08/05/27 11:33:18
食品や日用品の値上げが広がる中、イオンはメーカーから卸を通さずに
仕入れる取引を大幅に拡大する。
グループ入りしたダイエーと共同で、花王やネスレ、カゴメなど約60社からの
直接仕入れを3年後に5倍の年間5000億円に引き上げる方針。
総仕入れ額に占める比率を15%に高めて約300億円のコストを削減、
一部商品の値下げと値上げ抑制につなげる。
イオンが割安な自主企画商品の拡充に続き、メーカー品の流通改革に動くことで
取引見直しが進みそうだ。
国内スーパーは各メーカーの商品を卸会社を通じて仕入れるのが一般的で、
価格は卸と交渉する。直接仕入れに変えることで流通コスト削減や
メーカーとの交渉で仕入れ価格を下げ、その一部を消費者に還元できる。
欧米小売り大手が先行し、日本ではほとんどない。
ソースは
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
イオン
URLリンク(www.aeon.info)
株価
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
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