08/06/05 19:30:47 2HM5hmrI
>>244
>車を買う金持ち
どんだけ貧乏だよw
都市部じゃなければ車は今の日本では必須気味だからなあ
246:名刺は切らしておりまして
08/06/05 19:49:14 6Ax6OFEZ
>>245
若者は貧乏だって
車に人生かけてらんないよ
247:名刺は切らしておりまして
08/06/05 20:00:18 2HM5hmrI
>>246
だから中古車とか軽自動車が売れてるんだろ?
必要最低限なレベルのものは買うだろ
248:名刺は切らしておりまして
08/06/05 23:11:54 XzjR95Ja
俺マジでTaTaでいいんだけど
249:名刺は切らしておりまして
08/06/05 23:20:46 vjEnnJxU
じゃあ俺もトゥクトゥクにするよ。
250:名刺は切らしておりまして
08/06/07 00:02:10 bXrzQ0Zt
技術的にどこが新しいのか教えてくれ。トヨタ版片閉じVTECでも使うのか?
251:名刺は切らしておりまして
08/06/07 00:10:34 lb2So01Y
>>250
新しくないよ
昔の技術が改良されると予想
252:名刺は切らしておりまして
08/06/07 08:14:01 sm2UEs8p
宣伝が新しい
いずれ何らかのカタカナキャッチフレーズが付く
253:名刺は切らしておりまして
08/06/07 08:33:11 PLkmY2q5
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!
| ノ ヽ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ トェェェェイ / < 我が社のユーザーは馬鹿な顧客ばかりだから
/\ヽ / | CMだけカイゼン !
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ \______________
254:名刺は切らしておりまして
08/06/07 10:28:02 zzr7bODS
>>251
どのように改善されたんだ?
255:名刺は切らしておりまして
08/06/07 11:05:36 /zZQHrxq
宴会でコンパニオンにわいせつ行為 トヨタ子会社に賠償請求
URLリンク(www.iza.ne.jp)
256:名刺は切らしておりまして
08/06/07 11:09:30 Fg6YgQDn
カーボン蓄積エンストエンジンとは違うのけ?
257:名刺は切らしておりまして
08/06/07 13:05:27 Jpt+KYDA
ディーゼルと違って、微粒子は少ないんじゃないかな。
と思う。
258:名刺は切らしておりまして
08/06/07 13:08:09 MbJ3dg3t
>>257
ところがナノPMは逆に多いという説もある。計測法がまだ定まっていないから
確定はしていないけど、分光計測法ではそういう結果があちこちで出ている。
259:名刺は切らしておりまして
08/06/07 13:15:45 tGdGaeL4
いままでEGRを使ってなかったほうが驚きだった。
260:名刺は切らしておりまして
08/06/07 13:25:46 IV7FrGye
>>259
VVT使っているなら内部EGRは効いているはず。
261:名刺は切らしておりまして
08/06/07 13:30:03 KS2rX8x7
GR系V6はEGR使ってるんじゃないっけ?
あれはピエゾインジェクターを使い始めれば、今より更に向上するはず。
262:名刺は切らしておりまして
08/06/07 14:06:28 B/6+yTaC
乗るなら、トヨタ(笑)車よりも女子高生
∧_∧ 16歳を3万円で買春ハァハァ !
(´д`)
/っ(。∩。)o
し-⊃J
愛知県警中署などは5月8日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、同県日進市栄、トヨタ自動車社員笠松士郎容疑者(33)を逮捕した。
調べでは、笠松容疑者は3月中旬、名古屋市中村区のホテルで、当時高校1年生だった女子生徒(16)に3万円を渡し、みだらな行為をした疑い。
ヨタヲタよりも、メーカーの人間の方が、良く解っているみたいだな。
古くなって燃費の悪い女房 よりも、若い娘に「エコ替え」して乗り換えw
263:名刺は切らしておりまして
08/06/07 14:45:47 MbJ3dg3t
>>261
ピエゾ化は確かに効くよ。この間、友人が買ったBMW135iで長距離ドライブしたんだけど、
地方の一般道ではリッター15km近く走ってぶったまげた。
264:名刺は切らしておりまして
08/06/07 15:11:33 Tdj1QZz9
>>261
吸排VVTだから外部EGRは使ってない
>>260
運転領域によって暖かくてガス流動上不利な内部EGRと
冷たくてガス流動上有利な外部EGRを使い分けた方が燃費向上するんだとさ
265:名刺は切らしておりまして
08/06/07 15:55:49 vSclpNv+
糖尿の人もおしっこを飲むべきじゃね?
排出されるカロリーがもったいない
世界の食料不足を回避するために大いに役立つ
266:名刺は切らしておりまして
08/06/07 18:55:34 v0swmBMI
【アメリカ】「ポルシェの男性」よりも「プリウスの男性」のほうが好き:米国女性の調査[05/27]
スレリンク(news5plus板)
267:名刺は切らしておりまして
08/06/08 14:29:26 sU+CPC9f
トヨタ(笑)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
絆の原点忘れるな カローラの魂<1>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
一体感どこへいった カローラの魂<2>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
職人の誇り置き去り カローラの魂<3>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
裸のつき合い あるか カローラの魂<4>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
映ったのは「不信」だけ カローラの魂<5>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
人は合理化できない カローラの魂<6>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
薄れゆく「世のために」 カローラの魂<7>
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
コップの手におごり カローラの魂<8>
268:名刺は切らしておりまして
08/06/08 22:48:28 D8gH568g
これって燃焼しきらなかったガスを再度シリンダーに戻すってことなんだろうけど
スラッジとかの問題は解決してるの???
269:名刺は切らしておりまして
08/06/08 23:00:43 cS+iLwEG
10年あるいは10万キロ走ると、自動的に壊れるので、そのときにはよりエコな車に「エコ替え」出来ます。
270:名刺は切らしておりまして
08/06/08 23:48:49 rvd35eNn
酸欠燃焼でトルクスカスカ→アクセル踏み込む→黒鉛発生・燃費極悪
待ちだな
271:名刺は切らしておりまして
08/06/08 23:55:06 g8txwfl1
EGRが何かを知らない人が多数な予感。さすがトヨタのスレ。
272:名刺は切らしておりまして
08/06/08 23:59:58 rvd35eNn
>>271
> EGRが何かを知らない人が多数な予感。さすがトヨタのスレ。
EGRをお前自身の言葉で解説よろしく
273:名刺は切らしておりまして
08/06/09 00:02:29 7UGJg05p
秋葉原の通り魔って静岡県裾野市在住で自動車工場に勤めてたんだってな。
裾野つったらトヨタの工場があるよな。
てめえんとこの従業員(どうせ派遣かフリーターだろうが)が7人も人殺してんだ。
お詫びの記者会見くらい開けや。
274:名刺は切らしておりまして
08/06/09 00:06:40 AYXy94ER
>>273
相談役がお詫びを申し上げますww
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ( `ー─' |ー─'| < 格差があるにしても、差を着けられた方が
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! \ 凍死したり餓死したりはしていない。
| ノ ヽ | \_________________
∧ ー‐=‐- ./
/\ヽ /
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
275:名刺は切らしておりまして
08/06/09 00:06:54 gUWRCFaW
最近、高速走ってる時に、車から突然出火する事件多いよね。
原因はなんでしょうか?
276:名刺は切らしておりまして
08/06/09 00:11:44 uE5n6s/k
排ガスの一部を車内に循環させる車を作ったら売れたりしてw
277:名刺は切らしておりまして
08/06/09 00:29:08 zhlRAxsl
アメリカ向けの非ハイブリッドには今でも使ってるだろ
278:名刺は切らしておりまして
08/06/09 00:30:17 o03k+bng
48 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日) 19:04:42 ID:f0y+FEa+
こいつ日研から関東自動車に派遣されてたのか?今月末で関東自動車
派遣を全員切るんだよ。次の派遣先決まらなくてヤケおこしたかな?
因みにコイツの住んでるマンションからおれっちまで5分の所に住んでる。
53 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日) 19:10:13 ID:G9IH3efl
>>48
関東自動車?
つまりトヨタの期間工?
61 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日) 19:19:34 ID:7boPtM/M
>>53
期間工とは違う。
期間工は例えば関東自動車が雇うバイトの事。
コイツは日研から関東自動車に派遣されていたんじゃないかと。
64 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日) 19:24:23 ID:G9IH3efl
>>61
もし
>こいつ日研から関東自動車に派遣されてたのか?
>今月末で関東自動車派遣を全員切るんだよ。
>次の派遣先決まらなくてヤケおこしたかな?
これが事実ならトヨタから毒ギョウザ並みの徹底的な報道規制かかって
明日のニュースから話はなかったことになるかもな。
アキバの大量殺戮犯はトヨタグループの派遣工w
279:名刺は切らしておりまして
08/06/09 00:57:08 M25M5zWf
>>278
原文では「関東自動車」じゃないだろ。
改変コピペすると風説の流布で訴えられるぞ。
280:名刺は切らしておりまして
08/06/09 16:35:59 r65Tbkzd
関東自動車のコメントがきた。
トヨタと日研総業は相変わらずダンマリ決め込んでるが。
2008 年6月9 日
関東自動車工業株式会社
6 月8 日秋葉原通り魔事件の報道について
この度の事件で犠牲者となられた方々とその家族の方々に心から哀悼
の意を表します。
また、怪我をされた方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。
お騒がせして誠に申し訳ありません。
加藤容疑者は、人材派遣会社・日研総業株式会社の社員として、
平成19 年11 月より弊社東富士工場の塗装工程に派遣されておりました。
勤務態度は6 月4 日(水)までは欠勤も無く、真面目に仕事に取り込ん
でおりました。 また、日常のミーティングを通じコミュニケーションを
図り、管理、監督に努めている中では変わった様子はみられませんでした
ので、今回の事件に対しては弊社としても非常に驚いております。
今後、人材派遣会社に対しては、このような不祥事が二度とないように、
人材の確保、管理、監督について要請していきたいと思います。
また、弊社としましても管理、監督を含めて良い職場づくりに努めていき
たいと思います。
以上
URLリンク(www.kanto-aw.co.jp)
281:名刺は切らしておりまして
08/06/09 16:43:36 62xxJryl
暴走カトちゃんって
ある意味、トヨタの奥田碩さんが作り出した
最凶の殺人ロボットだなおいw
282:キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
08/06/09 17:34:46 Jq/4lcMw
<秋葉原通り魔>容疑者、解雇と誤解?工場「つなぎがない」と騒ぐ 携帯サイトにも書き込みか
6月9日14時18分配信 毎日新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者は青森県出身で、
東京都内の人材派遣会社に登録し、自動車組み立て・生産大手の関東自動車工業
の東富士工場(静岡県裾野市)で働いていた。
同工場の橋本直之・庶務広報室長(54)や人材派遣会社によると、加藤容疑者は
昨年11月11日に派遣会社の面接で採用が決まり、同月14日から工場で働いていた。
情報誌などの折り込み広告を見て応募。面接の際は「以前も派遣社員として自動車
工場で組み立てをやったことがある」と話したという。
工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤
についていたが、勤務態度はまじめで、公休以外は休まなかった。時給1300円で
月約20万円の収入があった。契約期間は今年3月31日までだったが、1年間更新
されていた。
派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分
が対象ではないことを派遣会社から知らされていたという。
一方で、加藤容疑者は5日の始業直前の午前6時ごろ「自分のつなぎ(作業着)がない」
と大声を出して騒いだため、同僚がリーダーに報告。リーダーが駆けつけたときには、
姿を消していた。
この日、加藤容疑者が「犯行予告」をした携帯電話サイトの別の掲示板に「作業場行っ
たらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)▽「やっかい払いができた会社
としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、午後零時5分には「『誰でもよかっ
た』 なんかわかる気がする」との記述もあった。つなぎのくだりは、加藤容疑者が騒いだ
時間と近接しており、加藤容疑者が「解雇された」と誤解して書き込んだ可能性もある。
283:キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
08/06/09 17:35:15 Jq/4lcMw
(続き)
加藤容疑者の裾野市富沢の自宅は人材派遣会社借り上げの4階建てワンルームマン
ション。3階に1人暮らしをしていた。管理会社によると、04年12月から派遣会社が32
部屋のうち5部屋を借り上げている。入れ替わりが激しく、加藤容疑者の居住は把握して
いなかった。
住民によると、加藤容疑者は半年から1年ほど前から住んでおり、時折、ジーンズに
シャツの軽装で午後11時ごろに帰宅する姿が目撃されていた。ただ、約1カ月前から
本人と乗っていた青森ナンバーの軽自動車が見られなくなった。住民の付き合いはなく、
トラブルもなかったという。
284:名刺は切らしておりまして
08/06/09 19:49:59 Dzzw/npR
日研総業なんて、偽装請負事件の時に思いっきりブラック認定されたクソ会社じゃん。
285:名刺は切らしておりまして
08/06/09 19:53:11 vacCfKqg
おまいら青森から岐阜の自動車短大にふつう進学するか?
程度の低い車ヲタ、自称車通、自称車好き
286:名刺は切らしておりまして
08/06/09 23:29:43 lULNcP5l
夕方以降トヨタの関連企業へ派遣で勤めてた事が報道されるようになったな。
トヨタは各方面へ必死に圧力かけてたようだが、無駄な努力だったな。
ざまあみやがれキングオブブラック企業w
287:名刺は切らしておりまして
08/06/09 23:31:53 XJ8tx+3W
>>286
見えない敵と戦ってる
288:名刺は切らしておりまして
08/06/09 23:47:05 lULNcP5l
>>287
じゃあ昨日の時点で奴が日研総業からトヨタ系列の関東自動車に派遣されてたの
判明してたのに、民放各社が「職業不詳」と報じてたのは何故だ?
職場の同僚へのインタビュー流しておいて職業不詳って露骨過ぎwww
289:名刺は切らしておりまして
08/06/09 23:49:12 Y4zH4Df+
圧力か自粛かは分からんな
290:名刺は切らしておりまして
08/06/09 23:50:19 XJ8tx+3W
>>288
自称だったからだろ
291:名刺は切らしておりまして
08/06/10 11:49:25 cZR7YctT
排ガスの匂い嗅ぎたい!!
292:名刺は切らしておりまして
08/06/10 12:53:16 iXvisI+K
加藤容疑者の同僚は-
僕と(加藤方気者の)2人だけ(会社に)呼ばれて
はっきり6日いっぱいまでと
URLリンク(blog-imgs-21.fc2.com)
関東自動車側は-
同工場は人員削減のため派遣社員約200人のうち150人を今月末で契約打ち切りにすることを決めている。
ただ「日研総業を通じ、(同容疑者は)削減対象ではないと伝えた」としている。(16:00)
293:名刺は切らしておりまして
08/06/10 13:22:43 KBmPwWoL
ト ヨ タ 買 う の や め ま せ ん か ?
294:名刺は切らしておりまして
08/06/10 13:38:46 3QmNmcg6
貧乏なので買えません。
295:名刺は切らしておりまして
08/06/11 09:00:55 WLPX+BV3
//////////_---―――---_\ /////////////////
// // ///:: < _,ノ , 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ /////// //// ///
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| // ////// // /
// //,|::: ⌒ / ヽ⌒ ;| ///// // ////
/ // |::: |~ ̄ ̄~.| ;;;| //// ////// //// < つ な ぎ が な い !!
/// :|:: | |||! i: |||! !| | ;;;| ////////// ///
////|:::: | |||| !! !!||| :| | ;;;;;;| /// ///// /////
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| /// // // // /////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;//////// ///// /// //
296:名刺は切らしておりまして
08/06/11 09:07:28 OU5j6PDE
キモヲタが
トヨタのせいに
しているよ
歌丸です
297:名刺は切らしておりまして
08/06/11 09:35:12 9chdUH1r
トヨタが期間工に十分な給料払えば起こらなかった事件だな。
年間2000万とか払えば、犯人も金の力で女にモテた訳だしw
まぁ、こんな事件は増えるだろう。
次は、銀座かも、新宿かもしれない。
298:名刺は切らしておりまして
08/06/11 09:38:30 alVFBUYR
>>296
まったくだよな
トヨタが潰れたってお前たちの不遇な状況は変わらないからw
299:名刺は切らしておりまして
08/06/11 09:40:19 l4eolg1+
ルンゲクッタ法
300:名刺は切らしておりまして
08/06/11 09:44:00 kvpYmqBy
>>297
いや、継続雇用ではない不安の方が大きい情勢だから、
金額上げたところで大した効果はないと思うぞ。
正社員化の道筋を見せないと、派遣の社会に対する不安は消えない
301:名刺は切らしておりまして
08/06/11 14:05:12 HNC0Xr3X
EGRを使ってなかったのは意外。
302:名刺は切らしておりまして
08/06/11 16:52:03 Yw8DTBeg
「時間です」 「この野郎、トヨタ(笑)F1のスプラッシュカラーにしてやる!」
ハァハァァハァハァァ
∧∧ / ちょちょっと
∧_∧ ⊂(;´Д`) / ∧_∧ うわあぁぁぁぁぁぁ
⊂( ;ω; ) | /と) ( ゜Д゜ )⊃殺さないでえぇぇぇ
ヽ と) | (⌒) (つ / 何で俺達何だよょぉ
(⌒)ヽ ∧し∧ | (⌒) 関自やトヨタ(笑)の社員殺れよょぉ
J ( ´Д`;) ひぃぃぃ し⌒
(つ /J 俺達関係ねー
| (⌒) 誰かたぁたぁた
し⌒ 助けてえぇぇぇ
303:名刺は切らしておりまして
08/06/11 17:00:43 khL2R4Ye
他の車の排ガスも循環出来る様にしろよ
304:名刺は切らしておりまして
08/06/11 18:21:46 TcBZXkwO
一度ウンコをする→食べる→ウンコに含まれる栄養を吸収する→再度ウンコ
ウサギみたい(笑)
305:名刺は切らしておりまして
08/06/12 17:59:26 McrzgqSv
__ 6月末までに派遣全員カットと
/関東 \ 大ト■夕様からリストラ指示が出てる
|_自エ |_ あいつまだいるのか・・・
/ ノ_ ヽ,,\ ___
| ≦゚≧ミ:≦゚≧ / \
. | ⌒(__人__) | |_日研 _|
| |r┬| .} /⌒ 三⌒\
. | | | | } /( ○)三(○)\ たぶんツナギ隠したら
. ヽ `ニニ } / ⌒(__人__)⌒:::\ キレて辞めますよ
ヽ ノ | |r┬-| |
/ く \ `ー´ /
しかし、なぜかカットされたのは「秋葉原の買い物客や通行人達でした」
306:名刺は切らしておりまして
08/06/12 18:02:02 W7qigP8d
加藤は前の車はスポーツカーだったらしいな。いわれてるほど生活は困窮していない。不安定なのは確かだけどな。
307:名刺は切らしておりまして
08/06/12 18:48:06 sy4kKbul
トヨタ自動車、「研究開発」「モノづくり」「社会貢献活動」
の3つの分野で、低炭素社会に向けた活動を強化
~6月11日に東京都内で環境フォーラムを開催~
URLリンク(www.toyota.co.jp)
トヨタ環境フォーラムでのトップスピーチを動画でご覧いただけます。
URLリンク(www.toyota.co.jp)
308:名刺は切らしておりまして
08/06/12 20:27:38 8WY0txm+
EGR量の調整だけでストイキスロットルレスエンジンでも開発したんだろうか。
309:名刺は切らしておりまして
08/06/15 00:11:12 mRiT+CTf
マツダが1990年代に直噴ではないけど直噴っぽいエンジンを開発していた。
雑誌に載っていたけど詳細は忘れた。
特許あされば出てくるかもしれないけど。
310:名刺は切らしておりまして
08/06/15 01:17:57 A1xg0fTO
「センタク」
みんなのためのみんなによるみんなの投票所
一発殴れるとしたらだれ?
URLリンク(sentaku.org)
やっぱり、「奥田 碩」でしょ~
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l _ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/⌒ヽリ─| -`ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
| ( `ー ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
ヽ,, ヽ ミ } ...| /!
| _ .}`ー‐し'ゝL _
∧ , _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
/\ヽ ノ`ヾ:::-‐'ー‐'"==-
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
311:名刺は切らしておりまして
08/06/16 04:00:10 ZMelpRoG
6日いっぱいでクビな
ツナギは5日に社員に捨てさせたけど
早すぎちゃったかなw
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、 γ ⌒⌒ヽ
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ ( ( ヽ ) ノ
/:::::;;;ソ ヾ;〉 (⌒) 三 ノ 从 ゝ
〈;;;;;;;;;l ___ __i|/ | ニ ____ (⌒)
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!| | /\ / ) し / | ミ
| ( `ー─' |ー─'|! 、 ../(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ!\./:::::::(_人_):::::::: i' |
| ノ ヽ | | )ww) | | リストラ反対!!!
∧ トョョョョタ / \ `ー" ノ
/\ヽ / \ . . \
\ ヽ\ ヽ____,ノヽ \
\
___
/::::::::::::::::\
/:::::─三三─\
/:::::::::(○)三(○):\
/::::::.:::::::::: (__人__) ::::::::\ /l
|::::::::::::::::::::::::::`::⌒´:::::::::::::::| //
\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/// Drive Your Dreams
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://
/:::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::://
|:::::::::::::|:::::::::::::::::::::::://
\::::::::: ̄ ̄ ̄( ̄/
|`ー―‐、;_;_;_;/:::::::::|
312:名刺は切らしておりまして
08/06/16 08:19:35 sdINRZ4L
他社がEGRを使っているのにトヨタが使っていなかったのは何故だ。
313:名刺は切らしておりまして
08/06/16 08:38:05 9Lu1iAJV
>>312
EGR自体はどこも使ってるよ。
314:名刺は切らしておりまして
08/06/16 08:47:04 sdINRZ4L
>>312
どこも使ってるのにトヨタはほとんど使ってないと記事は読める。
315:名刺は切らしておりまして
08/06/16 11:05:31 9tfOv0MS
>>312
昔は使ってたけれど今は使ってない
それがまた復活した
316:名刺は切らしておりまして
08/06/16 20:35:49 Ey9v94cr
>>312
他社のEGRの効能は排ガス対策
トヨタがやろうとしてるEGRは燃費対策
似てるようで全然違う
317:名刺は切らしておりまして
08/06/16 20:53:52 FH0spiJC
>>316
インジェクションのストイキオ運転のエンジンで排ガス対策でEGR入れてるメーカなんかない、
と言いたいけど予想を超えるメーカがどこかの国にあるから、
日本・米国・欧州にはない、としておく
>>321
ヴィッツの2SZ/1NZはEGR使ってるので、使ってない訳じゃない
今後ガソリン車でも全車に採用します、と言う記事
318:名刺は切らしておりまして
08/06/16 22:56:06 A85g9xq2
プリウスは、燃費はいいが
環境にはやさしくありませんよ
319:名刺は切らしておりまして
08/06/16 22:58:31 ADnqMhKc
EGR懐かしす…
43年規制だったかにゃ?
320:名刺は切らしておりまして
08/06/17 01:26:30 Gp8xPZJj
>>317
>2SZ/1NZはEGR使ってるので
マジで?
321:名刺は切らしておりまして
08/06/17 03:57:36 iW9J8BuV
ガソリン車の排ガス対策は三元触媒で十分でしょ。
322:名刺は切らしておりまして
08/06/17 04:35:15 iW9J8BuV
URLリンク(www.honda.co.jp)
EGR(排気ガス再循環)システムはエンジンの状態によって、
きめ細かく制御することで燃費を大きく改善できるシステムです。
323:名刺は切らしておりまして
08/06/17 17:35:33 nEEmbKWf
トヨタは、期間工と派遣社員のハイブリッド。
324:名刺は切らしておりまして
08/06/17 22:23:39 kEOcDWeS
>>322
んだ。EGRが出てきた数十年前から変わらず燃費対策と排ガス対策には変わりねぇ。
新しくも無ければ革新的でもねぇ。やっとまともに制御できるようになっただけだぁ~
325:名刺は切らしておりまして
08/06/18 08:43:24 LEwax+aO
URLリンク(www.honda.co.jp)
この頃から燃費低減のためのEGRってのは変わってないね。
326:名刺は切らしておりまして
08/06/18 10:04:24 hJyDT8TW
産地偽装常習犯のトヨタ(笑)
カービュー
中国製2.4Lエンジンの見分け方
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(www.carview.co.jp)
エンジンNo.(スタータマウント部にあります)の1桁目が日本製は0、1、2、
中国製はC、Dが刻印されています。あと、日本製はウォータポンプがブロック一体式、
中国製は別体式です。
327:名刺は切らしておりまして
08/06/18 13:49:12 Ioi9O1Ac
ホンダの片閉じVTECが使えるようになったということか?
特許切れ?
328:名刺は切らしておりまして
08/06/18 17:28:43 fBRKS3yy
>327
URLリンク(subaru.cocolog-nifty.com)
片閉じじゃなくて、スバルのこれみたいにバルブリフトを左右で変えたりしてもいいんじゃないか。
BMWのバルブトロニックにも左右での開く量を変えてたはずだし。
それにバルブタイミングで自己EGR制御を組み合わせてるんだと思うけどどうかな?
329:名刺は切らしておりまして
08/06/18 19:01:48 FJ8C/8Jx
ホンダの片閉じも実際には片方のバルブは全閉ではないよ。
330:機械・工学@2ch掲示板
08/06/18 19:18:01 bTy2nUbs
ヽ(・∀・)ノ●うんかー スレッド検索 「 面白いエンジン 」
URLリンク(www.heiwaboke.net)
331:名刺は切らしておりまして
08/06/18 19:28:50 KQiFWiKk
EGRを今更発表かよ
事件報道を薄めるのに必死なのか
332:名刺は切らしておりまして
08/06/18 19:39:06 Sxkg2r99
いまさらEGRを次期「プリウス」に採用
正社員は採用しないけど。
333:名刺は切らしておりまして
08/06/18 19:51:34 5lVkWM9V
>>331
記事の日付見ろw
334:名刺は切らしておりまして
08/06/18 21:56:46 wJYs49cV
>>327
今回のは外部EGRの話
>>328
バルブトロニックが低リフト時に左右のリフト量変えてるのはガス流動よくして燃焼よくするため
EGRは関係ない
335:名刺は切らしておりまして
08/06/18 22:40:25 M5a8llaU
>>334
ホンダのは外部EGR。内部EGRはVVT使ってるエンジン。
336:名刺は切らしておりまして
08/06/18 23:07:08 wJYs49cV
>>335
なぜ俺?とおもったらそういうことか。 有難う
>>327
片弁閉じVTECは何の関係もないよ
337:名刺は切らしておりまして
08/06/19 12:48:16 la5pnpwN
EGR使わなくてもホンダよりトヨタのほうが実燃費がいいのに
使ったらますます差がついちゃうね
338:名刺は切らしておりまして
08/06/19 14:14:24 QUVsKVwY
これなんてミラーサイクルエンジン?
339:名刺は切らしておりまして
08/06/19 23:26:17 c9S9sbV6
【自動車】トヨタ、米で1万台強減産 大型車3工場、休業日増やす [6/19]
スレリンク(bizplus板)
_
∧_∧ =( ‘)= 祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
( -д-)_// 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
く く △/ Cミ おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
/ ((○ /ヾ たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
と\_ノ _丿
340:名刺は切らしておりまして
08/06/19 23:49:42 5WlSGNnu
本当に温暖化を食い止めたければ、まずはトヨタが滅びるべき。
そして将来的に人類が滅びれば温暖化を食い止められる。
なるべく早く人類が滅びるためにも、結婚せずに子供をもうけないことを推奨する。
341:名刺は切らしておりまして
08/06/20 00:20:55 IHHeNw4X
EGRなんて言われても関心のない奴には判らないよな
エコ換えキャンペーンといいトヨタは宣伝上手だな
だまされるのは愚民ばかり
この国は愚民ばかり
342:名刺は切らしておりまして
08/06/20 08:16:23 HODyrthk
まだ使えるけれど、派遣工を更に低賃金な外国人奴隷に取り替えよう。
それがトヨタ(笑)の「エコ替え」
343:名刺は切らしておりまして
08/06/21 16:05:50 ju/aJEu7
女子高生もエコ替えする
トヨタ(笑)の正規社員 笠松士郎容疑者は3万円で女子高生を買春。
愛知県の公務員は、1万円で一度に女子高生二人を買春。
愛知県職員タイホ。5000円の女子高生を2個購入、クルマの中で同時使用
スレリンク(dqnplus板)
さすが、哀恥嫌民 !
344:名刺は切らしておりまして
08/06/22 12:34:13 SrGfDTvI
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
345:名刺は切らしておりまして
08/06/22 12:48:31 NM3qmUlf
排ガスの再燃は戦時中の「木炭タクシー木炭バス」で実験済みだから
出来るだろう。ガソリンエンジンなら可能な筈。但し漏れて搭乗者
が一酸化炭素中毒になる事故だけは防がないとね。
346:名刺は切らしておりまして
08/06/22 12:49:18 CjtwVUGY
セラミックコーティングとターボコンパウンド希望
347:名刺は切らしておりまして
08/06/22 13:26:53 JG6+9Og1
EGRなんて30年くらい前から採用されてるハズ
まだキャブレター時代からあったよ
なんで今さら…
348:名刺は切らしておりまして
08/06/22 13:44:43 /cRlJ9OS
どこが従来のEGRと違うのかはっきりさせて欲しい。
349:名刺は切らしておりまして
08/06/22 13:54:55 0U/IbfY2
>>323
うまい!
350:名刺は切らしておりまして
08/06/22 13:59:01 8lNN33mV
>>103
市場には来年間違いなく出る
郵便が軽自動車から代替予定だから数もある程度出る
軽自動車の大きさで100万代後半だろう
一般に普及するかどうかは知らないが
リッター200円までいけば地方都市では一気に流行るかも知れない
351:名刺は切らしておりまして
08/06/22 14:06:32 gDVx/WyQ
小型の電気自動車で先行しているように見える三菱自動車は
来年出すんでしょ?
ハイブリッドの寿命も案外短いかも知れんね。
シンプルな方が残りやすい。
352:名刺は切らしておりまして
08/06/22 20:24:36 wE5KUQxp
>>350
>軽自動車の大きさで100万代後半だろう
電気自動車がそんなに安いわけないだろ・・・
353:名刺は切らしておりまして
08/06/23 02:02:54 C7nPrtL7
トヨタのハイブリッド方式がたいしてた効果が無いオモチャなんで
エンジンに手入れしだしたか。
354:名刺は切らしておりまして
08/06/23 11:43:02 lpxHM/zL
プリウスが遅いならスーパーチャージャーを付ければいいのに
355:名刺は切らしておりまして
08/06/23 12:20:10 VQ2xO/cf
同クラスの車に比べりゃ確実に燃費が上がる技術に「たいした効果が無い」なんてなあ。
多大な努力で少しずつ燃費を改良してきたすべての技術者達に全く失礼な話だ。
356:名刺は切らしておりまして
08/06/23 12:22:56 mgZWR9Yk
まあハイブリを過大評価するバカがいるからな。
357:名刺は切らしておりまして
08/06/23 12:23:33 athx7ydR
普通にEGRついてるだろ 今までも。
今度のは何がちがう?
358:名刺は切らしておりまして
08/06/23 12:55:20 alZhtoK9
>>354
初代のプリウスはエンジンの馬力が57馬力くらいで、長い上り坂だと馬力不足だったので
マイナーチェンジでエンジンの膨張比を変えて馬力を上げた。
359:名刺は切らしておりまして
08/06/23 13:13:04 nmJY3Pox
>>357
今はついてない車の方が多い
360:名刺は切らしておりまして
08/06/23 13:35:24 mgZWR9Yk
なんでトヨタのハイブリ車ってアトキンソンサイクル使ってるのに過給しないの?
361:名刺は切らしておりまして
08/06/23 14:07:45 uLPv0RJe
コストが上がるから
トヨタはコスト至上主義だろ
ただ、DOHCのように将来的に技術力で低価格化できる可能性があるなら全面採用する
ハイブリも将来的には電気式無段変速としてトルコンATより低価格化できる可能性があるから採用しただけ
過給は熱効率は上がるが、付けないより付けた方が低価格化できる手法が出て来てないから採用しない
362:名刺は切らしておりまして
08/06/23 14:12:20 9bL6npSz
>>360
吸気量相当のパワーで間に合うように設計されてるからじゃ?
363:名刺は切らしておりまして
08/06/23 15:35:42 nmJY3Pox
>>360
ハイブリッドだから
364:名刺は切らしておりまして
08/06/23 15:41:12 mgZWR9Yk
>>361-363
小排気量ターボとアトキンソンサイクルとハイブリッドの組み合わせなら燃費は
さらによくなると思うのだが、素人考えすぎるかな?
365:名刺は切らしておりまして
08/06/23 15:49:31 nmJY3Pox
>>364
素人考えじゃない?
現にハイブリッドでターボ組み合わせてる所って何処にもないし
366:名刺は切らしておりまして
08/06/23 15:53:27 mgZWR9Yk
>>365
スバルが試作してたような。もうトヨタと提携した関係で廃棄しちゃったけど。
367:名刺は切らしておりまして
08/06/24 19:19:15 2hyq3xGR
TSIで十分。
368:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
08/06/24 19:51:03 tdHQJzzo
なぜ日本国では首都圏、近畿、名古屋、福岡など大都市部でのカーシェアリングを推奨しないのか?
特にトヨタは自社の事業拡大ばかりにご執心なのか?
マスメディアを通してカーシェアリングの有益性について紹介したり、
消費者各位を啓発していこうという、積極的な意思が全く感じられない。
パリ市でカーシェアリング「オキゴ」がスタート
URLリンク(www.webcg.net)
2007年7月3日、
複数の人が1台のクルマを共用するカーシェアリング「okigo(オキゴ)」がパリでスタートした。
オキゴは大手レンタカー会社と駐車場がジョイントした「短時間のレンタカーシステム」で、パリ市が推奨している。
一体なぜこの新システムをパリ市が支持しているのか?
ねらいは、「クルマを街から追い出すこと」にある。
同市は、オキゴカー1台が、自家用車の5~10台分に相当すると考える。仮に3~6万人がマイカーを持たず、
同システムを利用すると、1万3000~2万6000台の駐車場に余裕ができる計算らしい。
慢性的な渋滞緩和に加え、大気汚染の軽減もでき、まさに一石二鳥だ。
オープニングには、パリのベルトラン・ドラノエ市長自らがアピールするという力の入れようで、
市の公式サイトでもオキゴの紹介コーナーが設置されている。
369:名刺は切らしておりまして
08/06/24 20:18:14 M80R3OwC
>>360
> なんでトヨタのハイブリ車ってアトキンソンサイクル使ってるのに過給しないの?
膨張比を稼げればいいからだよ。
370:名刺は切らしておりまして
08/06/25 00:25:52 ezEzzQiJ
>>369
なんのこっちゃ
過給すればもっとダウンサイジングで低燃料消費率を狙えるんじゃない
でもそうすると車両価格も上がってガソリン代で取り返すのにさらに時間がかかるね
だからだね、きっと
371:名刺は切らしておりまして
08/06/25 00:32:16 dqj7Bdkp
>>370
そもそもハイブリッドにする前提だから、過給いらないのでは?
負荷が急激に高まる時にモーターで助力するから、エンジンそれ自体は効率のみ重視
>>369のいう「膨脹比が稼げればいい」というのはそういうことだろ
マツダがユーノス800でスーパーチャージャーを搭載したのは、
あれがエンジンのみで動力性能を確保する車だったから
そのマツダもデミオのミラーサイクルエンジンでは、CVTで都合の良い回転領域だけ使うつもりだからか、
過給はしていないし
372:名刺は切らしておりまして
08/06/25 02:28:58 1izkh7/h
>368
> なぜ日本国では首都圏、近畿、名古屋、福岡など大都市部でのカーシェアリングを推奨しないのか?
懲りない奴だな、車板に戻れ!
カーシェアリング普及推進協議会
URLリンク(www.carsharenet.org)
カーシェアリングWiki
URLリンク(ja.wikipedia.org)
オリックスの運営するカーシェアリング
URLリンク(www.orix-carsharing.com)
373:名刺は切らしておりまして
08/06/25 13:54:17 XXzgN5JT
>>371
過給すればエンジンをさらに小排気量化できると思うんだが。
374:名刺は切らしておりまして
08/06/25 14:45:11 ay422Y7J
>>373
過給器は高いから採用されませんでした
直3ターボ(800cc位?)のミラーサイクルエンジンに組み合わせたらおもしろそうだけど
375:名刺は切らしておりまして
08/06/25 18:40:57 G1gAj6CU
URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
376:名刺は切らしておりまして
08/06/25 19:48:48 XXzgN5JT
>>374
今開発中のハイブリ専用車が2.4Lらしいけど、こいつを1.4Lか1.5Lにできるといいよな。
377:名刺は切らしておりまして
08/06/25 20:00:53 3SijQ1Qq
発売される頃には電気自動車が主流になっててくれ。そしてトヨタ涙目
378:名刺は切らしておりまして
08/06/25 22:53:56 r5ctFTrA
>>377
トヨタは電気自動車に切り替えはいつでも出来ますから
379:名刺は切らしておりまして
08/06/25 23:46:52 ezEzzQiJ
>>371
ああ、あなたは過給に関しての理解が今一歩と思うよ
モーターファンでも何でも良いから信頼のできるライターの記事を読んでみては如何かな
380:名刺は切らしておりまして
08/06/26 00:12:44 b1ORQZI6
>>373
無理して過給器つけて排気量を小さくしても、過給圧の変動によって制御が面倒になるだけだろ
VWのTSIのような発想が有効なのは、エンジンのみで走る車だからかと
無理にハイブリッドで使いたい仕組みではないな
381:名刺は切らしておりまして
08/06/26 01:15:26 YB/ZU45B
今のガソリンエンジンで動く自動車は複雑すぎる。
電池とモーターで動く電気自動車が次世代だろう。
仕組みが簡単だから整備費用が安いし
石油が無くなれば電気しかない。
382:名刺は切らしておりまして
08/06/26 01:56:31 B404gO6/
>379
> ああ、あなたは過給に関しての理解が今一歩と思うよ
> モーターファンでも何でも良いから信頼のできるライターの記事を読んでみては如何かな
モーターファンが信頼できるかはともかく、別に>379は間違った事は言ってないぞ?
383:名刺は切らしておりまして
08/06/26 01:58:00 B404gO6/
>382
> モーターファンが信頼できるかはともかく、別に>379は間違った事は言ってないぞ?
間違えた、>371が間違ってないって事ね。
384:名刺は切らしておりまして
08/06/26 02:27:05 MHL/8U1D
>>382
ああ、そうかも。
ハイブリット前提だと過給がいらないという所が引っかかっていて
エンジンの一番燃費の良い一点を使う事が最善だと>>371が理解している
と、俺が勝手に思い込んでいた。
失礼しました。
385:名刺は切らしておりまして
08/06/26 10:38:47 wu1YEicM
モーターファンもハイブリッド特集のときはちょっと苦しいような気がしないでもなかった
ライターの理解度というよりはメーカーがあまり詳しい情報出してくれなかったんだろうけど
今売ってるトランスミッション特集号は面白いな、そこら中に跋扈してるMT厨に読ませてやりたいw
386:名刺は切らしておりまして
08/06/26 18:55:08 Nyb0fH0k
>>385
つかあの手の雑誌見て思うんだが適当な事ばっかだよ
実際は色々違う所があるし
387:名刺は切らしておりまして
08/06/26 19:32:56 FJJ6/wq/
>>386
> >>385
> つかあの手の雑誌見て思うんだが適当な事ばっかだよ
> 実際は色々違う所があるし
今でもそうなんだ。
ひどい内容が目に付いたので、20年以上前に読むのをやめてしまった。
388:名刺は切らしておりまして
08/06/26 19:51:16 Nyb0fH0k
>>387
都合のいい事ばっかりでオタが鵜呑みにしていると思うと面白い
389:名刺は切らしておりまして
08/06/26 23:53:10 MHL/8U1D
確かに技術関係でめちゃくちゃな記事はあるね。
ただ、MFはまだまともな方だと思うけど。
390:名刺は切らしておりまして
08/06/27 10:52:34 1QbWc2m5
一般向け雑誌だとMFが一番マトモ?
復活したMFIも読みごたえはあるけどときどきライターの希望が夢見すぎなきらいがw
自動車工学とかの業界人向けの雑誌だと華がなさすぎるしな
391:名刺は切らしておりまして
08/06/27 11:04:41 wpfCjeoR
まあCGよりはずっとまし。
392:名刺は切らしておりまして
08/06/27 11:22:07 YbQv3aTn
>>390
MFIは絵が綺麗だから問題無し
CGは福野礼一郎の記事だけ読めればいいや
393:名刺は切らしておりまして
08/06/27 11:38:38 wpfCjeoR
>>392
あと外人さんのコラムもかな。
394:名刺は切らしておりまして
08/06/27 21:36:50 ijz2ZN0e
>>390
>自動車工学とかの業界人向けの雑誌だと華がなさすぎるしな
素人ほど読まない傾向があるしw
たまにはああいうのちゃんと読んでほしい
でバンザイの広告みて無駄なものが欲しくなると
395:名刺は切らしておりまして
08/06/27 22:32:58 LjLAH6bS
>>360
トヨタにターボのノウハウがないから。
396:名刺は切らしておりまして
08/06/30 21:53:00 s9tzKaz7
ターボ使うならVWのTSIみたいな使い方が効果的だな。
397:名刺は切らしておりまして
08/07/01 10:25:07 N0rI6zwV
どのメーカーにも公平と言う点で
カー・アンド・ドライバー|| CAR and DRIVER ||を推薦したい
398:名刺は切らしておりまして
08/07/01 10:36:45 Uj3YQ8ei
ヨーロッパは日本みたいに排気量で掛ける自動車税の区分けが
500CC毎なんて大雑把なものじゃないから、ちょっとでも
排気量下げたいわけ。それで落ちる出力をカバーするために
ターボを多用するのだす。昔のセドリックの節税ターボと同じ。
399:名刺は切らしておりまして
08/07/01 10:49:23 Bpw9/EKe
プリウス買おうと思ったけれども、最短で3ヶ月待ちだってよ納車。
この記事見たらあと1年足らずで新型出るからそれ待とう。
しかしモデル末期とは思えない状態だな・・・・
ガソリンが上がったせいか??
400:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:21:46 niMHLf7Q
イタリアは未だに2000ccを超えると急激に税金が高くなるのか?
昔のフェラーリで2000ccV8があったが。
401:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:24:04 vj50M5ap
>>406
2000ccV6 ジャ無いのか?206
402:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:42:12 J9XSNPiB
重くなったらあんまり意味ないよな。リショルムみたいに。
つーかプリウスよりパッソに乗ったほうが地球に優しいという話も
403:名刺は切らしておりまして
08/07/01 15:57:30 /EGlVGve
意味なくエアクリが真っ黒になるんですね。
わかります。
404:名刺は切らしておりまして
08/07/01 16:00:43 VMbt4N7r
>>401
308のエンジンをイタリアの税制に合わせて2リッターにした208ってのがあったのよ。
405:名刺は切らしておりまして
08/07/01 18:40:29 SGN0Y/Cl
>>404
あ~懐かしいな…過給機がついたモデルでしょ?
406:名刺は切らしておりまして
08/07/01 19:45:10 ftBNvoA2
何で、EGR使うの?
今までは、燃焼温度を下げて、NOxの少なくする為でしょ?
でも、燃焼温度下げると、熱効率が悪くなって、燃費が悪くなる
今のガソリンエンジンは、NOxを三元触媒で処理してるから
燃焼温度高い方が、燃費いいはずでけど?
ポンピングロス低減の為に、スロットル全開にして、EGRクーラーで冷却した
排気ガスを、再循環させる量で、エンジン出力をコントロールしようとしてるの?
ハーフスロットルの時は、燃焼効率下がっても関係ないの?
でも、排気ガスの再循環量で、出力制御するなら、排気ガス用のエアーフローセンサー
必要になってこないか?
三元触媒のガソリンに、EGRは必要無いじゃないか?
407:名刺は切らしておりまして
08/07/01 22:55:50 B2ZcJ2YE
EGRかければ多少のポンピングロス低下はできるが所詮革新的ではない。
天下のトヨタには本気で過給低燃費エンジンの開発をしていただきたい
プリウスのエンジンは所詮NAだろ