08/07/12 21:23:49 mdskD5MP
車もいくらでも省エネ、電動化、直結化できるよ
ジェネレータ(発電機)コレは回生制動を使うことで回転数が激しく上下する車のエンジンでも
一定の電圧の直流を得られる 機関回転数に比例してインバータの励磁周波数を低くすると
回生になり発電として働く 構造上トルクコンバータやクラッチの入るスペースに
組み込み可能(永久磁石を廻すだけですから)
安定な直流で各部補機駆動する(エアコン、ウオータポンプ、パワステ)コレだけで油圧などベルト駆動式
と比較してかなり省エネができる
なぜトヨタ始め車屋が電気式を余り積極的にやらないのか?
整備士の技術不足だから
整備士も車体 機関 電装やらに分かれてるけどマダマダ役たたず
電気業界から技術者受け入れないと無理だな
たとえば電車の整備やエレベータ、産業機器のメンテ屋(例 菱電ビルテク)
から電動駆動装置とかの整備士区分作って受け入れないと養成できないだろ