【空港】5月の神戸空港旅客数、5.5%減 スカイマーク減便響く[08/06/10]at BIZPLUS
【空港】5月の神戸空港旅客数、5.5%減 スカイマーク減便響く[08/06/10] - 暇つぶし2ch46:名刺は切らしておりまして
08/07/11 02:47:51 pk/PJ4wS
>>1
こんなことは初めから判っていたことなのに

神戸市民も反対が多かったのに神戸空港なんか作るから・・・

税金を使わないと明言してたんだから勿論赤字分は
神戸市と兵庫県に勤める役人と神戸空港建設推進者で補填だな

47:名刺は切らしておりまして
08/07/11 03:15:34 4Pwq+aPw
>>46
>
> こんなことは初めから判っていたことなのに

建設反対の市民はスカイマークのパイロット不足を初めから判っていたとでも?

48:名刺は切らしておりまして
08/07/11 03:22:14 taBtZeoB
ていうか中部は黒字だから叩かれないんじゃね?

49:名刺は切らしておりまして
08/07/11 07:38:11 Zjs9Vtw0
>>47
むしろ反対派はスカイマークが来て、初物御祝儀がここまで乗るとは
想像すらしてなかったよな。

50:名刺は切らしておりまして
08/07/11 07:50:41 ZtfyH/TO
神戸空港自体がそもそもいらない。


51:名刺は切らしておりまして
08/07/11 07:52:11 melKZSNi
反対派なんてまだいるの?
とっくに死滅してると思ってたが

52:名刺は切らしておりまして
08/07/12 08:56:56 Dj0GJIgh
神戸市需要予測
2006年  2010年  2015年
319万人 410万人  434万人

実績
年  度       06年     07年
搭乗者 数   274万人  297万人(23万人増)
座席提供数  453万席  443万席(前年比97.83%)


4月~6月実績累計比較
年  度      06年         07年             08年
搭乗者 数  66万人  70万人(前年比4万人増)  65万人(前年比4.7万人減)
座席提供数 107万席  108万席(前年比97.83%) 101万席(前年比93.56%)

URLリンク(www.city.kobe.jp)


スカイマークに関係なく、座席提供数は昨年度から減っている。
神戸市の計画達成はまず不可能(2010年利用者410万人)。
用地売却(予定3,000億円)は進んでいるのだろうか。

53:名刺は切らしておりまして
08/07/12 09:01:55 ZQf9yc4z
“事件な企業”10社 食肉偽装の「丸明」、廃業の「グッドウィル」、インサイダーの「NHK」ほか

重油価格高騰のあおりをモロに受けているのが航空会社。
その中でもスカイマークが厳しい。一昨年は上場廃止の危機。
今年は機長の大量退職による欠航便が続出しさらには燃料費の高騰が収益を圧迫したため09年3月期の業績予想を大幅に下方修正。
中堅幹部社員が嘆く。「3月に機長が6名退社、7月も2名が退社し止むなく運休しています。6月から8月まで3ヶ月間の運休便は
かなりの数に上ります。機長がいないので飛ばせないんです。燃料費も20%以上の高騰で利益が減少しボーナスどころではないんで
すがこの夏のボーナスはほぼ昨年並み。といっても35歳で35万円というところです。」

フライデー 7/25




54:名刺は切らしておりまして
08/07/12 17:39:36 zQ7dCuJE
>>52
スカイマークに関係なく、というのならスカイマークの数字を抜かないと。
今年の提供座席数の減はスカイマークだけであって、
大手2社の提供座席数の合計は微増だからね。日航と全日空で多少戦略が違うけど。

55:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:42:35 l2cDhwB8
YAHOO掲示板

社長、これ見て赤面しないのw?

ppp636kkk 2008/ 7/12 16:03

sbukabuka 2008/ 7/12 16:10

ppp636kkk 2008/ 7/12 16:26

newtypens 2008/ 7/12 16:32

newtypens 2008/ 7/12 16:40

ppp636kkk 2008/ 7/12 16:53

ahoridaz 2008/ 7/12 17:08

ppp636kkk 2008/ 7/12 17:29

zzzzzzzzz11111111... 2008/ 7/12 17:35

同一人物・・しかも・・・


56:名刺は切らしておりまして
08/07/13 23:49:36 REN0D3Lo
>>41
空港三すくみの方がどうみてもいらなさそうだから

57:名刺は切らしておりまして
08/07/16 21:37:55 bNLAHtCy
スカ航空

58:名刺は切らしておりまして
08/07/17 21:13:52 435OhxFt
さすがに反対派というほどの人はもういないだろ。
まぁ殆どの人がそれほどいいイメージはもっていないようだけどね。
マスコミのネガティブキャンペーンの成果だろうね。

59:名刺は切らしておりまして
08/07/17 21:16:21 435OhxFt
>>55
何のことかわからんで。
ヤフー掲示板なんて、2チャンと比べたらそれほど影響力はないんだからほっとけよ。
空港のスレのことかいな?

60:名刺は切らしておりまして
08/07/19 20:37:12 mPq5yXCM
YAHOO掲示板

社長、これ見て赤面しないのw?

ppp636kkk 2008/ 7/12 16:03

sbukabuka 2008/ 7/12 16:10

ppp636kkk 2008/ 7/12 16:26

newtypens 2008/ 7/12 16:32

newtypens 2008/ 7/12 16:40

ppp636kkk 2008/ 7/12 16:53

ahoridaz 2008/ 7/12 17:08

ppp636kkk 2008/ 7/12 17:29

zzzzzzzzz11111111... 2008/ 7/12 17:35

同一人物・・しかも・・・



61:名刺は切らしておりまして
08/07/21 08:47:51 Yt+11t7D
>>55
何のことかわからんで。
ヤフー掲示板なんて、2チャンと比べたらそれほど影響力はないんだからほっとけよ。
空港のスレのことかいな?


↑社長お疲れ様ですw



62:名刺は切らしておりまして
08/07/23 20:18:11 aRODieMj
節約ムードの夏 兵庫県内の観光業界苦戦
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

 原油高騰や食品などの値上げによる節約ムードのあおりで、夏の旅行シーズンを迎えた
観光業界が苦戦している。海外旅行の予約が伸び悩み、国内旅行も低調。神戸空港の沖縄便の
利用客が落ち込み、兵庫県内の代表的な温泉地・城崎温泉でもマイカー客などが減り、
燃料高騰とのダブルパンチに悩んでいる。

 JTB西日本(大阪市)によると、夏休み期間中の海外旅行の予約は、前年に比べ一割減。
北京五輪が開催される中国は、四川大地震や食への不安も重なり、前年比36・6%と大幅に
落ち込み、人気のハワイも同3・7%減に。担当者は「燃料高騰で国際線に上乗せされる
燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)が七月から一段と上がったため」と話す。

 日本航空と全日本空輸は七月から、同付加運賃を片道で最大八千円値上げ。ハワイ旅行だと、
一人当たり往復四万円が旅行代金に上乗せされる。明石市の会社員、橘美恵子さん(30)は
「スペインに行きたかったが、サーチャージだけで往復約四万円と聞き、行き先変更を検討中。
今年は海外は難しいかな」と話す。

 神戸市内の海外旅行専門店では、同付加運賃が低い韓国や台湾など近場は堅調だが、
グアムやハワイなどは前年に比べ一割減った。担当者は「相次ぐ値上げで、消費者の財布のひもが
固くなっている」と嘆く。

 消費者心理の冷え込みで、国内旅行も苦戦している。神戸空港の六月の利用客は沖縄便が低迷。
搭乗率は今年就航の石垣便が54・7%、那覇便は前年同月比9・7ポイント減の52・8%だった。

 城崎温泉など但馬でも観光客の減少が目立つ。豊岡市によると、昨年十月ごろからマイカー客や
バスツアーなどの日帰り客が減少。今年一-五月、出石の観光駐車場の駐車台数は前年同月比約10%減、
城崎温泉の外湯入浴者数は約5%減った。城崎の老舗旅館は「燃料費は右肩上がりなのに、
宿泊客は右肩下がり。せめて猛暑で夏の海水浴客が増えてくれれば」と期待を寄せる。

63:名刺は切らしておりまして
08/07/23 20:48:09 UKOSIdyD
社長って何だ?
もっと詳しく説明しないとわからんぞ。


64:名刺は切らしておりまして
08/07/23 22:31:21 xTjwASu2
ことしは原油高の直撃受けてる海外とかが駄目駄目で、代わりに
都市部ホテルは「特需」と入れるほどの予約ラッシュだとか。
この状況で神戸周辺が大ピンチならよっぽど魅力の無い場所ってことになるが…

その記事、「神戸空港の沖縄便」「神戸周辺の香具師らの海外旅行」
「神戸(空港)全然関係ない県内日本海側観光地(車中心)」の話が
ごちゃ混ぜになってるだけなのな。
「石油産油国への所得の流出に歯止め」なんて書いてる日経始め、
観光都市と言えるところには景気のいい話の方が多いのに。
こんだけ悲観的なネタだけ集めてるのを見たのは、ここと仙台七夕
くらい。

65:名刺は切らしておりまして
08/07/26 03:46:41 iVAAmDKg
JAL、神戸-鹿児島線の休止検討
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

 神戸空港発着の鹿児島線(一日二往復)について、同線を運行する日本航空(JAL)が
路線休止を検討していることが二十五日、分かった。神戸市もこの情報を把握しており、
JALに存続を要望している。

 神戸-鹿児島線は二〇〇六年の開港時には、JAL、全日本空輸(ANA)がそれぞれ一日
二往復の計四往復を運行。伊丹空港との競合路線でもあり、〇六年度の平均搭乗率は42%と低迷し、
ANAは昨年三月末に休止した。

 その後はJALが運行を続け、〇七年度の平均搭乗率は50・1%と八ポイント上がったものの、
今年六月の搭乗率は39・6%にとどまっている。

 路線を廃止する際は、他社も乗り入れている路線で二カ月前、自社路線のみの場合は六カ月前に
国土交通省に届ける義務がある。神戸-鹿児島線が本年度中に休止する場合は、九月末までが
届け出の期限となる。

 JALは、原油高などにより不採算路線を見直しているが、神戸-鹿児島線休止については
「コメントできる段階ではない」としている。

 JALは昨年五月に神戸-仙台線、同六月に神戸-熊本線を休止した。

66:名刺は切らしておりまして
08/07/26 05:04:20 xtgUBZ2R
なんで関西に3つも空港あるの?

67:名刺は切らしておりまして
08/07/27 12:02:22 uC9azw9D
なくなる筈だった1つめの空港がまだ残ってる。
2つもあるのに3つめを造ったバカがいる。

68:名刺は切らしておりまして
08/07/29 01:18:02 mmHvLbCu
神戸空港:鹿児島便、休止か減便検討 日航、市に伝える/兵庫
URLリンク(mainichi.jp)

 ◇神戸市長「何としても残して」

 神戸空港と鹿児島空港を結ぶ路線について、運航する日本航空は神戸市に対し、
路線の休止か減便を検討していることを伝えていることが25日、分かった。
原油高に伴う、不採算路線再編の一環で、神戸市は県や鹿児島県、鹿児島市の
4者で路線存続を求める要望を出している。

 鹿児島便は現在1日2往復が運航されているが、今年度の平均利用率は45%に
とどまっている。矢田立郎市長はこの日の定例会見で「何としても残してもらわないと
いけない」と話した。

〔神戸版〕毎日新聞 2008年7月26日 地方版

69:名刺は切らしておりまして
08/07/29 18:26:22 WlNDZWNM
スカイマークの有森正和取締役経営企画室長は十日、国土交通省内で記者会見し、
パイロット不足による一連の大量欠航で、六-八月で計一万四千六百人が他便振り
替えなどの影響を受けることを明らかにした。九月以降は新規にパイロットを確保
し「欠航の恐れはない」としている。

有森正和取締役経営企画室長は「欠航の恐れはない」としている。

「欠航の恐れはない」「欠航の恐れはない」「欠航の恐れはない」

70:名刺は切らしておりまして
08/07/30 00:20:37 qJ45A5qL
>>66
韓国を超える経済力があるから。

71:名刺は切らしておりまして
08/08/01 06:51:45 7rsASdyU
>経営責任を問われた西久保慎一社長は「(欠航問題が)一段落してから考えたい」と答えたという。

“スカイマーク純損失13億円”・・一段落し結果も出た!そろそろ責任逃れは難しいだろうよ!





72:名刺は切らしておりまして
08/08/02 04:11:07 vTAFgnNW
一段落させなければ社長は安泰ということですね

73:名刺は切らしておりまして
08/08/02 16:05:28 /M0erC9/
            )    ))     ((    )
        /:::::::::::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^:::::::::::::::::::\(  
        ))(:::::::::::::::::::::::::(:::):::::::::::::::::(:::): ::::::::::::::\~
      /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::)))
      (:::::::::::::::::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ:::::::::丶::::ヽ
      ((:::::::::::::::./ 彡南海関空ヲタ  :: 彡:/)):::::::):)    ぷ~~ん
      (::::::::::/ ミミミミミミミ.大彡彡彡彡彡  :::::::::::)   ~
    ~((:::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)))
       |==ロ   -=・==- ∥ ∥ -===・=- ロ===
    /⌒ |:/ ∥   --/ /ノ  ヽ \---- ∥  ヽ|ヽ⌒ヽ
   〈   |/  ヽ`======/  .⌒ ` ========ノ.   ..| |    〉   
    ヽ  .( 。 ・:・‘。c ( ●  ● ) ;”・u。*@・:、‘)  /  
    | ( :。・;%:・。/::: ::::::| |::::::ヽ  ; 8@ ・。:% ) | 
    \( 。;・0”*・o;/::::::::::l l::: ::: \ :。・;%:・。. )/     
       (;8@・。:  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\: ”・:。;”・.)
       (0”*・ o/          \ 0”*・o:)
     .  (・:%,:)|.   ̄| ̄| ̄| ̄   | :(:%”・:) 
       :(; 8@・ \    ̄ ̄    /;8@ *・・)
        \:::o :::: \_____/:::::::::::::::/
          ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::::-_  ノ
           \ ::::::::::::::::: :::::::::: ::: ::_/
神戸・北摂・京都・梅田・奈良・阪急・阪神・近鉄・伊丹空港・神戸空港に嫉妬している
負け組みで田舎者の馬鹿山人 ・泉南土人・泉ズリア・南海ヲタwwwww

74:名刺は切らしておりまして
08/08/02 16:09:54 SSaf8Dda
「阪神なんば線」の開業で神戸空港が使いやすくなるな。
新幹線と京阪神の鉄道が便利がお陰でますます不便で民度が低くて何の魅力もない近畿のお荷物で日本中から
の嫌われ者の関空、泉州、馬鹿山、南海なんて要らんやんwwww
同時に近畿から撤退してくれwww


75:名刺は切らしておりまして
08/08/06 02:59:44 SoyzESf2
75

76:名刺は切らしておりまして
08/08/08 21:14:02 2OGXXFUF
日本航空:神戸-鹿児島路線、来年2月から運休/兵庫
URLリンク(mainichi.jp)

 日本航空は7日、同社が運航する神戸-鹿児島路線について、来年2月1日から運休すると発表した。
原油高などに伴う、不採算路線再編が理由という。

 同路線は神戸空港開港当初、同社と全日空が1日2往復ずつを運航。搭乗率低迷で昨年3月末、
全日空が全便を運休。その後も低迷が続き、今年4~6月の平均搭乗率は45%にとどまっていた。

 日本航空は「原油高などの情勢が変われば、再開を検討したい」。市空港事業室推進課は
「非常に厳しい決定。引き続き路線存続を要望したい」としている。

〔神戸版〕 毎日新聞 2008年8月8日 地方版

77:名刺は切らしておりまして
08/08/10 01:58:49 HX1Z2zBR
>>39
同じURLで7月まで出てる。
鹿児島以外激減


78:名刺は切らしておりまして
08/08/11 00:36:48 S0OK+mV+
>経営責任を問われた西久保慎一社長は「(欠航問題が)一段落してから考えたい」と答えたという。

“スカイマーク純損失13億円”・・一段落し結果も出た!そろそろ責任逃れは難しいだろうよ!


79:名刺は切らしておりまして
08/08/12 12:25:59 59jM4q2l
>経営責任を問われた西久保慎一社長は「(欠航問題が)一段落してから考えたい」と答えたという。

“スカイマーク純損失13億円”“スカイマークお盆期間の予約状況26.9%減と昨年を大きく下回る”・・
一段落し結果も出た!そろそろ責任逃れは難しいだろうよ!


80:名刺は切らしておりまして
08/08/14 21:07:13 1nRWk0pR
スカイマークの場合、「結果」とは民事再生法適用申請のことを言うのです。
まだまだ「結果」は出ていませんので今後とも西久保をよろしくお願いいたします。

81:名刺は切らしておりまして
08/08/18 03:24:21 lD0lifg8
神戸空港の運用時間延長を 09年度概算要求要望
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

 大阪と和歌山が関西空港の利便性を高めるため、第二滑走路の関連施設整備促進を要望。
兵庫は年間二万回の神戸空港発着枠拡大と運用時間延長を求めた。

82:名刺は切らしておりまして
08/08/18 07:33:34 HO08DptL
>>81
運営は神戸やのに、いちいち国に許可とらなアカンの?

83:名刺は切らしておりまして
08/08/18 07:56:51 qLBx+fZ2
そりゃ街中のバス停一つ移動させるのに霞が関に申請しないと
いけない国ですもの

84:名刺は切らしておりまして
08/08/18 08:05:00 HO08DptL
>>83
よく霞ヶ関の職員は激務・薄給っていうけど、それなら地方分権したらエエのに。

85:名刺は切らしておりまして
08/08/18 08:53:44 M+GfcN5y
>>81
ヒント:関空開港後の伊丹保護は国の規制

>>83
これは誇張
地方陸運の管轄


86:名刺は切らしておりまして
08/08/18 11:02:20 yFqFDqYk
関空作る時、伊丹閉鎖の前提だっただろ?
何で伊丹閉鎖できないの?
伊丹は保障絡みの利権が本当の理由っぽいけど、
おかしいよね?

関空も利用者が増えないのは、
関西全体の人口分布とアクセスが悪かったことが明確に証明されてるだろ?
関空は誰もが責任回避したいから、失敗だったと認める発言しないで、
姑息にダラダラ無駄遣いしてるだけだろ?

神戸は神戸で市民全体の空港建設の総意が反対でもないのに、
過去に左派系が先導して神戸市の総意として国際空港反対を表明したんだろ?

皆に迷惑かけて、自分のところで空港を作れる力があるくらいだから、
神戸市民は責任とって、国際空港作るべき。

一般神戸市民は、選挙に無関心で低投票率だから、
当時、国際空港反対の左派系市長や市議を台頭させてしまったわけだから、
責任取らなきゃおかしいだろ?

空港問題は、当時の神戸市民が大きく関西全体に迷惑かけてる、
責任感じてもらわないといけないと思う。

人権団体や、権利団体がのさばっている
関西クオリティーのなれの果てだよな。

87:名刺は切らしておりまして
08/08/18 20:18:22 mr7KGvC4
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)

>国内線は沖縄や北海道が好調だったものの、航空各社が進める旅客機小型化の影響
>もあり2%減。パイロット不足で欠航便の続くスカイマークは、お盆期間中の欠航
>はなかったにもかかわらず、利用客を同29%減らした。

『お盆期間中の欠航はなかったにもかかわらず、利用客を同29%減らした。』

つくづく信用って大事ですね。

88:名刺は切らしておりまして
08/08/19 15:43:08 wDilxuQg
>経営責任を問われた西久保慎一社長は「(欠航問題が)一段落してから考えたい」と答えたという。

“純損失13億円”“お盆期間の予約状況26.9%減と昨年を大きく下回る”“お盆期間の利用状況新千歳;45.1%減、福岡;21.
8%減、全体;29%減と落ち込む”・・
一段落し結果も出た!そろそろ責任逃れは難しいだろうよ!


89:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:48:11 7vzbhwAk
乗りたくても乗れないんだもんな

90:名刺は切らしておりまして
08/08/20 00:27:21 UG8SggHF
『お盆期間中の欠航はなかったにもかかわらず、利用客を同29%減らした。』

乗ろうと思えば乗れる状況でも見放されだしてるようだ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch