【鉄道】東海道物流新幹線:環境に配慮し脱トラックの新物流構想…無人の列車を自動運転 [08/06/04]at BIZPLUS
【鉄道】東海道物流新幹線:環境に配慮し脱トラックの新物流構想…無人の列車を自動運転 [08/06/04] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
08/06/04 23:15:58
 新東名、新名神高速道路に貨物専用の鉄道を併設して東京-大阪を結ぶ「東海道物流新幹線
(ハイウェイトレイン)」の構想を、物流業界の代表や有識者でつくる同構想委員会(委員長・
中村英夫武蔵工業大学長)が4日発表した。トラック輸送への過度の依存を転換し省エネと
二酸化炭素(CO2)排出量の削減を目指すとしているが、実現には財源など難しい問題もある。

 構想によると、建設中の新東名、新名神の中央分離帯や車線の一部にレールを敷き、
コンテナを積んだ無人の列車を自動運転で走らせる。平均速度は90~100キロで、東京-大阪を
6時間半で結ぶ。トラックによる東京-大阪間の貨物輸送の約7割がこの鉄道に移ることを想定
している。

 開業にかかる費用は計1兆7000億円と試算。これに対し、経済効果は軽油使用量の削減、
CO2削減など30年間で3兆6000億円に上ると見込んでいる。ただ、財源については、「公的資金の
ほかに民間の資金も導入したい」(中村委員長)としているものの具体的なめどは立っていない。
【位川一郎】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2008年6月4日21時04分
URLリンク(mainichi.jp)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch