【カメラ】世界のデジカメ生産、07年は3割増の1億2540万台 08年も2桁成長[08/03/03]at BIZPLUS
【カメラ】世界のデジカメ生産、07年は3割増の1億2540万台 08年も2桁成長[08/03/03] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
08/03/03 10:15:55 rKZxMaAi
デジタル亀

3:やるっきゃ騎士φ ★
08/03/03 10:15:57
-続きです-[2/2]
このように年末商戦の業績はデジカメ・メーカーによってまだら模様だったことから、
デジカメ関連部品メーカーの中には2008年のデジカメ市場の先行きを不安視する見方が
出てきている。

そうした中で、デジカメ生産台数でトップを独走するキヤノンの動向が気になるところ
だが、2008年については強気の姿勢を崩していない。2008年1月にキヤノンが開催した
デジカメの新製品発表会の席上、同社取締役イメージコミュニケーション事業本部長の
真栄田雅也氏は、「世界のデジカメ市場の伸びはまだ続く。デジカメは世帯普及率ではなく
個人普及率で見なければならない。個人普及ではまだ50%に達していない。BRICs市場を
中心にまだ伸びる」とした。同社のデジカメ販売台数については、同社社長の内田恒二氏
自らが、「2007年はコンパクト型が2140万台、一眼レフ型が320万台だった。2008年の
目標はコンパクト型が2500万台、一眼レフ型が440万台」と宣言。コンパクト型と
一眼レフ型を合わせて、2008年も約20%増という高い伸び率を見込んでいる。

世界市場全体で見れば成長率が鈍化すると予想されるが、買い替え需要や新興国の
新規需要などを考えれば、10%増は超えると本誌では予想した。ただ、2007年に
高成長を達成したメーカーが2008年の計画を強気に立てる可能性は高く、2007年より
成長率が下がる中、勝ち組と負け組が明確に分かれそうだ。

■ブランド・メーカーのシェア争いは3位が激戦
2007年のデジカメのブランド・メーカー別生産台数シェアは、1位がキヤノン、2位は
ソニーで2004年から4年間変動がない(図2)。逆に上位2社が3位以下を引き離している。
ただ、トップのキヤノンは生産台数の伸び率が全体の平均を下回った結果、シェアでは
約1ポイント下がった。

図2:世界のデジタル・スチル・カメラのブランド・メーカー別年間生産台数シェア
URLリンク(it.nikkei.co.jp)

3位争いは、わずか1ポイントの中に、オリンパス、米Eastman Kodak社、
韓国Samsung Techwin社、松下電器産業、ニコンの5社がひしめき合って大混戦である。
どのメーカーも2008年に3位になる可能性を持つ。
■三洋が日系メーカーの受注を増やし、台湾勢を離す
デジカメの生産会社を国別に見ると、日本のシェア低下が続いていたが、下げ止まる気配が
出てきた。日本メーカーのシェアは2007年に66.6%、前年から約4ポイント下がった。
ただ、日本のデジカメ・メーカーが台湾メーカーへOEM(相手先ブランドによる生産)
委託する動きは一段落しそうだ。2008年は日本メーカーのシェアはほぼ横ばいと予想した。

デジカメの生産台数をメーカー別に見ると、キヤノンが自社生産のみなのでブランド別と
同様にトップである(図3)。
ソニーは、台湾デジカメOEMメーカー最大手のPremier Image Technology社に生産を
委託している分だけ減少したが、それでも2位の座は変わらない。一方、デジカメの
OEMメーカーとして国内最大手の三洋電機が元気だ。2007年はオリンパス、富士フイルム、
ニコン向けの生産台数が伸びて1000万台を大幅に上回り、台湾Premier社を引き離した。

図3:世界のデジタル・スチル・カメラの生産会社別年間生産台数シェア
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
-以上です-

4:名刺は切らしておりまして
08/03/03 10:16:02 iVezedXo
凄いよな。デジカメを作り出した日本という国

5:名刺は切らしておりまして
08/03/03 10:16:23 PCmTaT62
test

6:名刺は切らしておりまして
08/03/03 10:16:52 1BFXbgNo
携帯のデジカメがすごい事になってる。
顔検出とかもついてる。

7:名刺は切らしておりまして
08/03/03 10:24:55 j2kSNkOC

 αシリーズはソニーに売却してよかったよ。
 コニカミノルタの時には考えられないシェア。

8:名刺は切らしておりまして
08/03/03 10:37:08 4eLIPwjw
カメラ屋で見る限り
デジカメのブームはすっかり去ったように見える。

以前のように客が群れていることはないし、
売り場も小さくなっている。
日本以外で売れてるからだろうね



9:ヤン・エグ
08/03/03 11:51:49 ulVGrE0j
日本では飽和状態だな

10:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:06:05 af5jvZPE
携帯電話付デジ亀!
モバイル機能付デジ亀とか出ないの?

11:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:12:33 6hVaWhxd
国内需要は飽和しかけているけど、銀塩時代と違って高画質・新機能が時間により風化する。だから数年に一度の買い換え需要がある事。
銀塩の時とは時代が違うな。

12:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:24:34 JQGJBsLi
>>7
あからさまに撤退したがってたからな。銀行から社長が来たときなんて使ってるデジカメは
キヤノンだなんて記者会見で言い放つくらいだから。

普通は、「社長就任が決まったので早速コニカミノルタのデジカメを買いました」くらいの事は
言うもんだが、いきなり社内のテンションを下げる放言だから呆れたわ。

13:ヤン・エグ
08/03/03 12:36:37 ulVGrE0j
数字の上だけ変わって、必ずしも高画質になってないからな。
新機能といっても写真の本質じゃないから、消費者が飽きてきてる。


14:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:37:57 FZ5Wunza
デジカメ出荷数は頭打ち

って記事を読んだの何年前だったかな~・・・

15:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:39:10 1ixmdnWV
こちら葛飾区亀有公園前派出所

16:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:46:44 I2xrY7fH
デジカメでは市場独占なのに携帯では0に近いのは
なぜだあああああああああ??????????????

17:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:48:19 ulVGrE0j
>>16
NEC、パナソニク、サニョーといったメーカーがアホだから。

カメラメーカは賢い。

18:名刺は切らしておりまして
08/03/03 12:58:02 DY72ZzAc
サムスンの伸びがスゲー。

19:名刺は切らしておりまして
08/03/03 13:08:48 DquMFWgc
サンヨーがけっこうすごいな


20:名刺は切らしておりまして
08/03/03 13:26:43 QQ6czm1s
>>16
値段。

21:名刺は切らしておりまして
08/03/03 14:01:22 nmMMsxKE
>>16
サイズ。
欧米人の手指に、メール速打は無理。
だから余計な機能いらんとPDAやスマートフォンが多い。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch