【物流】日本通運:「ペリカン便」ブランド引退、「ゆうパック」に一本化…約30年の歴史に終止符 [08/05/19]at BIZPLUS
【物流】日本通運:「ペリカン便」ブランド引退、「ゆうパック」に一本化…約30年の歴史に終止符 [08/05/19] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
08/05/19 07:16:41
 日本通運の宅配便事業のブランド「ペリカン便」が、約30年の歴史に終止符を打つ見通しに
なった。日本郵政グループの郵便事業会社との事業統合に伴い、両社がブランドを「ゆうパック」に
一本化する方針を固めたためだ。

 日通がペリカン便を始めたのは77年。「荷物をたくさん集めて素早く運ぶ」との思いを込めた。
80年代には配達状況を知らせる「追跡管理システム」を導入し、ゴルフやスキーのペリカン便を
始めた。クール便、航空宅配便も手がけ、99年には年間取り扱い個数が4億個を超えたが、
ヤマト運輸や佐川急便に押されてシェアは年々低下。ペリカン便事業は赤字とみられる。

 郵便と日通は昨年10月、事業統合に合意。今年6月1日に宅配便を専門に取り扱う新会社
「JPエクスプレス」を設立し、来年4月に事業をスタートさせる。郵便が最終的に50%超の
出資比率を握る。

 業界各社は、動物などのキャラクターを使った「1社1ブランド」を打ち出している。日通は
長いクチバシのペリカンで知られるが、「ゆうパックとペリカン便の事業内容が重なっている」
(両社関係者)こともあってブランド統一が課題になっていた。

 ただ、日通の宅配便事業にかかわる従業員は約5000人に達するため、反発を招く可能性がある。


▽News Source asahi.com 2008年05月19日03時02分
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com)
宅配便大手4社の取り扱い個数
▽日本通運 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.nittsu.co.jp)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
▽関連
【物流】日本通運(日通)、堺にシャープ専用拠点…180億円投じ来春完成[5/9]
スレリンク(bizplus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch