08/03/30 10:45:05 hzrhMgXv
都心部で使う時に重要なのは車長の短さもさることながら
幅の狭さなんだよ。
都心は狭い駐車場が多く、路駐の車で0.7車線くらいの幅を
すり抜けなければいけないシーンが多い。
そんなときにいくら全長が短くても幅が普通車並みだったら
コンパクトカーを使う意味が減殺される。
738:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:10:53 SKgiS3ou
>>737
軽でも乗っとけカス
739:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:11:14 C4RlP+LM
横幅のコンパクトさ、前幅1475mmの運転しやすさは異常。
横幅170cm台の車をコンパクトカーというマスコミには大嘘を感じる。
740:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:19:57 2oN1mbD5
日本車(とくにトヨタ)は、詐称してんじゃねーかってくらい、
めちゃくちゃデブってるからありえないくらい幅広いんだよな、欧州のコンパクトと比べて。
なんで実寸は欧州の方が幅広いのに、異様にでっかく見えるんだよ。(とくにトヨタ)
741:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:25:22 C4RlP+LM
小さな車に乗ることがステータスになり
デカイ車に乗ることは軽蔑される
そんな時代がもうすぐ来るだろうな。5年後ぐらい。原油高騰で。
742:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:28:02 SKgiS3ou
春だなw
病院逝って来いや
精神病院
743:742
08/03/30 11:28:24 SKgiS3ou
>>740な
744:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:32:16 HAQ45oWR
貧民は妬み、金持ちはそれを辱む
ぼやぼやしてる間に貧富の差は開き続ける~w
745:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:36:32 2oN1mbD5
いや普通にカッコわるすぎだろ(とくにトヨタ)
746:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:41:25 1Rp6cUOD
エッセのほうがいい。
747:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:42:35 SKgiS3ou
> ID: 2oN1mbD5
病院逝け
748:名刺は切らしておりまして
08/03/30 11:53:33 020rv1fj
>走行1キロあたりのCO2排出量は99グラムでプリウス(104グラム)より少ない。
やっとゲロしたか。
プリウスなんてもともと単にトヨタの策略
あんなのエセ環境マニアの自己満足に乗じたにすぎない
よっぽどフィットなどの高効率車のほうが有効だったってことだ
749:名刺は切らしておりまして
08/03/30 12:44:13 hzrhMgXv
>>738
>軽でも乗っとけカス
そう。まさに軽でも乗っとけカス、なのだよ。
「軽でも」というところが真を突いている。
つまり本当は小回り性能、燃費性能、維持費という点で軽が優れているにもかかわらず、
都会の富裕層は軽には乗れない。
なぜか。理由は3つ。
貧乏くさい、移住性悪い、安全性低い。
トヨタはこれを克服したスモールカーを作るつもりだったのだろう。
ところでスマートはこの3点を意識的に克服しようとした車だったが、
失敗してしまった。なぜか。
2人しか乗れない、移住性は悪くないが荷台狭い、デザインが奇抜すぎ。
スマートが出たとき、トヨタは「こういう車もありだ」と言っていたくらいだから
当然スマートを研究し尽くして今回の車の登場となったはずだが、
今度は売れるかどうか。
個人的には軽の購買層はこの車を買わないだろうから、
カローラやマークⅡ買っていた高齢者をこの車にシフトできれば
成功となるだろう。
750:名刺は切らしておりまして
08/03/30 13:11:32 oHAjekjR
まあ、ランクルやハマーよりよっぽどマシだべ。
751:名刺は切らしておりまして
08/03/30 13:14:24 qOcxO9do
でも3人乗りなんだべ、実際
752:名刺は切らしておりまして
08/03/30 13:20:50 lcZQ2rG1
だんだん昔の車の大きさになってきたな
753:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:08:21 GTiuaZgZ
まずは居住性とか言いながら7人乗りの車を1人で乗り回してる馬鹿を規制するべき
754:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:23:32 EAZzrxQF
>>741
円高が進めば、国産車よりもちょっと高いくらいで、外国の高級車を
買うことが出来るぞ。
755:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:24:29 oHAjekjR
>>754
ユーロは安くなっておらんよw
756:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:33:54 p8PuskJo
車の大きさ=車格
っていう発想がすでに昭和時代の遺物
車両本体価格はコンパクトより軽のほうが上になってきてる
ただ軽は足回りや遮音などはまだまだなので、そういうところにコストを掛けていいもの作って貰いたい
757:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:41:18 EAZzrxQF
>>755
対ユーロでも一時期の水準から見れば安くなっているよ。
758:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:44:12 z6eXEw1i
あくまで普通車にこだわるんだなぁ。
4人乗りなら軽が安いじゃん。
759:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:46:11 n23MpoX0
高価格軽自動車の三菱アイはコンパクトより乗り心地は良いかもしれんが、
幅が不足しているので横揺れはする。
760:名刺は切らしておりまして
08/03/30 16:50:56 Phu7PckO
トレッドはどうやったって狭いからね
軽でホイールベースを限界まで伸ばした場合、カーブで色々あるのかな?
そういえば、あんまり普通車と軽のトレッドについての話って出ないね
761:名刺は切らしておりまして
08/03/30 17:01:13 HiChaenz
■北京五輪のスポンサー企業
IOCパートナー 北京五輪パートナー 北京五輪スポンサー
コカコーラ 中国銀行 UPS
マクドナルド 中国石化 海爾
パナソニック 中国移動通信 捜狐
サムスン電子 アディダス 青島ビール
アトスオリジン 中国国際航空 燕京ビール
GE 中国網通 伊利
コダック 中国石油 バドワイザー
レノボ フォルクスワーゲン BHPビリトン
マニュライフ 中国人保財険 恒源祥
オメガ ジョンソン&ジョンソン 統一企業
VISA 国家電網
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
762:名刺は切らしておりまして
08/03/30 17:05:57 50VdPrtF
田舎の主婦向け
763:名刺は切らしておりまして
08/03/30 17:12:34 awKyKQ9k
インド人なら6人乗って楽々遠出できる大きさだな
764:名刺は切らしておりまして
08/03/30 17:34:04 9RFY9O2W
>>735
電車やバスが縦横無尽に走ってる都心でか?
交差点は多いし渋滞は激しいし歩行者だらけだし、車での移動じゃどうにもならん。
765:名刺は切らしておりまして
08/03/30 17:50:08 Phu7PckO
田舎の友人曰く
都内の駅前走るのは、ジェットコースターよりスリルがある
ってさ
特にバイクすり抜けが怖いらしい
いきなり来るからな
766:名刺は切らしておりまして
08/03/30 18:26:06 jH6bi3Kr
>>753
じゃあアトレー7とクラウンどちらを規制すべきなんだろうね。
767:名刺は切らしておりまして
08/03/30 19:28:42 UwmeNLNJ
>>749
トヨタは日本に向けて作ったんじゃなくて完全に欧州向け
向こうは道路の脇に縦列駐車が多いから全長が短い方が良い
大きめの車も止まるから車幅はある程度有っても問題ない
日本での使用条件なんて最初から考えていないよ
768:名刺は切らしておりまして
08/03/30 19:41:50 awKyKQ9k
ヨーロッパと日本の道路規格って近いもんを感じるけどな
特にラテン系の国のチマチマゴチャゴチャ感は
アメリカから来てヨーロッパ自動車旅行中のカップルが嘆いていた
ゲルマン系は結構理詰めに考えられていて余裕ある感じだけどさ
まあ、戦争で焼かれて自力再生、新規作り直しのチャンスを与えられた敗戦国だからかもしれんが
769:名刺は切らしておりまして
08/03/30 20:58:08 h6p9i0Dh
「せっかくだし三車線で引き直したらどうだ?」
「いやあ、ウチらは二車線でも向こう数十年は立ち直れないでしょう。この焦土なら50年後にまた考え直せば十分かと」
これに近いやり取りがGHQとの間であったらしい。占領当初は日本を第二のフィリピンにするつもりだったからな。
770:名刺は切らしておりまして
08/03/31 09:04:46 2yW4q/6c
>>753
あのアメリカですら一人乗車規制やってるとこがあるのにな
日本でやらないのが不思議でしょうがない
771:名刺は切らしておりまして
08/03/31 13:38:01 x5PA6851
>>768
そう思いがちだが欧州の現実は違う。(除く伊)
ゴミゴミしているのは都会中心部だけだし都会そのものが全然小さい
中心部から少し離れると(東京で例えると環七外側は田園風景)
だから幅が広くとも困らんし、マニュアルでも問題ないのよ。
売れ筋のCセグ車も幅1800弱、それに対向して国産も
欧州基準準拠でデカクなるばかり。
772:名刺は切らしておりまして
08/03/31 15:35:32 w0sw2iZh
>>771
欧州ではMTが主流だという書き込みをよく見るがEU全体の新車販売台数じゃ07年では60パーセントがATだったという現実はどうでしょうか?
773:名刺は切らしておりまして
08/04/02 11:05:28 yxH7hegS
>>772
それAMTの比率が相当高くね?
774:名刺は切らしておりまして
08/04/02 11:17:46 +BfCpM4Z
正直、2ペダル比率が上がってマニュアルMT論争は終わりつつあるな
775:名刺は切らしておりまして
08/04/02 13:09:52 1FvlSG3s
車幅が広くなる一方、それが欧州の傾向であり
それで困らない人が多数派ということです。
国産で国内事情を考慮して作ってるのは軽だけかも知れません。
776:名刺は切らしておりまして
08/04/02 13:16:22 IkuBJnuE
>>773
それはわからん
777:名刺は切らしておりまして
08/04/02 13:20:04 yxH7hegS
>>776
まあいいや。少なくとも漢は黙って3ペダル派は少数派になりつつあるのは明らかだから。
778:名刺は切らしておりまして
08/04/02 13:47:53 zbWubNfg
2ペダル用意されるだけマシな御時世だからな
779:名刺は切らしておりまして
08/04/02 17:36:08 bmXZTfEG
日本でこんな車までMT求めるなんて余程の物好きかAT怖くて乗れない年寄りだけだな
780:名刺は切らしておりまして
08/04/03 09:07:06 umhZO7Rr
トヨタ(笑)のATは、コンビニに突っ込んだり、立体駐車場からダイブしたり、
急発進するリスクが極めて高いから当然だろうな。
781:名刺は切らしておりまして
08/04/03 09:11:48 w0NNHd9I
ID:umhZO7Rr
いつものアンチのおっさん始業時間ですよ、昼休みまで我慢しる
トヨタ(笑)って文字登録しているの?
782:名刺は切らしておりまして
08/04/03 16:00:48 mcLw0vvY
>>773
SM/Tの比率が上がって、そういう統計になってるよ。
ソースは現地の読み物だったから出せないが。
783:
08/04/06 09:44:03 rbE3Mz5l
TVニュースでは燃費はプリウスより上と紹介されていた‥
31km/Lは超えてなかった.軽でないのが残念。
784:名刺は切らしておりまして
08/04/06 15:21:03 pNgrJ34n
軽自動車に 800cc くらいのエンジン載せたほうが燃費は良さそうだ
785:名刺は切らしておりまして
08/04/06 15:34:23 91kUaxAS
アルト・ミラなら800cc
ワゴンR・ムーブで1000cc
1BOX・ジムニー・パジェロで1100cc
は欲しいところ
786:名刺は切らしておりまして
08/04/06 16:22:53 IzLGV/v/
雪国にはほしい。朝起きて 雪がクルマの上に積もってても これなら かんたんにのぞける。あとは屋根に熱線を入れてくれ。熱で雪を溶かす。
787:名刺は切らしておりまして
08/04/06 17:07:39 ljXutV15
>あとは屋根に熱線を入れてくれ。
賛成。
他にも雪国向けのいろんな工夫がもっとあっていい。
788:
08/04/07 00:57:34 kwWKK5sp
軽が今年も販売台数がマイナスだと大きさは今のままで
排気量がUPするだろう.個人的には770ccにして欲しい。
789:名刺は切らしておりまして
08/04/07 00:58:21 lzLRmNLY
谷亮子(トヨタ自動車) 決勝で敗れるも、オリンピック代表に選出
2年前
安藤美姫(トヨタ自動車内定) 全日本選手権6位に終わるも、オリンピック代表に選出
790:名刺は切らしておりまして
08/04/07 01:01:05 pFSxkVgN
ぶっちゃげ電動自転車買った方がいいな
791:名刺は切らしておりまして
08/04/07 09:51:35 ktguHsUI
リッター何キロはしる?
792:名刺は切らしておりまして
08/04/07 15:17:33 OzH53H5z
361cc以上は超小型車の普通車規格で、360cc以下を軽自動車にしよう
793:名刺は切らしておりまして
08/04/07 15:22:45 BACHDy8M
で、軽自動車は30km/h制限ですか。
794:名刺は切らしておりまして
08/04/07 21:48:11 IXIqQfhF
三菱自動車が先月発表した、家庭用コンセントでも充電可能な電気自動車i‐MiVEは、
市販軽自動車i(アイ)のプラットフォームをいじらずに、EVとしたところに素晴らしさがある。
そのため、外観ばかりでなく室内フロアもガソリン車と変更ない。荷室スペースも全て同じ。
普通の燃料計が、そのまんまバッテリ残量メーターといった具合。
モーターの最高出力はガソリンエンジンと同じ64psだが
最大トルクは180N/mで、1800ccエンジンに相当。
充電にかかる電気代は30円。航続距離は160kmだから、ガソリン価格(150円)に換算すると燃費は 800Km/150円 相当。
URLリンク(www.auto-g.jp)
URLリンク(www.auto-g.jp)
URLリンク(corism.221616.com)
795:名刺は切らしておりまして
08/04/07 21:50:54 qgXHw+RE
>環境に配慮した超小型車として、都会向けにアピールする。
環境うんぬんを言うんなら価格を低くして売れよ!
所詮、トヨタは、環境にも配慮してますよぐらいのアピールだろ!
796:名刺は切らしておりまして
08/04/07 21:55:32 DfBKIVWL
URLリンク(www.abike-uk.com)
何気にこれの方が良いかもしれんぞ、ぼやーとテレビを見てたら出てきたけど、
開発者がシンクレア卿で吹いた
797:名刺は切らしておりまして
08/04/07 22:53:07 IFl/fWFE
ダイハツエッセでなにがいかんのよ?
798:名刺は切らしておりまして
08/04/07 23:04:48 d7FLOXNj
売国企業の車なんて買いません
799:名刺は切らしておりまして
08/04/08 11:46:12 cWzagoYu BE:1354914195-2BP(15)
でいくらになるの?
800:名刺は切らしておりまして
08/04/08 13:38:25 +GVbBQUC
>1
いや、都心部じゃ20年以内に車は閉め出されると思うけど..........
801:名刺は切らしておりまして
08/04/08 13:46:53 n7eU5vSn
でも日本もおかしいよな
軽よりもフィットくらいの方が燃費が良いんだから
CO2減らしたいなら、もっと考えるべきだろ
802:名刺は切らしておりまして
08/04/08 13:52:40 3rJmg/ff
プリウスを静か過ぎて事故るといってるやつが、
三菱の電気自動車マンセーしてるけど、音はどうするの?
803:名刺は切らしておりまして
08/04/08 13:56:36 93lvPSGD
>>795
貧乏人は自転車に乗っとけ
804:名刺は切らしておりまして
08/04/08 14:07:53 b1ubberh
>>801
軽自動車は、田舎に配慮してるんでない?
税も軽自動車税で、地方自治体に入るわけだし
805:名刺は切らしておりまして
08/04/08 14:45:27 glGLGh5M
新宿西口公園で、
「無料で茶菓をだしてくれる店」と
ブルーシートに住む紳士にレクサス宣伝してきてやるか。
ボランティアで自主宣伝行為だwww
806:名刺は切らしておりまして
08/04/08 14:46:44 f2XaSb4D
おまいら今ここが祭りですよ
小清水亜美ちゃんを語るスレ Part35
スレリンク(voiceactor板)
807:名刺は切らしておりまして
08/04/08 14:59:45 AVvZCa+7
『IQ100』
レクサスで売るんじゃないか?
808:名刺は切らしておりまして
08/04/08 18:35:45 p4q8UQQA BE:1926989388-2BP(15)
250万超えるってマジっすか?
150万なら絶対買うんだけど。
809:名刺は切らしておりまして
08/04/08 20:49:20 kuT0Z1mq
250万円をこんなものに払う人がそれなりにいるなら、i‐MiVEを250万+10%上乗せくらいで発売したら三菱圧勝だな
早く出せよ
810:名刺は切らしておりまして
08/04/09 09:59:08 6kIPL/Yv
さすがに250マソは高いだろ。
150マソなら買うつもり。
811:名刺は切らしておりまして
08/04/09 14:11:15 MpMv5y+2
うーん、150万でも欲しくないなぁ
幅はモロ普通車サイズでタウンエースなんかと同じだし
室内は軽より狭いし・・・
例えばさ、これに4人乗ったら荷物どうすんの?
買い物カゴすら置く場所ないよ
だったら完全な2人乗り+ラゲッジルームで作ればいいのに
中途半端
812:名刺は切らしておりまして
08/04/09 16:14:41 6kIPL/Yv
けっこう狭いんだな…
813:名刺は切らしておりまして
08/04/09 19:33:18 Ko9rw2GW
ギョーザ問題が日本のマスコミで騒がれ、中国バッシング始まる
↓
トヨタのHV車に必要なレアメタルを中国が輸出制限
↓
マスコミと日本政府に中国を刺激しないようトヨタと経団連から必死の圧力
↓
ギョーザ問題、チベット武力弾圧問題を黙殺 ← 今ここ
↓
北京五輪大成功 五輪スポンサー企業は大喜び、ギョーザ問題、チベット武力弾圧問題は闇へ
↓
中国市場活性化 中国での売り上げが伸びる
814:名刺は切らしておりまして
08/04/10 14:11:17 maSiVdAG
>>811
3+1人乗りだよ
つか、素直にダイハツの力を借りれば200万くらいで利益を出せるだろうに
奥田以降、少し増徴し過ぎだな…
815:名刺は切らしておりまして
08/04/10 20:32:11 O4CBIwMJ BE:1926989388-2BP(15)
後部席に大人2人座れないんじゃさすがに買う気がしない。100万なら・・
816:名刺は切らしておりまして
08/04/10 21:00:13 cYWARcJM
360CC時代の軽より使い勝手悪そうだな
817:名刺は切らしておりまして
08/04/10 21:01:50 kvf8uBsr
スバルの軽を返してください ><
818:名刺は切らしておりまして
08/04/10 21:56:16 bD/X76V/
やり方が汚いぞ盗用多
819:名刺は切らしておりまして
08/04/10 22:02:26 fxqrm/qy
今回はトヨタだけじゃなくダイハツもスバリストに恨まれそうやね。
820:名刺は切らしておりまして
08/04/10 22:13:19 A3ewsreX
環境に悪い れくさすを売ってます
821:名刺は切らしておりまして
08/04/10 22:24:11 5syHDpOv
>>815
大人は座れないと「正直に」言う位だから、実質2+2だべ
つか、ダイハツの800ccエンジン積めば良いのに
822:名刺は切らしておりまして
08/04/10 22:27:55 ht+/qRVr
聖火リレーのスポンサー(長野)
コカコーラ(アメリカ)
サムスン (韓国)
レノボ (中国のパソコンメーカー)
823:名刺は切らしておりまして
08/04/10 23:00:28 JDjaYbu2
>>814
ボデーはダイハツ設計だよ
度重なる仕様変更で下請け振り回されっぱなしっすorz
824:名刺は切らしておりまして
08/04/10 23:03:29 YqdfD4WS
また国内はガソリンだけか?
欧州と同じくディーゼル+6MT出して欲しいよ・・・。
825:名刺は切らしておりまして
08/04/10 23:08:03 jaFEVZbN
時々ディーゼル万歳な奴を見るが、
そんなに好きならゴルフでもアウディでもディーゼル車買えばいいじゃん?
でも、実際は買わない
渋滞のない無料のハイウエイを延々と何千キロも走る欧米ならともかく
日本の道路でディーゼルに乗っても、燃費も加速も良くないって知ってるから
まして暫定税率廃止で、ガソリンと軽油の価格差なんか1割も無いもんなぁ
826:名刺は切らしておりまして
08/04/11 00:18:41 IQDfI+dk
>>1
Swatch社とMB社が共同開発したsmartを研究用に購入して、ビス一本まで
調べ上げさせた報告書を読んだ張会長が、「ダイハツにエンジン造らせて、この
サイズ程度に大人四人を詰め込める車造れば、世界中でぼろ儲けだなw」といって
開発指示したらしい
URLリンク(upload.wikimedia.org)
欧州で流行ってるディスプレータワーまで朴ったら笑うな
URLリンク(upload.wikimedia.org)
827:名刺は切らしておりまして
08/04/11 13:42:04 dMfuPFc9
>>826
…スマートって赤字事業だったのにな
828:名刺は切らしておりまして
08/04/11 16:04:37 SPlbyq9d
つか、Smart 気にしなくても軽があるじゃん
829:名刺は切らしておりまして
08/04/11 22:47:31 G9DMJObs
>>815
盗用多のパッ素買えよ。