08/07/05 03:07:10 9VYQwSfu
一般的に鉄道会社が変わるというのは
素人には乗換えなどに不安を覚えるもので
たとえ直通してるとか、そんなことはちょっと詳しいものでないと
考えないものだ。
だったらJRでいくとなってしまう。
さっさと合併して同じ名前にしてしまうのが吉。
211:名刺は切らしておりまして
08/07/06 12:21:24 3qLQ1BCl
阪姫電鉄にするか。
阪姫電鉄、阪神線(梅田ー新開地)
阪姫電鉄、神姫線(新開地ー姫路)
212:名刺は切らしておりまして
08/07/07 23:43:15 sVNdJHwu
山陽電車の人気に嫉妬
213:名刺は切らしておりまして
08/07/09 12:57:53 OkomYGnI
姫路と奈良・伊勢結ぶ 近鉄、山陽に乗り入れ計画
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
近畿日本鉄道は八日、二〇一〇年春を目標に、山陽電気鉄道に乗り入れる構想を明らかにした。
〇九年春に阪神電気鉄道との相互乗り入れが始まり、阪神と直通運転している山陽とも線路がつながる
ことから、両社と調整に入った。姫路と奈良、伊勢志摩を結ぶ計画で、世界文化遺産・国宝姫路城と
古都・奈良、伊勢志摩を直結する新ルートは国内外の観光客を引きつけそうだ。(西井由比子)
近鉄の路線網は三重、愛知にまで及ぶが、ローカル線も抱え、鉄道収入の大きな伸びは期待しにくい。
プロ野球や遊園地などレジャー・観光事業を大幅に整理する一方、テーマパーク「志摩スペイン村」や、
小説「華麗なる一族」の舞台となった志摩観光ホテルなど自社系リゾート施設が多い伊勢志摩を最重点地域に、
集客に努めている。
だが修学旅行や団体旅行が多い伊勢神宮は、兵庫県内と乗り換えなしで結ぶJRが使われる場合が多く、
山陽への乗り入れで利用客を取り込む。さらにJRが走らない志摩へも呼び込みを図る。
特急や修学旅行専用電車を中心に運行する計画。一〇年以降には奈良の平城京遷都千三百年や伊勢神宮の
式年遷宮など大型行事が控え、近鉄の野口満彦副社長は「兵庫から奈良や伊勢志摩を訪れやすくしたい」と
話している。(7/9 09:03)
214:名刺は切らしておりまして
08/07/09 14:31:52 X2V7AorW
>>211
阪急も一緒になってるんだから京阪姫急行電鉄だろ。
215:名刺は切らしておりまして
08/07/09 20:17:35 qoFhRiU4
>>214
いや逆に考えると、京阪神で阪急なんだから
今更姫路が加わったところで阪急だろ
216:名刺は切らしておりまして
08/07/09 20:28:06 dzVuePdA
>>213
近鉄の前身の参宮急行が昭和6年に宇治山田まで開通した時、
国鉄は草津線経由で姫路と伊勢の間を結ぶ快速列車を運転して、
京阪神地区の直通客の取り込みを狙ったからなあ。
(参宮急行は時速110km運転可能な800馬力の電車を使っていて当時としては無茶苦茶に速かったが、
SLで遅くて不利だった国鉄は、ネットワークの有利さで対抗したわけだ。
そういう歴史があるから、近鉄が「やれるならやってみたい」と思うのも無理はない)
217:名刺は切らしておりまして
08/07/09 20:51:06 rfOHgQCD
東京の京急~都営浅草~京成~北総も運賃なんとかしてくれ。
北総難民が発生するは、京急が泉岳寺乗り入れの本数渋るは、良いことがない
218:名刺は切らしておりまして
08/07/09 21:25:47 odOR1RpV
阪神は京阪と合併すべきだった。
219:名刺は切らしておりまして
08/07/09 21:45:23 aGfxNocu
阪神、神戸、播磨の修学旅行需要を総なめするんですな
220:名刺は切らしておりまして
08/07/10 03:35:58 GkimyGbO
【鉄道】姫路と奈良・伊勢結ぶ…近鉄、山陽電鉄に乗り入れ計画[08/07/09]
スレリンク(bizplus板)
221:名刺は切らしておりまして
08/07/11 02:11:48 h73NrEpK
【鉄道】姫路と奈良・伊勢が直結 近鉄、山陽に乗り入れ計画 [08/07/09]
スレリンク(newsplus板)
222:名刺は切らしておりまして
08/07/12 09:57:54 yODTwG/6
コレを機に
阪急三宮~高速神戸を阪急神戸線
阪神元町~高速神戸を阪神本線
新開地~西代を山陽電鉄線
新開地~湊川と神戸電鉄
に編入しないのでしょうかね?
223:名刺は切らしておりまして
08/07/12 10:10:00 moviSswS
>>222
オレは
阪急三宮~高速神戸(以下、阪急神戸に改称した上で)を阪急神戸線
阪神梅田(南梅田に改称した上で)~阪急神戸で阪急南神戸線
阪急神戸~山陽姫路(阪急姫路に改称した上で)で阪急姫路線
新開地~湊川と神戸電鉄で阪急○○線
で考えてみた。
224:名刺は切らしておりまして
08/07/12 10:12:47 yODTwG/6
>>223
能勢電すら編入しない阪急がw
あ、高速神戸~新開地は山陽電鉄本線です。
225:名刺は切らしておりまして
08/07/12 12:05:01 uxFI1Uzo
>>218
夢が膨らんで理想的だが、京阪に阪神を引き取る勇気はなかったし、
阪急との組み合わせでなければ梅田の活性化はなかった。
阪急阪神だから梅田がさらに輝く。
226:名刺は切らしておりまして
08/07/12 14:39:27 8X9YavG2
京阪は阪神に土下座して中之島線を西九条まで伸ばさせてもらえ
227:名刺は切らしておりまして
08/07/13 02:26:02 G4/afqVG
再開発、鉄道新線効果は―大阪にお出かけ6%増
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
「5年後」周辺住民調査
三菱総合研究所は、大規模な再開発や鉄道新線の開業に伴い、大阪周辺の住民が大阪市内の
主要地区を訪れる回数が5年後に6%増えるとの調査結果をまとめた。商業施設に買い物に
出かけようと考えている人が多いとみられ、消費を刺激する効果などが期待される。
調査は大阪中心部から10~20キロ・メートル圏内のJR・私鉄沿線に住む2065人を
対象に6月に行い、主要地区ごとの現在の訪問回数と5年後の見通しを聞いた。
最も高い伸び率が見込まれるのは、10月に京阪電気鉄道の中之島線(天満橋―中之島)が
開業する中之島地区で、1人当たりの年間訪問回数は42%増える。
阪神電気鉄道沿線では、2009年春に開通する阪神なんば線(西九条―難波)の効果で
住民が難波・心斎橋地区を訪れる回数が平均で30%増える見込みだ。
一方、梅田地区は、周辺住民の訪問回数がもっとも多いが、5年後の回数の伸びは4%ほど
にとどまるという。
(2008年7月12日 読売新聞)
228:名刺は切らしておりまして
08/07/13 10:48:43 nUEFare2
>>201
大株主ってかいてなく株主ってかいているので198が正解。
229:名刺は切らしておりまして
08/07/13 10:58:56 /pgqOqnB
新開地までは山陽によこせよもう。
230:名刺は切らしておりまして
08/07/15 00:02:52 Sr7Mimg+
>>228
支配下ってかいてあるのでやっぱり不正解