【自動車】トヨタ:プリウスに太陽光発電搭載、屋根部分にパネル設置・エアコン駆動…来春新型車の一部に [08/07/07]at BIZPLUS
【自動車】トヨタ:プリウスに太陽光発電搭載、屋根部分にパネル設置・エアコン駆動…来春新型車の一部に [08/07/07] - 暇つぶし2ch900:名刺は切らしておりまして
08/07/27 08:33:41 2pJgWKRf
>>895
トヨタ最底辺の車のさらに旧型ですかw
そりゃデミオに見劣りするわw

901:名刺は切らしておりまして
08/07/27 10:02:32 PAMIxIEv
>>899
1.8リッターは北米市場からの要請だろ。

902:名刺は切らしておりまして
08/07/27 10:38:10 G3GOSyhx
たとえば「充電モード」ってのを設定して、
乗っていないときでも、日中の晴天時には充電するようにしたりするのかな。
焼けるような熱さの熱エネルギーを利用しないのは勿体ない。

903:名刺は切らしておりまして
08/07/27 11:14:17 JEq6ak9V
>>902
ネット経由で操作できて、あと10分後に車に乗る時とか、
前もってクーラー作動させるとか出来たら良さそうね。

904:名刺は切らしておりまして
08/07/27 11:36:35 5hJBr312
低脳エコ(笑)ホイホイ

905:名刺は切らしておりまして
08/07/27 11:53:13 jcVI2Og+
>>903
普通にエンジンスタータ使えよ。10年以上前からできることだろ。

906:名刺は切らしておりまして
08/07/27 12:35:01 lP2xLr5Q
>>891
すべての条件でCO2の効率が134aよりもいいとおもってるの?
エコキュートがCO2なのはヒートポンプシステムだからだぞ。
ヒートポンポだと確かに高温場を作りやすいCO2は有利だが、クーラーシステムでは明らかに不利。
何のために134aのシステムにはない熱交換器増やしているか考えたことあるか?

コンプレッサの効率も簡単に上げれればあげてるし、CO2のコンプレッサの効率上げれる=134aの効率も上げれる。
結局CO2のシステム効率が134aを上回ることはありえない。
特にハイブリッド車みたいに電動のコンプレッサを搭載すると、インバータの冷却を吸入冷媒で冷やすんだけど
当然コンプレッサの吸入冷媒温度は上がってさらに効率は下がる。
これは車両搭載上どうにもできないこと。

>>890も書いてるが、熱交換器追加、アキュムレータサイクルでコスト&重量で不利なのにこんなんでなにがエコなの?
それともまだ毒性もはっきりわかっていない、弱燃性の新冷媒を使うの?
開発の現場もCO2なんて諦めかけているよ。

907:名刺は切らしておりまして
08/07/27 13:33:13 +CSSSvK6
CO2霊媒は止めたほうがいいのか。
クワバラクワバラ

908:名刺は切らしておりまして
08/07/27 14:39:34 idR4enI/
まぁこうやって太陽電池の需要が増えれば、
太陽電池の研究費も上がって良いことなんじゃないかね?

別に今ペイする必要はない

909:名刺は切らしておりまして
08/07/27 17:53:50 XQZ9/uDz
>>907
イタコに聞いてこい

910:名刺は切らしておりまして
08/07/27 18:23:33 UdCOSpV8
>>908
自動車工場の屋根に付けた方がいいよ。
ホンダは自社で太陽電池量産しているからそうするだろう。

911:名刺は切らしておりまして
08/07/27 19:37:23 LwyOZQF/
トヨタ、テストコース問題

URLリンク(www.bio-diversity.info)

エコエコとか言いながら、すごい環境破壊。

912:名刺は切らしておりまして
08/07/27 20:16:10 7RKbD64O
今回の件に限ったことじゃないが、
独身者とかは無理にプリウス買うより軽の方が維持費でも総CO2排出量でも有利なんだろうな。

913:名刺は切らしておりまして
08/07/27 20:29:24 //6KQ0Do
>>901
政府の要望ってことは一般人には分からないと思うけど、
表向きはアメリカ向けって言う口実があれば隠れ蓑になるからね。

914:名刺は切らしておりまして
08/07/27 21:37:09 vwLkqIzQ
ホンダのFCXクラリティの冷暖房はペルチェ使ってるんだと。
これだけでいくらくらいするんだろ。

915:名刺は切らしておりまして
08/07/27 21:38:34 8ctjVyMG
>>906 ドイツ、三菱重、デンソーも5~6年前に揃ってCO冷媒はR134aより燃費が同等か良いと論文出したな、
特に昨年と今年にドイツ社は、R134aよりCo2の方が外気温43℃でさえも100キロ走行して20%も燃費が
いいと発表したわな、ありゃ嘘か?トヨタは東京だけ燃費が悪いとやってたが。
デンソーはCO2冷媒で開発費を国から10億せしめてんだぜ。
日本の会社がインチキか技術の貧困かだな。しかしEUはとっくにCO2冷媒に切り替え
決定済みだが、トヨタは未熟で太陽電池を天井に貼り付けてごまかしか?
それよりR134a冷媒が温暖化を加速し使えないこと分かってんのか?
これ以上地球汚してレクサスかよ? トヨタの神経が分からん。




916:名刺は切らしておりまして
08/07/27 22:13:00 8VHwVdp/
>>915
>トヨタは未熟で太陽電池を天井に貼り付けてごまかしか?
トヨタとデンソーは密着してるのに馬鹿ですか?
あと論文なんかどうでもいいから製品出せ

917:名刺は切らしておりまして
08/07/27 22:16:43 OUSWw+R9
「偽善エコロジー」読んだ人いないの? 

918:名刺は切らしておりまして
08/07/27 22:19:55 Q5N82PgY
>>915
おまえホームラン級のアホだな。
日本とドイツじゃ環境違うだろ。
アイドルで全然冷えない冷媒を日本で使ったらどうなる?特に都市部で。
アイドルでは動力は134aより上、しかも冷えない。
こんなのいくらエコの為とはいえ誰も欲しいと思わないだろ。
134aを使い続けろとは言わないが、おまえがそこまでCO2を推す理由は何?
まさかメーカーが社外発表したことを全て信じてるわけ?

919:名刺は切らしておりまして
08/07/27 22:20:20 XQZ9/uDz
燃費上昇より車のローンの方が高い件。

920:名刺は切らしておりまして
08/07/27 22:22:00 8VHwVdp/
>>918
しかも市販されても無いものな
なんでオタって会社の対外的なプレスを全て真に受けるんだろう

921:名刺は切らしておりまして
08/07/27 22:24:03 V8Glhz1l
真夏の昼間とかにこのエネルギーでファンを動かしておいて
少しでも暑さが和らげないかな?

922:名刺は切らしておりまして
08/07/27 23:08:31 XQZ9/uDz
>>921
逆の結果になりそう

923:名刺は切らしておりまして
08/07/27 23:10:00 lh99b3zC
天井に霧吹き付けた方が冷える

924:名刺は切らしておりまして
08/07/27 23:44:36 IreGi5hQ
なんで上級グレードにしか太陽電池が付いていないんだ!?
360万円ってぜんぜん財布に優しくねー――――!!!

925:名刺は切らしておりまして
08/07/28 03:51:51 A5Cdw0ZK
これで炎天下の車内に幼児おいて、パチンコ屋にいけますね。

926:名刺は切らしておりまして
08/07/28 04:08:40 KYA5Jo4v
プリウス出てから10年たつな。
こんど新車を買う頃はハイブリッドカーが当たり前になっている・・・・
と思ったらそうならなかった。
そもそも、水素燃料の自動車も30年たってもこの有様だし。

927:名刺は切らしておりまして
08/07/28 04:18:35 SlY2bj+M
代替エネルギーを使うためにも石油を消費するわけで。
逆説的だが、ガソリンエンジンというのは効率が良く、エコだった、という事なんだよねw


928:名刺は切らしておりまして
08/07/28 05:43:51 k7mMBYDM
名古屋飛ばし

929:名刺は切らしておりまして
08/07/28 14:46:28 X6ub+z69
>>920 渋滞だろうがアイドルだろうが、都心の燃費とか、そんなことはどうでもいい。
トヨタは太陽電池貼って誤魔化す前に温暖化ガスR134a充填を一刻も早く止める
べきだと。 おまいは何も分かっとらん。



930:名刺は切らしておりまして
08/07/28 16:31:03 /LaR9L2x
>>929
>温暖化ガスR134a充填を一刻も早く止める
>べき
?????
地球の温暖化ビジネスにのせられてるな
温暖化の原因は何かわかってなさそう

931:名刺は切らしておりまして
08/07/28 16:35:26 4We4C4Bw
>>930
太陽活動や地球の自然な活動が原因だよな、人間が
温暖化を起こしてるなんて思い上がりも良いところ。

932:名刺は切らしておりまして
08/07/28 16:40:59 /LaR9L2x
>>931
人間に原因が無いとは言い切らないが温暖化が進んで困るのは人間くらいなんだよね
進めば進むほど自然の発展が進むのに

933:名刺は切らしておりまして
08/07/28 17:52:27 QjKF2ZeP
バスや電車の天井や飛行機の翼にものっければいいのに

934:名刺は切らしておりまして
08/07/28 20:05:04 I0EYDkqU
太陽が無尽蔵のエネルギーを地球に注いでるのに
それを一向に活かすことのできない人類ってやっぱレベル低いよなw


935:名刺は切らしておりまして
08/07/28 20:43:13 KYA5Jo4v
>>934
特に農業が太陽エネルギーを使っているではないか。
工場内で植物生産とかコストが合わないが、農地ならそれが出来る。
それに、太陽光発電も増える方向に向かうだろ。

936:名刺は切らしておりまして
08/07/28 23:17:05 szsN6/tK
>>934
プリウスの屋根に芝生を植えれば良くね?

屋根の温度は下がるし
CO2をO2に変えるしで一石二鳥

937:名刺は切らしておりまして
08/07/28 23:42:42 dcG6RPO1
土積んで、トップヘビーになればハンドリングはグチャグチャ。



938:名刺は切らしておりまして
08/07/29 00:07:58 I9GLu4QH
そうでなくてもプリウスのハンドリングはグチャグチャみたいですが
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

939:名刺は切らしておりまして
08/07/29 08:08:39 Y0Yt3+CL
>>932
>人間に原因が無いとは言い切らないが温暖化が進んで困るのは人間くらいなんだよね

だな、それを「地球を守ろう」とか変なスローガンにしちゃってそれを
鵜呑みにする馬鹿が多すぎる。
正直に「俺らの生活に困る事が増えてるから対策しようや」にしろよな。


940:名刺は切らしておりまして
08/07/29 08:15:37 ibJftT8F
>>938
いやいやプリウスに限らず与太足は(ry

941:名刺は切らしておりまして
08/07/29 09:59:05 KALOA8jB
>>937

車体全体に苔を生やせば良い。
軽量で高速でも剥がれない専用の保水性塗装と植物を開発する。


942:名刺は切らしておりまして
08/07/29 10:13:21 SPU/Qvby
エスティマハイブリッドの方が、天井の面積を稼げるのではなかろうか?

943:名刺は切らしておりまして
08/07/29 15:51:42 7/akyx7+
>>942
燃費が非ハイブリッドのエスティマと変わらない車に何してもアピール弱いだろ。

944:名刺は切らしておりまして
08/07/29 15:56:03 mXrmnuyT
>>943
ちょっと待て燃費は全然違うぞ

945:名刺は切らしておりまして
08/07/29 16:21:05 oDmYQC+J
ほとんど差ない
プリ○ス自体が危険な貧弱タイヤで燃費稼いでるだけで
ハイブリッドシステムはほぼ機能してないから
いや機能しても自重と相殺してるのかな

946:名刺は切らしておりまして
08/07/29 16:22:48 Y0Yt3+CL
>>945
と、訳知り顔で語る奴が居るが、省エネ運転の下手さをアピールしてるだけ。

947:名刺は切らしておりまして
08/07/29 16:24:03 mXrmnuyT
エスティマもハイブリも比較したら同じような使い方だと間違いなくハイブリが燃費圧勝だぞ
価格差はどうしようもないが燃費とは関係ないよね

948:名刺は切らしておりまして
08/07/29 16:24:41 mXrmnuyT
>>945
>プリ○ス自体が危険な貧弱タイヤで燃費稼いでるだけで
1500ccクラスでは極々普通のタイヤのサイズだがな

949:名刺は切らしておりまして
08/07/29 16:57:00 vNFrp+lh
サイズじゃなくて、品質。
燃費重視タイヤという、特殊なタイヤなんだよね。
おかげでグリップは…w

950:名刺は切らしておりまして
08/07/29 17:00:09 mXrmnuyT
>>949
>燃費重視タイヤという、特殊なタイヤなんだよね。
え?今売ってるタイヤってそういうもんだよね?もしかしてレグノとかREと比較してる?

951:名刺は切らしておりまして
08/07/29 17:05:37 vNFrp+lh
程度の問題。
純正のGT3に比べると、大抵のタイヤは転がり抵抗増加になるはず。

952:名刺は切らしておりまして
08/07/29 17:07:14 IMAJ293e
>ID:mXrmnuyT

>>938見れば誰でも分かること。他社の大型ピックアップトラックでさえ
クリアできる走行テストで曲がりかけもせずに滑り続けるだけの
プリウスのタイヤがまともなタイヤだとでも言い張るつもりか?

953:名刺は切らしておりまして
08/07/29 17:09:26 mXrmnuyT
>>952
マトモなタイヤだと思うよ
サーキット走ったりスラロームする訳じゃないし
過剰な性能はいらん
そういう車じゃんプリウスって

954:名刺は切らしておりまして
08/07/29 17:17:54 IMAJ293e
普通の車向けの走行テストなんだけどね。
まあ勝手に盲信だけならご自由にどうぞ。
他車のカマ掘ってから気付いても遅いんだけどね。

955:名刺は切らしておりまして
08/07/29 17:25:27 1PlSDEzO
過剰な性能はいらないけど、最低限の性能も満たしてないしなぁ。
あれじゃ危険回避もできないだろうよ。

夏休み、飛び出す子どもの自転車も少なくないと思うとゾッとする。

956:名刺は切らしておりまして
08/07/29 17:33:28 mXrmnuyT
>>954
>>955
よかったねー
安心して俺は乗り続けるわ

957:名刺は切らしておりまして
08/07/29 18:03:41 SPU/Qvby
世界中、パソコンでも何でもhybridというネーミングになったのは、トヨタのおかげ。

958:名刺は切らしておりまして
08/07/29 18:44:10 KALOA8jB
省燃費モデルは、関係無いいろんな所で燃費稼ぐからな。
専用ショボタイヤ、ショボブレーキ、ショボ電装、ショボエアコン、ショボ発電機、ショボバッテリー、ショボ内装、ショボシートで軽量化。
燃費が良くて当たり前だ。
しかも高い、有り難いな!

959:名刺は切らしておりまして
08/07/29 18:45:15 mXrmnuyT
>>958
>ショボ電装、ショボエアコン、ショボ発電機、ショボバッテリー、
誰が何と言おうと間違いなくここはしょぼくないぞw

960:名刺は切らしておりまして
08/07/29 18:45:33 D9vHeA3D
>>957
何でも起源説を唱える韓国人ですか?

961:名刺は切らしておりまして
08/07/29 19:24:11 OPYSdHJP
URLリンク(celebritycarparade.files.wordpress.com)
URLリンク(www.hugg.ca)
URLリンク(www.ecorazzi.com)
URLリンク(www.ecorazzi.com)
URLリンク(us.movies1.yimg.com)
URLリンク(images.teamsugar.com)
URLリンク(images.teamsugar.com)
URLリンク(www.vipflux.com)
URLリンク(stat001.ameba.jp)
URLリンク(www.ecorazzi.com)

962:名刺は切らしておりまして
08/07/29 19:34:29 Mm1S6la8
>>948
エンジンが1500ccだから1500ccクラス?

963:名刺は切らしておりまして
08/07/29 20:18:13 C23v7r60
ID:mXrmnuyT ←これ、煽りに始終して何一つ論理的なレスがないな。

964:名刺は切らしておりまして
08/07/29 20:49:51 mXrmnuyT
>>962
エンジンも出力も車両総重量も
>>963
煽りにいちいち反論してられないしー
実際の事故率においては極々普通ですから

965:名刺は切らしておりまして
08/07/29 22:01:31 UcMyvUWe
プリウスはカローラよりもシビックのクラスに近い。
アクセラの2000ccと重量はほぼ同じ。

966:名刺は切らしておりまして
08/07/29 22:47:43 QzkP0ebq
>>964
残念ながら実際の事故率が高いから保険料も高めになっております。

967:名刺は切らしておりまして
08/07/29 23:01:03 zhO3JVTz
>>68
>>73
だん吉のこと調べたらやっぱり胡散臭いことが書いてあったね…

まぁテレビ番組の企画でソーラーカーが造れるんならメーカーも苦労しないわな

968:名刺は切らしておりまして
08/07/29 23:01:58 mXrmnuyT
>>966


969:名刺は切らしておりまして
08/07/30 00:55:09 O8CCUnk4
>>953
ID: mXrmnuyT 必死だなw
抵抗が低い=溝の無いタイヤで走るのと同じ。緊急回避もムリ。
フラフラ自転車こいでるおばあちゃんが車道側にはみだしたらどうする?
よけようとハンドル切っても直進でグシャッw

山道なんか怖くて走れねえよ。

だから軽とフィットやプリウス等のエコカーは走行区分限定して
追い越し車線走らせちゃダメ。

これマジで。





970:名刺は切らしておりまして
08/07/30 01:02:21 opDzMMP7
>>968
もしかして知らんのか?
割りと有名な話だと思ったが。

971:名刺は切らしておりまして
08/07/30 01:42:00 6qLy0sdm
>>969
あっそうw
世の中の大半は危ない物ばかりだねー
>>970
URLリンク(blog.livedoor.jp)
すぐに提示出来るソースとしてはこれがググったら出てきたが何処が高いのかな?

972:名刺は切らしておりまして
08/07/30 02:54:39 TuM32Q4u
(対人 対物 搭乗者 車両)
トヨタ プリウス NHW10 6 5 3 4
トヨタ プリウス NHW11 3 5 6 4
トヨタ プリウス NHW20 5 5 4 4

トヨタ ヴィッツ NCP95 4 4 4 3
トヨタ ポルテ NNP15 4 4 4 4

ヨタ車の中では若干ぶつけやすいか?

973:名刺は切らしておりまして
08/07/30 03:17:42 TuM32Q4u
命が大事なら、プリウスはタイヤを別のにかえたほうがいいと思うよ。
純正タイヤは燃費はいいが、安全性の観点ではダメだ。

タイヤをかえる事で燃費は少しだけ落ちるが、イザという時の安全性、
緊急回避能力や停止能力がそれだけで格段に上がるから。

974:名刺は切らしておりまして
08/07/30 04:02:25 O8CCUnk4
>>971
高めの年齢層と車の特性から無謀運転をするドライバーが少なく、
事故が少ないだろうと判断されているから。

ところが、実際はフィットやプリウス等は燃費が良いから
飛ばしても平気とばかりにぶっ飛ばそうとするバカが多い。
で、曲がれない止まらないで事故が多いので料率UPした。
修理代もバカ高い。


975:名刺は切らしておりまして
08/07/30 04:53:40 opDzMMP7
>>971
プリウス 事故率でググると真っ先にでるのがこれ。
URLリンク(haraguchik.iza.ne.jp)


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