【流通】「農産物直売所」:中国製の冷凍ギョーザ事件で売上大幅増、平均24%・利用者数も19%増…JA総合研究所 [08/03/24]at BIZPLUS
【流通】「農産物直売所」:中国製の冷凍ギョーザ事件で売上大幅増、平均24%・利用者数も19%増…JA総合研究所 [08/03/24] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
08/03/24 07:50:52
 中国製の冷凍ギョーザに殺虫剤の成分が混入していた事件の影響をJAの研究機関が
調べたところ、地元でとれた野菜や果物を販売する「農産物直売所」の売り上げが大幅に
増えたことがわかりました。

 この調査は、中国製の冷凍ギョーザに殺虫剤の成分が混入していた事件の影響を
調べるため、「JA総合研究所」が今月初め、全国22か所にあるJA直営の農産物直売所を
対象に行ったものです。

 それによりますと、1日当たりの売り上げは中国製ギョーザへの農薬混入が発覚する
前の今年1月に比べ、先月は平均24%伸び、利用者数も19%増えていました。

 例年、1月から2月にかけては野菜の出荷が減るため売り上げが落ちますが、
JA総合研究所では、事件の影響で食の安全や安心に関する意識が高まり、生産者が
わかる地元の農産物に人気が集まった結果とみています。

 2月の売り上げが1月に比べて20%近く増えた千葉市若葉区の直売所では、週末に
なると数十人の客が開店を待つようになっています。車で30分かけて来たという女性は、
「産地や生産者のわかる食品が欲しいので、直売所を利用しています」と話していました。

 JA千葉みらい農産物直売所の店長の田中美佐男さんは「ギョーザの事件が起きてから、
子ども連れの人や東京都内から来る人が増えました。食品の表示や農薬の使用状況に
関する消費者の目が厳しくなったと感じています」と話しています。


▽News Source NHK ONLINE 2008年3月24日 4時28分
URLリンク(www.nhk.or.jp)
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▽JA総合研究所
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