【交通】セラヴィ観光汽船、小豆島-神戸航路廃止へ [3/20]at BIZPLUS
【交通】セラヴィ観光汽船、小豆島-神戸航路廃止へ [3/20] - 暇つぶし2ch1: ◆Robo.gBH9M @ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★
08/03/21 10:50:55
★小豆島―神戸 航路廃止へ 運休中 原油高で断念

セラヴィ観光汽船(本社・三重県四日市市)は、小豆島―神戸港間の航路を4月13日で廃止する。
同社は老朽化していた高速船「ラ・ベルメール」(193トン)を新造するなどとして昨年11月から
運休していたが、原油高を理由に再開を断念。島と神戸市とを直結する唯一の航路が姿を
消すことになった。島では4月に開幕する「オリーブ百年祭」を控えており、関西方面からの
足がなくなることに、関係者は「島が遠くなるイメージを持たれるのでは」と懸念する。

小豆島―神戸港間は1985年、関西の大手旅客船会社2社が運航を始めたが、利用者の減少で
2000年に廃止。その後、住民からの存続要望を受けて長崎県の船会社が引き継いだものの、
06年4月には同じ理由で手放した。

セラヴィ観光汽船は同年8月、島内の系列ホテルの宿泊客の送迎を中心に再開。神戸港と
小豆島町の坂手港を片道約2時間で結び、1日最大2往復し、1年間で約4万人が利用した。
同社統括本部は「原油高が止まらず採算が取れない。島民から再開を望む声はあったが、
改善は難しいと判断した」としている。

同航路が廃止されると、関西方面は、兵庫県姫路市の姫路港間と大阪市の南港間の2航路しか
存続しなくなる。ところが、南港間は夏休みや年末年始などの計93便の季節限定の運航で、
事実上、1日16便が出ている姫路港間だけとなる。

島と本州、四国を結ぶ航路のうち、利用客が最も多いのは高松港間の約173万人。岡山県の
3港を結ぶ航路が約73万人、姫路港間も約33万人で、島内の観光業者には「航路廃止で
観客数が激減する恐れは低い」と冷静な見方も根強い。

それでも、大阪、神戸からの観光客は姫路港か岡山県の3港を利用するか、高松港に
向かうしかなく、小豆島町の吉岡忠昭副町長は「航路が消えるのは、経済面、観光面で
打撃なのは間違いなく、残念。今後、復活させる方法を探っていきたい」と話す。

(2008年3月20日 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch