08/06/02 13:38:07 nQy7O58m
高性能化はそのうち客がついて来なくなる
価格競争で新興国に勝つのは難しい
こういう場合、権利や法律や政治を駆使して囲い込むマイクロソフト・ウィンドウズ方式か
センスで引き離すアップル・マックiポト方式しかない訳だが
日本人のスキルでは苦手な部類なんだよな。
やっぱ苦手な事は苦手なわけで、確実・信頼・高精度・適正価格をしっかり軸にする。
ブームや付加機能数競争みたいな、極端な行動を控える事が長期で見た場合、大切かな。
ソニーは一流主義バカの大量雇用や、株主の外資化、
イメージ商売、エンジニアの外注で物作りがガタガタになったが
ラジオだけは真面目な物作りの手本みたいな事をやってる。ある意味聖域。
家にも一台ある。定年した親父がナイター聞いてるが、ソニーで良かったと思う。
ラジオが500円の中国製しかなくなったら、こんな悲しい事はない。