【航空】羽田発着枠返上議論も 運休拡大のスカイマーク[08/06/10]at BIZPLUS
【航空】羽田発着枠返上議論も 運休拡大のスカイマーク[08/06/10] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
08/06/10 17:31:12
7、8月にも465便を運休する見通しを国土交通省に報告したスカイマーク
(SKY、東京都港区)。パイロットの確保が難航すれば、大量の運休が長引く
可能性もあり、航空業界では同社に羽田空港発着枠返上を求める議論も起こりそうだ。

1時間に約30回ずつ航空機が離着陸し発着能力が限界に達している羽田空港。
その中でも新規航空会社は優先的に発着枠を配分されてきた。国交省によると、
81%を日本航空、全日空の大手で分け合い、残りが新規4社。SKYは4社のうち
最多の7%が配分され、1日56便の発着枠を持つ。

発着枠の見直しは5年ごとで、国交省航空事業課は「2-3カ月の運休があるから
といって、ただちに発着枠の議論にはならない」としている。
ただ、ほかの新規航空会社は「運休が長期化すれば、発着枠を遊ばせておくことが
利用者の利益にかなうか検証されるべきだ」と指摘する。

大手からも「機体や乗員を確保しても発着枠がないと飛行機は飛ばせない。
大手、新規にかかわらず羽田の発着枠は1枠でも非常に貴重」との声が挙がっている。

羽田空港4本目の滑走路完成による平成22年の発着枠拡大に出遅れないよう、
各社は機体や乗員の確保など準備を進めている最中。SKYのずさんな乗員計画が目立つ。

各社とも中長期的には増便や路線新設を検討しているが、突然開いた枠を受け入れるような
態勢はない。書き入れ時となる夏休みを前に航空各社に困惑が広がっている。

ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
関連スレは
【航空】スカイマーク、機長確保難航で7月は約300便運休の見通し [08/06/07]
スレリンク(bizplus板)l50
【航空】スカイマーク:20機に倍増、羽田拡張の10年度めど…路線網を広げる方針 [07/12/25]
スレリンク(bizplus板)l50
など。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch