーやコンビニで電気を売れるようにすれば済むこと

875:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:11:21 CBBMh/1K
>>865
>ガソリン車で言うと「燃料タンクを交換すればいい」というようなもの。
全然違うし、発想がガソリン車とは違うんだから、「ガソリン車で言うと」の時点からずれてる。。

863の発想、暴論でも何でもなく、議論する余地はあると思うけどなー。


>>856
ソレ欲しい。

876:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:11:37 OlHRxWhZ
>>871
そういう方法も公的に検討されてたと思う。ただ、特定のスタンドで交換するならいいけど
あちこちで勝手に交換というスタイルだとスタンド側で余分に余裕をもって充電済みの
バッテリーをもっておかないといけなくなるね。
逆に利用の少ないところは遊ぶことになるし。

走行区域の決まった商用車ならいけると思うよ。接続とかは専任の人でということになるだろうが。


877:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:12:08 RkFsrOOg
急速充電技術って意外に知られていないみたいですね。
この技術が確立されたおかげで今EVがブレークしたようなもんだよ。
電池の丸ごと交換方式は、急速充電技術が出てくる前の話。



878:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:12:52 utF1I3Gp
>>877
今30分だろ。
なんとか5分にはできんもんか。

879:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:13:24 RkFsrOOg
>>878
スバルは15分でそ


880:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:13:42 CBBMh/1K
>>874
一瞬で充電が完了するならそれでも良いかも知れないが、
ただ電気を売られても、何十分もコンビニに止めるのは、営業効率もよくないでしょう。

カートリッジ交換なら、予め充電されてるやつと交換するだけだし、
回転が効きやすいと思うよ。

881:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:14:24 utF1I3Gp
>>879
スバルのは航続距離がなぁ・・・。

882:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:14:46 OlHRxWhZ
>>877
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
それはここにもある。

ただ寿命への影響がわからない。電池に無理をさせることは確かだが。

883:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:15:20 Y0gDjDca
5分でフル充電は無理でも何十キロも走れるでしょ。
通常それで十分じゃね?

884:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:15:36 RkFsrOOg
>>881
電池半分らしい

885:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:15:45 ytGwpXhR
>>858
これの事か?
エンジンもダイハツの660ccターボらしいしよ
URLリンク(jp.youtube.com)

886:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:15:55 VVF8vzVq
充電待ちで郊外のファミレスが復権するかもね

887:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:16:50 utF1I3Gp
>>886
食い物屋と電気自動車の相性の良さは異常w

888:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:16:57 YO6fvzDu
家庭用コンセントって駐車場付戸建てに住んでないと使いづらいよね
そのうち、そこらの貸し駐車場はコンセント標準装備になるのかな

889:1000
08/07/13 19:18:46 TNDb+hcZ
つまり充電式バッテリーと交換できるバッテリーを半々にすれば良い
スタンドで交換するバッテリーとずっと搭載するバッテリーって事になるんだがね
無論急速充電は内臓優先となる

890:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:18:52 1vg2IOSc
電気自動車いいね、デザインはチョーダサいが。


891:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:19:02 RkFsrOOg
>>882
平成18年度 地球温暖化防止活動環境大臣表彰
URLリンク(www.jccca.org)
URLリンク(www.jccca.org)
元々は東京電力とNECの子会社と富士重工がやったらことらしい


892:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:19:14 utF1I3Gp
>>885
かっこいいのかダサイのか20秒ほど考え込んでしまったw

893:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:20:11 n1M5pcYy
>>870
ひんと、原子力発電は容易に増やせない。

894:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:22:08 2fcqaFNe
>875
バッテリーが、もうちょい小型軽量・高性能化しないと無理じゃない?
普通車に積まれているただの12vバッテリー一個ですら、あの重さだしなぁ

ホンダ・モンバルに屋根つける?

895:1000
08/07/13 19:22:42 TNDb+hcZ
後は50cc程度のエンジンでの発電って言う方法もある
車を動かすのではなく、モーター直接動かしたりバッテリー充電させたりすれば良い
将来的には水素電池と交換って言う方法も出来る様にすれば、
現代社会において使い勝手は良いと思う…

後はソーラーパネルでの充電が出来るといいね

896:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:22:49 utF1I3Gp
>>885
価格500万か。あのウネウネした体重移動に金がかかるんだろうなw

897:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/13 19:23:28 8v2fSLbY
>>875
燃料タンクと二次電池は「走行に必要なエネルギーを貯蔵する」という意味では全く同じだ。
具体的に何がどう違うのさ。

電池を交換できるようにすれば、車体の設計自由度が下がるし、余分なコストがかかる。
電池の管理・流通に多大なコストと人員が必要。
こんな複雑で危険なものをコンビニやスーパーのド素人に扱えるようにするのは不可能。

>>879
航続距離は半分だけどな。
15分の充電で50~60kmも走れれば日常での使用には十分だろう。


898:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:23:43 OlHRxWhZ
>>891
急速充電の寿命への影響のデータは?

899:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:25:09 Y0gDjDca
リッター100km走る車をワーゲンが作ってたけど
ああいう車体なら小さいモーター、小さいバッテリーでも
相当な距離を走るんじゃないか?

900:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:25:27 utF1I3Gp
>>897
いや、正直300キロは欲しい。
よく隣県まで高速で走るんで、160キロでは心もとない。
ま、途中で充電すればいいんだけどね。
少なくとも50キロや60キロでは話にならん。

901:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:26:13 oRv/+AKC
電気自動車税
リチウムイオンバッテリー税
三相200V電気税

あと他にある?

902:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:27:08 RkFsrOOg
>>898
やっぱ放熱なんぢゃね?
スバルのはぺったんこだよ。
URLリンク(www.jccca.org)
の真ん中あたりにあるけど。
URLリンク(www.jccca.org)


903:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:29:22 RkFsrOOg
>>900
漏れは思うが、急速充電設備にしてもタダぢゃない・・・
10分で500円くらい取られてもおかしくないよ。
とりあえず10分入れて(ガソリン10Lのノリ)家まで帰れば夜間電力で安く・・・
がいいと思う。


904:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:30:46 ytGwpXhR
>>892
じゃあこっちは?
URLリンク(jp.youtube.com)

905:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:31:31 utF1I3Gp
>>903
そこは200円入れるとマンタンとかにしてよw

906:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:33:12 RkFsrOOg
>>905
なんかコインパーキングにも置くらしい。
100円玉1個で5分、2個で10分、で、どうよ?


907:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:33:12 utF1I3Gp
>>904
ん~微妙w

ただ、これEV化して100万以下で売ったら面白いとは思う。

908:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/13 19:33:15 8v2fSLbY
>>900
電気自動車は街乗り用、そういう用途は考慮してないから。
無駄なバッテリーを積めばコストも燃費も重量も増加して
ほとんどのユーザーにとっては何一つとしてメリットがない。


そもそもそんな長距離で自家用車なんか使うな。
電車・レンタカー・高速バスとか使え。

909:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:34:31 CBBMh/1K
>894
セルフでやろうと思うと、今の大きさ、重さでは厳しいと思うけど、
ロボ的なもので自動交換できるくらいシンプルなつくりにするとか、
スタンド店員に専門性を持ってもらうとか。

どっちにしても、876さんの言うような問題点は残るけどね~

910:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:35:03 ytGwpXhR
じゃあ最後はこの屋根付アシスト三輪でw
URLリンク(jp.youtube.com)

911:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:36:26 utF1I3Gp
>>910
これは今までよりはいくらかw
ただこぎ難そうなのと嵩張って機動性悪そうなのが気になるーw

912:866
08/07/13 19:36:34 Va/shrfF
日産なんてZなんてあんな車まだ作るんだからなw
トップがフレンチだからだろうけどw
三菱自動車をバイアンドホールドでいいんじゃねか?

913:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:36:44 n1M5pcYy
>ただ、これEV化して100万以下で売ったら面白いとは思う。

無理言うなよ馬鹿W


914:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:39:19 bx+/mp6x
>1回の充電での走行可能距離は160キロメートル。
>最高時速も130キロメートルまで出せる。1キロの走行にかかる電気料金は3円程度

十分に俺の通勤に使える。
ただ新車は無理

中古車プリーズ ギブミー中古車

みんな買ってね

915:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:40:56 RkFsrOOg
>>908
まぢ長距離は電車が楽。
今は携帯から「乗り換え案内」を見れば良い。(←昔はコレが無かった)

寝てればいいんだしね。

916:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:41:13 utF1I3Gp
>>913
待て待て。
EVの問題はバッテリーのコストだ。
重量がバイク並みの130キロなら、70キロのメタポを乗せても
総重量=バッテリー代は5分の1。つまり、アイミーブのバッテリーが200万なら
そのコスト僅か40万! 本体価格をがんばって60万以下に抑えれば余裕で100万以下だ!

(さぁ突っ込むがいい!)

917:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:42:02 utF1I3Gp
>>915
田舎には電車などない。
こっちでは「汽車」と未だに読んでおりますw

918:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:43:07 2fcqaFNe
>909
ちょいとした自動装填マシンを共通規格で、スタンドなどに設置するなら可能だけどね
その機械に、回収したバッテリーの履歴や劣化具合などを測定させて
規定値から外れたバッテリーは、業者が回収って方法とかなら
でも、そうなると、コンセント設置するより、大仕事だから、出来ても当分先じゃない?

919:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:43:44 RkFsrOOg
>>917
すんませんでした・・・ orz


920:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:45:11 n1M5pcYy
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921:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:48:28 Y0gDjDca
>>910
いい!

922:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:54:51 bx+/mp6x
>>916
100万なら24回払いで買えるお(´;ω;`)

923:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:55:14 XfvxIgnt
会社の経費で車乗ってるんだが、、、
電気自動車の場合は、自宅から拝借した場合は
自宅の電気代の領収書をとっておけばいいのかね?
その辺、どうなるやら。
顧客には、電気自動車のほうが受けが良さそうだから
会社名義で購入考えてます。

924:名刺は切らしておりまして
08/07/13 19:55:23 CBBMh/1K
>918
そうですね、失礼しました。
そんな先のことを言ってたら、どらえもんが完成しちゃいますよね。

5分で充電できる電気量で使用して、
それで物足りない人は、公共交通機関を使用しましょうって暴論が、
現実的で最も無難かつ実用性のある考え方のようですね。

925:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:00:52 X80BbrUJ
>>914
今、アメリカの貧乏人は20年前のV8ビュイックとか乗ってるぞ
燃費悪いって知っていても、それしか買えないから燃料代で泣くしかない
まあ、貧乏人は燃費の悪い格安中古車乗ってろってことだ


926:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:11:45 bx+/mp6x
>>925
>三菱自動車は9日、来夏に次世代の環境対応車である「電気自動車(EV)」を量販し、

各社も追随して電気自動車が量産されたら
さすがにガソリンはリッター100円以下になるお(´;ω;`)

そしたら5年待って中古の電気自動車をゲットするお(´;ω;`)

927:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:21:39 hCzom1M0
>>114
50ccくらいの発電機は積んでおくべきだろうね。
ホンダだけど除雪用にハイブリッドを作ってるし。
URLリンク(www.honda.co.jp)
>国内ではHondaだけの小型ハイブリッド除雪機。早朝や住宅地での使用に配慮した低騒音設計です。
ってのが良さげ。+30万円くらいで発電機を付けるべきだろう。

928:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:36:41 hCzom1M0
>>927
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)
ハイブリッド駆動方式

モーターで走行するので、雪の状態や積雪量などに応じて、コンピュータ制御で除雪時の車速が自動調整可能。
きわめてカンタンに操作できるうえ、いちだんと効率よい除雪を実現します。

929:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:47:16 2fcqaFNe
>924
バッテリー積み替えよりも、ホンダの燃料電池車とのハイブリッドにして
通常は電気、お急ぎは水素補充とかの方が、いいんじゃないかと思うけど
結構、重くなりそうなのと、スタンドの問題があるんだよな・・・

930:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:49:20 YcASvD0J
これからガソリン車(特に生活に必要な商用車)は天然ガスとのDual Fuel化が必要になるな


931:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:51:25 ogJnzmbd
暑いぜ暑い猛暑?
クーラーは平気か窓開けは勘弁だょ

932:素人の考えだと、
08/07/13 20:56:40 hCzom1M0
発電機は小排気量ガソリンエンジンに直接繋いで回すのではなく、
安定した電力になるまでは時間がかかるが、
回ってしまえば発電機は止まりにくいような重り(仕組み)があったらよいだろう。

洗濯機はなかなか回転が落ちなくてイライラするだろ?
そのようなオモリを発電機に取り付けて回す。

933:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:57:29 bR15o56C
電気自動車
URLリンク(jp.youtube.com)

934:名刺は切らしておりまして
08/07/13 20:58:24 iED1UBUV
原油高騰はエネルギー革命を起こしつつある、産油国は間違ったな。

935:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:02:09 2TKeA+ip
アメリカではすでEVは開発されていたが、石油業界の圧力により消えた。

936:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:04:10 iED1UBUV
石油争奪が原因で幾度も戦争が起きたが、これからは石油を陳腐化させる国と産油国で戦争が起きるな。

937:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:05:09 hCzom1M0
イソップ童話「北風と太陽」のようなのだけど、原油高騰で得られるモノは
・綺麗な空気
・格安住宅(アメリカの低取得者、住宅へ投機したお金持ち)
・安心老後生活




938:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:10:49 0/2Ffu1w
リチウム電池炎上事件を予告します。

939:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:11:50 oTxlayrn
>そのようなオモリを発電機に取り付けて回す。

それはフライホイールといって
300年位前の蒸気機関のころから・・・

ただ 最近の車は軽くするために小さくしてる

940:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:19:17 +BlcY4jT
そういや、そんな蓄電装置の研究があったよな
ジャイロ効果がすごいだろうからクルマには向かなさそう

941:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:23:12 utF1I3Gp
>>940
バイクに乗せたら絶対に倒れないバイクの完成だなw

942:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:36:18 cAyTnNH9
早急に中東、ロシアをギャフン+土下座させるように、
ソーラパワー、風、原子力、波などの発電に切り変えて行く。
未来は電気中心の時代。
オイル打倒!

943:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:43:24 X0i/ICr1
>>926
原油狂騰は金持ちの投資ゲームの対象になっているから
で、影響受けて死んだのが日本の漁業、
死に掛けているのが製造と運送に農業、他産業
そしてやばくなってるのが各個人の財布の中身
投資する当人以外何もいいことはないんだな
電気自動車が増えれば自動車用ガソリンは減るけど
あくまでも新しい車に限りだし、大型車は依然としてディーゼル
つまり投資を制限するなり何らかの対処をしない限り、
若しくは歴史の一ページを飾る何かが起こらない限り狂騰は止まらない
ハイエースやキャラバンなんかの貨物、金持ちの趣味のサルーン、
大きな車体を持つミニバスやSUV、トラック・バス・特殊車両
そういった車は当分の間ガソリンを使い続けるだろう
EVの持つトルク特性や重心にレイアウトはスポーツカーに向いてるし、
実際三菱からはEVで四駆なスポーツカーも開発してるし
スポーツカーもライトウェイトモデルはEVに移行するだろう

944:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:47:08 utF1I3Gp
>>943
そのうちEV仕様のランエボとかでんのかねぇw

945:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:47:18 W5ssegYS
>>935
アメリカは法律で車メーカーに、総出荷台数の何パーセントかを電気自動車やハイブリッドにしないと
いけないというのがあるんだが・・・。

電気自動車の場合はガソリン車と違って走行距離は短いかもしれないけど、自宅に戻れば充電できる
というのが大きいと思うんだけどね。長距離走る人は別だけど、少ない燃料タンクだと頻繁に給油しないと
いけないからそれなりのタンクが付いてるだけで、戻ってくればまた100km走れるというなら十分じゃないか?

946:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:51:21 utF1I3Gp
>>945
高速によく乗る俺はSAに急速充電器が多数設置されるまでは待ちかなー。

947:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:51:53 X0i/ICr1
>>944
試験車両では旧ランエボやコルトでインホイールモーターでやってたね
今はアイベースのスポーツクーペでやってるね
是非とも市販化してもらいたいものだ

・・・コルトやディオン、パジェロミニやイオにタウンボックス、パジェロにディアマンテ
ガソリン車更新した方がいい気もするが・・・。

948:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:55:31 BmOpQ+Dz
>>935
ストーンカッターズw

949:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:57:08 XfvxIgnt
電気飛行機が出てくればすごいんだけど、
どこかやってないの?

950:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:57:12 W5ssegYS
>>946
SAやPAには真っ先に設置されるんじゃね?
>947
今のバッテリ能力じゃ1000ccクラスが限界だね。スポーツ走行なんてあっというまにバッテリが無くなる

951:名刺は切らしておりまして
08/07/13 21:58:57 utF1I3Gp
>>949
飛行機の場合軽量化が問題。で、バッテリーはあまりに重すぎる。

952:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:05:47 X80BbrUJ
>>949
水素エンジンぐらいかな

953:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:24:18 6H4zfkRm
>>951
雲の上までいけば太陽光発電し放題。

954:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:25:11 oV2DFljN

盗電とか増えそうだなー


955:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:27:42 utF1I3Gp
>>954
急速充電器ならともかく、見知らぬ車が何時間もコンセントつないでたら流石に気付くだろw

956:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:29:51 GPU2a9FH
>>949
京商・・

957:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:33:29 xhNa+0NI
>>955
急速充電だって気づくってw 30分くらいはかかるんだから。
しかもナンバーで身元バレバレだし。

電気自動車で盗電なんかするバカがいるとは思えん。

958:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:36:17 bhiynbqq
スーパーに充電設備設置するらしいな。
電力は政府が補助金出すのか、財源はガソリン税なんだろう。

959:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:51:02 X0i/ICr1
>>950
サーキットで充電すればいいんじゃね?
サーキットまで燃費走行→急速充電→走行→急速充電→蛙
軽くて加速力が凄くあって重心が物凄く低くて狂ったように曲がる
スポーツカーとして次世代EVは最高の材料だと思うんだけど・・。

960:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:52:16 TVv4mBBT
ガソリン車なら満タンにして窓ガラス拭いてコーヒーで一服してもせいぜい10分、
三相で30分ではまだ遠出できる代物じゃないな。
近所の買い物、近所の通勤で夜充電、遠距離はレンタカーか公共交通になるのか。

第一世代は必ず人柱だから俺は気長に第三世代辺りの熟成型まで粘るよ。


961:名刺は切らしておりまして
08/07/13 22:57:16 cjU1hMUM
バッテリーは何年使用できるか
あとはそれの交換費か

962:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:01:31 8hAvSHVI
自動車税っていくらだよ?
排気量ゼロだろ?

963:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:16:12 +BlcY4jT
ビッグウェーブだ。乗るしかない

964:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:18:26 HtnmQIaU
だいたい自家用車を損得で語ってるヤツが多いのはなぜ?
軽と比べてどっちが経済的とか……
節約したけりゃ電車かバス使えよ。

965:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:27:05 utF1I3Gp
>>964
好きな時好きな場所に行ける
徒歩での移動距離が格段に少なくて済む
大荷物や自分以外の人間を輸送できる

他、自動車には電車やバスでは代替の利かないメリットが幾らでもあるし
だからこそ爆発的に普及したわけだが。
それに日本には電車やバスと言った公共交通機関の発達していない地方もいくらでもあるし

ああ、都会に引っ越せとか言うなよ。そういう思考停止した奴はもう見飽きた。
そんな事言うんなら都会の高いアパートに引っ越す金がいくらかかるか計算しろってねw

966:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:38:16 4f6Xt8y7
>抽出ID:utF1I3Gp (80回)

80レス?
凄い人だな・・・

967:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:51:04 HtnmQIaU
>好きな時好きな場所に行ける
>徒歩での移動距離が格段に少なくて済む
>大荷物や自分以外の人間を輸送できる
これ、損得で考えると「金はかかるけど楽」なだけだよね?

968:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:59:06 FLsE0a3N
>>966
スゲエ。
昼からずっと張り付いてるw
それほどのネタかって言う・・・

969:J('A& ◆XayDDWbew2
08/07/14 00:08:11 KdQHOP1P
別に田舎でも車なんて必要ないぜ。
普段は自転車やバスで、どうしようもない時はタクシーを呼べばいい。
大きな買い物は配送や通販利用。

970:名刺は切らしておりまして
08/07/14 00:15:33 fDq1yoh9
スポーツ走行なんかしたら電池がチンチンになりそうだな(w
まあ、市販する頃には問題ないレベルになってるだろうけど。
つか、今でももう無問題?

971:名刺は切らしておりまして
08/07/14 00:31:11 A/m9i5Gk
軽で250万円って史上最高価格だね。

972:名刺は切らしておりまして
08/07/14 00:39:27 WQ+x5xqt
250万は過去にもあった。

ハイパーミニは補助金つきで250万円の軽の電気自動車だった。
2000年発売だった。
アルミボディ、4輪独立懸架のすごいやつだった。
もちろんバッテリはリチウムイオンだった。

URLリンク(history.nissan.co.jp)

973:名刺は切らしておりまして
08/07/14 00:40:13 A/m9i5Gk
iが燃費20キロで10万キロ走るとするとガソリン価格が200円では、
トータルの燃料代が100万円。
iミーブは1km3円なのでトータルの電気代が30万円。
iとiミーブの価格差が70万円ならトータルコストはトントンだが、
実際にはもっと価格差があるのでiのほうが安上がりで、
しかも電池切れを心配することなく遠出が出来るiのほうが便利。

974:名刺は切らしておりまして
08/07/14 00:40:44 YqADAwo1
>>962
今の電気自動車の税金は、事業用7500円、自家用29500円と軽と同じ。
…ってか、このスレに昨日かな?書いた覚えがある。

975:名刺は切らしておりまして
08/07/14 00:51:54 beLklB53
軽の自動車税は7200円だろ。
ここボケるところなのか?

976:名刺は切らしておりまして
08/07/14 00:58:45 1ETH7kog
 個人的に使い方を分析すると、160kmでも実用性あるね。 
通勤(片道5km)、週末(片道50-100)、長距離(500)が、ほぼ毎日、ほぼ毎週、半年に一回くらい。 
 
問題なのは 週末で、往復で160kmというと少し心もとない‥が、 
スタンドというから5分でとか無理を言うが、目的地のコイン
パーキングか、ファミレスか、ショッピングモールにコイン
タイマー式の充電器があれば済むこと。ナビがあれば、今の
スタンドほど沢山無くても立ち往生しなくてすみそう。 
 
 連続で500kmの長距離移動とかも半年に一回くらいはして
いるけど、そっちは、2時間ごとに30分ずつ補充電とかでも
我慢できそう。日常的なことではないから。

977:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:10:38 y6KgnJUI

みんなが電気自動車に乗るようになったら、

ものすごい量の電気が要るんじゃないの?



978:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:11:16 A/m9i5Gk
少ない補充電施設にevの充電待ち行列ができると自分の番になるまで
数時間待ちなんてことがありえるが、それに耐えられる忍耐力と暇がなければ
ならない。

979:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:16:10 3zHodICb
>>977
では余ったガソリンについて説明していただけますか?

980:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:18:31 RsNwYgRe
>>19
日本は国策で電機自動車推進させるべき。

アメリカが国策でバイオエタノールを推進させたに対抗させるべき。

電気自動車が日本で一般化すれば、
単価も安くなるし、技術も更新する。

電気は圧倒的に単価が安い。

あともう一つやるべきことは原子力発電の技術だ。
これも国策でやるべき。

電気自動車、原子力発電この2つがうまくいけば、
原油はやすくなる。
そうなれば、食物もやすくなる。

少子化対策よりも電気自動車対句作を国策でやってくれ。

981:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:20:49 oKawlfN5
>>980
そして原発事故で日本崩壊と

982:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:26:35 I1KhbIff
                __ 
              /    \  >>981
             / ▼ ▼ ヽ  せか~いで♪一番の危険物~♪
             |    ●   |  そう言う扱い♪心得~て~、よねっ♪
             |    ▼   |
             |       |  
             |        |  
             |       |
             |       |
             l       l
              `'ー---‐ '´

983:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:29:08 +CGnpK9o
>>980
今度はウランが高騰したりしてな

984:名刺は切らしておりまして
08/07/14 01:37:21 gHE6magj
エアコンやヒーター付いてんのかな。
エアコンつけたら、途端に航続距離半減しそうな気がするんだが。


985:名刺は切らしておりまして
08/07/14 03:09:21 8/N3nsVi
静粛性と無振動性で音楽がよく聞こえるな。
スカしっぺは気をつけないとな。

986:名刺は切らしておりまして
08/07/14 03:13:40 8/N3nsVi
>>973
オイル代は?
1回2千円、年三回でええと・・・
オートマオイルとかもいろいろ。

エンジン&ミッションvsモーター&電池ってどうなんだろ。
重量は軽くなるのかな?
あと寿命とか。

987:名刺は切らしておりまして
08/07/14 04:33:55 3CPqCcmm
ホンダあたりから静音設計で燃費もよい発電機がでてるけど、この車があたれば、
今後はさらにコンパクトで静音、燃費も良くて急速充電対応の車載用発電機もでてくるかな?
最近の燃費の良い発電機を常備しておけば、ガソリンと電気の擬似ハイブリットの完成だな。

988:名刺は切らしておりまして
08/07/14 06:41:15 5xzjMbGv
>現行軽自動車の販売価格より1,020,000円以上高ければ割高

電気自動車だとオイル/フィルタ交換とかもいらないからね
その代わり、バッテリー関連や点検/車検等の維持費がどうなるか…
初期プリウスみたいにバッテリー永久保障なら安心なんだが

989:名刺は切らしておりまして
08/07/14 07:17:15 ZnQw4B0v
エアコンまわす電力どうすんのかな?

990:名刺は切らしておりまして
08/07/14 07:57:22 UHlc5v0t
>>840
既にあめりかでは、ガソリン車を電気自動車へコンバートする
キットが市販されている。Do it yourself

991:名刺は切らしておりまして
08/07/14 08:04:25 nUbma8wj
>>989
小人さん。

992:名刺は切らしておりまして
08/07/14 08:24:11 Syf2HWZL
>>858
URLリンク(www.nies.go.jp)

993:黒澤伶 ◆NiaVD3lwrE
08/07/14 08:29:33 QsA/eslV
不祥事以降、持ってた株券をほったらかしにしていたけどようやく値上がりしそうな予感






300円くらいになったらいいなぁ


994:名刺は切らしておりまして
08/07/14 09:35:56 ev9W0AEl
>>973
>iが燃費20キロで10万キロ走るとするとガソリン価格が200円では、
>トータルの燃料代が100万円。
せいぜい15kがいいところだよi。それに燃費を気にする人は電気自動車に乗らない
でしょ。あれは金持ちの名誉を満たすためのものだから。

995:名刺は切らしておりまして
08/07/14 10:01:59 MmaKmc98
>>993
一年後あたり(2005年末あたりだったか?)に最低値の3倍ほどになってたじゃん
そこで売ってなかったら相当センスないと思うが

996:名刺は切らしておりまして
08/07/14 10:52:06 Mv6q5v1d
どちらが得かという話題が多いが
いまはそういう段階じゃないでしょ。

この段階でお得感満載(または対等)なら、
売れすぎて供給が追っつかないよ。

997:名刺は切らしておりまして
08/07/14 11:26:33 zKPaS/m6
携帯もハードのコストダウンとインフラの整備の両方が揃って、一気に普及したからな。
端末にあたる車の開発だけじゃなく、基地局にあたる充電インフラも同時にがんがってもらいたい。

998:名刺は切らしておりまして
08/07/14 11:53:59 A/m9i5Gk

i MiEV 保証対象外バッテリー交換プログラム:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

i MiEV バッテリー交換プログラムとは?
バッテリーの充電機能の低下により修理が必要な i MiEV を、有償(1,500,000 円)で修理するサービスです。
このプログラムはバッテリーのみの交換ではなく、車体自体 (i MiEV) の交換となります。
このプログラムをご利用になる前に、バッテリーの耐用年数や寿命を最大限に延ばす方法に記載されている
手順を必ずご確認ください。

i MiEV バッテリー交換プログラムの費用は?
このプログラムの料金は 1 台につき 1,500,000 円(税込)です。お使いの i MiEV に事故や不適切な使用による
損傷がある場合は、このプログラムをご利用いただけないことがあります。詳しくは、三菱自動車工業の
修理規約をご覧ください。

i MiEV に入っているデータは残りますか?
いいえ、残りません。修理中に i MiEV のすべてのデータが消去されます。
三菱自動車工業は、修理中にデータが失われても責任を負いません。
また、いかなるデータ転送サービスも行いません。
i MiEV にはアクセサリを一切付けない状態で入庫してください。

修理サービスにかかる時間は?
修理には通常 3 営業日かかります。

URLリンク(www.apple.com)

999:名刺は切らしておりまして
08/07/14 11:56:55 5UeUm6so
>>998
150万って結構高いね

こりゃ普及せんなあ

1000:名刺は切らしておりまして
08/07/14 11:58:09 MGzWK9zX
>>999

リンク先読めwww

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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