08/05/10 19:11:20 HgjFDQng
国土交通省 乗用自動車(軽を含む)の基準燃費(※1)
車両重量が 703kg未満 21.2
車両重量が 703kg以上828kg未満 18.8
車両重量が 828kg以上1016kg未満 17.9
車両重量が 1016kg以上1266kg未満 16.0
車両重量が 1266kg以上1516kg未満 13.0
車両重量が 1516kg以上1766kg未満 10.5
車両重量が 1766kg以上2016kg未満 8.9
車両重量が 2016kg以上2266kg未満 7.8
車両重量が 2266kg以上 6.4
(※1)基準燃費+15%車で、かつ低排出ガス車認定制度(H.17年基準値)により
低排出ガス車認定75%低減レベル(☆☆☆☆)を受けているものは
自動車取得税から乗用車7500円の減税、軽自動車で4500円の減税あり
平成20年5月1日より平成21年3月31日まで。自動車グリーン税制
URLリンク(www.mlit.go.jp)
燃費がいいのは、軽規格かどうかや排気量よりも車両重量の方がずっと大きい要因だと思う。
車重2000kgの燃費基準が7.8、車重880kgの燃費基準が17.9ってさ、
燃費基準を満たしたという両車でどちらがガソリン1Lで長距離走る環境にいい車かは、そりゃ軽い方の車だろ?