【航空】日航(JAL)と全日空(ANA)、燃料高で国内便の減便・廃止検討--今秋にも見直し実施 [07/03]at BIZPLUS
【航空】日航(JAL)と全日空(ANA)、燃料高で国内便の減便・廃止検討--今秋にも見直し実施 [07/03] - 暇つぶし2ch187:名刺は切らしておりまして
08/07/10 19:25:21 O6G7FoGS
日航が中部-福岡便撤退へ…燃料高が理由
URLリンク(www.sanspo.com)
日本航空が中部国際空港-福岡線(1日4往復)から撤退する方針を固めたことが10日、分かった。
燃料高を理由にしており9日に中部国際空港会社に方針を伝えた。
日航は、名古屋地区と福岡を結ぶ路線について小型機で運航している県営名古屋空港-福岡線(1日5往復)に1本化する考えで、8月にも正式決定する。


中部の2本目滑走路がどんどん遠のいてるねw
福岡(九州)はJR倒壊がドアラも利用して新幹線の宣伝してるから
対抗するには小牧への集約も仕方ないかもな

188:名刺は切らしておりまして
08/07/10 20:20:28 F161I0Cl
>>185
それ以前に、足し算が出来なくたってほんの数回東京~大阪を移動すれば、
>>182は有り得ないって分かるから、見え見えの釣りだと思うんだが…

> だがキミみたいな人も決して多数派ではないから、

ここに集約されるのかな?

189:名刺は切らしておりまして
08/07/10 21:32:55 Hntu+g7T
熊本から大阪に帰るのに初めて飛行機に乗った。
(パック海外旅行は別にして)

でも、家について、よく時間を調べたら
阪急宝塚線電車1台分(=10分)しか変わらなかった。
はじめっから、リレーつばめ&のぞみのほうがよかった。

190:名刺は切らしておりまして
08/07/10 21:50:32 xKxkJeYi
日本でも導入した方が良いな。
URLリンク(www.shizushin.com)

191:名刺は切らしておりまして
08/07/10 22:40:44 99VgXxQf
>>189
この板の九州新幹線のスレで熊本と鹿児島空港は中心部から
滅茶苦茶遠いと有ったな。
それで車か、せいぜいバスしかないのだろうし。
空港までの足のコストアップも影響して来るかも。

192:名刺は切らしておりまして
08/07/10 22:46:34 UkPe+GsF
>>153
シャトル往復使えばいいじゃないですか

193:名刺は切らしておりまして
08/07/10 22:53:12 PBf72Kds
空港用地内にでも住んでなければ、アクセス費込みで新幹線で割引使わない
方がかなり安いぞ。

伊丹は近い人が多そうだが。

194:名刺は切らしておりまして
08/07/10 23:06:47 D9HlQ0sM
>>191
熊本空港も鹿児島空港は確かに遠いな

九州新幹線が全通したら、大阪からだといい勝負になるんだろうか?

195:名刺は切らしておりまして
08/07/10 23:58:52 OQzj8h5z
>>194

どうかねぇ,今だって,デカくて767,便によってはボンバルディア.元々新幹線が必要な需要があったのかどうか...

まぁ,もう作っちゃったもんはしょうがないけどさ.






196:名刺は切らしておりまして
08/07/11 00:12:23 0OP8Q+Ji
ああ,まぁ,需要どうこうじゃねーな,作ることに意義があるんだろうから

197:名刺は切らしておりまして
08/07/11 00:25:36 Q2iZxb2E
>>194
鹿児島までの所要時間でも、って意味だよねぇ。

>>195-196
北の人間で時間距離の見当が付かないのか、引きこもりの知ったかか
迷ったが、聞いた風な決まり文句を付け足してるところを見ると後者かねぇ。
国土交通省に都道府県相互間の輸送機関別流動のエクセルファイルが
有るから見てみろ。
在来線乗換えの原状でも熊本まで4:6程度だよ。
シェア比率は、便数の多い少ないによる平均待ち時間が実質所要時間に
加味されて決まる傾向も有る(アクセス込みの総費用がイーブンな場合)。

それから利用や就航のメドが全く無いのに、県費と国費補助丸抱えで
作れるのは地方空港。佐賀とか福島とか茨城とかな。たとえ就航したって
搭乗率保証補助などでまるで回収どころじゃないし、高速道路の百分の一
の輸送規模も無いから、税金の持ち出しが無い県庁所在駅(課税対象)1つ
程度の経済効果すらない。
新幹線はJRの運行引き受けと、成功失敗に関わらず固定資産税収入も
含めた償還スキームが絶対条件だから、むしろ>>196は真逆。

198:名刺は切らしておりまして
08/07/11 00:36:15 0OP8Q+Ji
>>196
おいおい,引き籠もってたら,Signetには入れないだろ.一応俺,入れるんだよ.
知らんよ,悪かったな,大阪発着便の需要動向なんて.悪かった悪かった知ったかで.
わるぅございました.



199:名刺は切らしておりまして
08/07/11 00:36:50 0OP8Q+Ji
ああ,間違えちゃった.>>197



200:名刺は切らしておりまして
08/07/11 07:36:14 Zjs9Vtw0
>>196みたいな地理も経済も税金の使われ方も分からん香具師が口出すなってことだな。
ビジネス板なのになんでこんな程度の低いのが紛れ込むんだろ。

201:名刺は切らしておりまして
08/07/11 11:21:45 hYOAX1Dc
飛行機に関係ないスレ違い書き込みだが

新幹線の博多-新八代の開通ネタでは、とかく新幹線のことばかり
注目されるのは当然だけど、在来線の影響もあるよね。
とにかくこの区間の在来線鈍行は異常に遅い。
やたらに特急に抜かれるからな。
とくに博多鳥栖なんて距離の割りに時間掛かりすぎ。
新幹線ができて在来線特急が長崎方面行き以外なくなれば、
在来線鈍行も容易にスピードアップできて、
バスやマイカーから鈍行にシフトする客も増えるかも。

202:名刺は切らしておりまして
08/07/11 11:24:29 hYOAX1Dc
九州新幹線の建設については諸手を挙げて賛成の俺だが、
建設される個々の途中駅の全てについて賛成かと問われると
言葉を濁さざるを得ない駅もあることは認める。

203:名刺は切らしておりまして
08/07/11 11:34:12 PfnkVK9Q
船小屋w

204:名刺は切らしておりまして
08/07/11 11:37:55 Iih1LImj
まず最初にやらなければいけないのは管制と空域の奪回なんだけどな

205:名刺は切らしておりまして
08/07/11 11:46:01 LgfGYkA4
だがコストへの影響は微々たるもの。

206:名刺は切らしておりまして
08/07/12 20:15:23 HtQlvBpq
しかし、これだけ燃料高騰するならJRも寝台特急廃止しなければ良かったのに。

新幹線の何倍も「エコ」なんだが。

207:名刺は切らしておりまして
08/07/12 20:49:25 WyI/yvzA
>>191
俺の家からだと熊本空港は車だと30~35分でいく。
しかし、バスで行くと約1時間かかる。

駅までは徒歩10分だな・・大阪まで飛行機乗るのは安いから
って理由が大きい。(前売りか株優使ってる)
正規運賃だったらJRに限ると思う。

>>201
多少のスピードアップ位じゃ鈍行に乗ろうとは思わん。
プライベートな空間を維持しながら目的地から目的地に直行
できて荷物も積めるのが車の良さ。

原油価格が上がってガソリン代が今の2倍になり、かつ鉄道の
運賃が今のままなんて状況になったら別だけど。


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