【行政/交通】神奈川県が電気自動車用の"無料充電ネットワーク"設置--スーパー駐車場など1000か所 [05/14]at BIZPLUS
【行政/交通】神奈川県が電気自動車用の"無料充電ネットワーク"設置--スーパー駐車場など1000か所 [05/14] - 暇つぶし2ch122:名刺は切らしておりまして
08/05/21 00:45:44 +V6Kn+O1
>>113
1000サイクルで85%ならリチウムとしては一般的な値でしょう。
GSユアサのバッテリが持つか持たないかは、高温放置の劣化特性で決まります。
この性能でリチウムの寿命はほとんど決まります。又、冷却が難しいとバッテリの温度が上がりますから、寿命は短くなるでしょう。

リチウムは今までの鉛電池とは考え方が異なり、基礎となる学問も異なります。
GSユアサは、家電メーカと違って、リチウムの実績がほとんどないから苦労すると思いますよ。

もちろん、三菱かGSユアサが無償で数年間は、劣化すればすぐに、新品に取り替えてくれるとは思いますが。

123:名刺は切らしておりまして
08/05/21 07:16:26 xBs5VzUz
>>122
> もちろん、三菱かGSユアサが無償で数年間は、劣化すればすぐに、新品に取り替えてくれるとは思いますが。
最初の販売価格は取り替え費用まで含んでる設定なんでしょうね

124:名刺は切らしておりまして
08/05/21 11:58:12 anyBHVly
プリウスは226.8万円~だが、ガソリン車113.4万円+電気自動車113.4万円の
2台買ったと考えれば全然高くない。電気自動車113.4万円は安すぎ。

大陸横断もできるプリウスに対抗するためには、近所専用の電気自動車は
56.7万円以下じゃないと売れない。

125:J('A& ◆XayDDWbew2
08/05/21 12:00:47 XCD3p9jh
2kmしか走れない電気自動車に113万円も出せるなら純電気自動車は5000万円でも余裕

126:名刺は切らしておりまして
08/05/21 14:05:08 mNOWFrmD
100Vじゃなくて200Vだったら充電時間1/4だろ。

買い物に行って30分止めて20km走れればかなりのもんじゃないかな?

つか、充電池の寿命のほうが問題じゃないか?

127:名刺は切らしておりまして
08/05/21 15:24:16 n6fyivND
発電機とガソリン積んで走ればおk

128:名刺は切らしておりまして
08/05/21 16:41:41 1AgDyw3M
充電ってコンセントみたいにどっかに挿すの?
車から離れてる時にイタズラで抜かれたりしないのかな

129:名刺は切らしておりまして
08/05/21 18:33:41 5u10wE0J
>>127
そうだよな。

基本シリーズハイブリッドが、これからの主流になると予想される。
コレによってプラグの無いところでも発電しながら走れる。
燃費は付加の掛かり具合が少ないために非常にイイと。
ボルボはこの方式での実現を目指している。


俺予想だがw

130:名刺は切らしておりまして
08/05/22 19:31:30 +3mI5fdr
それでもi mievみたいな純粋な電気自動車以外あんまり興味ないな

いいかげん内燃機関の呪縛から解き放たれたいぜ

131:名刺は切らしておりまして
08/05/22 19:33:17 9mjo5JWS
まぁ、じきにプリウスもプラグインになるよ

132:名刺は切らしておりまして
08/05/22 19:59:19 NgGEQsdI
>>10
スバルかな
三菱は150kmだったはず
発売までに200kmになるように調整してる

133:名刺は切らしておりまして
08/05/22 21:03:53 dUmlG1u6
モーターショウで東京電力の関係者と話をしてみた。

実際の所、使いやすいのはR1eよりもⅰMIEVの方らしい。
距離が走れるのと人数が乗れるのとバッテリーが効率が良いらしい。
会社のやる気も三菱の方が頑張ってるとの事。

ただ、量販の基本は充電スタンドの普及次第って話をしていて、
色々な所と話はしているのだけれど今の段階で纏まっている所は
無いって話だった。以前は駐車場会社とやってたらしいが。

134:名刺は切らしておりまして
08/05/23 10:30:53 xbjHu3U1
パナソニックEVエナジー(出資:トヨタ自動車60%、松下グループ40%)
はリチウムイオン電池の工場を静岡県に新設する。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

135:名刺は切らしておりまして
08/05/23 11:03:04 ZKv03yUk
ちりも積もれば・・・
少額決済こそ、電子マネーじゃん。
まあいずれ、お役人が意味不明のデジモとか、わけわからん電気自動車決済用カードの
特殊法人を作るんだろ。
そして電気自動車向け電気販売は、そのカードを使うことを義務づける。
もう、光景が目に浮かぶだろ。
理事長は国交省からの天下りで日がな一日イスに座っているだけで1500万くらいだろう。


136:名刺は切らしておりまして
08/05/23 11:46:11 5MJVqfhQ
>>135
道路特定財源確保のためにどんな嫌がらせ装置を考えてくれるか
今からワクテカしてます

137:名刺は切らしておりまして
08/05/23 12:34:11 6kJmx25h


世界最低の国、日本【アリ@freetibetさんの日記】・・帰り道、僕らは泣いた。
URLリンク(www.asyura2.com)

138:名刺は切らしておりまして
08/05/23 17:23:31 RVWScqr6
>>135
自動車の場合はETC利用が主流になるだろうからムリポ。

>>136
揮発油税じゃなくて重量税や自動車税に、道路用特定財源を移すだけデソ。

139:名刺は切らしておりまして
08/05/23 19:05:42 anLmGCjh
>>7
今もあるじゃん、駐車料金だよ。

140:名刺は切らしておりまして
08/05/24 13:59:09 deUlKXYK
>123
バッテリ劣化10年補償で、120万円ぐらいだったら考えますね。
燃料代が安くなっても、やっぱり長距離は知れない分、高い値段は出せないし、
ガソリン車の軽自動車と同じ値段が妥当なところでしょうね。

141:名刺は切らしておりまして
08/05/24 19:39:47 6S6P7vfb
REVAのバッテリー寿命は5~10年ぐらいで、
総取り替え30万円ぐらいだよ。
走行距離でいうと4~8万キロぐらい。


142:名刺は切らしておりまして
08/05/24 19:45:21 1sx19lNs
ケータイみたいに充電できるクルマって? 三菱「i MiEV」でエコライフ提案!
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

>なんと1キロあたり1円!! 100キロ走って100円!! 安っっっ!!(深夜電力による充電の場合)。
>しかも、すでにCMの通り、家庭の100ボルトまたは200ボルトの電源から充電することも可能です。
>ぽちっと差し込んで、充電♪ 
>充電時間は200ボルトで約7時間、100ボルトで約14時間ですが、開発中(とされていますが、ほぼ実用化されてましたよ!)の急速充電器なら
>なんと小一時間でフル充電が可能とのこと。ケータイのフル充電より早いやん!



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch