08/07/13 13:44:23 NGenAjQR
こういう個別の車種をどんだけ発売したかより,
途上国でも簡単に電気自動車をアセンブルできるようなパッケージの
デファクトスタンダードを確立させた企業が電気自動車合戦に勝利するのではないだろうか.
ここで言うパッケージとは規格化された充電,稼動シャシー部分など,自動車の基幹部分.
これを元にあらゆる企業がそれほど技術を必要とせず,そのパッケージに「味付け」した車を製造販売出来るようになる.
そして自動車産業は,先進国の技術の結集によってのみなされるものから解体され
日本の自動車業界の技術の蓄積も,その価値が薄れて行くわけです.
かつての時計産業に於けるクォーツ規格の普及がスイスの精密技術の意味を消失させたように.