08/07/11 22:52:08 92/SpTVg
>>403
せっかくならもうちょっと正確な話をしようぜ。
ここで「250万程度」と言われているのは、国による補助金を差っぴいた
実質負担額。iMiEVの車両本体価格は380~400万と見られている。
電気自動車に対しての補助金制度は結構手厚く、国のもの、県のもの、市のものと
それぞれあったりする。
まず、誰もが恩恵にあずかれる国の補助金制度は、
「ベース車と電気自動車版との差額の半額を助成する」というもの。
ベース車のiが150万くらいなので、電気自動車化するにあたり差額230~250万。
よって補助がその半額の115~125万。つまり実質265~275万、という話。
この補助金の額は別に夢物語ではなくて、聞いた話によるとまぁだいたいこれくらいの
額ということで話が進んでるみたい。
この「国の補助金」は、4年転売禁止とかいったん全額払わなきゃいけないとか
いろいろハードルが高いものの、いったん補助が認められたら(予算額の枠内で先着順)
全額出る。
あとは県や市の補助金制度。いちばん手厚いのは「神奈川県」「横浜市」。
神奈川県は、国の補助のさらに半額が重ねて出る。つまり60万くらい。
これは国の補助と併用することが前提の制度なので、あわせてもらえる。
さらに税の減額や県営駐車場割引、高速道路の半額割引などのサービス。
横浜市は、さらに30万(60万の費用限度額の半額)補助が出る。これも併用「応相談」。
正直横浜に住んでる奴は超お得。