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★米で『SASUKE』大人気 日本のテレビが世界を沸かす
海外で評価される日本のエンタテインメントといえば、アニメやゲームが多いが、日本でおなじみの
テレビ番組が今、全米を騒がせている。TBSの『SASUKE』だ。
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カンヌでテレビ見本市用に制作された『SASUKE』のイメージポスター。アメリカでヒットすると、英語圏を
はじめとするその他の国が買い付けに動くことが多い。『Ninja Warrior』もすでに12カ国に販売済みだが、
放送を開始した国ではいずれも人気になっているため、今後さらに世界中に広まるのは必至
(C)2007 Steve Cohn Photography
『SASUKE』とは、『筋肉番付』のスペシャル版として97年に開始され、現在も年2回ペースで放送されている
スポーツバラエティ。年齢や性別、プロアマ問わず、国内外から募った体力自慢の参加者が、巨大障害
コース制覇を目指すという内容で、五輪の金メダリストクラスのトップアスリートでさえも脱落する超難関で
あることから、「究極のサバイバルアタック」といわれている。これまでの挑戦者はのべ2000人。完全制覇
したのは、わずか2名だ。
TBSは、アメリカのケーブル局である「G4」に同番組を販売。G4は、主にゲームがらみの番組を扱う
サブカルチャー系チャンネルで、現地では今、成長率No.1といわれている局である。ここで『SASUKE』は、
30分番組に再編集され、タイトルを『Ninja Warrior』(忍者の戦士)に変え、06年10月から深夜枠で開始された。
番組は、放送開始直後から大反響となり、5カ月後の07年3月には18時台と22時台に昇格。以降、人気は
うなぎのぼりで加速。同局開局以来の最高視聴率を記録し、局全体の視聴率アップにも貢献、G4の看板
番組になっている。昨年秋からは、日本で収録される『SASUKE』出場権をかけて、アメリカ代表を送り込む
全米規模のキャンペーンが敢行されているというフィーバーぶりだ。
◇有力メディアが絶賛の嵐
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今年4月、『USA TODAY』に掲載された記事。「アメリカは日本のテレビ番組にも大きな影響を受けている」という
G4社長のコメントが紹介
これだけなら、「しょせんオタク向けケーブル局の中での人気だろう」と受け取ってしまうが、そうでなさそうと
感じさせるのは、他メディアの反応だ。発行部数全米1位の『USA TODAY』をはじめ、『ロサンゼルス・タイムズ』
などの大手新聞、『スポーツ・イラストレイテッド』『GQ』『ビジネスウイーク』などの有力誌がこぞって番組を絶賛。
各誌が選ぶベスト番組にも多く顔を出している。ケーブル局の外国番組がこれだけ評価を受けるのは異例だ。
現地では、同ジャンルの番組として、地上波ネットワークのNBCが放送している『Gladiators』という対戦型
スポーツ番組があるが、名指しでこれより評価する記事も多い。『Ninja Warrior』人気にあやかって、
4大ネットワークの1つDisney/ABCが近々『Wipe Out』という番組をスタートさせるなど、その影響は、
アメリカのテレビ界全体へ広がっている。 (>>2-5につづく)
(文/日経エンタテインメント!編集部)
ソース:日経トレンディ 2008年05月22日[ 日経エンタテインメント! ]
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