08/03/27 07:20:54
食品大手が一斉に冷凍食品の大幅減産に入った。中国製ギョーザの中毒事件で家庭用の
買い控えが広がっており、問題のギョーザを販売した日本たばこ産業(JT)が前年比で
最大5割を削減。冷食2位のニチレイと4位の味の素は約3割減らし、最大手の加ト吉、
3位のニチロも近く実施する。
減産は当面2―3カ月だが、5社のシェアは計7割に達するだけに、包装資材の受注減など
関連産業にも波及。長期化すれば各社の経営の打撃となりそうだ。
2006年の冷食市場(業務用含む)は約1兆円(うち家庭用は3分の1)と、化粧品市場の
約8割に相当する。1月末の事件発覚で主婦層などの冷食離れが広がり、主要スーパーの
3月の冷食売り上げは前年比2―3割減った。
各社は「販売回復に3カ月以上かかる」(味の素)と判断、家庭用の一斉減産に踏み切る。
仮に業界全体で3割減産を1年間続けると約1000億円の減収になる。
▽News Source NIKKEI NET 2008年03月27日07時00分
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▽日本たばこ産業 株価 [適時開示速報]
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▽ニチレイ 株価 [適時開示速報]
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▽味の素 株価 [適時開示速報]
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