【行政/交通】神奈川県が電気自動車用の"無料充電ネットワーク"設置--スーパー駐車場など1000か所 [05/14]at BIZPLUS
【行政/交通】神奈川県が電気自動車用の"無料充電ネットワーク"設置--スーパー駐車場など1000か所 [05/14] - 暇つぶし2ch87:名刺は切らしておりまして
08/05/15 01:37:14 S2rdiSLk
>>86
充電器をオフボード(地上側に置く場合)限り、充電電流と、充電打ち切りは、地上側の充電機が行うことになるでしょう。
(特に各社が、言っているような、50kwクラスの急速充電を実施するならば、充電器はオフボードにして、車には乗せないようにしないければ、車両重量が増えて大変なことになります)
この場合、充電電流の指示と、充電打ち切りタイミングは、車両から、地上の充電器に指示することになります。
もちろんコネクタ形状が最も大切ですが、急速充電を前提とする場合には、車両と、地上の充電機の間の通信手段とプロトコルを規格化する必要が出てくると思います。
但し、まだ、どこでも充電の標準化を決められる組織体が本格的に動いていませんね。検討を始めたレベルだと思います。これで間に合うのかなと、なんとなく心配な気がしています。


88:名刺は切らしておりまして
08/05/15 01:48:52 SHKYuo8D
これって神奈川県がやるから、政令都市の横浜市と川崎市は対象外かな?

横浜市内が保健所で肝炎検査受けようと思ったら、神奈川県が運営する保健所では
受けられなくて、横浜市内しか受けられないんだよ。
だから神奈川県の力が及ぶのは横浜市と川崎市以外の神奈川県かなっと思った。

89:名刺は切らしておりまして
08/05/15 02:12:48 jWN3MhUk
マンション駐車場で充電出来るようにしなきゃ、都市部では普及しないだろ。

90:J('A& ◆XayDDWbew2
08/05/15 03:31:26 /jc1HqwO
>>87
急速充電についてはまさにその通りだね。
>>1によれば電力会社以外は売電出来ないという事だから(電力小売りは地域会社の独占なんだから当然か)
他社が全く利益の望めない急速充電事業に早期から参入する可能性は少ない。
よって、自動車メーカーと共同開発している電力会社が核となって規格策定が進むのではないかと思う。

で、ある程度固まったらJISなりISOなりが規格を採用すれば良い。
海外との共通化まではまだ考えなくて良いかな。


91:名刺は切らしておりまして
08/05/15 06:11:08 t7lTq3Yd
>>88
このデモを赤レンガ倉庫の広場で大々的にやっていたの偶然見ました。
横浜はもちろん入るはず。東京もやって欲しい。
うちの車の乗り方って、近所だけで、遠くに行くことはない。
しかも週1回ほどで、バッテリー上がりはしょっちゅう。
これなら、100Vにつないでおけば良いので、ありがたい。
三菱の5人乗りに試乗したけど、音は静かで振動も少ない。
普通の車とまったく変わらない。良いね。
ガソリンがどこまで高騰化するかわからないね。
高齢化社会にふさわしいと思う。
若い方なら、遠乗りが多いから難しいかも。
スマートのEV仕様がでたら是非欲しい。
イギリスではもう走ってるらしい。





92:名刺は切らしておりまして
08/05/15 11:46:59 uroCHbst
今市販してるので
知ってるメーカーこんだけだけど

ジラソーレ    URLリンク(www.auto-ev-japan.com)
タケオカ      URLリンク(www.takeoka-m.co.jp)
CQモータース  URLリンク(www.cqmotors.co.jp)
ゼロスポーツ   URLリンク(www.zero-ev.com)

参考
日本EVクラブ       URLリンク(www.jevc.gr.jp)
神戸電気自動車     URLリンク(kobeev.ocnk.net)
OPTIMA PRO SHOP  URLリンク(www.optima.co.jp)
サンエー技研       URLリンク(www.ff.iij4u.or.jp)

昭和飛行機工業株式会社     URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
電気自動車と金属/食塩電池   URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
eVan(軽貨物EV)          URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)

ほかあったら教えれ

93:名刺は切らしておりまして
08/05/15 14:48:21 S2rdiSLk
神奈川県のやっている100V充電は現実的ではないと思います。
電気自動車の消費電力は、市街を実際には知ったときは200wh/km位になると思っておいたほうがいいでしょう。
実際にコンセントから取れる電気量は100V15Aのコンセントで1.5kw取れそうですが、80%ルールというのがあって、1.2kwを最大にしています。
更に、充電器の効率を考えると、100V充電器は効率が悪いので85%として、充電できるのは1.2kw×0.85=1,02kwとなります。

したがって、1時間充電しても1kwhしか充電できないので、走れる距離は5km程度にしかなりません。
コンセントを使うというのは手軽で便利に見えます。このためほとんどの会社(GM、トヨタ、本田、日産)が電気自動車に100V充電器(ポータブルが多い)をつけましたが、顧客は実際にはほとんど使っていません。
アメリカやフランスの町の中に設置された充電器はすべて200V30Aです。このくらいならば、1時間充電して30km走行できますから便利です。

神奈川県はどうも安く済ませようとしているようですね。行政としてあまり手を抜くと、結局、街の充電インフラは使えない。したがって電気自動車は使い物にならないという印象ができてしまいます。
日本の自治体は予算も大変なのでしょうが、どうしても街のシステムを変えていく、電気自動車の厳しさというものを覚悟していないようですね。

注)
神奈川県の言っている1時間充電で10kmh走るというのはiMievの実験車の公証値10km/kwhを基にしていると思われます。
この10km/kwhは、10-15モーでの目標値だと思います。iMievの公式な電力消費率は、新しい試験法である、JC08で型式指定の認証を取ったときに、正確なデータが公表され、カタログにも載ると思います。
現状では、10km/kwhはモータ効率を100%にしても難しいと思います。

三菱 iMievスペック
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)

94:名刺は切らしておりまして
08/05/15 14:56:47 xk0u2p3Z
1充電走行80kmじゃ実用化はなんとも・・・

95:名刺は切らしておりまして
08/05/15 16:18:48 sDyqwe8K
1充電走行で何キロ走れば桶ですか?


96:名刺は切らしておりまして
08/05/15 16:20:29 csWy+EQM
県、次世代電池の量産工場に「インベスト神奈川」適用へ
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

 日産自動車とNECが共同出資する「オートモーティブ・エナジー・サプライ」
(神奈川県相模原市)などが神奈川県内に電気自動車(EV)に使うリチウム
イオン電池の量産工場新設を決めたことを受け、県は12日、企業誘致の助成策
「インベスト神奈川」を適用する方針を固めた。

 県がEV関連に助成するのは初めて。県は1月、EV関連産業の集積などを
目指す「クールネッサンス宣言」を打ち出しており、助成を通じて環境対策を一段と
強化する。

 リチウムイオン電池は従来のニッケル水素電池に比べ小型軽量化が可能で、
燃費向上も見込まれる。日産が51%を出資する方針のオートモーティブ社は、
2009年4月をめどに日産の座間事業所(座間市)内にリチウムイオン電池の新工場
などを建設する見通し。またNEC子会社のNECトーキンはNEC相模原事業場
(相模原市)内にEV関連の電極の生産ラインを新設する予定だ。

97:名刺は切らしておりまして
08/05/15 16:32:44 jPLfxYbS
>>93
そうですね、200V充電の方が良いと思います。
充電器の電源って単相かな?三相かな?
200Vに変更する工事は、そんなに大変じゃないと思うけど。


98:名刺は切らしておりまして
08/05/15 17:54:33 S2rdiSLk
>>97

今までのすべて単相200Vですよ。家庭に入っているのと同じです。
したがって神奈川県には、これを設置してほしいのです。

家の配電盤までは200Vできているので、おっしゃるように工事はとても簡単です。
問題は屋内配線の工事費でしょう。
配電盤のブレーカーのところで、100Vをつなぎ変えて200Vにすることはできますが、つながっているすべてのコンセントが200Vになってしまいます。
したがって、専用の屋内配線を引く必要があります。

地下駐車場などの場合、この工事費が、かなりの額になるのです。
数台の電気自動車用配線でも相当な金額を工事業者から取られます。

神奈川県はこの費用負担をするのが、大変だと思っているのではないでしょうか。
アメリカは電力会社と政府、フランスは電力会社(国営)がこの設置工事を行っています。



99:名刺は切らしておりまして
08/05/15 17:57:12 UIPAJLmf
>>68
トラックから外れたタイヤにぶつかるだけでペシャンコになるよね。

100:名刺は切らしておりまして
08/05/15 21:49:10 w0Xls5X5
>>12
十分あると思けど?すごい数の使い捨て充電器が捨てられてるんだぞ!

101:J('A& ◆XayDDWbew2
08/05/15 21:52:44 /jc1HqwO
>>98
お店なら三相200とか400とか引いてるし、そういうのを使えれば良いよな。
現実的には単相200Vしか使えなそうだけど

102:名刺は切らしておりまして
08/05/16 15:05:42 tJj4JvSN
スレリンク(bizplus板)
神奈川県は、2009年度に市販が始まる予定の電気自動車の普及を促すため、スーパーやレストラン
などの駐車場に利用者が無料で充電できるコンセントを設ける方針を決めた。
事業者などに協力要請を始めており、14年度までに県内1000か所の“無料充電ネットワーク”
構築を目指す。

購入時に国から出る補助金への半額上乗せや、自動車取得税・自動車税の9割減免、県内走行時の高速道路料金の半額キャッシュバック・・

これからもガソリン価格がさらに上昇しそう(イラン大統領曰く[原油価格は安すぎる」)なのでこれは魅力的

103:名刺は切らしておりまして
08/05/16 15:06:16 tJj4JvSN
すまん↑は誤爆

104:名刺は切らしておりまして
08/05/17 03:56:42 hIg+Y8TZ
プリウス満タンで2343km走り、その平均燃費は49.1km/Lという
偉業を達成した人。

証拠画像URLリンク(eshy.s22.xrea.com)

URLリンク(eshy.s22.xrea.com)

105:名刺は切らしておりまして
08/05/17 20:42:41 24pHzMeV
NYショー:富士重工業の電気自動車「R1e」、ニューヨークで実証試験へ

富士重工業は、2008年ニューヨークモーターショー
(2008 New York International Auto Show、一般公開日:2008年3月21~30日)において、
開発中の電気自動車「R1e」を米ニューヨーク州の電力公社である
New York Power Authority(NYPA)に2台供給すると発表した。

富士重工業は、日本と欧州で実証試験を進めることを明らかにしているが、
今回米国が加わったことで、日・米・欧の3極で電気自動車の実用化を目指す。
米国では2008年夏から3カ月ほどニューヨークで実証試験を行う計画である。
道路事情や航続距離の問題など日欧と違いなどを調査したいという。
供給する車両は日本で実証試験しているものとほぼ同じ仕様になるとしている。

Nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)


R1e の記事
WIRED VISION
URLリンク(wiredvision.jp)

106:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 03:30:19 5/5bKV2T
またスバル宣伝部か

107:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 10:42:10 3zfAcb00
コマツです

<建設機械 ハイブリッド計画。>コマツ、ハイブリッド油圧ショベルを世界で初めて市場導入
URLリンク(www.komatsu.co.jp)

108:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 13:19:13 62MD+OFf
スロットカーみたいにしちゃえば充電なんてしなくて済むのに

109:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 14:20:41 ZXZRAJSN
まじで電気自動車欲しい
三菱アイミーブみたいな普通の使い勝手で乗れる奴

110:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 14:53:50 tUBVUIOo
>>109
乗り出し200万以下なら、俺もすぐに欲しいよ。
通勤だなんだって、年間2.5万キロも乗るから。

111:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 15:04:59 dCJIxrHe
これは三菱じゃなくて
NECとスバルがやってる奴だろ

112:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 15:21:20 hg/GeTdB
道路表面が全部ソーラーパネルになっていて
車から、パンタグラフの要領で、1本線が垂れていて
そこから電気が流れるようにすればいいだけじゃん?

113:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 15:35:59 5/5bKV2T

三菱「i MiEV」の電池は非常に短命?
頻繁に高価な電池を交換しなければならず維持コストが莫大なものとなる?

トヨタハイブリッド車の電池が30万キロ持つとしたら、
三菱「i MiEV」の電池は3万5千キロしか持たない?

三菱自動車の電気自動車「i MiEV」に使われる、ジーエス・ユアサ製Liイオン
2次電池の寿命は25℃の環境下でフル充電とフル放電を繰り返す
サイクル寿命試験において1000サイクル後で85%の容量維持率。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

一方トヨタのハイブリッド車に使われている、パナソニックEVエナジー製
ニッケル水素2次電池の寿命は25℃の環境下でフル充電とフル放電を繰り返す
サイクル寿命試験において8700サイクル後で85%の容量維持率。
URLリンク(www.peve.jp)

114:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 15:49:56 O/DOr0gZ
>>110
そんなに乗る奴だと航続距離がたらんだろ。
短時間充電じゃたいしてたまらんし、寿命にも悪影響

115:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 16:31:32 GznEJfiZ
200万までなら欲しいな
燃料代きついし
すぐにでも買い換えたいくらいだよ

116:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 17:01:21 W5qaSuTg
っていうか、電気自動車の充電用接続システムって、ほんとにあれでやるの?
コード引き出して手動で接続?

ほんとにあれで行くの?

117:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 17:25:52 GznEJfiZ
>>116
じゃどうやって充電すんの?
駐車場に車庫入れしたら勝手に充電されるって?

118:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 17:31:36 Vfoi/7km
神奈川県ではハイパーミニを見かける機会が結構あります
…またゴーンに騙されたのか。あいつ昔からEVEV騒いでるだけで実物は売りはしないんだよな

119:名刺代わりですが@全板トナメ開催中
08/05/19 17:34:29 1TkKeNkP
REVAを運転する子供

つ URLリンク(www.k3.dion.ne.jp)

120:名刺は切らしておりまして
08/05/20 08:32:09 EBBcVluw
>>116
今日みたいな雨の日にはつくづくそう思う。
充電器の前にきっちり雨風しのげる車庫が必要だ。

>>117
>駐車場に車庫入れしたら勝手に充電されるって?
うん。たぶんその通り。
携帯や歯ブラシみたいに定位置に置くだけで充電されるぐらいでないとだめだと思う。


121:J('A& ◆XayDDWbew2
08/05/20 09:19:05 0q7z6m46
>>120
自動充電システムが出来るまで買うな。

122:名刺は切らしておりまして
08/05/21 00:45:44 +V6Kn+O1
>>113
1000サイクルで85%ならリチウムとしては一般的な値でしょう。
GSユアサのバッテリが持つか持たないかは、高温放置の劣化特性で決まります。
この性能でリチウムの寿命はほとんど決まります。又、冷却が難しいとバッテリの温度が上がりますから、寿命は短くなるでしょう。

リチウムは今までの鉛電池とは考え方が異なり、基礎となる学問も異なります。
GSユアサは、家電メーカと違って、リチウムの実績がほとんどないから苦労すると思いますよ。

もちろん、三菱かGSユアサが無償で数年間は、劣化すればすぐに、新品に取り替えてくれるとは思いますが。

123:名刺は切らしておりまして
08/05/21 07:16:26 xBs5VzUz
>>122
> もちろん、三菱かGSユアサが無償で数年間は、劣化すればすぐに、新品に取り替えてくれるとは思いますが。
最初の販売価格は取り替え費用まで含んでる設定なんでしょうね

124:名刺は切らしておりまして
08/05/21 11:58:12 anyBHVly
プリウスは226.8万円~だが、ガソリン車113.4万円+電気自動車113.4万円の
2台買ったと考えれば全然高くない。電気自動車113.4万円は安すぎ。

大陸横断もできるプリウスに対抗するためには、近所専用の電気自動車は
56.7万円以下じゃないと売れない。

125:J('A& ◆XayDDWbew2
08/05/21 12:00:47 XCD3p9jh
2kmしか走れない電気自動車に113万円も出せるなら純電気自動車は5000万円でも余裕

126:名刺は切らしておりまして
08/05/21 14:05:08 mNOWFrmD
100Vじゃなくて200Vだったら充電時間1/4だろ。

買い物に行って30分止めて20km走れればかなりのもんじゃないかな?

つか、充電池の寿命のほうが問題じゃないか?

127:名刺は切らしておりまして
08/05/21 15:24:16 n6fyivND
発電機とガソリン積んで走ればおk

128:名刺は切らしておりまして
08/05/21 16:41:41 1AgDyw3M
充電ってコンセントみたいにどっかに挿すの?
車から離れてる時にイタズラで抜かれたりしないのかな

129:名刺は切らしておりまして
08/05/21 18:33:41 5u10wE0J
>>127
そうだよな。

基本シリーズハイブリッドが、これからの主流になると予想される。
コレによってプラグの無いところでも発電しながら走れる。
燃費は付加の掛かり具合が少ないために非常にイイと。
ボルボはこの方式での実現を目指している。


俺予想だがw

130:名刺は切らしておりまして
08/05/22 19:31:30 +3mI5fdr
それでもi mievみたいな純粋な電気自動車以外あんまり興味ないな

いいかげん内燃機関の呪縛から解き放たれたいぜ

131:名刺は切らしておりまして
08/05/22 19:33:17 9mjo5JWS
まぁ、じきにプリウスもプラグインになるよ

132:名刺は切らしておりまして
08/05/22 19:59:19 NgGEQsdI
>>10
スバルかな
三菱は150kmだったはず
発売までに200kmになるように調整してる

133:名刺は切らしておりまして
08/05/22 21:03:53 dUmlG1u6
モーターショウで東京電力の関係者と話をしてみた。

実際の所、使いやすいのはR1eよりもⅰMIEVの方らしい。
距離が走れるのと人数が乗れるのとバッテリーが効率が良いらしい。
会社のやる気も三菱の方が頑張ってるとの事。

ただ、量販の基本は充電スタンドの普及次第って話をしていて、
色々な所と話はしているのだけれど今の段階で纏まっている所は
無いって話だった。以前は駐車場会社とやってたらしいが。

134:名刺は切らしておりまして
08/05/23 10:30:53 xbjHu3U1
パナソニックEVエナジー(出資:トヨタ自動車60%、松下グループ40%)
はリチウムイオン電池の工場を静岡県に新設する。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

135:名刺は切らしておりまして
08/05/23 11:03:04 ZKv03yUk
ちりも積もれば・・・
少額決済こそ、電子マネーじゃん。
まあいずれ、お役人が意味不明のデジモとか、わけわからん電気自動車決済用カードの
特殊法人を作るんだろ。
そして電気自動車向け電気販売は、そのカードを使うことを義務づける。
もう、光景が目に浮かぶだろ。
理事長は国交省からの天下りで日がな一日イスに座っているだけで1500万くらいだろう。


136:名刺は切らしておりまして
08/05/23 11:46:11 5MJVqfhQ
>>135
道路特定財源確保のためにどんな嫌がらせ装置を考えてくれるか
今からワクテカしてます

137:名刺は切らしておりまして
08/05/23 12:34:11 6kJmx25h


世界最低の国、日本【アリ@freetibetさんの日記】・・帰り道、僕らは泣いた。
URLリンク(www.asyura2.com)

138:名刺は切らしておりまして
08/05/23 17:23:31 RVWScqr6
>>135
自動車の場合はETC利用が主流になるだろうからムリポ。

>>136
揮発油税じゃなくて重量税や自動車税に、道路用特定財源を移すだけデソ。

139:名刺は切らしておりまして
08/05/23 19:05:42 anLmGCjh
>>7
今もあるじゃん、駐車料金だよ。

140:名刺は切らしておりまして
08/05/24 13:59:09 deUlKXYK
>123
バッテリ劣化10年補償で、120万円ぐらいだったら考えますね。
燃料代が安くなっても、やっぱり長距離は知れない分、高い値段は出せないし、
ガソリン車の軽自動車と同じ値段が妥当なところでしょうね。

141:名刺は切らしておりまして
08/05/24 19:39:47 6S6P7vfb
REVAのバッテリー寿命は5~10年ぐらいで、
総取り替え30万円ぐらいだよ。
走行距離でいうと4~8万キロぐらい。


142:名刺は切らしておりまして
08/05/24 19:45:21 1sx19lNs
ケータイみたいに充電できるクルマって? 三菱「i MiEV」でエコライフ提案!
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

>なんと1キロあたり1円!! 100キロ走って100円!! 安っっっ!!(深夜電力による充電の場合)。
>しかも、すでにCMの通り、家庭の100ボルトまたは200ボルトの電源から充電することも可能です。
>ぽちっと差し込んで、充電♪ 
>充電時間は200ボルトで約7時間、100ボルトで約14時間ですが、開発中(とされていますが、ほぼ実用化されてましたよ!)の急速充電器なら
>なんと小一時間でフル充電が可能とのこと。ケータイのフル充電より早いやん!



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