【鉄道】「阪急の時刻表はわかりにくい」 人権救済申し立て [08/04/11]at BIZPLUS
【鉄道】「阪急の時刻表はわかりにくい」 人権救済申し立て [08/04/11] - 暇つぶし2ch150:名刺は切らしておりまして
08/04/12 12:49:42 1QlPzSVu
これだけ本数が多いと色を使わないで表示するのは
不可能。

151:名刺は切らしておりまして
08/04/12 12:54:49 zo5C7eXB
>>150
書体、ひらがな、カタカナ、ローマ字、漢数字、アンダーライン、アッパーライン、
ストライク線、斜体、太字、均等割り付け、中抜き

まだまだいけるぞ…!読みたくは無いがw

152:名刺は切らしておりまして
08/04/12 12:58:12 eCxdHx5V
特急の時だけ馬鹿になって、
急行の時には犬になる時刻表とかいいかもね。

153:名刺は切らしておりまして
08/04/12 12:59:17 DPzngs4d
なるほど、人権擁護法への地ならしか

154:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:02:46 Me4U5ELV
とりあえず特急、急行、各駅停車それぞれの時刻表を携帯に配信できる
ようにするべき。


155:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:03:43 HRLqTfnG
>>152
そのアイデアはいいと思うよ。

普通も、急行も、特急も同じ時間軸で並べるから色分けが必要なんだよね。
特急・急行・普通ごとに分けて時間軸で並べれば案外解決する。

特急
7時  00分 30分
8時  00分 30分

急行
7時  10分 20分 30分

ってね

156:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:05:32 4PfoFfcn
阪急バスは乗り継ぐと倍料金取られ、ルートも変更しないし
デタラメ。利用者側の視点ゼロです。



157:148
08/04/12 13:06:05 JlcLHeer
あと、色の濃さを替えるだけでだいぶ違うと思います。

158:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:10:13 4JPHnJfr
>>155
そう言う時刻表を採用している社もあるけど、それはそれで(視力云々は別に
しても)見にくいという人もいる。100%の人を満足させられるものなんてない。

>>116
取りあえず読ませて頂きました。すぐに全部納得したとは言いません。

で、駅のナンバーはどのように色弱の人の役に立つんですか?
自分は外国人対策だけだと思っておりましたが。

たとえば路線アルファベットがMの路線があれば、路線図上のMの駅を
結んで行けばそれが1つの線だと分かりやすいからですか?

しかしながら、要は赤と緑を同じ案内板上に載せなければ良いだけのような
気もしますが??

159:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:12:44 8uHnaq0b
>>155
そのタイプの時刻表は、見慣れてない人からすれば不便。
どの電車でもいいって時は見るのが面倒だしね。

160:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:14:29 HRLqTfnG
>>159
見慣れていないというよりは、数学的な思考力のない人にはってことだろうね。

式網の人に配慮するのか、馬鹿に配慮するのか
馬鹿に配慮する必要はないけどw

161:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:16:21 tsjGaQDi
>>147
ずいぶん的外れな批判もあったものだ。
>>135>>1に書いてある事さえ無視して「いきなり」だの「頭越し」だの決めつけて
いる事を批判しただけだろうが。
それに、「事実である」と断定する事と「事実なら」と仮定を置く事とは全く違う。

そちらこそちょっとは考えろよ。

162:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:19:15 HRLqTfnG
>>161
論理破綻の言い訳乙

163:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:23:25 jMrbS8Fb

人権ファッショ

始まってるな


164:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:27:29 BTIj/PJf
ここで言う「人権」って何?

165:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:30:02 mHsnvkhu
>>158

かならずしも黒と赤と緑、ということには限りませんからね。
この阪急の場合はそうなんでしょうが。

路線図に関しては同じMのナンバーを持つ駅であれば同一路線上にあるという共通認識を持ちやすい、
というのがお分かりいただいているようであれば、それが答えかと。
色以上に、文字、記号というのは区別がしやすいですからね。
研究結果をごらんいただいたのなら13ページがわかりやすい。

色の識別を否定する気はないし、それも必要なことですが
それに加えてもう一工夫あればさらにわかりやすい。
外国人にわかる、日本語が通じなくてもわかる、
いいかえれば同じ日本人でも地方から東京の路線名なんか知らない人にもわかりやすい、
色の区別が付かない人でもわかりやすい。

どれだけ簡単に、万人にやさしく配慮するか、それがバリアフリーなんでしょう。
100%は無理です。「簡単にできる範囲で可能な限り」でいいんでしょう。
たとえば、時刻表のわかりやすい書き換えであれば、ダイヤ改正の「ついで」でいいんです。

166:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:31:59 s8K0yb1z
最初からわかりきったことなんだから自分で調べて携帯用WEBにUPするとかしとけばいいじゃん

訴える暇があったら自分たちでそういうグループを作るとかどうして考えないの? 色覚障害者は馬鹿なの?なんでも他人に甘えるなよ

167:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:32:44 ObLc4HFZ
>>158
地下鉄の駅ナンバーはもともと色弱からの要望だった。
丸の内線と千代田線が区別しづらいとか、もうずっと色大杉とかそういう理由で。
結果的には外国人が一番喜んでるけど。

>>135 >162
> 国土交通省は昨年、バリアフリー整備ガイドラインを策定、
> 公共交通機関は色覚障害者に配慮した表示をするよう求めた。
とか手続きは踏んでますよ。
他の鉄道会社とはかなり協力的にやってるところを見ると、
阪急だけまったく手ごたえがなかったのだと思います。

168:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:32:53 rycQNSkU
>>155
 それ近鉄w

169:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:36:19 Lo6dTnmo
電車に乗らなくてもいいと思うよ

170:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:37:19 b83uuwpt
一部の障害者に考慮して、大部分の健常者の利便性に支障が出てもな。

171:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:39:13 mHsnvkhu
>>170

>>51で提示したとおり、
時刻表を色分けで区別することは
「健常者でも識別しづらい」のです。

172:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:40:13 eCxdHx5V
>>165
ダイヤ改正のついでに、って訳にはいかないだろ。
阪急の場合は例えば特急は時刻表でも赤、
停車駅が分かるような路線図でも赤、
列車の先頭とかドア付近の案内の『特急』表示も赤。
これを京都線、神戸線、宝塚線全線で一気に変えないといけない。

>>167が何をもって協力的、非協力的って判断してるのかは分からないけど、
頼んでスグに、はい分かりましたって変更できるものじゃないでしょ。

173:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:41:03 hbHK/DXM
>>155
特急と快速急行と急行と通勤急行と快速と準急と通勤準急と普通を
分けて表示するのか(西武池袋線の場合)。現実的な選択肢とは思えんな。

174:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:43:29 mHsnvkhu
>>172

赤をベースの白抜き文字にする、
青は○で囲む、
緑は斜体にする。
黒はそのまんま。

これなら色のベースは何にも変えなくていい。
ダイヤ改正のときに、駅の時刻表は常に作り変えているでしょ。

175:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:44:45 ObLc4HFZ
>>170
このプロジェクトに関して言えば、
ガイドライン読めば分かるけど、交通機関における色弱対応にはコストもかからないし健常者の利便性も損なわれない。
1) 色を使うならちょっとずらしてやるだけ(赤緑→朱色とエメラルドグリーン)
2) 駅番号など他の要素を追加(むしろ外国人が喜んでる)
3) 電光掲示板を紺地に白字をベースに(さらに白内障をもつお年寄りに好評)
とかね。
東京の地下鉄乗ってて、「大部分の健常者」が不便になったと思ってる部分とかないっしょ。
あるいは電球信号からLED信号になって健常者が不便になったか?と。
色弱対応プロジェクトはかなり練りこまれてまともだと思うよ。

176:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:47:55 eCxdHx5V
>>174
□ならまだしも、○で囲むと数字がかなり小さくなっちゃわない?
斜体も1と7の区別が難しくなりそうだよね。

177:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:48:38 4JPHnJfr
>>165>>167両氏
了解しました。

都市部のJRや地下鉄は狭い地域に密集して色々な路線が乗り入れているからこそ
色で識別する訳ですが、電車の車体は赤+何かとか、緑+何かと言ったように
複数の色にする(関東圏の東海道線ならオレンジと緑)しかないんでしょうかね。

いきなり全く別の色にしたりすると、それ以外のユーザーも混乱しますし。
まぁ乗り入れ電車の場合、全く色の違う電車も来て、視力に問題のない者でも
知らない人は混乱する可能性があるかと思いますが
(緑ラインの千代田線に青ラインの小田急が直通して来るとか)

178:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:53:03 1lqdf7b6
不便な点の改善をお願いする

企業が対応する

「ありがとうございます」と礼をいってみんなが幸せになる

権利を侵害されたと糾弾する

企業真っ青、人権を踏みにじった担当者は左遷される

当然の権利なので感謝もしない
みんなが不幸になる

どうして日本の障害者はこうも醜い行動しかできなくなってしまったのか

179:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:53:54 mHsnvkhu
>>176

そのあたりは試行錯誤する必要はあるんでしょうね。
いままで使っていたなじみのある色を根本的に変える必要はないんだ、
継続して使えるインフラはそのまま使える、
ということはわかっていただけるかと。

>>177

東京の地下鉄の場合、
営団がメトロになるという大変革がありましたからね。
路線・駅ナンバーの追加は
企業イメージ一新する際の副産物、やっぱり「ついで」だったわけですよ。

180:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:55:05 mg/P/VFe
こういうのから始まって
次第に日常生活が息苦しくなって

しまいには全てを規制される

181:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:55:05 1O6mppC7
>>64 だが 小田急は
特急→黄色に赤
快速急行→赤に白
急行(経堂通過)→白に赤
急行→赤
多摩急行→濃ピンクに白
準急→緑
区間準急→水色
各停→青

っていう色分け (因みに準急の表示は電車の種別表示では長らく黄色だった) 俺は弱視だけど 文字の太さ一つで見易さが変わるんだよな
普段 色弱の人と接触する機会が無いから いろいろと参考になった

ユニバーサルデザイン バリアフリーは 確かに進んではいるけど 全ての人を満足させる事は出来ないし・・・妥協もしなくちゃならないんだよな

182:名刺は切らしておりまして
08/04/12 13:59:52 sIVmi9zq
なんでも人権人権
普通に見えにくいと言え
まったく障害者は嫌になる

183:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:01:14 ObLc4HFZ
>>178
新しいデザイン案は

不便な点の改善をお願いする

企業が対応する

「ありがとうございます」と礼をいってみんなが幸せになる

というのでみんな幸せにやってたんだよ。
少なくとも東京の私鉄はぜんぶそれでうまくいってたようだし。
阪急のニュースはびっくり。

184:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:01:24 mHsnvkhu
>>177

もう一言。確かに複雑な乗り入れ形態はわかりづらいですわな。
始めてきた人は混乱するばかりでしょうね・・・

ただ企業カラーに関してはさすがに譲れないものもあるんだろうから
そこは難しいところでしょうね。

185:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:04:52 4JPHnJfr
>>184
>ただ企業カラーに関してはさすがに譲れないものもあるんだろうから
>そこは難しいところでしょうね。

私鉄の車体の色やJRでも田舎の方とかは、
都市部のJRや地下鉄並みに狭い地域に入り乱れて走っている訳ではなく
車体の色が何らかの意味を持っている訳ではないんで、
(特急とそれ以外で色が違うのは除くと)
あんまり問題にはならないかも知れませんです。


186:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:06:03 JlcLHeer
バスの車体全体があずまんが大王だった時には、時代の変革を感じざるを得なかったぜ…

187:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:21:10 HbFuBiGR
普通列車で池

188:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:27:05 LKtQ73OO
そうなら変えた方がいいわな
阪急も無理に意固地になる必要もないだろ

189:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:29:29 DpnXwKPu
>>1

あなたは人間のくずです。生きているだけで邪魔な社会の生ごみです。
はやく死んでください。世界中の全員が あなたの自殺を望んでいます。

190:名刺は切らしておりまして
08/04/12 14:54:55 rO6ePaAq
知人の色覚異常の人は、俺が赤と緑の区別がつくのか聞いたら
明確な赤と緑を間違えるなんてことは無い、先入観だと怒ってたけどね。

191:名刺は切らしておりまして
08/04/12 15:46:46 fHFDUy/4
>>182
然るべき法的措置を行使しただけじゃねーの?
表面的な識別情報でしかない人権云々って言葉に反応しすぎっしょ、常考。

192:名刺は切らしておりまして
08/04/12 16:40:31 ts5BwZsv
特急と普通で梅田に着く時間にそんなに差はないはずだが
この人たちはそんなに急いでどこへいくのか。


193:名刺は切らしておりまして
08/04/12 16:44:18 tGYB5U2u
京都部落民は死ねよw

194:名刺は切らしておりまして
08/04/12 17:16:43 JN0IYc/C
白黒印刷でも区別がつきやすいようにデザインしておけばいいだろ

195:名刺は切らしておりまして
08/04/12 17:23:11 zixR+1/o
>>12
点線や破線混ぜたら、余計分かりにくくなりそうな気もするが。

196:名刺は切らしておりまして
08/04/12 18:21:51 JlcLHeer
>>190
それは色盲と色覚異常を同一視したから言われたんだろう。
赤と緑のパネルを用意されれば普通に区別つくが、それが小さな文字や細い線だとアレッ?てなる。

仕事で資材に赤い印とかすんだけど、他の人は赤は浮いた感じで見つけやすいゆーけどそれがわからん。
暗い色の資材なら黄色の印の方が目立つじゃん!!と言っても理解されないorz

197:名刺は切らしておりまして
08/04/12 18:44:35 uFrDsBEg
スレ読む限りどうも色覚異常者は世界が白黒に見えてると思ってる人がいるなw
世界は普通にカラーだよ。赤と緑もよく見れば分かる。パッと見は見分けづらいけど。

198:名刺は切らしておりまして
08/04/12 18:53:10 aUc0g9WI
>>1
キチガイ

199:名刺は切らしておりまして
08/04/12 19:36:53 iTxzH6k5
色覚異常はないけど、視力弱いんで
案内の看板の文字はできるだけ大きい方がありがたい

だから、外国の文字詰め込むために
字を小さくするのやめてくれ。
文字が詰まってて、漢字が並ぶとワケワカメな案内が増えて困っている。
日本人の人権を最優先してくれよなぁ

200:名刺は切らしておりまして
08/04/12 19:55:54 KcWXizuP
濃い青紫が濃紺に見えたり
濃いうぐいす色(緑)がこげ茶に見えたり
パッションピンクが薄い赤紫に見えたり
ごく薄いピンクがごく薄いグレーや白に見えたり・・・

薄暗いところで見ると特に分かりづらい。照明の色でも左右される。
しかし、比較対照があったら確実に分かるし、無くてもよく見れば分かる。
逆に言うと、よく見なければ間違うことがある。
おそらく、色覚としてはわずかに 青>赤>緑 なんだろうと思う。
他人が見て目がちかちかするような赤色でも、まわりに溶け込んだ普通の赤として見れたり。

比較対照と言えば、モニターの白色。
周りの純白と比べると、実は薄い黄色だった事に気づいたりする。

あと、面積がごく小さな色全て
例えば、夜空の星は全部金色に見える。
LEDの黄色とオレンジ、赤とオレンジ、黄色と黄緑あたりを見間違う。
しかしこれも、よく見れば分かる。


色覚検査では、正解不正解の両方が、色目は違うが同じ程度の濃さで見えたりする。

201:名刺は切らしておりまして
08/04/12 20:20:59 Lj4MCGq3
西日本はどうしようもないな。。。

まともな企業が西日本からどんどん撤退してくのもわかる。

202:名刺は切らしておりまして
08/04/13 00:20:34 XVR//iyS
>>178
どうして日本には178みたいな読解力の無い馬鹿が増えてくるんだろうかねえ?悲しいねえ。


203:名刺は切らしておりまして
08/04/13 00:32:07 UQ4h+RxY
いろいろなことで健常者が不便を余儀なくされるようになってきた。
仕方がないことだが、仕方がない。

204:名刺は切らしておりまして
08/04/13 00:44:31 UmKnzD4k
片方から、右にしろって言われて右に変えたら、右過ぎんだよと言われ
左にしろと言われて左に変えたら、もう片方から、左過ぎんだよと言われるのか

…大変だなw

205:大河阪急こと新道卓也の件で
08/04/13 01:28:01 yVkDycxJ
会計検査院のタレコミ窓口にお手紙を書こう!
URLリンク(www.jbaudit.go.jp)

タレコミのフォーム
「この者は聴覚障害者手帳が西宮市より交付されていますが、道交法改正前に運転免許を
取得しており、また言動や行動から聴覚障害等級に疑いがあります。
手帳を発給している西宮市は不適切な支出を行っているのではないでしょうか?
下記は、その障害者のネット上の公開コンテンツです。またネット『2ちゃんねる』の下記の
スレで会計検査院への情報供与を名誉毀損などと牽制する動きがあり、本人、関連団体、
関連の医師・社労士、市職員らの検査への妨害とも思われますので参考として添えます。」

Web       → URLリンク(www.pajero-ebo.com)
ブログ      → URLリンク(hankyu-taiga.tea-nifty.com)
休止中のWeb → URLリンク(www.pajero-ebo.com)
mixi       → URLリンク(mixi.jp)

「阪急系鉄道掲示板について語るスレ10」
スレリンク(train板)l50

206:名刺は切らしておりまして
08/04/13 06:23:16 +F+GRHu1
なんでこういうおかしな方向に行くんだろう
ガイドラインは「望ましい」としかしていないわけだが。

207:名刺は切らしておりまして
08/04/13 08:15:26 cgKe0Lse
>>201
ま、関西は、あの国民の税金から出るお金を詐取していた犯罪者 辻元清美を比例代表で国政に戻した連中の住むところですから。
企業にインネンつけるのは左翼の資金源ですぜ、ヤクザと左翼の区別が無くなっているんだろうね。

208:名刺は切らしておりまして
08/04/13 08:21:21 JLgt2Gvy
事の次第がわからんけど......
これって、人権絡みで法務局に持ってく話か?

209:名刺は切らしておりまして
08/04/13 08:23:36 SSrdkACp
時刻表の見づらさと人権を結びつけるなんて、すごいですねw
そんなことよりチベットの為に声を上げるべきじゃないんですか?

ねぇ、人権屋さん?

210:名刺は切らしておりまして
08/04/13 09:15:07 KzGQwFOl
>>209
関西の人権家って半島とか大陸とつるんでいるんでしょ。

211:名刺は切らしておりまして
08/04/13 09:15:55 3ZH5uzFR
なんだかなあ

212:名刺は切らしておりまして
08/04/13 09:33:51 qj7os2Uj
精神障害者たちが色覚障害者を馬鹿にするスレ
はここですか。WWWWWW

213:名刺は切らしておりまして
08/04/13 10:43:00 JTIwn0C3
>>114
名鉄はまず階段しかない某特急停車駅を土建化せなかんわ。
健康なジンでも、スーツケース抱えてると軽く死ねる。
車でセントリャー直行が究極のバリャフリーだけどねヽ(´ー`)ノ

ところでこれは既出?
URLリンク(shirahama-lo.jp)

214:名刺は切らしておりまして
08/04/13 10:46:55 PuDG5JJd
てめーの無能を棚に上げて何が人権救済だ。
本当に障害者を名乗るくずはだめだな

215:名刺は切らしておりまして
08/04/13 10:56:33 XVR//iyS
>>214
君は脳に障害でもあるのかね?

216:名刺は切らしておりまして
08/04/13 12:19:35 UQ4h+RxY
>>207
また一つ覚えで辻本を出してきたか。パターン変えろよ、ハゲ。


217:名刺は切らしておりまして
08/04/13 12:20:37 UEhKwLE7
>>215
脳に障害があるのはキャハりんコーワ=ルンルンw

218:名刺は切らしておりまして
08/04/13 12:21:55 SdLVy0Ui
被害妄想www

219:名刺は切らしておりまして
08/04/13 12:28:02 wyAJ138C
こういうの見るたび人権擁護法なんて通したら駄目だなと再認識する
ハングルで書いてないのは差別だとか言い出すぞ

220:名刺は切らしておりまして
08/04/13 12:56:25 0G277ug3
時刻表なんてどうでも良いだろ

221:名刺は切らしておりまして
08/04/13 13:31:38 8GPV+pDA
色眼鏡使えば判る気が。

222:名刺は切らしておりまして
08/04/13 14:11:47 fseWrlAq


「なんだその服装は!男ならもっと女らしい服装できやがれ!性同一性障害者に対する人権侵害だぞまったく!」

(゜д゜)ポカーン

223:名刺は切らしておりまして
08/04/13 14:39:01 AoEFd6GX
「人権」とつくと、どんなものでも胡散臭くなるな

224:名刺は切らしておりまして
08/04/13 15:02:39 2IWsP9XI
アイデア満載 路線図考案 兵庫
URLリンク(mytown.asahi.com)


225:名刺は切らしておりまして
08/04/13 15:55:51 2IWsP9XI
東京の路線図のほうがよっぽどわかりにくい。

226:名刺は切らしておりまして
08/04/13 16:21:25 UoqKkI/K
>>224-225
なんで時刻表から路線図に変わっているのか?

っていうか首都圏が郡部と違って路線が多いのは当たり前
そりゃ札幌とかの路線図はわかりやすいよ 路線が少ないからねw


227:名刺は切らしておりまして
08/04/14 00:23:13 nYLg1xSe
そのうち新憲法発布で徴兵制だ、新国家総動員法だとか我々一般国民に強制される前に
今のうちから「人権」は必要以上に大切にしておいたほうがいいかも知れんぞ。
「人権」をおろそかにしていると、そんなときに何も言えなくなるぞ。
手痛いしっぺ返しをくらうぞ。だからおかしいと思っても我慢だ。
これは逆にあちら側に仕組まれていることなのさ。
なんと手の込んだことを・・・。

228:名刺は切らしておりまして
08/04/14 03:19:45 lTkVgObr
時刻表より私鉄たちの駅を西日本の駅と近づけてくれまいか。
いつも大阪に行くたびに思うぞ、歩かせすぎって。
阪急、阪神、ってなんであんなに離れてんだJR大阪駅から。

229:キャハりんコーワ ◆Qdh1dfdJJw
08/04/14 05:31:24 8G++54hf
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230:名刺は切らしておりまして
08/04/14 05:36:44 NKCDdh7P
一部の例外を除けば東京も大阪も状況は大きく変わらない。
互いの都市に難癖付けるのは、慣れていないという理由が一番大きい。
次に文化的にも慣れていない、と言う思いが尚更難解に思わせる。

むしろ東京は地下鉄同士の乗り換えで距離を要するところが少なくない。
スレリンク(trafficpolicy板:129-130番)n
むしろそれは街としての広がりの大きさを示している。
他線の駅の近くに駅がなければならないという必然性はない。

231:名刺は切らしておりまして
08/04/14 06:32:33 4Qwb2NYs
それにしてもJR立川駅と西武立川駅は離れすぎ

232:名刺は切らしておりまして
08/04/14 06:55:12 VpiSCkk3
関西のJRのホームの時刻表記をなんとかしろ
別のホームから発車する電車の時刻表記をするなよ・・・
2番線で待っていたら、4番線の時刻表示だったとか普通にある・・・

関西人のあの感覚がよく分からん・・・知りたいのはそのホームに来る電車の
時刻だろ・・・紛らわしいことするなよ・・・

233:名刺は切らしておりまして
08/04/14 07:26:48 iQ3dHPjI
人権ゴロか? こんなインネン。 さすが関西。

234:名刺は切らしておりまして
08/04/14 07:29:24 NKCDdh7P
実際にそれを見ていないから何とも言えないけど、
単にお前が間違えた可能性が高い。

235:名刺は切らしておりまして
08/04/14 07:33:50 asyGl4jh
時刻表の数字の脇にテプラで【急行】とか貼れば良いだろ。

さすがに電光掲示板ぐらいは有るでしょ。


236:名刺は切らしておりまして
08/04/14 07:43:20 NKCDdh7P
>>235
それだと見にくいから、より簡潔にすべく記号や色で記してるんだろ。
しかし、赤や緑だと分かりにくい場合もあるというのがこのスレの内容なんだが。
>>1から読み直せよw

237:名刺は切らしておりまして
08/04/14 07:52:02 jh/O0uPz
色分けは残して、特急や準急○や□で囲めばいいだけだろ、色分けまでするなと言い出したら信号だって使えなくなる

238:名刺は切らしておりまして
08/04/14 07:58:10 GIMDKDf8
中国によるチベットの人権弾圧はきれいな人権弾圧ですね、わかります

239:名刺は切らしておりまして
08/04/14 08:03:53 NKCDdh7P
>>237
同意。

その前に阪急は種別名とそれに対する停車駅を整理した方が良い。

現在の特急(赤表示)の停車駅はかつての急行(黄表示)の停車駅にほぼ相当。
現在の準急(緑表示)の停車駅は90年代後半の一時期に存在した快速(緑表示)の停車駅にほぼ相当。

もし特急が急行を名乗っていれば、赤と緑が同時に存在する事はなかった。

また90年代後半の快速は別にすると、かつて準急を名乗る列車は日に3列車下り方面の
ものがあるだけでだけで、なおかつ事実上特急と準急が同じ駅に止まる事はなかったので、
赤と緑が同じ板上に登場することはなかった。

去年のダイヤ改正で準急を名乗る列車が大幅に増え、赤と緑が同一板上に相当数現れるように
なったから、この種の問題が出て来たのだろう。

現在でも準急と特急が共に止まる途中駅は、十三、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、烏丸であり
この6駅と両端の2駅の計8駅の板を塗り替えれば対処出来る問題ですな。十三の下りと、烏丸の
上りはどうせ次の駅で終点なのでどうでも良いが。

240:名刺は切らしておりまして
08/04/14 08:38:06 vesEplVu
全人口の3,4%どころではないじーさんばーさん達は、あの細かい時刻表を見られて、かつ理解できるのだろうか?

241:名刺は切らしておりまして
08/04/14 09:05:59 NKCDdh7P
駅では時刻表なんて見た事がないけどね。

普通しか来ない駅では、要は次に来るのに乗れば良いし、
色々と来る駅では、電光掲示板などに
特急、急行などの種別だけでなく、行き先、停車駅、発車時間などが
総合的に表示されており、むしろ多くの人はそっちを見るかと思うんだけど。

従って今の時代は、一々駅の時刻表を確かめなければならない環境にはないはず。
何列車も乗り継ぐのなら市販の時刻表も必要になるだろうが。

242:名刺は切らしておりまして
08/04/14 09:09:18 81fI/2Er
阪急京都線は、色の判別が出来ても訳わからんわ。

243:名刺は切らしておりまして
08/04/14 10:18:29 CGgboDHy
>>232
京阪神のJRだと、案内板に乗車位置が出てるだろ?
別のホームの場合はそこに○番線って出てるんだから、間違って待つことはないだろ。

基本は△番線=京都線とかだけど、
たまに○番線から京都線の電車が出ることがある。
そんな時に京都線の新快速に乗ろうと思って△番線で待ってたら、
実は次の新快速は○番線から出てた…なんて嫌だろ。
だから△番線の案内板で、○番線から出る京都線も教えてくれてるんだよ。

244:名刺は切らしておりまして
08/04/14 10:38:08 IGoSGa+s
関係ないけど、JR東の「足元乗車位置表示」は最悪だと思う。
山手や京浜東北で使われてる、シールみたいなやつはすぐに剥がれてボロボロになるし
東海道・東北は、4扉と3扉の位置が解りづらい。
JR西みたいに「足元△3~15番」というのが一番良い。

245:名刺は切らしておりまして
08/04/14 10:51:32 NKCDdh7P

国鉄や今でも一部の主要駅にあるが、頭上にも表示するのも良い。


246:名刺は切らしておりまして
08/04/14 11:08:58 c+rHVTyd
>>239
阪急はマシ。名鉄は本当に酷い。こんなの考えた奴とこんな風に改悪するのを
了承した名鉄の経営陣は本当に頭悪すぎると思う。

URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

247:名刺は切らしておりまして
08/04/14 16:32:44 BWKAvEeJ
障害者に文句のない形にすればいいだけなのでわかりやすさは二の次でおk
ゆとり教育で、生徒に人気のある教師が良い教師、授業内容は関係なかったのと同じ
本質部分は現代ではもっともどうでもいい要素

248:名刺は切らしておりまして
08/04/14 20:23:53 pDLwvq0V
電車に特急て書いとるやん。


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