08/05/09 10:21:57
昭和37年に登場、東京都民の足として親しまれてきた都電の「7500形」電車が
3年後に全廃されることが7日、分かった。製造から45年がたち、車体が腐食するなど
老朽化が進んだためで、新型電車の導入にあわせて順次、廃車となる。引退後は保存・
展示される場合もあるが、引き合いがなければスクラップになる運命という。
7500形は20両が製造され、47年に路線が早稲田?三ノ輪橋間だけとなる以前は
渋谷周辺など都内各地を走っていた。近年は冷房装置を後付けした13両を運用していた
が、老朽化が目立つようになり、今年に入って2両が廃車となった。
都は代替の新型電車10両を平成22年度までに導入することを決定。これと入れ替えで、
残る11両の7500形を同時期までに廃車することにした。
都電は昭和30年にデビューした「7000形」も22両あるが、こちらは状態が良好で、
廃車対象にはならず当分の間、運用を続ける。
都電は線路の幅が特殊なため、廃車となった電車が他都市の路線に移籍する可能性は
ゼロに近い。公園などでの保存について、都は「展示したいという申し出があれば譲渡を
検討する」としている。
今年に入って廃車されたうちの1両は、都電停留所跡にある池之端児童遊園(台東区)で
展示されることになり、今月9日に現地でお披露目の式典が開かれる。一方、もう1両は
解体処理を待つばかりという。
去りゆく7500形について、都交通局内には「貴重な歴史的資料として保存すべきだ」
との声もあるが、最後の1両が実際に動かせる状態で保存されるかどうかは決まっていない。
都交通局は「廃車予定を積極的に公表するつもりはないが、乗車や撮影は今のうちがお勧め」
と、ささやかにPRしている。
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
7500形。正面からみると窓が3枚ついているのが特徴
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
この他ソースに画像多数有り。依頼を受けてたてました。
2:名刺は切らしておりまして
08/05/09 10:24:45 kRjQi76M
2get
3:名刺は切らしておりまして
08/05/09 10:27:41 lwYNkoE/
へぇ、そんなに古かったんだ。
4:名刺は切らしておりまして
08/05/09 10:29:40 nq09hi7W
3
5:名刺は切らしておりまして
08/05/09 10:37:24 uaeI8O44
老朽化とは言うものの、下回りはそのままだが車体は20年ほど前に更新したものだからねえ。
これよりも前に更新した7000形を残してこっちを先に潰すとはこれいかにw
それにしても新車はなぜA案に人気が集中したんだろうか…
6:名刺は切らしておりまして
08/05/09 10:47:59 n7giNVZ5
>>5
ニュー速+にも書いたけど同感。
7000も7500も車体を載せ換えているけど、時期は7500の方が後だろうに。
なんか腐食しやすいような要因があるのかね…?
7:名刺は切らしておりまして
08/05/09 12:24:38 jNrf4zmd
お別れにまた花電車やってくれないかなぁ
ガキの頃、学習院下と面影橋で見たけど、キレイだったなぁ
8:名刺は切らしておりまして
08/05/09 12:46:06 E59O+Ua6
安全のためには仕方ないね