08/06/29 20:55:41 D0C5LhbU
キャハハハハハハ?♪^^借金ゼロを捏造していた名古屋ですが、府県人口で大阪より150万人以上も少なく、
都市圏人口たった500万人の名古屋って大阪の都市圏人口2000万人、府内人口約900万人の大阪と変わらない借金額w
名古屋は実はそうとうヤバイみたいだけど大丈夫なの???www^^
【06.07.30】愛知県 借金依存で万博支出2132億円 7月30日「愛知民報」
URLリンク(www.jcp-aichi.jp)
名古屋市など関係自治体は借金がふくれあがり、財政難が深刻化しています。万博にむけてつくったリニモや名古屋・瀬戸道路はガラガラ。
◆万博後も増える借金残高◆
愛知県が支出した万博事業費は、誘致や会場建設費が602億円。愛知環状鉄道など鉄道アクセス45億円、リニモ553億円。
名古屋・瀬戸道路など道路アクセスに932億円。合計2132億円。支出のピークは開幕3年前の02年で約600億円。
県は関連事業費の大半を借金(県債)でまかないました。県債残高は2005年度末で約3兆7700億円。赤ちゃんからお年寄りまで県民1人当たり52万円。
1日当たり2億円が利子払いにきえます。史上空前の借金です。2010年には4兆330億円、県民1人当たり57万円に達します。
◆名古屋・瀬戸道路 どうしようもない◆
万博アクセスとして約647億円をかけてつくられました。愛知県道路公社が管理・運営しています。
同公社は万博閉幕後も1日1万台以上の需要を見込みましたが、通行量はそれをはるかに下回っています。
万博期間中は万博帰りの観光バスなどが列をなしていましたが、いまでは数分に1台程度通るだけでした。
◆リニモ 今年度赤字29億円か◆
県は万博後の乗客数を1日3万1500人と見込みました。ところが今年3月までの乗客数は1日平均1万数千人前後と目標の半分以下。
学校が夏休みに入った22日朝9時前のリニモ藤が丘駅。先日まで学生で満員だった3両編成(定員360人)の車内は各車両に10数人程度。
クラブ活動で学校へ行くという栄徳高校生が芸大前駅で下車すると、記者の乗る車両は5人に減りました。
万博記念公園駅で下車。リニモが着くごとに下りてくるのは数組の家族づれだけでした。