【自動車】トヨタ:排ガスの一部をエンジンに再循環させるEGRを次期プリウスに採用…燃費向上見込み、今後全てのガソリン車に[08/06/03]at BIZPLUS
【自動車】トヨタ:排ガスの一部をエンジンに再循環させるEGRを次期プリウスに採用…燃費向上見込み、今後全てのガソリン車に[08/06/03] - 暇つぶし2ch387:名刺は切らしておりまして
08/06/26 19:32:56 FJJ6/wq/
>>386

>>385
> つかあの手の雑誌見て思うんだが適当な事ばっかだよ
> 実際は色々違う所があるし

今でもそうなんだ。

ひどい内容が目に付いたので、20年以上前に読むのをやめてしまった。


388:名刺は切らしておりまして
08/06/26 19:51:16 Nyb0fH0k
>>387
都合のいい事ばっかりでオタが鵜呑みにしていると思うと面白い

389:名刺は切らしておりまして
08/06/26 23:53:10 MHL/8U1D
確かに技術関係でめちゃくちゃな記事はあるね。
ただ、MFはまだまともな方だと思うけど。

390:名刺は切らしておりまして
08/06/27 10:52:34 1QbWc2m5
一般向け雑誌だとMFが一番マトモ?
復活したMFIも読みごたえはあるけどときどきライターの希望が夢見すぎなきらいがw
自動車工学とかの業界人向けの雑誌だと華がなさすぎるしな

391:名刺は切らしておりまして
08/06/27 11:04:41 wpfCjeoR
まあCGよりはずっとまし。

392:名刺は切らしておりまして
08/06/27 11:22:07 YbQv3aTn
>>390
MFIは絵が綺麗だから問題無し
CGは福野礼一郎の記事だけ読めればいいや

393:名刺は切らしておりまして
08/06/27 11:38:38 wpfCjeoR
>>392
あと外人さんのコラムもかな。

394:名刺は切らしておりまして
08/06/27 21:36:50 ijz2ZN0e
>>390
>自動車工学とかの業界人向けの雑誌だと華がなさすぎるしな
素人ほど読まない傾向があるしw
たまにはああいうのちゃんと読んでほしい
でバンザイの広告みて無駄なものが欲しくなると

395:名刺は切らしておりまして
08/06/27 22:32:58 LjLAH6bS
>>360
トヨタにターボのノウハウがないから。

396:名刺は切らしておりまして
08/06/30 21:53:00 s9tzKaz7
ターボ使うならVWのTSIみたいな使い方が効果的だな。

397:名刺は切らしておりまして
08/07/01 10:25:07 N0rI6zwV
どのメーカーにも公平と言う点で
カー・アンド・ドライバー|| CAR and DRIVER ||を推薦したい

398:名刺は切らしておりまして
08/07/01 10:36:45 Uj3YQ8ei
ヨーロッパは日本みたいに排気量で掛ける自動車税の区分けが
500CC毎なんて大雑把なものじゃないから、ちょっとでも
排気量下げたいわけ。それで落ちる出力をカバーするために
ターボを多用するのだす。昔のセドリックの節税ターボと同じ。

399:名刺は切らしておりまして
08/07/01 10:49:23 Bpw9/EKe

プリウス買おうと思ったけれども、最短で3ヶ月待ちだってよ納車。

この記事見たらあと1年足らずで新型出るからそれ待とう。

しかしモデル末期とは思えない状態だな・・・・
ガソリンが上がったせいか??

400:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:21:46 niMHLf7Q
イタリアは未だに2000ccを超えると急激に税金が高くなるのか?
昔のフェラーリで2000ccV8があったが。

401:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:24:04 vj50M5ap
>>406
2000ccV6 ジャ無いのか?206


402:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:42:12 J9XSNPiB
重くなったらあんまり意味ないよな。リショルムみたいに。
つーかプリウスよりパッソに乗ったほうが地球に優しいという話も

403:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:57:30 /EGlVGve
意味なくエアクリが真っ黒になるんですね。

わかります。

404:名刺は切らしておりまして
08/07/01 16:00:43 VMbt4N7r
>>401
308のエンジンをイタリアの税制に合わせて2リッターにした208ってのがあったのよ。

405:名刺は切らしておりまして
08/07/01 18:40:29 SGN0Y/Cl
>>404
あ~懐かしいな…過給機がついたモデルでしょ?

406:名刺は切らしておりまして
08/07/01 19:45:10 ftBNvoA2
何で、EGR使うの?
今までは、燃焼温度を下げて、NOxの少なくする為でしょ?
でも、燃焼温度下げると、熱効率が悪くなって、燃費が悪くなる
今のガソリンエンジンは、NOxを三元触媒で処理してるから
燃焼温度高い方が、燃費いいはずでけど?

ポンピングロス低減の為に、スロットル全開にして、EGRクーラーで冷却した
排気ガスを、再循環させる量で、エンジン出力をコントロールしようとしてるの?
ハーフスロットルの時は、燃焼効率下がっても関係ないの?

でも、排気ガスの再循環量で、出力制御するなら、排気ガス用のエアーフローセンサー
必要になってこないか?

三元触媒のガソリンに、EGRは必要無いじゃないか?


407:名刺は切らしておりまして
08/07/01 22:55:50 B2ZcJ2YE
EGRかければ多少のポンピングロス低下はできるが所詮革新的ではない。
天下のトヨタには本気で過給低燃費エンジンの開発をしていただきたい
プリウスのエンジンは所詮NAだろ


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