08/06/19 07:57:19
★キリンビール “大阪デザイン”の発泡酒を限定発売
キリンビールは18日、近畿大学の学生が描いた“大阪デザイン”の発泡酒を、府内限定で発売した。
大阪の食を代表する「たこ焼き」が登場するユニークなデザインで、グループ会社のキリン
ビバレッジも、清涼飲料の自動販売機に同じデザインを採用、府内での設置を開始。初日は、
八尾市のショッピングセンター「アリオ八尾」で発売記念イベントを開いた。
キリンビール大阪統括支社が「おおきに大阪!キリンで元気!デザイン缶」と銘打って、近大生から
デザインを募集。46点の応募の中から文芸学部芸術学科3年の鳴嶋晃子さん(20)=堺市南区
晴美台=の作品が採用された。
大阪の観光名所、大阪城や通天閣を背景に、たこ焼きを大胆に配置した躍動感あふれるデザイン。
今年発売10周年を迎えた発泡酒「麒麟淡麗〈生〉」(350ミリリットル)の6缶パックに採用された。
府内で約8万パックを販売する。
記念イベントでは、大阪限定デザイン缶の入賞作品4点が紹介された後、キリンビールの布施孝之・
大阪統括支社長が、鳴嶋さん、近大の荒巻裕・副学長(文芸学部長)、田中誠太・八尾市長の3人に
デザイン缶を贈呈。
「麒麟淡麗〈生〉」は、47都道府県の中で大阪府内での売り上げがトップを占めることから、今回
デザイン缶の限定販売が決まったという。
URLリンク(www.kirin.co.jp)
2008.6.18 20:26
URLリンク(sankei.jp.msn.com)