【航空】三菱重工、小型ジェット旅客機の事業化決定、「三菱航空機株式会社」(仮称)立ち上げ08/03/31]at BIZPLUS
【航空】三菱重工、小型ジェット旅客機の事業化決定、「三菱航空機株式会社」(仮称)立ち上げ08/03/31] - 暇つぶし2ch54:名刺は切らしておりまして
08/04/02 21:40:52 tY3AfDzG
三菱自動車・ふそうネタ
エンジンは外国製だから国産ジェットじゃない

とか、お約束の低脳レスはもう出てる?

55:名刺は切らしておりまして
08/04/02 22:24:01 KRtYieZz
ゼロ戦の復刻版作ったら国外から引き合いがそれなりに有ると思うけどどうよ。

56:名刺は切らしておりまして
08/04/02 22:25:24 gmbCJoDp
右翼ってキチガイなんだなぁというのががよくわかるねぇ

57:名刺は切らしておりまして
08/04/02 22:30:00 QbAOU8Oy
>本社を名古屋市港区大江町に構え、従業員は当面、約200人体制で始動
信じられん・・・あの三菱が空気をよんだ・・・・・
これで名古屋人のハートはわしづかみ

中日新聞、名古屋財界、愛知県庁、名古屋市はじめ各種自治体住民
中央政府の中部支部の人間。
みな共通して名古屋が好き

絶大的ななサポートが見込める、もしかするとこれは成功しかねんwww

58:名刺は切らしておりまして
08/04/02 22:36:04 LeJkyD5P
最近は日本企業が良く飛ぶな。

59:名刺は切らしておりまして
08/04/02 22:36:50 ZzfKJDmI
>>57
三菱重工:40年ぶり「国産の翼」 MRJの事業化発表、13年運航目指す(一部抜粋)

愛知県は三菱重工小牧南工場に隣接する県営名古屋空港の余剰地に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「飛行研究センター」の誘致に乗り出している。
岐阜県では08年度から航空機製造現場で中核を担う人材の育成プログラムを手掛ける計画だ。
URLリンク(mainichi.jp)

60:名刺は切らしておりまして
08/04/02 23:42:56 6YwksVWn
省エネする為に、やはり穴だらけなのかな?

欠点はやっぱり、フラッター?

61:名刺は切らしておりまして
08/04/02 23:45:36 KRtYieZz
>>56
誤爆か?

62:名刺は切らしておりまして
08/04/02 23:46:51 bgXEdeYa
Z飛行機計画に対抗する気だな。

63:名刺は切らしておりまして
08/04/02 23:47:18 gmbCJoDp
自覚が無いのも困ったものだ

64:名刺は切らしておりまして
08/04/03 00:15:01 2lomprfH
三菱自動車
三菱航空機
三菱重工
や他三菱グループで共同の工学研究所つくればいいのに
三菱動力機関研究所(熱研)
三菱新材料研究所(材研)
三菱流体研究所(流研)
三菱生産技術研究所(生産研)
三菱先行防衛技術研究所(防研)
三菱メカトロニック研究所
(電機研)

こんな感じで。

65:名刺は切らしておりまして
08/04/03 00:55:21 Mm4uVUFB
>>63そうかそうか
自覚だってさw、
なんで今時昔の物のコピーをアメリカとロシアで作って売ってるのよw、
そうゆうビジネスの話をしてるのにゼロ戦って書いただけで右翼とは恐れ入ったw、
固定観念が無く自由に所有する国外博物館、外人さん向けに需要が有ると思った
んだけどね、しかも外人さんは実際に飛ばしていらっる、
需要も無い固定観念に囚われてる国内向けなんて考えるわけが無いね、普通。

固定観念に終始するあまりビジ板って事も忘れてる事を端的に示す事象ですね、
創・w。

66:名刺は切らしておりまして
08/04/03 10:34:20 Jex5Za7e
>>57
>信じられん・・・あの三菱が空気をよんだ・・・・・

空気で決めたも何も、ゼロ戦の設計が行われた戦前の建物が残っていて、そこが本社になるんだと思ったが。
日本の航空機産業の本流回帰ということではないのか。

67:名刺は切らしておりまして
08/04/03 14:37:05 VEc2XBkW
中部「航空産業」に英企業が挑む 名古屋に“拠点”法人

英国の熱処理受託加工企業、ボディコートが2日、日本法人のボディコート・ジャパンを名古屋市に設立したと発表した。
製造業の集積する中部地方を日本進出の拠点に選んだ。三菱重工業が事業化する小型旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)関連の受注にも関心を示している。
同社は35カ国に拠点を持ち、総従業員数は約1万1000人。
自動車、航空機などのメーカーから熱処理加工や車両試験などを受託。
海外の日系企業とも年間5000万-7000万ドルの取引がある。
2007年度の売上高は約1420億円。
アジアでは5カ国目の進出になる。
名古屋市内で会見したジョン・ハバード最高経営責任者は「MRJの仕事もしたい」と具体的な事業目標を語った。
日本法人の事務所は同市西区の名古屋ルーセントタワーに置く。
2年以内に中部地方で工場の買収または新設をし、10年にも稼働させる。
10年間に国内で10カ所の工場を設け、それぞれ50-70人を地元で採用する方針。
各工場で5億円程度の売り上げを見込む。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

68:名刺は切らしておりまして
08/04/03 14:43:13 CsxSjGSJ
名古屋の強みは自動車以外の航空宇宙産業も日本の拠点だと言うこと、
戦前からの優秀な下請け工場と、アルミや特殊鋼のメーカーがあって、
工作機械メーカーも集約しているということが大きい。

69:名刺は切らしておりまして
08/04/03 14:45:15 kf7kUWl5
名古屋って言ってもでかいけど、どうせなら、豊橋付近に工場を作って欲しいなぁ~

浜松と名古屋から人材を融通できるし、中部空港も近いし。

70:名刺は切らしておりまして
08/04/03 16:49:06 uJA90nYG
まあ1944と同じで地震が起きたら一発だけどね

71:名刺は切らしておりまして
08/04/03 20:53:55 RVL/tY+P
空気読んで名古屋に三菱航空機を立てたってのは違うだろ
出資は名航だろうし、元から名航で設計やってた連中が籍変えただけなんだから
本社が名古屋なのは当然と言えば当然

72:名刺は切らしておりまして
08/04/03 23:22:43 dmqoCLVw
中型航空機市場:中・日の参入で競争激化(上)[朝鮮日報]
URLリンク(www.chosunonline.com)

 中国と日本が相次いで独自開発した中型航空機の販売を開始し、欧米、ブラジル、カナダが
争う中型民間機市場に挑戦状をたたきつけた。中型機市場はカナダのボンバルディア、
ブラジルのエムブラエルなどがシェアを持っており、今後激しい競争が展開されそうだ。

◆温家宝首相「中国の未来が懸かっている」

 中国の国営企業、中国航空工業第一集団公司(AVIC1)は先月28日、米ゼネラル・エレクト
リック(GE)の商用航空機部門(GECAS)から中型機「翔鳳」5機を受注するとともに、
今後20機を追加受注するオプションを盛り込んだ覚書を結んだと発表した。

 翔鳳は50億元(約726億円)を投じ、昨年12月に開発が完了した中型機で、70-90人乗り、
部品の60%は国産化に成功した。残る主動力装置のタービン・ジェット・エンジン(GE製)
などは外国製だ。価格はボーイングやエアバスの中型機より30%以上安い2700万-2900万ドル
(約27億4600万-29億4900万円)に抑えた。

 中国は航空産業を「次世代の成長産業」と位置づけ、国が積極的に支援を行っている。
翔鳳は政府の全面的な支援を受け、中国の航空会社が181機を導入することが決まった。
中国政府は中型機に続き、150人乗り以上の大型機の開発に2020年までに約7200億円を投じる。

中型航空機市場:中・日の参入で競争激化(下)[朝鮮日報]
URLリンク(www.chosunonline.com)

◆日本の航空機開発、40年ぶりに再始動

 日本の三菱重工業は28日、官民で共同開発している初の国産ジェット旅客機「MRJ
(三菱リージョナルジェット)」を事業化すると発表した。86-96人乗りで、2013年に
全日空に25機が引き渡される。同社は今後20年で同クラスの航空機需要が5000機に
達すると予想し、このうち1000機の受注を目標とする。

 三菱重工は事業化決定を受けて4月1日付で新会社「三菱航空機」を資本金30億円で設立し、
来年中に1000億円まで増資を行う予定だ。同社には三菱重工のほか、トヨタ自動車、三菱商事、
三井物産、住友商事、日本政策投資銀行などが出資する。日本政府も補助金を支給する。

 日本の旅客機事業は、1973年に採算に合わないという理由で生産が中止された「YS-11」以来
40年ぶり(引き渡し年度基準)となる。三菱以外にも川崎重工業などが中型機市場へ参入する
動きを見せている。

 三菱重工の佃和夫社長は、MRJの事業化を発表した際、「(航空機生産が)日本の基幹産業の
一翼を担えると信じている」と述べた。

73:名刺は切らしておりまして
08/04/03 23:25:06 KV1mqDfD
英・ボディーコート、名古屋に国内初の活動拠点を設立

熱処理受託加工を手がけるボディコート・インターナショナル(本社=英国)は今年3月、
日本法人ボディコート・ジャパン(名古屋市西区牛島町6)を設立、名駅「名古屋ルーセントタワー」40階に
国内初となる活動拠点を開設した。これに伴い4月2日、名古屋市内で会見を行った。

同社は、製造業者向けの金属熱処理受託加工・接合、熱間静水圧プレス(HIP処理)、
特殊金属塗装、技術試験などを手がける企業で、イギリスを中心拠点にアメリカ、カナダ、スウェーデン、
中国、インド、シンガポールなど世界35カ国に300カ所以上の拠点を持つ。
昨年の売上高は約1,420億円。

同社では、全体業務の7割を熱処理・金属接合、熱間静水圧プレス(HIP)などを行う
「熱処理事業部」が占めており、市場の4割以上が自動車、航空機であることから、
会見に出席したボディコート・インターナショナルのジョン・D・ハバードCEOは
「日本は世界の中でも自動車産業が盛んで、最近では三菱重工が小型旅客機の受注を手がけるなど、
航空産業にも注力しはじめている点を考慮し、日本進出を決めた」と話している。

また、同社国内初の拠点に名古屋を選択した理由について、同CEOは
「名古屋は、トヨタ自動車をはじめとする国内大手自動車メーカーの営業・生産拠点や、
 航空宇宙関連企業が多く集まる場所であると判断したため」と語る。
日本は、中国、インド、シンガポール、タイに続き、アジアで5番目の拠点となる。
 
同社は、今後2年をめどに生産拠点となる工場を設立し、10年以内には全国10カ所に広げる予定。
生産工場の売り上げ目標は、「1カ所で年間5億円、10カ所で合計50億円の売り上げを目指す」
(ジョン・D・ハバードCEO)という。
スレリンク(bizplus板)l50

74:名刺は切らしておりまして
08/04/03 23:39:22 BRw7pR8d
三菱重の新型ジェット、「脅威でない」=加ボンバルディア会長

カナダの航空機大手ボンバルディアのボードワン会長兼最高経営責任者(CEO)は、
3日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネに掲載されたインタビュー記事で、
同社が得意とする中・小型旅客機市場に三菱重工業などが参入を目指していることについて、
「われわれの脅威とはならない」と述べた。

時事通信
URLリンク(www.jiji.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch