08/07/10 10:56:16
国内企業が家庭用省エネルギー機器の生産や販売を本格化する。
家庭用燃料電池や風力発電機などの量産を始め、ヒートポンプなど高効率機器も
市場拡大を見込む。
家庭の二酸化炭素(CO2)排出量は1990年度比で3割増えており、京都議定書の
目標達成には大幅な削減が不可欠。主要国首脳会議(洞爺湖サミット)の主要議題
となった温暖化対策への関心は高く、家庭向け省エネビジネスが拡大しそうだ。
新日本石油の子会社、ENEOSセルテックは2010年に、都市ガスや灯油から
水素を取り出し発電や給湯する家庭用燃料電池9000台を生産する計画だ。
15年には価格を1台50万円以下に抑え、4万台の販売を目指す。
松下電器産業も09年から量産し、15年までに年10万台超を販売する。
荏原や東芝も増産を検討中だ。
ソースは
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
関連スレは
【電力】家庭用燃料電池:松下電器・ガス3社販売提携、100万円想定…09年投入 [08/07/01]
スレリンク(bizplus板)l50
【家電】「省エネ家電」主流に、エアコン9割・冷蔵庫で4割に?エコ意識や節約志向の高まりで…4?月販売シェア [08/07/09]
スレリンク(bizplus板)l50
【PC】NECが省エネPCを出展…東大などと共同開発 消費電力を16%削減 [08/07/07]
スレリンク(bizplus板)l50
【コラム】「目」と「頭脳」で7割削減,家庭部門の温暖化対策に--省エネ型エアコン[08/07/04]
スレリンク(bizplus板)l50